« MHP2G:村★9キリン | トップページ | MHP2G:村★9あれこれ »

2008年9月21日 (日)

MHP2G:村★9オオナズチvsボーンU

前々から、オオナズチ戦の準備を整える度に
気になっている防具があった。

ボーンUである。

単に揃えるだけで
疲労無効・笛吹き名人・盗み無効が発動する防具。

疲労無効スキルなんぞ、オオナズチにしか意味を成さない。
確かにドキドキノコをギャンブル生食いした際にも疲労にならない効果もあるが、ドキドキノコで博打するしかないほど追い詰められた状況なんぞ、潔く1オチすべきだろう。(え~)
疲労無効はオオナズチ用スキルと言い切ってしまおう。

そして笛吹き名人
オオナズチの龍風圧はスーパーアーマーでは防げない。
双剣で鬼人化しようがハンマーで溜め移動しようがヨロケてしまう。
しかし龍風圧をも防ぐ武器がある。狩猟笛の演奏だ。
通常3分間のこの効果、笛吹き名人があれば4分。

加えて盗み無効と来た。
盗みといえばメラルー?ゲリョス?
いやいやいや、オオナズチでしょう。
マタタビや光蟲では防げないあのベロはペコちゃんも真っ青である。

もう疑う余地はあるまい。

これらがデフォルト内蔵されたボーンUは、
対オオナズチ専用防具なのだ。(言い切った。)

しかし・・・

今まで購入に踏み切れなかったのは、その防御力の低さ。

防御力301(堅鎧玉まで)、龍耐性-10。
剣士は400オーバーも当たり前の時代にギリギリ300。

あのステルスするオオナズチの攻撃を絶対に食らうなというのは無理な話だ。何発かは覚悟せねばならぬ中、数値が1ランク低くなっている防具なのである。

やはり見送るべき防具なのか。いわゆるネタ防具か?

いや。

これは…

こう考えるべきなんだろう。

カプコンが、開発者が「これでやれ」と言っている。

この防具でオオナズチに勝てる世界まで来いと。

というわけで

1ヶ月分の迷いを捨て、今ここにボーンU(剣士)を作成。

P080920j

装飾品スロットは対オオナズチ専用を意識し、
自動マーキングを付けた。・・・が、

実際、非常に便利ではあったものの
実はゴルトリコーダーともなると千里眼の音色があるので
別のスキルのほうが良いのかもしれない。

そして村★9『古の霞龍、オオナズチ』へ。

もっとも心配だった防御力は、許容範囲と言えた。
防御力301、龍耐性-10は確かにヤバイ。
ブレスや突進をうっかり食らって起き攻めされれば昇天だ。
が、
無闇に首下を狙わず、堅実に後脚を狙い続ければ問題無い。

2回で倒しきれなかった。3回目に尻尾切りも兼ねて双剣(メルトウォーリア改)で行き、トドメ。

3戦目は村★9『宵闇に消ゆ』。密林夜。

P080920k

双剣は龍風圧に気をつけねばならず、少々やっかい。
(先述のようにスーパーアーマーは龍風圧には効かない)

やはりボーンUは狩猟笛と組み合わせてこそ。

何にせよ・・・

ボーンUは良い防具。

これだけの対オオナズチスキルの上にスロットが多い。
これといったマイナススキルも無い。

防御力は低いが即死級ダメージを受けるほどではない。
連続コンボで昇天するのは対フルフルとて同じこと。
防御ダウンブレスさえ食らわなければ致命傷にはならない。

もっと早く作れば良かった。

笛吹き名人や盗み無効が装飾品で済ませられる今となっては、デビューが遅すぎたとしか言いようが無い。

それでも、○○○専用とか局地戦用○○という言葉に弱いガンダムなオッサンとしては、たまらなく魅力的な防具である。

|

« MHP2G:村★9キリン | トップページ | MHP2G:村★9あれこれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:村★9キリン | トップページ | MHP2G:村★9あれこれ »