« MHP2G:村★9アカムトルムvsライトボウガン | トップページ | MHP2G:プレイ時間が900時間を突破! »

2008年9月23日 (火)

MHP2G:村★6最後の招待状vsレア4装備

あのクエストが登場。

P080922a_3

ネコートさん村★9『モンスターハンター』。

数々のハンターを時間切れで泣かせてきた、噂の…

P080922b

なるほど。G級装備で挑むことをお薦めと。

しかし・・・

これで思い出すのが、村★6『最後の招待状』だ。

P080626z
(なにげにセピア調にしてみた(笑))

村長の「上位装備お薦め」の言葉のもと、
オウビートS(レア8)+グラキファーボウI(レア6)
で挑んだのだった。

これが今でも気になっていて。

やはり下位クエストは下位装備で勝っておきたい。

今なら勝てる。・・・と思う。

村★6闘技場ラージャン2頭討伐に向かうことにした。

速攻のために耐震が欲しいなということで、
懐かしい下位ブランゴ装備を引っ張り出した。
この防具には随分お世話になったが、今再び。

武器は狩猟笛ウォードラム改。
無属性ながら攻撃力UPと防御力UPの音色を持つ。

P080923a

防御力333・雷耐性0でも、何とかなるだろう。
笛吹き名人と耐震があれば十分だ。

武器も防具も下位レア4装備だ。これなら。

助言コメントを参考に、怒りモードは無闇に相手をせず、モドリ玉を使う作戦にした。

ただし睡眠ボマーと違い、狩猟笛では1頭目の速攻に失敗する恐れがある。
よって、多少は怒り時にも付き合わねばならない。

とにかくその1頭目がキーポイント。

怒ったら『閃光玉→落とし穴→爆弾』が安全ではあるが、
閃光ピヨピヨのラージャンが落とし穴に落ちてくれるかどうかは運次第になってしまう。
ピヨピヨが消えてから落とし穴に誘うようでは、タイムロスが大きい。このクエストでは命取りになってしまう。

閃光玉をやめ、オラオラパンチや雷ビームの隙で
まぁ大丈夫だろと楽観的に落とし穴を設置することにした。
設置してしまえばこっちのもの。
ピヨっていないから誘いやすく、確実。

落とし穴で暴れるラージャンの頭に狩猟笛ブン回し攻撃を当て続けるのは、なかなか難しい。

大タル爆弾Gx2+起爆小タル爆弾Gはある意味、妥協の一手ではあるけど価値はあると思う。

落とし穴は3個持ち込み、穴に落とした時点で
演奏効果が残っているときは殴りに行き、消えているときは大タル爆弾にした。

それにしても落とし穴モンスター頭への攻撃が…微妙すぎる。
狩猟笛の見せ場が吾輩の実力のせいで台無しだ。トホホ。
シビレ罠で良しとする手かなぁ。調合書2冊で済むし。
いや、練習あるのみだ。うん。

以降は、ラー怒り+狩猟笛効果切れでモドリ玉を使う。
怒りモードを避けるというより、ベースキャンプで演奏し直すのが主目的。

オトモの状況によっては、怒りモードでなくとも演奏し直しのモドリ玉を使った。

モドリ玉中心なので回復薬+ハチミツは無くても大丈夫。
回復薬グレート10個と、万一の秘薬があれば立ち回れる。

1頭目は狩猟笛演奏以外でモドリ玉を使わない気合いで。
何だったら閃光でピヨらせてオトモに頑張らせつつ演奏、という戦法もある。

2頭目は怒ったらモドリ玉という感じでノンビリやっても構わない。時間切れの心配は無いと思う。

そして討伐。19日間続いたモヤモヤを消し去った。

下位装備で下位クエストをクリア。ただそれだけのこと。

P080923b_2 

なにげに怒りラーとまともに戦ってるフィニッシュぞな。
しかも頭狙ってるし。
モドリ玉でノンビリ攻略じゃなかったのかよ俺。

ちなみに1頭目は角破壊に成功している。やっと出来た…。

これで心置きなく先に進める。
後ろ髪引かれる何かが無くなった。

村★9『モンスターハンター』も、上位レア8以下の装備でクリアしたい。

村長上位モンスターは攻撃パターンがG級であるし、確かにネコートさんの言うようにG級装備で行っても誰にも咎められないだろう。
★数から見れば、せめてレア度9以下装備にするとか。

