« MHP2G:集★8古龍 | トップページ | MHP2G:こやし玉! »

2008年9月 5日 (金)

MHP2G:村★6最後の招待状

村長下位★6『最後の招待状』。
大闘技場ラージャン2頭討伐。

P080905e

思いっきり上位装備でのクリアですけど・・・
角破壊も出来てないし。(片角破壊のみ)

対ラージャン3戦目にしてはよくやった方かと。

確か村長が上位装備を推奨していたのだから

P080626q
(村★6ラオを倒し、最後の招待状解禁時の会話)

これで良しとするか。

武器は氷弓グラキファーボウI(レア6)。
助言コメントを参考に選んだ。
決して思考停止の他力本願ではないと言っておく。

P080905g

防具は雷耐性重視でオウビートS。

アイテムは・・・
大闘技場なのにペイントボール持って行っちゃったよ。

P080905j

ハチミツ8個は8個しか無いから。
相変わらず深刻なハチミツ不足。

オトモは支援型の最強ネコ。
(考えてみると弓なんだから、攻撃型にすべきだったかも)

そして出発。

P080905n

支給品があるのにポーチが一杯で持って行けない。
なるほど大闘技場だった。忘れてた。全く考慮せず。

さて、入場。

久々のムービーが嬉しい。

やほぅ。

しかし、いきなり怒りモードからスタート

ムービー繋がりのせい?
それともこのクエストは怒りモードスタートがデフォルト?

1頭目。

まず睡眠→大爆弾Gx2。次に麻痺→大爆弾x1+小起爆。

あとは強撃ビンでひたすら撃つ。

ビームの隙に頭に当てるにはR照準が必要で、
少々難しいというか忙しいというか。
頭狙いの一番のチャンスなのに外しまくり。

なかなか頭に当たらない上に、クリティカル距離も何もあったもんじゃない射撃。何という非効率。

そりゃあ、10分以内で倒せなくて当然だわな。

2頭目が現れた。

しかし、こちらは射撃武器。
2頭を視界に入れながら戦いやすい。

そしてその2頭目の攻撃がビーム中心で助かった。

2頭同時に相手したのは20~30秒だったと思う。
何とかなるもんだ。

1頭目が通常モードで2頭目が怒りモードだったのも
見分けが付きやすくて良かった。

1頭目撃破。

1頭目の屍を気にしつつ、2頭目・・・

1頭目もそうだったんだけど、どうも
ジグザグステップの対処がまだ上手くいかない。

普段はラーの周囲を時計回りで立ち回っているが、
ジグザグを開始されたときだけはラーの左(ハンターからすると右斜め前)へ進む形で回避したほうが、自分の場合はいいかもしれない。

落とし穴→大爆弾x2+小起爆。

落とし穴はビームの隙に、少々博打気味な設置。
「オトモに行け~ オトモに行け~」と祈りながら。

他、調合やビン装着はともかく、こんがり肉もギャンブル。

ペイントボールじゃなく閃光玉を持って来ていれば・・・

さらに睡眠。ここで大爆弾切れしているという計画の無さ。
仕方ないので小タル爆弾Gの3倍ダメージ。

もしかして、睡眠爆弾起床で大概は怒りモードになるから、
睡眠させてから落とし穴設置すれば安全なのでは・・・?
今気付いたよ。

後は強撃ビン。それも無くなってナマ矢撃ち。

そんなこんなで撃破。

結局、上位装備で勝ったけど
村長さんが言うんだからいいよねそうだよねうんうん。

帰宅直後。

P080905m

捕獲玉を使う前に倒してしまった。
足を引き摺ることもなく、いきなり倒れたから。

シビレ罠も使わなかったんだ。そんな暇無かったな。

んー、ペイントと捕獲玉をやめて調合書3・4だったか。
もえないゴミが切ない。

なんつーかグラキファーボウIさまさまで勝ったのがありありと感じられるなぁ。

これで村長下位クエスト、オールクリア。

P080905b

輝く桃CLEAR。気分がいいね。

防具色変更に虹色カラー追加。

P080905f

あまり使わないけど。

勲章『村長のコート』ゲット。

P080905c

じゃんじゃん空欄を埋めていきたい。

世話になったなぁ、婆さん。

P080905d

お疲れ様でした~。
まだまだアイテム狙いでたまに来るから、その時はよろしく。

そしてすかさずハチミツを増やす。
(集会所上位★6密林素材ツアー)

