« MHP2G:村★9ハチミツ不足極まれり | トップページ | MHP2G:村★6ラオシャンロン討伐 »

2008年9月18日 (木)

MHP2G:村★9ナルガを終えて

ネコートさん★9『密林の暗殺者』。
ナルガクルガ(旧密林)討伐クエスト。

P080918e

ナルガはまだ未知の部分が多い。
今は射撃武器で行っても奴の攻撃範囲の広さに泣くので
初勝利の緊急樹海ガンランス戦同様、ランスでガードを固めて戦うことにした。

旧密林でナルガなんて、どこから飛び掛られるか分かったもんじゃないし、ガードで立ち回るほうが安全かなと。

火傷している右人指し指には連日の過酷な作業となるが、この重い負担をも乗り越えて治ってほしい。
(こんなことやっているからなかなか治らないのかなぁ)
先っちょなのでモンハンより、このパソコン打ちがキツイぜ。

防具はキリンS。
武器は火ガンランス(レア度6)。正式採用機械槍。

P080918a

全耐性+10、捕獲の見極め、属性攻撃強化。
防御力473。

アイテムは捕獲狙い。

P080918d

こんがり魚が在庫切れして生焼け魚。
赤ゲージ回復だけでも回復薬G節約に役立つ。

いざ戦闘。

音爆弾の使いどころがまだ分からない。

連続ジャンプ前のタメ構えに投げるのは分かったけど、
そこに至るまでの過程の動作が分からない。

「この後は連続ジャンプの可能性が高い」
といった動きがあると思う。それが見えていない。

「ここだ」と投げたらただの尻尾攻撃だったとか。

そんなに焦ること無いのかな。
しっかり「構えだ」と確認してから投げても間に合うものなのかもしれない。

音爆弾が6発ほど無駄になった。

閃光玉でピヨらせると連続ジャンプしやすいような気がするので、閃光玉をやっておく手はある。ハンターを狙って行動しなくなる利点もあるし。

全体的に現在の対ナルガ戦は、一連の動作の根本的な点すら理解していない。

どこからどこまでが『攻撃モーション~攻撃~攻撃終了』なのかが見えていないのだ。

年中無休24時間攻撃されているように感じる。
ローソンでセブンイレブンな奴は、ミニストップ!と言っても止まってくれない。

「これは大丈夫だろう」という隙は、奴の強烈なフェイバリットホールド「尻尾ビタン攻撃」の後ぐらい。それにしたって2撃ほど入れたらすぐガードだ。

他は攻撃して良いものやらマズイものやらサッパリ。

今回、吾輩の攻撃の8割はガード突きだった。

移動もガード歩き主体。
音爆弾のタイミングを計りつつ走るとき以外は終始ガード。
そりゃもう滑稽だチキンだと笑われそうな場面でもガード。

ガードしまくるもんだからスタミナ管理が大変。
強走薬無いし。

2オチしてしまった。

ナルガの動きが分かっていないのに、
「たぶんここだな!」とギャンブル気味に回復したのが原因。
エリア移動してからやれば良いものを・・・

そんな大苦戦でも僕はやれば出来る子。

捕獲完了。

P080918f

2オチしたけど秘薬消費無し。
1オチ後の秘薬中にトドメを食らって死に、
2オチ後の秘薬前にこうして捕獲できたから。

ナルガは集★8にも出現している。やらねばならぬ。

こんな調子で大丈夫なのかな俺…

村★9、後はラージャンとキリンをやれば古龍だな。

P080918g

単体狩猟クエスト全クリアで古龍が出るハズなのだ。

・・・って、

P080918h

おろ。

P080918i

あれ。

もうオオナズチとテオ・テスカトルが出ているぞ。

単体狩猟クエスト全クリアが条件と聞いているのだが。
キリンはともかくラージャンがそれに含まれないというのか。

まぁいいや。ありがたく狩らせてもらおう。

オオナズチから行こうかな。

|

« MHP2G:村★9ハチミツ不足極まれり | トップページ | MHP2G:村★6ラオシャンロン討伐 »

