« MHP2G:訂正 | トップページ | MHP2G:村★1石ころ無限 »

2008年9月26日 (金)

MHP2G:集★8アカムトルム失敗

「ネコの射撃術」が発動したのでライトボウガンで集8アカム。
装備は村★9戦と同じ、ギザミU+蒼桜の対弩・覇。

P080926k

3回の3オチの後、
4回目は2オチ+時間切れの最悪パターン。wobbly
ダメだった・・・

落し物で覇竜の大棘を拾い、
これは貰っておこうかなと、そのままセーブした。

P080926g

P080926j

これだけ撃ち込んでも死ななかった。

弾数的には良かったのだと思う。
これ以上持っていても時間切れが先だと分かった。

2オチしたのに秘薬1個は秘薬使う前に死んだから。

それでは反省会を。

~良かった点~

開始直後の突進には上手く対処できたと思う。
牙と前脚に気を付けながら、相手の斜め後ろにダイブ。
以降、中遠距離突進にも慌てることなく行動できたと思う。

一応、怒り時だけは、
「これは難しそうだ」と判断したら迷わず閃光玉を投げた。

助言コメントのおかげで、音爆弾の成功率が飛躍的に上がった。感謝。

自分やオトモの立っていた位置とは違う場所から出たかどうかで判断。マグマ噴出があったかどうかも見ておく。

マグマ無しで自分の立ち位置以外から出現したら音爆弾。
ただし、やはり怒りモードには効かないっぽい。

~マズかった点~

この4回目は早々に1オチしてしまい、こりゃダメだと思って
鬼人薬・硬化薬グレートの2・3個目を使わなかった。
結果的にはこの4回目が最も長く立ち回れたわけでグハ。

横からの貫通弾攻撃の際、前脚~胴体を狙ってはいけなかったかな。

村9アカムでは例え横からでも頭と尻尾にこだわった。
貫通弾としてはもったいないかと、この集8では前脚~胴体の貫通を狙ったけども、かえって良くなかったかもしれない。

リロードが多すぎたかも。ライトボウガンの利点をツブした。

もっと機動力を活かしたほうがいい。

弾切れしてからリロード、にこだわるだけでも違うと思う。

「1発撃って1回リロードを3回」よりも
「3発撃って1回リロード」のほうが良いに決まっている。

で、

ちょいとライトボウガンは諦めて、
近接武器を試すことにする。

今晩の予定は

P080926d

キリンS+ガンランス(ガンチャリオット)で
集★8アカムトルム。

|

« MHP2G:訂正 | トップページ | MHP2G:村★1石ころ無限 »

コメント

アカム戦お疲れ様です。
ライトボウガンや弓は火力がないので弱点を的確に狙わないと時間切れになってしまいますよね。

一方キリンS+ガンチャリとは、黄金コンボですなw
討伐頑張ってください~

投稿: | 2008年9月26日 (金) 10時49分

↑申し訳ない、名前忘れましたOTL

投稿: のげ’s | 2008年9月26日 (金) 10時51分

彼(アカム)は時間切れよりも死亡イメージがありますね~^^;
やはり特攻剣士だからでしょうかw

しかしガンナーって豪快にアイテムなくなりますねw自分は回復手段しか考慮しないので^^;

投稿: はま | 2008年9月26日 (金) 11時36分

コメントありがとうございます。
 
>のげ’s さん
やっぱり頭・尻尾へのこだわりを無くしたのが敗因だったんでしょうかの~
こやつはデカいから貫通させたくなっちゃうんです(笑)
 
>はま さん
2オチとはいえ時間切れまで粘れたのは、相手の攻撃には対処できるようになったのかなと思いまして。それで次回は近接武器を試します。僕は特攻する気はありません(笑)
ガンナーのアイテム消費はホントに豪快です。コツコツ調合して積み重ねたものが一瞬で無くなる、この切なさよ。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月26日 (金) 11時57分

