« MHP2G:村★6最後の招待状vsレア4装備 | トップページ | MHP2G:行商ばあちゃん »

2008年9月24日 (水)

MHP2G:プレイ時間が900時間を突破!

昨日書いた
「『モンスターハンター』を上位装備でクリアしてみたい」
という願望は捨てることにしました。(あっさり)

助言コメントによりますと、報酬がG級素材らしいです。
つまり「G級に進んだハンターが攻略するであろう」という前提で調整されたクエストではないかと思われるのです。
村長G級というカテゴリーが無いため、たまたまネコートさんの最後に置いてあるというだけで、実質的にG級の村長クエストと言えるようです。

防具が弱くて負けるのはダメージを食らう自分が悪いと反省できますが、攻撃力が低くて理論的に時間が足りないというパターンにハマってはどうしようもありません。

ネコートさんのアドバイスを素直に受け入れることにしました。

『村★9モンスターハンター』は『村★6最後の招待状』と同様、最強武器で挑めるクエストになっています。そうしても構わないクエストだと思います。
これらのクエストはもともと、放置しても先に進めるからです。

そこがティガレックスやシェンガオレンと違うところ。
ティガやシェンは緊急クエストであり、村長でも集会所でもこいつらに勝たないことには上位に進めません。放置が許されないのです。まさに壁となって立ちはだかります。

ミラボレアス(2008-09-25訂正)アカムトルムもそうです。
こいつを倒さねばG級素材は入手不可能なハズなのです。

巷の動画でたまに、このモンスター達をG級武器でソロ討伐する所謂『俺強ぇ』動画がUPされていますが、ちょっと変だと気付かねばなりません。

「そりゃアンタが上手いんじゃなくて武器が強いだけだろ」
という話を山ほど見かけます。
後人に対するアドバイスになっていません。

まぁでも動画の場合は、編集として動画を短くする関係上、強い武器で挑んでいるパターンもあります。上手い人は上手いです。そこらへんの見極めが、ね…。

誤解の無いように書いておきますが、僕は

「協力プレイで助けてもらって先に進み、強い武具を揃え、苦戦したクエストに戻ってソロ討伐する」

のは「有り」だと思っています。

狩友が居るというのは、その人の実力のうちだと思うからです。
人柄や人望は、その人がリアル人生で得た技術です。

ただ、「本来はありえない装備で狩ってしまった」という自覚は常に持っていてほしいと思います。それを胸に精進しているだけで、その人は高い世界を見ています。向上心は、人の『格』を上げるものです。

協力プレイでハンターランクが上がっている人、勲章が揃っている人は、慢心せず、感謝の心を忘れないでほしいですね。

さて。

プレイ時間900時間の話ですが(やっと表題の話か)

モンハンのプレイ時間カウントは千の桁があるんでしょうか。
ポケモンパールでは999:59でカンストしてしまったんで。

P080924a

前は「こんなにやっているわけがない、オトモ配信中の時間も含まれているんだ」と思っていたけど。
検証の結果、
「スリープモード中は時間カウントされない」ことが判明。
つまりオトモ配信中は時間経過が止まっており、自分はまともに数百時間をモンハンに費やしているのだと分かったときは、レウス蹴りで毒ピヨな気分。

でも構わんです。今の僕からモンハンを奪わないで。

いつかは、やらなくなる日も来るんだろうけどもうちょっと。

それにしてもプレイ時間900時間で

クエストクリア800回弱・力尽きた回数500回というのは

進行も効率悪いし、死にすぎのような気がする。

力尽きた回数に関しては、もしかしたら訓練所の分もカウントされているのかもしれない。だとしたら納得。あれはもう。それはそれは失敗しまくっているから。

クリアタイムの平均は20~30分であろうにも関わらず
この時間に対してこのクリア回数は、

準備にすごい時間をかけている証拠ですね。

まるで女性の外出前のようです。(偏見発言気味っ)

いて座A型の完璧主義者がモンハンをやるとこうなる。

引き続き頑張ります。

プレイ時間1000時間に到達したとき、僕はどうなっているのかな。

最後に。

ガンチャリオットが出来て嬉しい。

P080924c

素材ギリギリだけど。大丈夫か俺。

もひとつ。

もしかして村★6最後の招待状で2頭とも角破壊しても、貰える尖角は1個だけですか。

P080924d

猛烈にショックだったんですけど。僕の勘違いでしょうか。両方とも角破壊できたと思ったんだがなぁ…。

|

« MHP2G:村★6最後の招待状vsレア4装備 | トップページ | MHP2G:行商ばあちゃん »