それでもこだわりたいのは、

このゲームのバランスがいかに優れているかを見たいから。

ここまで、一度も裏切られていないと言っていい。
凄いゲームだ。
だから村★9『モンスターハンター』も、仮に村長クエしかやらない完全ソロプレイであったとしてもクリアできる、絶妙な難易度であることを信じている。

G級装備でしか勝てないならG級に置くべき。
村長クエにある以上、村クエ素材(レア8以下)で勝てるバランスが筋というもの。

そしてこのゲームはいつも、
そういうバランスを証明して見せてくれた。

それを見るためには、自分の実力を上げなきゃいけない。

ひとつの課題が与えられ、こなすと一段高い視界が開ける。
5ヶ月前どころか昨日の自分と比べても、見ている世界が違う。立っている位置が違う。

何というか、それが心地良いんだな。

さあ、今日も上達できるよう頑張ろう。

|

« MHP2G:村★9アカムトルムvsライトボウガン | トップページ | MHP2G:プレイ時間が900時間を突破! »

コメント

ラージャン討伐お疲れ様です。
モンスターハンターを上位装備でですかぁ。
あのクエは報酬とかG級だったりするので、そもそも上位なのかかなり怪しいですよw
一応ソロ最難のクエとして上位においているだけかもとか、思ったりw
とにかくがんばってください!

投稿: のげ’s | 2008年9月23日 (火) 13時26分

今回ばかりは相手(クエスト)が悪いかも・・。
モンスターハンターは体力こそ上位クエストの体力ですが、
攻撃力はG級です。
普通のG級のクエストよりも難しいと思います。
他のハンターもG級装備でヒィヒィゆってます。

しかし、行くというなら止めはしません。
期待すらしておりますので、いい報告をお待ちしております。

アドバイス
私のG級装備でさえ、レウスの怒り突進で7割もってかれます。
しかし・・・
G級の攻撃力とて、当たらなければ怖くない!
(アドバイスなってないw

投稿: ぶらふ | 2008年9月23日 (火) 13時56分

まだクエ出現させてすらしてませんが、見た目だけで怖気づいちゃいますね~(--;

自分は素直にネコートさんのアドバイスに従おうと思いますw(一度クリアしたら・・・)
なんか某所コラムとかで読むと20何回連続失敗とか平気でしているみたいなので^^;

頑張ってくださいw

投稿: はま | 2008年9月24日 (水) 09時01分

コメントありがとうございます。
 
>のげ’s さん
えっ! 報酬がG級素材なんですか?!
あらら。そうだったのか。
それなら実質的にはG級なのかもしれませんね。
村長G級を置く場所が特に無いからネコートさんの最後に置いているだけと。確かにそうなのかも。
 
>ぶらふ さん
なんか、そうらしいですね。村長G級という場所を作る代わりにここにある、みたいな。
被ダメージは食らわないほど上達すれば済むことですが(おいおい笑)、与ダメージが低くて時間切れではどうしようもありません。
素直にG級として考えようと思います。
 
>はま さん
某所コラムというのは、大塚角満のアレですね(言っちゃったよ(笑))
まぁモンハンプレイヤーの7割は読んでいるだろうから隠すこともあるまい。僕も読んでます。
で、「モンスターハンター」は
僕もネコートさんの助言に従うことにしました。どうやら、たまたまネコートさんの中に置いているというだけで、実際は「村長G級」のカテゴリーと言えるクエストのようですので。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月24日 (水) 10時23分

 まずは招待状クリアおめですよー

 そして、ゲームバランスについては確かによくできていると思います。
 実際、自分もG3まではソロでクリアして、G3終盤から友人と遊び始めたため、「ギリギリで」ソロプレイが可能なことは体験済みですゆえ…

 モンハンについては…なんていうか、大変デスヨ?(G級で一回防具と武器を揃えていった男}(10回ほど失敗)

投稿: 消閑の放浪者 | 2008年9月24日 (水) 14時42分

>消閑の放浪者 さん
G級を前にして、「ソロクリアできた」という先人の話は助かります。無理なことはしたくないので。
クエスト『モンハン』はもう、野望とか全くありません。coldsweats01
G級装備で考えます。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月24日 (水) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:村★9アカムトルムvsライトボウガン | トップページ | MHP2G:プレイ時間が900時間を突破! »