« MHP2G:クリア通算701回 | トップページ | MHP2G:せめて村★9マオウとグラビは »

2008年9月15日 (月)

MHP2G:村★9せっせと

ネコートさん★9をじゃんじゃんクリア中。

画像がえらいピンボケで申し訳ない。

P080915d_2

リオ夫妻系を通常種から亜種から希少種から全て終わらせ、
今はグラビモスに移行中。

対リオ夫妻はほとんどディアブロU+ガンランスで。

P080915g

風圧大無効、砲術師、ボマー、業物。

ガンランスはガードがあるから耳栓より風圧無効かなと。

使用ガンランスは相手に応じて変更。
氷属性にしたり雷属性にしたり。

ところでナルガクルガですが
雷弓を諦めて火ガンランスで行ったら、何とか勝てまして。

P080915b

捕獲ですけど。

装備はハイメタS+火ガンランス(ナナ=フレア)。

P080915a

砲術王、防御+20、ボマー。
防御力361でミラボレアスに即死を食らいまくった防具。

ガード性能が無いせいか、後退距離がすさまじかった。
加えて猛烈に減るスタミナ。そのスタミナ管理が大変でした。

このナルガ討伐が引き金となったのか、

集★8にもナルガクルガが出現しておりまする。

おのれせっかくの赤CLEARマークをよくも消してくれたな。
叩き潰してくれる。…村★9が終わったらね(笑)

ネコの火薬術が発動したので、ミラボレアスにも突撃。
集★8『伝説の黒龍』。

例によってタル爆弾とバリスタと竜撃砲をドッカンドッカン撃つ戦法で挑みましたが

結果は2オチ&タイムアップ。

ラオやシェンと違って、時間切れはクエスト失敗なんだshock
最後の5分は逃げ回ってました・・・マズかったなぁ

でも、リセットせずにそのまま続けたほうが良いんですよね?

にしても強すぎだミラボレアス。
こうして爆弾攻撃ぐらいしか出来ない。

着地するのかブレスを撃つのかの判別が未だ出来なくて
せっかくの頭攻撃チャンスを活かせていません。

いや、頭への攻撃だけじゃない。
突進中のお尻への攻撃もイマイチ踏み込めないまま。

間違うと死ぬから勇気が出ないのでございますsad

やっぱり一度、ライトボウガンで行ってみようか・・・

ガンナーで行くと、象が蟻を踏むかのごとく
「ぷちっ」とやられそうで怖い。

たまに「沼地に降り立つ赤い影」をやっていますが
これは村下位★4のフルフル亜種(沼地夜)で、
アルビノエキス狙いです。

神龍苔or木を6個持って山菜ジィさんに交換してもらい、
ついでにフルフル亜種を捕獲。
これでアルビノエキス6~9個といったところ。

上位武器だとうっかり討伐してしまうことが多々あり、
『捕獲の見極め』スキル必須。

昨日はだいたいそんな感じ。

先ほど、やってみてちょっと楽しかったのが
村★9『怒れる鎧武者』。グラビ&ギザミの大連続狩猟。

ショウグンギザミにヘビィボウガンで行く面白さを体験。
ボウガンなのに超接近戦ですよ。
脚の間を前転回避でくぐり、振り向き射撃。

P080915e

ターゲットがオトモになるまではハンマーや片手剣と大して変わらない立ち回りなのが、自分でやっていながら可笑しくてdelicious

P080915f

1オチもせずに帰って来れたのは、いろんな武器で戦った経験があったからこそでしょう。

で、この大連続狩猟なんですが、
回復薬グレートが10個満杯のまま剥ぎ取りしてはいけないのでしょうか?
クリア報酬も無駄になっちゃうのか、報酬だけは貰えるのか。
どなたか助言コメントをくださると助かります。

このままヒョイヒョイとグラビモスを倒していく予定。

土日祝3連休はモンハン三昧。

|

« MHP2G:クリア通算701回 | トップページ | MHP2G:せめて村★9マオウとグラビは »

コメント

どうも。
ボレアスで苦戦しているようですね…
雪二さんがおっしゃる突進とはあの這いずりのことでしょうか?あの即死するヤツ。
でしたら、僕はその時に攻撃なんてやったことありませんよwww
お奨めできません!

戦い方は、ガンランスなら足元に張り付いて攻撃をガードしてから砲撃を1~2発ずつ地道に当てていけば勝てるはずですよb
しかし、ボレアスの動きを把握していないのなら、やはり一度ガンナーでいくしかなさそうですね~

つづいて大連続狩猟に関してですが、このクエストは基本報酬と部位破壊報酬のみですので、剥ぎ取り回数は関係ないです。
なので、リオ夫婦・ティガ・グラビ・ディアのような剥ぎ取りが出来る尻尾は、切っても報酬は増えません。
一方、ドドブラ、ラージャン、ナルガのような部位破壊に分類されている尻尾は報酬が増えます。(ナルガは切断も出来ますが、破壊するだけでおkです)
余談ですが、僕は大連続狩猟のときはわざと回復Gを減らしていきます。相手によっては持っていかないことも…そうすれば節約にもなりますしwww
では。

投稿: 日々ランサー | 2008年9月15日 (月) 15時06分

>日々ランサー さん
ミラボレアス、
突進が終わったら後ろ足の後ろから攻撃できそうなので仕掛けていました。でもそこから崩れて余計なダメージを食らうので、自重しようかなと。
まぁそれは慎重に対処するとして、やっぱりあの空中浮遊に対する対処が苦手です。
無闇に走るなという点に気付いただけで、他は今のところサッパリ。
大連続狩猟、
そうでしたか、剥ぎ取った分だけ報酬が増えるのかと思い、わざわざ回復薬Gを飲んでは剥ぎ取り飲んでは剥ぎ取りしてました。剥ぎ取り4回のモンスターはたまに間に合わないことがあって困っていたんです。回復薬Gが満杯なら放置で構わないんですね。尻尾も切ることはないと。
そもそも回復薬Gを減らしたほうがという話は、ごもっともだと思います(^^ゞ
ありがとうございました。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月15日 (月) 15時47分

 こんにちは、ボレアスをガンナーで行くんでしたらスキル「根性」がオススメですよ。一発で死にませんから。それとボレアスはやたら攻撃力が高いんで麻痺弾で動きを封じれるともっといいですよ。まあボウガンだと少し攻撃力が低いようなきもしますが大丈夫でしょう。
 

投稿: 双剣命 | 2008年9月15日 (月) 18時17分

>双剣命 さん
根性スキルは、村★9素材で発動できましたっけ?
集会所G級まだ行ってないもので…
このボレアスは集★8ですから、できれば初討伐は村・集★8以下の素材装備でクリアしたいです。一度勝てば、後はこだわりませんけど。
ガンナーで行く場合は麻痺弾、ですね。分かりました。
でも1~2回麻痺ったぐらいでは戦局が大きく変わるとも思えないのですがcoldsweats01奴は強すぎる

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月16日 (火) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:クリア通算701回 | トップページ | MHP2G:せめて村★9マオウとグラビは »