コメント

2頭クエストでも一種類の破壊報酬は一つです。

たとえば今回もそうですがディア通常種2頭クエで、
2頭とも角を破壊しても、角破壊報酬枠は1つです。

これが、通常種と亜種になると別モンスター扱いとなるので
報酬枠は1枠づつ2枠となります。

と、いうわけでラージャン2匹の角破壊はする必要がありません。
腕試しという意味で、やってみてもいいんじゃないでしょうか。

投稿: ぶらふ | 2008年9月24日 (水) 13時41分

モンスターハンターはとりあえずG級装備で攻略してみてから上位装備で挑戦してみてはどうでしょうか。やることがなくなった後の道楽的な気分でw
自分もやってみようかなぁ。

投稿: のげ’s | 2008年9月24日 (水) 13時53分

コメントありがとうございます。
 
>ぶらふ さん
がちょーん。そうでしたか。
そういえば確かに他のクエストでも似たような経験があって、その謎が解けて良かったです。勘違いじゃなくてそういう仕様だったんですね。
 
>のげ’s さん
はい。G級装備でクリアしたときの状況次第ですねー。
ただ、今のところはあまり気が進みません。coldsweats01
大連続狩猟なので、剥ぎ取りしても回復薬Gでしょう。クリアせねば素材入手が無い。
途中で負けて終わった場合は、まさしく道楽です。残るものが無いのが怖い。
先駆者になる気は無いので、「こうしたら勝てた」という情報があるといいのですけど。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月24日 (水) 14時12分

自分は集中抜刀+崩剣の黄金コンボでクリアしましたねぇ。
罠や閃光玉等は言うまでもないですが、ネコにはシビレ罠術をつけておくといいかもしれません。結構長期戦になるので、うまくいけば2回ほどしかけてくれます。

投稿: のげ’s | 2008年9月24日 (水) 14時38分

 私的には、「有り」なのは、時間がかかっても「ソロで狩りができる人たち」
 知り合いに一人、G級まで上げた人がいるんですが、ソイツはG級装備で下位ティガにやられたそうで…(クエ失敗)
 モンハンの面白いところで、腕前ってヤッパリアリマスヨネ。
 その時は、訓練場クックがライトボウガンで倒せないって言われるくらいの衝撃をうけた自分がいます。

 ラージャンは角二本折らないといけないのがツライデスネ。
 体力と耐久値の問題もありますし。

 モンハンは…やっぱりツライデスヨ?w

投稿: 消閑の放浪者 | 2008年9月24日 (水) 14時57分

コメントありがとうございます。
 
>のげ’s さん
崩剣(ほうけん)ウェンカムルバス…マイナス会心率を抜刀で補うという話は聞いておりまする。ふむふむ。
あとはネコにシビレ罠ですね。φ(。。)メモ
 
>消閑の放浪者 さん
分かっていないとG級装備だろうが何だろうが無理でしょうから。無闇にハンターランクだけ上げて先に進ませるのは、実はその人のためにならないのかもしれません。
ラージャンの角破壊報酬狙いは、それでも村6最後の招待状でやるべきだと思っています。上位ラーは体力や攻撃力があり、かえって時間とアイテムが必要でした。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月24日 (水) 15時53分

ミラは自分は出現させてもいませんがw

動画は裸装備で討伐が面白いです。それこそ腕ですからね〜

モンスターハンターは上位防具で武器だけG級はいかがでしょ?w

投稿: はま | 2008年9月24日 (水) 18時21分

こんばんわ!
「モンスターハンター」について朗報です!
以下に詳しく記載するので、長文になってしまうことをお許しくださいm(__)m

【準備】
武器:デスヴェノムハンマー(1040)
防具:頭と胴がリオソウルU、その他アカム(471)
スキル:見切り+2/耳栓/斬れ味+1
オトモ:武器一筋のマサムネ君(Lv:20)
オトモスキル:睡眠攻撃/高速作業/高速回復
ネコ飯:肉×野菜で『猫の火薬術』発動
アイテム:調合1~4/回復薬/ハチミツ/回復G/大タル&爆薬/秘薬/強走G/閃光玉(調合持ち)/音爆/シビレ罠/落とし穴(調合持ち)/護符爪

