« MHP2G:村★9ナルガを終えて | トップページ | MHP2G:村★9キリン »

2008年9月19日 (金)

MHP2G:村★6ラオシャンロン討伐

村★9は一端お休みしまして、
村長下位★6『巨大龍の侵攻』。
ラオシャンロン討伐狙いです。撃退ではなく討伐。

下位シェンガオレンは討伐&剥ぎ取りしました
ラオはまだ達成しておらず。
「できる」という確信が無いと、時間の無駄が怖いもので~

下位シェン討伐はナナホシ天砲(レア度8)での達成でした。
撃退は下位装備にこだわりますが、討伐は上位装備で構わないだろうと思っています。
そういう意味では、あのミラボレアス
「もう、G級装備揃えてからでえぇんちゃう…」
と方針変更を考えつつありますcoldsweats01いやマジで

そんな中、

Willさんのブログにて、僕のリクエストに応えた形で

下位装備による村下位ラオシャンロン討伐
(2008-09-18記事)

の披露がありました。c(>ω<)ゞ恐縮ですっ

いやはやいやはや、
討伐は上位装備で良いだろと妥協していたのに
武器から防具からレア度5以下での討伐ですよ。タマゲた。

これで「できる」と確信できたわけです。
向かわねばなるまい。

P080919a

下位レア5サクラノリコーダーじゃなくて
上位レア8ゴルトリコーダーだけどね。catfacesweat01

Willさんはサクラノリコーダー(攻撃力1066)で『残り16秒』討伐だったそうです。
確かに対巨龍爆弾と撃龍槍のミスもあったようですが、
全体として気が抜けないのは間違いありません。

僕は無理せず、サクラノリコーダー強化版の上位武器ゴルトリコーダー(攻1170)で行くことにしました。

P080919b

猫飯は体力+40&攻撃力+5。対ラオを意識。
いつも(酒+乳製品)と違うのでキッチンスキルは何も無し。

高級耳栓、攻撃力UP【中】、ボマー。

アイテムは大タル爆弾Gまで調合することに。
(ネコの火薬術があればなぁ…)
もしかしたらカクサンデメキンを持ち込むのは初めてかも。
ナイトさんのブログではたまに見ていて、なるほどそこまでやる手もあるかとは以前から思っていたんだけど。実際に持ち込むのはこれが初めてかと。

P080919e

アイテムポーチは撮影後、調合しやすいように並べ替えました。
爆弾+大タル+カクサンデメキンはなかなか大変ですね。

調合書2冊も要らなかったんだけど、そこはつい癖で。

怪力の種を持ち込んでいるのもポイント。

基本的にWillさんの真似です。はい。

出発。

以前までとの立ち回りで大きく違うのが、ラオのエリア侵入時に対する攻撃です。

今まで僕は、普通に狩猟笛で頭を叩いてました。

しかしこれは当然、肉質が影響するのです。
ラオに対する打撃で有効なのは腹への攻撃であり、
頭は期待ほどではありません。

よって、攻撃を大タル爆弾Gに変更。

エリア侵入時、まだ腹への攻撃が出来ない場面で大タル爆弾G。せっせと調合して連発。

これはハッキリ言って効いていたと思います。good

村下位ラオはボマー大タル爆弾Gx2+小タル爆弾起爆で
頭の耐久力がほぼ無くなるようです。ひるみまくります。

エリア2~4侵入時の頭攻撃で爆弾は使い切り。

今まではエリア5で腹にドッカンドッカンでしたから。
腹は殴るものですよ。もったいなかったですね…

エリア3で対巨龍爆弾使用。
これも今までやらなかったことです。
初対戦では使いましたが、2戦目以降は見送ってました。

高台から背中に飛び乗り。

エリア2・4でも出来ますが、この吊り橋ではラオの立ち上がり噛み付きに注意せねばなりません。

僕は、これをさせないほうが良いと思うんです。
早めにエリア5に来てもらって、撃龍槍を2発撃てる可能性を作ったほうがいいかなと。

残り11~12分で最初の撃龍槍を撃てると、精神的に楽。

だから対巨龍爆弾は、エリア3でぜひとも決めたい。

よし、背中に降りた。爆弾設置。

・・・どうやって起爆するんだろ。

わからん。蹴る?あれ。蹴ることも出来ないっぽい…

おわ~ 爆発したぁ~ フッ飛んだぁ~crying

どうするんでしたっけ、これ? 時限式?
設置したらさっさと降りちゃっていいの?
フッ飛んでもいいから○ボタン剥ぎ取りでもして待つ一手?