コメント

ナルガは結構動き回りますが、結局こっちに向かってくるわけなので、迎え撃てばスムーズに攻撃できますよ。ちなみに当たり判定がかなり甘いので、ガードより回避メインの方が戦いやすいと思います。

投稿: のげ’s | 2008年9月18日 (木) 11時56分

>のげ’s さん
相手の動きに合わせようとするより、迎え撃つ感じ、ですね。分かりました。
そうなんですよ、そういう『基礎』的な部分すら曖昧なまま戦っているのが現状なんです。
当たり判定が甘いというのは、確かに感じました。
もう一度弓で行くか、片手剣を試してみようと思っています。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月18日 (木) 12時31分

ナルガは双剣が楽ですよ~
インファイトで懐にもぐりこめば尻尾は当たらないし、飛び掛る攻撃も減るし(バックジャンプは増えますけど)乱舞してるとひるみやすいのでこちらの攻撃ターンが増えますから。落とし穴も使うと10分針で捕獲できますよ~

投稿: ばんちゃ | 2008年9月18日 (木) 14時22分

>ばんちゃ さん
今の実力では、まだガード無しでインファイトする段階ではないと思うのですがcoldsweats01
乱舞でひるませ狙いというのは覚えておきますね。
どの双剣で行くのがいいかなぁ。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月18日 (木) 15時46分

どもです^^
しらさぎさんもお気付きのようですが、ピヨリ中は連続ジャンプをよく行います。
しかし、音爆を使用するとナルガは100%キレるので、使う場面を考慮しなければなりません。
私の場合…ナルガは怒りモードに移行する時に、サイドジャンプ+咆哮を行います。
そこで、ナルガが距離を取ったらすぐ武器をしまい、咆哮中に閃光を投げます。
その後、タメの構えをしたら音爆を使う、という流れです。
ただ慣れればほぼハメ状態、ノーダメクリア可能なので、戦い方としてはおもしろくないと思いますsweat01
あくまで参考にということで……(;´Д`A

投稿: ヤカン | 2008年9月18日 (木) 16時19分

>ヤカン さん
あぁ、やっぱりあれは音爆が原因で怒ってたんだcoldsweats01
それと怒りモード移行時にそんなティガレックスみたいな動作があるのは気付いていませんでした。何せ動きの区切りが分からず、関連性がサッパリで。
僕はハメ技があるなら、それは使えるようになっておきたいというプレイヤーです。その上で、使うか使わないかを決めます。
と言うか、今のところ対ナルガは、面白いか面白くないかを問うている場合ではございませぬ。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月18日 (木) 17時10分

どもー
初戦は片手剣で3乙余裕でしたw
個人的に対ナルガは(慣れれば)ランスが最も有効ですb
他の武器だと大剣と太刀辺りがやりやすいですね。
では自分なりの攻略法を簡単に。

タメ状態について…タメ時間が一瞬の近距離verと長い遠距離verの2種類です。遠距離verは最後に隙が出来るので、攻撃チャンスです。
音爆を狙うならタメ時間が長めの遠距離verの時が良いですよ。

サイドステップ→飛び掛りについて…攻撃判定が甘いのはブレードの部分です。胴体は以外に判定が残るので注意してください。

尻尾ビターンについて…ナルガに向かって左側に落ちるので、反時計回りに立ち回れば被弾は少なくなります。

こんな感じですかねw
ナルガは戦っていると脳汁が分泌されまくりです!(笑)
曲もかっこいいですし、かなり好きな相手です♪
これからも頑張ってください~
それでは

投稿: 日々ランサー | 2008年9月18日 (木) 17時49分

>日々ランサー さん
慣れてはいませんが、ランスは「勝てる」と思いました。今後、ガード突きが減って普通の攻撃がより増えれば効率も上がるでしょう。たぶん。
遠距離verというのは3連続ジャンプのことでしょうか。3回目の後に一撃加える隙があると見ていいのかな。
サイドステップ→飛び掛りは全然見えてませんね…今のところ、サイドステップも正面ジャンプも尻尾攻撃もゴッチャになっている感覚があります。
今の僕には全て「ジャンプ攻撃」ですわ(笑)
それらの区別がつかないとダメですねぇ~