【戦術】
vsレウス
閃光漬けw
(1回オトモが眠らせたので、縦3の最後の一発を頭に当てました)

vsティガ
降りてくる場所にシビレ罠を仕掛けます。
アイテム欄が空くので、爆弾を2つ調合してから置き、闘技場の爆弾を採取。
開幕、頭にタメ3スタンプ&起爆。
ティガが怒ったら閃光→スタン狙い。
閃光が無くなった後、強走を飲んで壁を背にして、ティガが突進してきたらハリウッドダイブで回避→壁ハメ☆ウマー
(ティガで1乙。更に秘薬も2つ使ってしまい、回復Gも調合し終わり、残り10個に…)

vsナルガ
降りてくる場所に爆弾を設置し、落とし穴を闘技場の入り口付近(閃光玉が採取できる場所)に設置。
開幕、頭にスタンプ&爆破(ナルガは怒るときに左にステップするため)上手くいけば落とし穴にハマってくれるので、爆弾を2つ置きスタンプ爆破。その後は縦3でスタンを狙ってもいいのですが、ナルガは落とし穴中に暴れるので、回転ホームランで毒狙いにしました。
(一回寝たので、睡眠爆弾をお見舞いしました♪しかし、爆風を避け損ない2乙www)
秘薬が無いので、そのまま根性でナルガを倒しました。(残り時間22分34秒)

vsラージャン
降りてくる場所に(ry
とにかく攻撃のチャンスが少ないので、欲張らず且つ手を休めずといった状態でした。
まずは回転攻撃で毒を狙っていきます。イメージとして、こちらを振り向く前に回転し始めてタメ2に移行しながら尻尾側へ抜ける感じです。
毒になれば振り向きに合わせてタメ2やタメ3を後ろ足や腹に当てていきます。(頭は危険なので狙わない)
落とし穴が2つ残っていたので、一つ目の時に爆弾を当てました。二つ目の時は毒っていればタメ2連打、毒っていなければ回転ホームランしました。

デンプシー:当たり判定がラーの腕にしかないので、横から足に攻撃できます。近距離にいなければデンプシーは8回verになることが多いので、(ハンマーが)タマっていれば横から回転orスタンプ。タマっていなければ追いかけて行き、デンプシー終了時に回転orスタンプ。

怒り時:ジグザグステップの後に高確率でバックジャンプをするので、着地地点にタメ3スタンプを当てて横に回避します。タイミングが合えば2回目のバックジャンプをかわせます。

【結果】
残り時間3分41秒でクリアです!!
正直モンハンやっていて一番歓喜しました♪
達成感が桁違いですwww

とても長くなってしまいましたが、ホントに嬉しかったので勘弁してください(笑)
きっかけをくれたのは「HRに合った装備で挑む」という雪二さんの精神です。
本当にありがとうございました!
では最後に一言。
「もう絶対にこのクエストはやりませんw」

投稿: 日々ランサー | 2008年9月24日 (水) 19時32分

日々ランサーさんによってハンマーTueeeことが実証されましたねw
私も上位装備での討伐はできると思いますよ。
私のG級装備での討伐時間が30分程ですので、
上位武器でも+10分ぐらいにはなるでしょう。

と思って実は私も昨日上位武器で討伐してみました。
武器は上位で愛用してたギザミヘッドアクス。
防具は上位ガルルガ+α。
タイムは予想を少し超えた42分ほどです。
タイムが遅れる原因として、防御力が低いので
慎重になった為だと思います。
(本当は上位防具でもG級並の防御力に底上げできるようになるのですが・・・しらさぎさんも後でわかることでしょう)

戦い方は・・・日々ランサーさんが詳しく書いておられるので多くを語る必要は無いでしょう。
だいたい似たようなものです。
世の中にはまだまだ上手い人がたくさんいます。
私はその人達には遠く及びませんが、しらさぎさんの一つの目標となれば幸いです。

最後にひとつ、達成感は半端ないんですが、精神力が疲弊しすぎるので、モンスターハンターは当分いいです・・・。(なんかまとめかたが日々ランサーさんと似ていますね。申し訳ありませんw

投稿: ぶらふ | 2008年9月25日 (木) 10時20分

ぶらふさんHAEEEE!!流石です!
ランサーなのにハンマー使うってどうなの?
とか言われそうですが、ランスでは精神力が(ry
G級装備でガチガチに固めたレグルスで30分針だったのでランスでもい、ける…のか?(苦笑)
毒より斬れ味を優先させた方がいいんですかね?

どうでもいいことですが、最後の招待状にしてもモンスターハンターにしても1キャラ目での挑戦なので、2キャラ目のランスガンス以外の使用頻度は未だ0ですw
現在はG☆2をまったり進めながら、ちょくちょくナルガ天鱗狙っています♪

投稿: 日々ランサー | 2008年9月25日 (木) 10時39分

>はま さん
ぎゃーっ!大きな間違いが!!cryingsweat01
これはコソコソッと修正して、僕とはまさんだけの秘密にしましょうねheart01
というわけにもいかないほどのミスですねコリャ。
このコメントが無ければ全く気付きませんでした。感謝です。
動画、もしかしてあの漢ランサー動画をご存知?
閃光玉を「投げて」ディアブロスとか、HP1でラー2頭とか。あれ大好きです。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月25日 (木) 13時07分