分からない。自爆テ□になってしもた・・・

そういや初使用時もこんな風になった気がする。
それで使わなくなったのか。もう忘れてたよ~

エリア5。いよいよ大詰め。

Willさんの参考写真のおかげで目視前バリスタ射撃も出来るようになったscissorsのですが、村下位ラオではバリスタ弾数が少ないです。
バリスタ撃ち尽くして撃龍槍までの間が空いてしまいます。

よって、エリア5侵入時は通常攻撃からスタートしました。

余った小タル爆弾を頭に当てたり、狩猟笛で叩いたり。

そしてモドリ玉。

バリスタ。モドリ玉。バリスタ。

今回、大砲で遊ぶのはやりません。必死ですcoldsweats01

撃龍槍は残り11分あたりで撃てたのですが、

思いっきりスカシました。weepたぶん全く当たってない

でも残り1分でもう一発撃てるわけで、これはまさしく
思惑通りといったところでせうかハハハ。

バリスタ→撃龍槍→モドリ玉→バリスタ
でやってしまったと記憶しています。

早すぎましたね…。やはりバリスタ撃ち尽くしが先か。
でも残り時間が微妙だったから。
2回使える魅力に負けました。

しかし諦めません。

Willさんも、撃龍槍は外したとあった。
だからまだ可能性はあるハズ。

そして。

2発目の撃龍槍を使う前に討伐です。

やったーっ!!happy02うひょー

初めてのラオ討伐。初めての剥ぎ取り。むほ。

P080919i

・・・って、この写真では証拠写真になりませんね。coldsweats02くそぅ

剥ぎ取りの時間がギリギリすぎて、その後に撮影するなどという時間がありませんでした。

地面に倒れ伏すまでの場面を1枚でも撮れば良かったのですが、見惚れてしまいました。coldsweats01
助言コメントで「倒れるときの風圧に気をつけて」というのもありましたし。
(※と思ったら倒れ風圧はミラボの話でラオは無いとのこと)

何せ初めてでしたから。
次回があれば、もうちょっと気の利いた写真を撮りたいです。

帰宅直後のアイテム。

P080919h

・・・あ、気がつきましたか。

ラオ素材が6個しかないですねと。

そうなんですぅ。

頭が砦にめり込んじゃって、

頭3回分が剥ぎ取れなかったんですぅ!!crying

あんな・・・あんなのって無いよ~

あ、そういえば撃退ではなく討伐したという証拠で
こんなのはどうでしょうか。

P080919j

撃退は言わば時間切れなので「死闘の末クリア!」付き、
それが表示されていないということは討伐したわけです。
ひゃほぅ。

1戦目は撃退で終わりましたけど、エリア5目視前バリスタが出来るようになったことが大きな収穫でした。

ちなみに「死闘の末クリア!」は、たぶん
残り時間1分未満が条件だと思います。

別のクエストでしたが、残り時間数十秒の討伐で「死闘の末クリア!」が表示されました。でも1分数秒では出ませんでした。だからここがボーダーであると推測されます。

ところで、

実はこの対戦の前、ボマーを笛吹き名人にした装備で挑みました。
ゴルトにしたのだから余裕があると思ったのです。

結果は撃退止まり。討伐できず。despair

つまり、サクラノかゴルトかはさほど問題ではなく、
ボマーの有る無しが重要ではないかと推測されます。

だから、僕にも下位装備による討伐達成の可能性はあるんじゃないかと。
やれば出来るのではと。

まぁ、完全下位装備サクラノリコーダーによるラオ討伐は

いずれそのうちchickpenguinfish

ということにしまして(やる気無さそ(笑))