こんにちわちわ
残念でしたね…
「失敗は成功のマザー」と良いますしw
次は頑張って下さいb

僕はガンナーよりも剣士の方が楽です。
剣士だとアカムの右前足に張り付くことが多いので、突進はほぼやってきません。
突進を多くやられると時間もロスしてしまうので、特にこだわりがないのであればオトモも連れていかない方が良いですよ?
オトモの方に突進した時に巻き添えを喰らうことが多々ありました…orz

ガンランスなら最低でもガ性+1は欲しいところです、腹下に陣取るならば尚更です。
ガンチャリでガ性+1/斬れ味+1で倒しました。

投稿: 日々ランサー | 2008年9月26日 (金) 13時17分

アカムお疲れ様です。
ハンマー推進委員会(?)としては、もちろんアカムにもハンマーです。

アカムは動きが遅いので、かなりの場面で頭に縦3が入ります。
回転ホームランもいれやすいですね。
と、いうか殴り放題です。
しかも、気絶耐性がなかなかに低いので、すぐにピヨらせることもできます。
ピヨらせることができたら、さらに縦3が3セット、悪くても2セット+αを叩きこむことができます。
集会所アカムの目標は・・・
上位武器なら20分~25分が目安でしょうか。
慣れればもっと早くこなせますよ。
G級武器で村アカムなら10分以内楽勝ですよ。

どうです?ハンマー推進委員会(?)に入会して、
ハンマー使ってみませんか?w

投稿: ぶらふ | 2008年9月26日 (金) 15時16分

>日々ランサー さん
右前足、ですね…φ(。。)メモ
オトモを連れて行かないという選択肢は絶対にありません。
いい加減、ガ性+1防具を用意するべきでしょうかの~coldsweats01
別に意地になってるわけじゃなく、単に素材在庫の関係上なんですよ。一応、あらためて確認しておきます。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月26日 (金) 15時46分

>ぶらふ さん
えっ!アカムってピヨるんですか?!
それは良いことを聞いた。φ(。。)メモメモ
タイムはどうなるか分かりませんが、時間切れの心配が無いのは助かりますね。
せっかく打撃武器なら、お腹の部位破壊をやってみたいというのもあります。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月26日 (金) 15時57分

ガ性と言えばザザミS。
楽に揃えられて強いのでオススメです。
男版は見た目がもろアメフトですが…w

ちなみにランスにも打撃があるのでアカムの腹は壊せますよ♪(もちろん尻尾も切れます)
つまり、アカムに関して言えば唯一、全部位破壊可能な武器というわけです。
(ブーメランやオトモがいればハンマーでも可)

盾は言わずもがな、斬撃に加えて打撃も付いてる。しかも高威力と3拍子、4拍子揃ったランスはまさに
オールラウンダー!!
どうです?
ランス推し…うわなにをするやめry

投稿: 日々ランサー | 2008年9月26日 (金) 16時52分

>日々ランサー さん
ザザミSですね。集8村9の大連続狩猟により素材が増えているかも。見ておきます。
ランスでもアカムの背中破壊は無理そうですけどcoldsweats01まさか何とかなる場面がある?
ハンマー推進委員会の勧誘を受けたりランスを薦められたり、なかなか難儀なことになっておりまする(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月26日 (金) 19時04分

私もザザミSがお勧めです~
ガード性能+2でガンチャリオットつかえば
お腹張り付きでもなんとかいけますよ。
もしくは高速研ぎと気合・・・

投稿: ばんちゃ | 2008年9月27日 (土) 06時29分

>ばんちゃ さん
ザザミS(剣士用)はどうやら素材が足りているようです。資金不足でまだ作っていませんが、今後はお世話になる場面がありそうですぞ。
最後は武器やスキルより気合いですか(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月27日 (土) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:訂正 | トップページ | MHP2G:村★1石ころ無限 »