コメントありがとうございます。
何やらコメント欄が記事ひとつ分の価値を持ちつつありますが(笑)、全く構いません。じゃんじゃんやってください。
 
>日々ランサー さん
そう!それよ!その「できる」という情報!
それが欲しかった。ありがとうございます。
「俺様が先駆けとなる」みたいな我欲は無いので、出来るか出来ないかを知りたかった。
ティガで秘薬2個消費というドラマに魅力を感じますね(笑)
その状況の中、ナルガで2オチ目、熱すぎます。
読んでいて凄く楽しかった。何ていうか、脳内で自分がやっているかのようにシンクロしました。緊張しました。
 
>ぶらふ さん
そして更にもうひとつ成功例が!
何だろう。もうこれだけで泣けてきます。
僕がクリアしなくてもいいんじゃね?(お
「防御力が低いので慎重になった」という立ち回り報告も、かえって助かります。
「いちかばちか」とか「やぶれかぶれ」ばかりだったりすると「実力より運かよ」と気持ちが萎えるので。
G級なみ数値の上位防具、はい。
王鎧玉、真鎧玉ですね?2週間ほど前に知りました。「重鎧玉の先があった」「ここまで上げられる」と驚きました。お金はかかりそうですけど。
 
日々ランサーさん、ぶらふさん、お疲れ様でした。ええもう、そりゃもう本当に、お疲れだったことと思います…weepsweat01何と言葉をかけて良いやら
 
僕の挑戦は、G級クリア後の予定です。大変申し訳ないけれども…bearing
あの4頭メンバーのG級と戦った後のほうが良いと思うんです。急がば回れです。
凄く先の、2ヶ月3ヶ月あるいはもっと先の話になるかもしれません。気の長い計画になります。
でも必ず挑戦することをお約束しますので、今は僕のペースで進めることをご容赦ください。
 
この度は本当に、ありがとうございました。
最高の永久保存版コメントです。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月25日 (木) 13時11分

そう言ってもらえると嬉しい限りです!
こちらこそ、雪二さんのモンハンに挑む姿勢に感銘を受けたからこそ、挑戦できたのです。
ありがとうございます。
加えて自分の中にある、向上心と安いプライドですかねw
プレイしていて、弱い武器防具でひぃひぃ言っていた頃を思い出しました。それと極度の緊張感…
初心忘れるべからず、とは良く言ったものです。

雪二さんや皆さんがおっしゃるように、モンハンの楽しみ方は人それぞれだと思います。
俺Tueee動画が多いのは、初心者にも玄人にも楽しめるように出来ている絶妙なゲームバランスがあればこその結果ではないでしょうか…
つまるところ「モンハンは最高のゲームだ♪」ってことですがw

大事なことなので二回言いますが僕はカプンコの回し者では(ry

投稿: 日々ランサー | 2008年9月25日 (木) 18時00分

>日々ランサー さん
僕はもともと、こういう風に進めるもんだと思っていたのですが
『とにかくG級装備をゲットしてから残りクエストに戻って穴埋めするハンター』
が多いことを知り、「異端は僕のほうだった」と少々驚いたものです。
このゲームのモンスターは「生きて」います。
これからも奴らに敬意を払いつつ戦いたいと思います。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月26日 (金) 11時47分

二度とやらないと言っておきながら…
前回はハンマーに浮気してしまいましたがw
納得がいかないので「モンスターハンター」再び!

武器は激槍グラビモス(毒)
装備とオトモはハンマーの時と一緒です。
今回は猫スキル発動しなかったので、爆弾調合持ちを大タルG2つと大タル3つに変更。+怪力の種←重要w
ナルガを倒した時点で約27分残っていたので、気持ちが焦ったのか、ラージャンで1乙しながらも35分針クリア!!

残り時間12分16秒♪

ハンマーの時間はなんだったんだってくらい早いので自分でも驚きですw
オトモは全く役に立たなかったのに、このタイム

やっぱりランスTueeeと再確認した日々「ランサー」でした(笑)

投稿: 日々ランサー | 2008年10月 7日 (火) 03時24分

>日々ランサー さん
なんと、ここでモンスターハンター上位装備限定討伐再び。
ありがとうございます。
このブログ記事タイトル(プレイ時間900時間どうこう)の下でこんな熱い戦いが報告されているとは気付かない人も多そうで、もったいないと思いまするgawkうーむ
気になってはいるのですが、ココログ応用法を勉強する時間より、モンハンプレイ&毎日更新を優先している現状ですgawkうーむ
 
『実際にやってみた報告』をしてくださる読者を持つ僕は、幸せ者だと思います。感謝です。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年10月 7日 (火) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:村★6最後の招待状vsレア4装備 | トップページ | MHP2G:行商ばあちゃん »