次回は村★9に戻って・・・

の前に、もう1つ、一興を挿みたいと思っておりまする。

引き続き頑張りますよ~

この度は、僕のために1日分の記事を書いてくださったWillさんに格別の感謝を。
もうWillさんに足を向けて寝られません。僕は北海道在住なのでWillさんが本州の人だとすれば北枕に気をつけて寝れば普通に大丈夫かなと思います。

おかげさまで村下位ラオ討伐剥ぎ取りを達成しましたよhappy01

ありがとうございました。

|

« MHP2G:村★9ナルガを終えて | トップページ | MHP2G:村★9キリン »

コメント

討伐おめでとうございます。
自分はMHPで討伐して以来下位装備で討伐したことはないですね~。2ndから仕様変わってるだろうし、当時の装備で実験してみようかな。
ちなみに当時はキリン一式に水剣ガノトトスでした。
対巨竜爆弾は放置しとけばそのうち爆発します。剥ぎ取った後で設置するといい感じです。ちなみにヤマツでも使うことになるので、少し気に留めておくといいかも。まぁヤマツの場合ははぎとれるだけはぎとってると設置する時間ないですが^^;
最後に、ラオは倒れた時の風圧はないので安心して下さい。ただしでかいのと倒れるのに時間がかかるので、かなり急がないと9回はげません。剥ぎ取り高速をお勧めします。
以上長文失礼しました。

投稿: のげ’s | 2008年9月19日 (金) 13時07分

こんにちは、(こちらでは)初めまして!
討伐おめでとうございます!
今まで砦を壊させないためにエリア2,4で必ず立たせてましたが、撃龍槍2回撃つためには立たせないほうがいいのですね@@その方が討伐に近づきそうです。

上位も頑張ってください♪

投稿: will | 2008年9月19日 (金) 13時14分

実は私は今のところ撃退したことがありません。
すべて討伐してます。
もちろん下位は下位装備、上位は上位装備、G級はG級装備で。
そのかわり、下位、上位、G級ともそのクラスでの最強クラスの武器を使ってます。
もちろんハンマーで(笑)例えば、下位なら破鎚シャッター、上位ならギザミヘッドアクスで行きました。
G級は・・たぶんどれ使っても討伐できるぐらい、いい武器がそろってますね。

やり方として、しらさぎさんもおっしゃっているとおり、始めは頭に爆弾です。もっていけるだけで十分だとおもいます。(調合するまではいらない

あとは、おなかをなぐるのみです。
バリスタは撃てるだけ、撃龍槍は使いません。
戻るのが面倒臭いし、戻ってから撃てるチャンスを見つけて、それから打つまでの時間がありますので、その間に殴っていてもダメージにそこまでの差
は無いと思っております。

おなかの殴りかたには少しコツがいるのですが、
正面から殴るのではなく、横か後ろを向いて殴るのが理想です。
(全部縦3で頭のほうに回避する感じです。
スキルは切れ味+1と見切りがあれば十分なのではないでしょうか。(無くてもいけると思います。
風圧無効はあれば楽ですが、私は使いませんでした。(作るのがめんd

やることが爆弾以外、単純作業なので飽きるかもしれませんが、慣れれば楽勝に、エリア5に入って、砦に到着されるまでに討伐できるくらいになります。(G級はちときついですが

もし、お時間があれば一度、試してみてください。
そうすればハンマーを手放したくなくなるかもしれませんね。←勧誘ではない・・・きっとw

長文、乱文、大変失礼致しました。

投稿: ぶらふ | 2008年9月19日 (金) 13時49分

コメントありがとうございます。
 
>のげ’s さん
やっぱり時限式なんだ。
剥ぎ取った後に設置でもOKなんですね?!coldsweats02
でもそれは急ぐ必要がありそうで心配。設置してから剥ぎ取りでもいいのかな。フッ飛ぶけど。
ラオは倒れ風圧が無いんですね。そうでしたか。ふむふむ。
ヤマツカミは既に事前情報をちょこちょこ仕入れていますが、聞くとやるでは大違いでしょうな~。
 