P080905a

村長下位全クリアかぁ。頑張ったな俺。
いや、その前に読者の皆さんに感謝だ。ありがとう。

ここまでは予定通り。

ブッチャケた話、
スタート当初は、この下位クリアを達成した時点で別の話題に移行するつもりでいた。
ポケモンの新作とか(9月13日のポケモンプラチナ発売は想像以上に早かった)、また資格マニアに戻るとか。

もうゲーマーとしては若くないし(40歳は直ぐそこ(爆))、アクション系で高い世界を目指すことも無かろうと。

しかし状況が変わった。

もうちょっとモンハンブログとして続けさせてほしい。

村下位全クリアでは満足しない。

|

« MHP2G:集★8古龍 | トップページ | MHP2G:こやし玉! »

コメント

お疲れ様です~
『最後の招待状』及び、村長下位全クリおめでとうございます!
モンハンはレベルが無い分、自分がハンターと一緒になって成長していくのが実感出来るゲームだと思います。だから、他のゲームには無い達成感が格別なんですよね。
最初にクック先生を倒した時の感動は、そりゃあもうとてつもないものでしたw

余談ですが、僕の一番印象に残っているクエは集☆5の『王の領域』です。アッパータバルジン(毒片手剣)で何度も挑み、時間切れも味わいながらも、試行錯誤を繰り返し、やっとの思いで倒せた時は、深夜にも関わらず歓喜したものです…思わず写メを撮ったほどwww

雪二さん、まだG級が残っていますよw
応援してますので頑張ってくださいb
記事楽しみにしてます!!
あ、僕はカプンコの回し者ではないですよ(笑)

投稿: 日々ランサー | 2008年9月 5日 (金) 13時47分

まずは招待状クリアおめでとうございます。
ラーのジグザグは1ステップ目はラーから見て左から跳ねるし、2ステップは少しこちらの方を狙ってくる感じがあるので、やっぱりこちらから見て左に避けたほうが楽だとおもうんですけどね・・w

しかしこのゲーム、村下位どころか上位クリアしても
満足できませんよ!
まだ先があると思うと(G級)、絶対やめれません。
せめてG級も含め全クエクリアまでお付き合いしたい限りです。

投稿: ぶらふ | 2008年9月 5日 (金) 13時55分

コメントありがとうございます。
 
>日々ランサー さん
うんうん、イャンクック。うんうん、リオレウス。
こういう共感度が高いのもモンハンの魅力だなぁ。
レウスに毒片手剣…今一度やってみては?懐かしさがこみあげてくるかもしれませんよsmile
ちなみに一瞬「カプンコ」って何のことか分かりませんでしたww日本語ってステキ(笑)
 
>ぶらふ さん
あのジグザグ、何故か僕の場合、2度目のジャンプと一緒のタイミングで回避ボタンを押すことになるんですよ。
で、着地点でハチ合わせて「ぐぇっ」とツブされるbleahsweat02タハハ
全クエクリアまでお付き合いいただければ幸いです。よろしくお願いします。そのためにはまず、僕が全クリまで頑張ることが重要か(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月 5日 (金) 14時53分

おぉ・・・即クリアですね~^^
自分はあのクエだけ残しちゃってますw (挑戦すら)

しかしどっかに書いてありましたが、下位が「導入編」って今思うとその通りですね~
深いです、このゲームは。(いずれは終わりますがw)

G級ちょろっとやってますが…若干苦戦しちゃってます^^;
攻撃力が…!coldsweats02

投稿: はま | 2008年9月 5日 (金) 15時01分

最後の招待状クリアおめでとうございます
まさかクリアしたときの装備が僕とほぼ一緒とは・・・w
毎回楽しく読ませていただいていますので続けていただけるとうれしいですw
しかしポケモンの記事も少し気になる今日この頃w

投稿: 弓好き | 2008年9月 5日 (金) 15時14分

コメントありがとうございます。
 
>はま さん
はい。即クリアなんですよねぇ、上位装備で。オチることもなく。
1頭目を倒した時点で、「こりゃあ下位装備で試す手もあったかな」と思いましたが、そのまま勝ちました(笑)
G級で苦戦とな。僕が同様の苦戦をする頃までにはヒョヒョイと勝てるようになっていてもらわないとw
 
