« MHP2G:G★1ダイミョウザザミ亜種vs狩猟笛 | トップページ | MHP2G:G★1いろいろ »

2008年9月30日 (火)

MHP2G:G★1クイーンランゴスタvsLV1散弾速射

G★1『女王虫の羽音』。クイーンランゴスタ討伐。…の前に、
G★1『旧密林:G級素材ツアー』に向かった。

これが。なんと。クリアできませんで。
いや、ネコタクチケット納品でゲーム上のクリアはしているんだけども、イャンクックとクイーンランゴスタの両討伐が出来ていないのでゴワス。

助言コメントで「イャンクックに油断しないように」とあったのに
2オチしてしまいましたサーセン。やっちゃったよ。

P080930j

イャンクック討伐しなくても部位破壊報酬が貰えるのか。

イャンクックを倒せばクイーンランゴスタにやられ
クイーンランゴスタを倒せばイャンクックにやられるという
採集ツアーのくせになまいきな難度だくそぅ。

ひとまず両討伐は保留しておき(敗北とは認めない)
先にクイーンランゴスタの本番をやっておく。

P080930i

先述の経験から、僕が女王虫に超本気になったとしても
それは仕方ないことだったでしょう。

防具はコンガU。
防御力は低いけど(防223)、散弾威力UPが魅力。

武器はライトボウガン(レインバレッツ・白)。
LV1散弾速射を持つ。

P080930a

「クイーンランゴスタ相手にボマーてアナタ…」
とお思いかもしれないが、
散弾威力UPのコンガU防具にはボマーがもれなく付いてくるのです。決して木っ端微塵に爆殺してやるとかそんな、相手を虫けらのごとく考えてのことではございません。虫だけど。

ところでこのコンガU防具って、キリン戦に相性がいいんじゃないかなと思うんですよね。散弾にボマーに雷耐性20と来ればキリンでしょう。
上位キリンに苦戦しているハンターは
コンガUでLV3散弾撃ちまくりを試してみてはいかがかと。
防御力は低いから、怒りモード時は散弾をやめて基本逃げ、爆弾テキトー置き自爆狙いに切り替えるのが良いと思います。

素材ツアーのダメっぷりを鑑みて、アイテムポーチは
どっかの古龍でも相手にするんかという爆装状態。

P080930d

必死だ。必死すぎる。coldsweats01

いざ出発。

まずはランゴスタを20匹だか30匹だか倒さねばならない。

ここで失敗に気付いた。

たまにランゴスタから剥ぎ取りできるのに
アイテムポーチの空きが無いのだ。weep
数十匹も倒していれば数匹はヒョロロ~と落ちる。
G級入りたての自分には、これらを見逃さざるをえないというのは悲しすぎた。

クイーンランゴスタ戦。

尻尾アタック1発が凄く痛い。
防御ダウン状態じゃなくても痛い。
防御ダウン状態で食らえば1オチもの。

後ろへ後ろへ、まわりながら攻撃した。
オトモが居ないときは特に無理をしない立ち回りで。

LV1散弾速射、撃ちまくり。

なるべくオトモに当たらないように撃った。気分は協力プレイ。
ターゲットが自分1人かそうでないかで随分違うから。

こうなると、硬化笛を持ってくる手もあったかと思った。
オトモが防御ダウン状態になったときに吹くのだ。
・・・そこまで助ける必要無いかなcoldsweats01

途中、閃光玉で落としてから大タル爆弾Gを1発。
弾撃ち起爆で自爆したのはご愛嬌。
(小タル爆弾Gをケチったらこのざまだよ・・・)

LV1散弾が無くなり、火炎弾を撃っている途中で討伐。

P080930h

結局、LV1散弾速射60発と大タル爆弾G1発、
最後に数発の火炎弾で終了した。

やっぱりこんなもんで良かったか。

準備が大げさすぎた。

このクエストはもう1回やろうと思っている。
メルホアZ素材集めとしてはもちろん、
立ち回りがあまりにも醜かったから。美しくない。

もっとアイテムポーチに余裕を持たせ、
ランゴスタ素材を剥ぎ取りながら、
優雅に女王虫を迎え、華麗に勝ちたい。

次回はLV1毒弾を持っていくつもり。
雑魚ランゴスタを粉砕せず落とせれば。

集★6戦では、攻撃力252のウラノスグレネードだった。
LV1毒弾はちょうど良かったが、LV2毒弾では粉砕。
今回の攻撃力320ではLV1毒弾でも粉砕かな…
かと言って攻撃力の低いボウガンにするのは、いざ女王戦で心配だし。

ちなみに次回も「閃光玉→大タル爆弾G」を使うつもり。
だってコンガUにはボマーがついてるんだものこりゃしょーがないよねホホホのホ。

クイーンランゴスタ戦をもう1回やったら、

旧密林素材ツアーにリベンジだ。angry

イャンクックとクイーンランゴスタ、両方を討伐する。
素材採集クエストなんだからポーチに空きを作ってピッケルや虫あみのひとつも持って行きたいのに、そんな余裕も無かったりする困ったクエストだな。
大型モンスターを無視する手もあるけど、居るなら狩って剥ぎ取りしたいのがハンター魂というものでしょそうでしょ。

旧密林ツアー後はイャンクック系クエストをこなす。

予定としてはそういう流れで。
(ネコの火薬術で紅ミラボレアスに行く可能性もある。)

とにかく頑張るぞ。

|

« MHP2G:G★1ダイミョウザザミ亜種vs狩猟笛 | トップページ | MHP2G:G★1いろいろ »

コメント

ヤられちゃいましたか^^;
上がりたては基本的な攻撃力の違いを痛感させられましたね〜
こちらの武器は徐々にパワーアップはしますが、防備は…w


ヴォルガノス戦が楽しみですw

投稿: はま | 2008年9月30日 (火) 11時14分

>はま さん
なかなか死なないイャンクックにまいりました。
ヴォルガノスっつーとG★2でしたっけ、僕はG★1に上がったばかりなので気長な話ですdelicious

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月30日 (火) 12時40分

採集と討伐の両立は難しいですよね。
G級ならなおさらきついですしね。

私は1クエで多くは求めず、目的は一つにしぼります。
討伐なら討伐、採集なら採集、採掘なら採掘とかね。
ポーチの枠が足りないっていうのもありますが、
それもゲームバランスの一つですしね。

G級を進めていけば、しらさぎさんの大好きな訓練、
G級訓練がでてきますね。
レポートが今から楽しみですw
まあ、普通の闘技訓練(だったか)もクリアしてらっしゃるし
そんなに難しくないかな・・(*´ェ`*)

投稿: ぶらふ | 2008年9月30日 (火) 14時19分

>ぶらふ さん
というわけで目的をしぼることにしました。
アイテムポーチを気にしながら戦うのはよくないです。反省。
訓練は、
闘技訓練は楽しいから良いのですが、フィールド訓練は面倒くさそうで全くやってません…
でも訓練所の緊張感から離れて久しいのは気になっています。逃げてばかりもいられない。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年10月 1日 (水) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:G★1ダイミョウザザミ亜種vs狩猟笛 | トップページ | MHP2G:G★1いろいろ »