>will さん
おぉ、この度はありがとうございました。助かりました。
上位ラオは…どうでしょうねcoldsweats01
シェンやラオは討伐狙いが失敗すると「俺の30分は何だったんだ」と泣けてくるので、基本的に撃退狙いの妥協のほうが精神衛生上よろしいです(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月19日 (金) 13時53分

>ぶらふ さん
撃退した経験が無いとはもったいないですねぇ(笑)
あの去って行く姿も趣きがあって良いもんですぞcatface
そういえば最近、ハンマー使ってないなぁ~
後回しになる武器はどうしても出てくるんですよね。ライトボウガンなんて自分がどんな速射武器持ってるか忘れかけておりまする(苦笑)
ラオvsハンマーは縦3の連続…
willさんは溜め2の連続してたなぁ。
要するに、どっちでもどうにかなるということか。とにかく殴れと。
ハンマーは撃龍槍狙う暇があったら叩きまくれといったところでしょうか。撃龍槍、格好いいのにな~delicious

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月19日 (金) 14時45分

おめでとうございます。
下位のラオシャンロン討伐は、双剣のサイクロンでやりました。
バリスタと支給品の爆弾以外は使わなくても大丈夫です。強走薬もいりません。ただ腹に乱舞です。(砥石高速化はできれば)

投稿: Tm | 2008年9月19日 (金) 15時39分

なるほど、そういう考え方もありますね。
でも逃がした魚は大きいですw
一応MH無印からやっておりますので
逃がしたラオも何度となくみてます。
今はなかなかゲームをする時間を作れなくて
もしラオを逃した場合・・・
大噴火が起こりそうですww

投稿: ぶらふ | 2008年9月19日 (金) 16時20分

コメントありがとうございます。
 
>Tm さん
えーと、双剣のサイクロン、双剣のサイクロン…おぉコレか。
へぇ、鉱石だけで作れるこんな無属性双剣(レア7)があるとは。
記事本文にも書いたようにラオ討伐は下位上位武器のこだわりは無いので、これはメモっておきますね。
強走薬が要らなかったという情報も助かります。
 
>ぶらふ さん
あぁ、MHP2Gでは、という話でしたか。
ならば今さら別に、魚を逃がすこともないのではdelicious
僕は撃退になるほうが当たり前だと思ってるんですけどねー。だから大噴火なんてありえないッスw

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月19日 (金) 16時37分

こんにちは、そしてオメデトウございます!
僕は下位ラオ残り0秒討伐だったんで最初は撃退だと思ったんですよ。雪二さんと同じで剥ぎ取り6回しか出来ませんでしたが・・
対巨龍爆弾を剥ぎ取りしてから置くんでしたら[2回剥ぎ取り⇒爆弾を置く⇒1回剥ぎ取り」がちょうどいいですよ。フッ飛びますがダメージ無いので大丈夫だと思います。

投稿: 双剣命 | 2008年9月20日 (土) 12時02分

下位装備で討伐ですか…試す気にもなりませんw

さっき上位装備で村上位亜種は残り30秒くらいで倒せましたが^^
しかも1オチしたのはナイショですw

最後の龍撃槍がぶっささったのが効きましたね〜腹・頭・脚に入った感じでしたw

やはりアレは大事っす。

投稿: はま | 2008年9月20日 (土) 13時32分

コメントありがとうございます。
 
>双剣命 さん
残り0秒討伐…映画のような結末ですな(笑)
2回→爆弾→1回かぁ。なるほど。それはお手軽な安心戦法ですね。採用します~
 
>はま さん
上位装備で上位討伐が出来たなら、下位装備で下位討伐も出来そうな気がしませんか?しないかcoldsweats01
1オチしたタイムロスがあったなら尚更可能性がありそうですけど…
僕も撃龍槍にはこだわっていきたいです。大砲はギャグ兵器だと悟ったのでもういいw

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月20日 (土) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:村★9ナルガを終えて | トップページ | MHP2G:村★9キリン »