« MHP2G:集★4黄金魚8匹 | トップページ | MHP2G:村★6最後の招待状 »

2008年9月 4日 (木)

MHP2G:集★8古龍

片っ端から集会所上位★8古龍をクリアしておるわけですが

P080904a

どうもイマイチ、「勝ってるだけ」という感覚が拭えません。

回復薬の数に任せて勝っている感。

まだ何かが見えていないなー。

クシャルダオラは

「飛んだら問答無用で閃光玉」が戦いの軸かなと。

武器は狩猟笛ゴルトリコーダー(攻988・龍380)。
龍風圧無効の音色(を2回)が助かります。

1戦目は例によって逃げられて、
2戦目に双龍剣で尻尾切りしてフィニッシュ。

3戦かからずに討伐できたのが嬉しい。

テオ・テスカトルは

防具に困っているところ。

クシャナ防具は確かに地形ダメージ無効がつきますが
龍耐性がマイナスなせいか、
うっかりミスしたときの一撃が痛すぎ。

であれば活力剤かこんがり魚のひとつも食べつつ
無難な立ち回りを心がけたほうが良いかなとか。

オオナズチは

これまた防具に困っているところ。

盗み無効は装飾品5個で済ませるとして、その他が問題。

やっぱり龍風圧無効なのかと思うけど、そういう防具もまたことごとく龍耐性マイナス。
対オオナズチはステルスタックルをたまに食らうので(爆)、龍耐性の差は違いが出てくるんですなー。

あと、音爆弾が下手。
けむり玉で見つけた後、やみ雲にブツけているだけで、結局ステルスのままなことも。
これというタイミングがあるのではなかろか。

ダメージ食らったら回復薬飲めば済むことだけども

こう、なんつーか、もうちょっと

華麗に勝ちたいと思うわけですよ。

回復薬飲みまくりはキリン戦だけにしたいもんだ。

下位の時代、古龍相手は大剣で勝ちまくって楽をしたせいか
知識や経験やノウハウが薄っぺらいです。gawkうーむ

大剣使用回数93回のうち30~40回は古龍戦だと思う。

特にナナ・テオに対する大剣の楽勝度合いは相当デカくなっているので、使用頻度平坦とか関係無しに大剣で行くのは避けるようにしている。
やっぱり簡単すぎるのはツマラナイでしょ。

なんか、良い防具は無いかなぁ。

どうもしっくりこないまま戦闘中。
勝ってるんだから良しとすべきなのか。

|

« MHP2G:集★4黄金魚8匹 | トップページ | MHP2G:村★6最後の招待状 »

コメント

ナズチのステルス解除は、ナズチの攻撃中ですね。
ステルス中でも、ナズチが攻撃してる間は姿を見せています。その見えてる間に音爆弾です。

投稿: ぶらふ | 2008年9月 4日 (木) 13時36分

>ぶらふ さん
なんと、たまに姿を見せるのはランダムじゃなかったんだ!
ナズチが攻撃状態だから見える理屈なんですね。
そうだったのかー。
そして更に、音爆はその攻撃中に当てる必要があるだなんて。
あぁ何か、ようやくパズルが解け始めた感じですよ。
ありがとうございます。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月 4日 (木) 15時51分

ナズチ・・・これまで一回しか討伐してませんw
そろそろ消化しておこうかな。。

・・・いや、G級武器できてからにしよう、そうしようw

投稿: はま | 2008年9月 4日 (木) 16時54分

僕は、金色をお薦めしますよ。
龍耐性が15に確かスキルが、笛吹き名人、火事場+2、切れ味+1、挑発(装飾品で消せた)、だから悪くは無いと思います。
がんばってください。

投稿: Tm | 2008年9月 4日 (木) 19時34分

>クシャ
 閃光+双剣で滅多切り

>テオ
 双剣d(ry

>ナズチ
 双k(ry

 こんなのが上位当初での自分がやっていた古龍退治ですかね?

 ナズチには音爆弾以外にも煙玉も有効デスヨ。
 自分は調合の関係上、音爆弾多用しますがw

 自分の防具は基本的に火力特化が多いので、龍耐性とか気にしたことないのでわからないデスネ~。

投稿: 消閑の放浪者 | 2008年9月 5日 (金) 03時11分

コメントありがとうございます。
 
>はま さん
ナズチは妙に攻撃力もあって、普通に戦闘を繰り返すのは嫌になっちゃいますよねー
G級装備待ちもアリアリgood
 
>Tm さん
金色(こんじき)シリーズってラージャン素材のやつでしょ?そうそう!アレ良さそうですよねぇ~
しかしラー角破壊を1度も成功させていない現状では高嶺の花ですわい(笑)
 
>消閑の放浪者 さん
僕も大剣封印時代は双剣が多かったです。でも強走薬と砥石の消費が激しくて泣けたなぁ。
対ナズチけむり玉はキッチンアイルーに教えてもらって使うようになりました。けむり玉で位置確認して音爆弾が良い感じ。
耐性気にしないですか。僕も気にしなければ地形ダメージ無効防具とか選ぶんですけど、最近は気になっちゃってしょーがない。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月 5日 (金) 14時04分

上位古龍連戦…その精神力に脱帽です(笑)
>華麗に勝ちたい
何を隠そう、僕もその口ですwww

さて古龍用の装備ですが、僕はクシャとナっちゃんにはディアブロU一式で行っていました。
龍風圧無効/業物/砥石使用高速化(武器スロ1)

ナっちゃんは双剣の的ですwww
音爆のタイミングとして、弱点の(右)後ろ足を狙っている場合、ナっちゃんは
攻撃→2回振り向き→攻撃
を多様するので、2回振り向いた後に投げれば成功します。
確実に当てたいときは、龍風圧発生の尻尾を4回パタパタさせた直後ですかねw

テオは地形ダメが怖いですが、ダウンさせれば炎鎧が暫く無くなるのを利用します。早くダウンを奪えるようにスキルを攻撃型に。
頭からギザミS、U、U、S、Sで
見切り+2/斬れ味+1

(ちなみにテオにはガ性+1を付けたガンスが個人的に楽です。部位破壊と尻尾切断も出来ますしb)

どちらの装備も龍耐性は0ですが、マイナスではないので…
耐性が気になるなら全体性が+のキリンSです。
更に属性ダメ増加がついているので、片手剣や双剣など手数が多い武器にピッタリ♪

投稿: 日々ランサー | 2008年9月 5日 (金) 15時41分

>日々ランサー さん
上位古龍連戦なんてことをやっているからハチミツが無くなるわけですがw
ディアブロU…今なら揃えられるかもφ(。。)メモ
ナズチの2回振り向きに音爆…なるほど。
テオの炎鎧をダウンで消すスタイルで行きますか!
Σ(゚д゚;)めっちゃファイターですね
ガ性+1ガンス…未だにまともなガ性防具が無いなぁ…これは何とかしないと。
キリンSで片手剣や双剣。キリン素材がもうちょっと必要だな…
ふむふむ、参考になりました。ありがとうございます。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月 5日 (金) 16時57分

オオナズチの音爆弾のタイミングは攻撃前の一瞬姿を現したときです! このタイミングなら一定時間は姿を消せなくなります。flair

投稿: モンハン一筋 | 2009年4月 2日 (木) 10時14分

>モンハン一筋 さん
ということらしいですね。
この2008年9月4日時点では分からなかったのですが、
今は出来るようになりました。
尻尾パタパタ後のベロ出しに当てるのを基本としています。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年4月 2日 (木) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:集★4黄金魚8匹 | トップページ | MHP2G:村★6最後の招待状 »