>弓好き さん
もしかして武具だけではなくアイテムポーチまで一緒とか?ペイントボールは持って行かなかったでしょうけどw
ポケモンはダイヤパールで999時間カンストしたほどやりましたからねぇ。つまり現在のモンハンより更に多くの時間を費やしているわけです。もっといろいろ書きたかった気持ちはあるんですよね…

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月 5日 (金) 16時35分

最後の招待クリア、おめでとうございます!!
前作のP2にて下位装備で突貫して、2匹目すら見れなかったのを思い出しました。笑
ジグザグステップについては、今回使用した武器が弓だから距離をとっているので、よく喰らってしまうのかもしれません。
ただ、連射弓のクリ距離は安全なので、もしかしたら少し距離をとり過ぎてるのかもしれません。
これからも頑張ってください^^
ちなみにカプンコの回し者です。笑

投稿: ヤカン | 2008年9月 6日 (土) 09時44分

おめでとうございます。
僕も、最初はジグザグステップには苦戦しました。
僕としては、モンハンブログはやめて欲しくないです。せめてG級行くまでやめないで下さい。

投稿: Tm | 2008年9月 6日 (土) 10時20分

>ヤカン さん
2匹目が見れなかったとは、つまり10分で3オチだなんて切なすぎる(笑)
弓で距離をとり過ぎているのではという指摘は、その通りだと思います。これはビビッて距離をとっているのではなく、まだラーの動きをよく分かっておらず、先読み行動に失敗するためです。
カプンコの回し者ってマジかいなw
 
>Tm さん
幸い、ジグザグを食らうパターンは2回目のジャンプが多く、追撃オチはあまり無いのが救いです。
モンハンは、状況も気持ちも変わったので、やめませんよ。G級に行くまでどころか、G級制覇まで頑張りたいですね。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月 6日 (土) 13時35分

どうもー
ちょっと気分転換にこのクエに下位装備で挑んできたのでコメントしますね。(参考:たぅ!の人inニコニコ)
装備はアイルーフェイク、ゲネポスメイル、イーオスアーム、ギアノスフォールド、ゲネポスグリーヴ
(状態異常強化/ボマー:防御89/攻撃210)
武器は雪二さんの十八番ガノフィンスパイク
猫飯、護符&爪なしでの挑戦。
結果から言いますと、10分針で両討伐できました!
自分でも驚きですw

最初にいにしえの秘薬を飲み、いざ突貫!
特にひねりも無く、眠らせたら大タル爆弾Gを2発。怒ったらモドリ玉を使い、45秒くらいたったら再び闘技場へ。(1分で怒り状態解除の為、きっちり1分待った方が安全です)
3回目の眠りに入る前に1匹目は終了でした。

2匹目は最初怒っているので即モドリ玉w
同じように攻めて、2回目の眠り時に(BJしてから咆哮するのを見越して)背後に落とし穴をしかけた後に爆破。上手くいけば落とし穴にはまるので、適当に斬っている内に任務完了です!!

ついでに
>レウスに毒片手剣…今一度やってみては?
行って来ました!結果、全部位破壊で討伐楽勝でした♪
ただ懐かしさはこみ上げてきましたね…
なぜあの時は攻撃を欲張っちゃったんだろう、とか、頭ではわかっていたのに「もうちょっと…」という気持ちが先行してたのかなぁ?とか色々と思い出しました(笑)

投稿: 日々ランサー | 2008年9月18日 (木) 00時54分

>日々ランサー さん
はい、過去記事へのコメントも遠慮なくどうぞ。
それから僕もニコニコ動画が視聴可能です。ID持ってます。無料会員ですけど。
今回の報告は助かります。
下位装備でクリア可能なんですね。
あの下位シェン討伐(撃退ではなく討伐狙い)もそうだったんですが、「出来る」という確信が無いと、モチベーション維持に苦労するものですから。
村★6最後の招待状は、上位装備討伐だったのが実に心残りだったので、ちょっとテンション上がってきましたよ(笑)
しかし猫飯はともかく護符爪無しは真似する気になれねぇsweat01
そこはちょっと妥協させていただきたいcoldsweats01
レウスvs毒片手剣、お疲れ様でした。
僕もモノブロスにヘビィボウガンとか、今一度やってみようかな~delicious

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月18日 (木) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:集★8古龍 | トップページ | MHP2G:こやし玉! »