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月18日 (木) 18時26分

攻略等で音爆弾が推奨されてますが、成功・失敗に関わらず100%怒るので個人的には使ってませんね~。
1頭なら落とし穴×3回で大ダメージ、あとは思い切っての接近戦+頭狙いで怯み、
最後はシビレ罠で捕獲orトドメで大体いけてます^^

怒り時一回につき落とし穴一個だと大体そのペースでいけると思いますw
スルーされたり吹っ飛ばされたりすると微妙ですが^^;

投稿: はま | 2008年9月18日 (木) 18時49分

「全てジャンプ攻撃」
納得ですw僕も最初はパターンが全く読めず、コンビニ状態でした(笑)
やはり場数ですね←結論。

投稿: 日々ランサー | 2008年9月18日 (木) 18時54分

すでにご存知と思いますが
ナルガ飛び掛りの際の右手(脚?)左手を
認識するだけでも追いかけ攻撃がやりやすく
なりますよ~

投稿: ばんちゃ | 2008年9月18日 (木) 20時55分

おめでとうございます。
音爆弾のタイミングは、勘です。
上手い人は、裸でも討伐できるそうです。
その動画です。http://tv.1stgame.net/video/BKINWhJ6TwQ

投稿: Tm | 2008年9月18日 (木) 21時16分

すいません。アドレスを間違えました。

投稿: Tm | 2008年9月18日 (木) 21時19分

http://tv.1st-game.net/video/BklNWhJ6TwQ

投稿: Tm | 2008年9月18日 (木) 21時32分

コメントありがとうございます。
 
>はま さん
今のところ、「とにかく止まってくれ」と思って音爆弾使ってます。
現状は、通常時も怒り時も印象が大して変わらんからです(笑)
でも落とし穴中心の戦術は覚えておきますね。φ(。。)メモ
 
>日々ランサー さん
はい。場数ですな(笑)
 
>ばんちゃ さん
タメ構えのポーズということでしょうか?
はい、右手引きポーズか左手引きポーズかは見えています。
しかし「だからどうする」という対処は全くできていません。どっちのポーズだろうがガードでござる(苦笑)
 
>Tm さん
音爆弾は勘ですか?! ∑(゚∇゚|||)
確かに見てからじゃちょっと遅い場面は多々あるんですよね…
上手くなれるよう頑張ります。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月19日 (金) 13時27分

 お疲れですw
 私的ナルガの討伐は…一番初めは太刀持っていった覚えが…次が大剣。
 麻痺ハンマーなんかも有効でした。

 とりあえず私的攻略としては、他の方もおっしゃるように、迎え撃つ感じで。
 基本的にナルガは良く動くので、放っておいてもこっちに近づいてくることを考えれば、近接で遠距離にいても、攻撃後の隙を狙うので、ソレまで待つのもありかと。

 音爆弾のタイミングですが、自分はバックステップの後に構えたら投げてます。
 高確率でタメが長いので、大分間に合う。
 怒ったら逃げ。ナルガの飛び掛り三連を避けて、最後の大ジャンプ後を後ろから攻撃しましょう。

 自分は大剣やハンマーなどのタメ系でこういった隙にタメ3かましてます。
 慣れると楽ですよーw

投稿: 消閑の放浪者 | 2008年9月20日 (土) 13時27分

>消閑の放浪者 さん
近付いてきて隙を見せるのを待つのも手…
バックステップ後に構えたら投げる…意外に出来そうな予感。
三連ジャンプの最後は大ジャンプ…
いろいろ、見えてきた感じがしますぞ。
まずイメージトレーニングで勝たねば(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月20日 (土) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:村★9ハチミツ不足極まれり | トップページ | MHP2G:村★6ラオシャンロン討伐 »