« 復旧したようです | トップページ | MHP2G:集★8古龍 »

2008年9月 3日 (水)

MHP2G:集★4黄金魚8匹

現在愛読中のナイトさんのブログ(2008-09-01)で、
集会所下位★4『アメザリ釣り大会!』をクリアしていました。
たぶん上位装備でしょうけど、ガノトトス討伐した上に8匹納入は花丸級の頑張りです。tulip

この黄金魚8匹納品というのは、そもそも

「ソロでクリア出来るものなのか?!」

と不安になります。時間的に間に合うのかと。

とあるモンハン検索ワードランキングでも
クシャルダオラやラオシャンロンと肩を並べるほど上位にランクされていたりします。

気持ちは皆同じですな。

というわけで

「実は、クリアするだけなら結構余裕なんだよ~」

てなことを、今一度記事にしておきたいと思います。
それぐらいのアドバイスなら、僕にも出来そうだぞと。
(※ちなみに>昔の記事

今回は、「いかに余裕があることを表現するか」と考えた末、

防具&スキル無しで行くことにしました。

P080902b

要は、(ガノトトスを無視して)釣れば良いだけなんですよ。
エリア1と5を往復しながら黄金魚を待つのです。それだけ。

だからこの装備でも大丈夫なんです。

武器は★4入りたての方も考慮し、レア度3以下の武器から
鳥幣弓IIを選択してみました。
攻撃力144・火属性100。

P080902c

ガノトトスは無視ですが、ガレオス3匹は倒さねばなりません。
ドスガレオスは氷に弱いけど、ガレオスが弱いのは火と雷である点に注意。

ガレオス3匹を倒せる装備なら何でも良いです。
上位武器があるなら遠慮無く持っていきましょう。

アイテムも可能な限りシンプルにして、今回は

P080902g

この7種類だけにしておきました。

皆さんの実戦ではモドリ玉でも音爆弾でも、お好みで何でも持って行ってください。

黄金魚はハレツアロワナと若干似ているので、
確認のためにアロダンゴがあると便利です。

ネコメシも食べない状態で行きます。
これもお好みで何でもどうぞと思いまして。

P080902d

こういう装備でもオチずに時間が余りますよということです。

にしても防具無しでも防御力1は貰えるんだな。coldsweats01
インナー(下着)で1か? 漢気(おとこぎ)で1か?

では出発。

P080902e

支給品にクーラードリンクが無いことに注意です。

P080902f

釣りミミズ10匹もいただいておき、ポッケ農場で使いましょう。

黄金魚はエリア1と6で釣れるのですが

エリア6はガノトトスが出ます。

ソロでは基本的に無視するのが良いでしょう。
もちろん自分の実力と相談。

今回はクリアだけが目標なので、エリア1に向かいます。

エリア1に到着したら、ガレオスを掃除します。

ここのガレオスはエリアに入って倒す度、

2匹→1匹→0匹

と減っていき、以降、出現しなくなります。

最初に2匹倒した時点で、釣り場を覗きます。

P080902h

それっぽい魚が居ますが、これはハレツアロワナです。
単独だと区別が難しくて困り者。

黄金ダンゴは黄金魚しか食い付かないので、
とにかく黄金ダンゴを使ってみればOKではありますが

アロダンゴで試すのもひとつの手だと思います。

P080902t

やっぱりハレツアロワナでした。

黄金魚が居なければエリア5へ出て、エリア切替してからエリア1に戻ります。

3匹目のガレオスを倒せば、もうガレオスは出ません。

以降、エリア1と5の往復を繰り返します。

エリア1で黄金魚が居るか釣り場を覗き、
居れば黄金ダンゴで釣り。
居なければエリア5→エリア1です。

居ました。

P080902k

黄金魚です。1匹目。ハレツアロワナに似てる・・・

黄金ダンゴの釣上げ受付時間は
釣りミミズより短いので気をつけましょう。
いつも以上に集中し、浮きが沈んだ瞬間にサッと。

3匹目。視点を変えるのも有効です。

P080902s

左が黄金魚、右はハレツアロワナ。

5個の黄金ダンゴを使い切ったら、現地調合です。

P080902n

釣りホタル+ツチハチノコ=黄金ダンゴ
調合書2冊で調合確率100%。

(いい加減、携帯食料食っとけよ俺)

7匹目。

P080902r

上がハレツアロワナ、下が黄金魚。
こうして2匹一緒だと分かりやすいんですけどねー。

ラスト8匹目。

P080902q 

上が黄金魚、下がハレツアロワナ。
単独でも区別が出来るようにしておきたいところです。

はい、8匹揃いました。

P080902p

耐暑効果が切れたまま撮影してたら体力ヤバ。

あとはキャンプに戻るだけです。
モドリ玉があると便利ですね。

こうして撮影しながらですけど、30分針で終わりました。

残り10数分あれば、武器とアイテム次第でガノトトス討伐も出来そうな気がしませんか?
下位ガノですし、ぜひ狙ってみてください。

注意点は、ガノ討伐で終わりではないということです。

あくまで黄金魚8匹の納品が目的。
ガノに熱くなると、キャンプに戻る時間を忘れます。注意。

以上です。

ついでに太刀を利用した下位ガノトトス攻略(防具無しでも大丈夫なほどの戦法)を紹介しようとも思ったんですが、さらに長文になるのでやめました。

まだハンターランク6の分際でそこまで書くのも、おこがましいと思いますし。

で、狩人日記に「防具装備なしでクリア!」の文字が!

そんなところも見ているんだ。へぇ。そりゃ面白い。

にしても、だからといって

P080902a

ティガレックスに行くのはどうなんだ俺。( ̄▽ ̄;)

まぁ新作の龍弓【日輪】(レア8)を使ってみたかっただけ。
村下位だし。強いオトモに変更もしておいたし。
言うほど大したことではござんせん。

この狩人日記は古いものからどんどん消えていくから
数日で消えちゃうわけで、単なる自己満足。

というわけで

時間の心配はありませんよ。

さあ、面倒くさがらず

釣りバカになってみましょう。

|

« 復旧したようです | トップページ | MHP2G:集★8古龍 »

コメント

復活おめでとうございますw
このクエストめんどいから敬遠してたんですがやる気が出てきましたよw

投稿: 弓好き | 2008年9月 3日 (水) 10時39分

このクエストに必要なのは・・・
忍耐力ですよねw
何度エリアチェンジを繰り返しても黄金魚がでないときは・・・・・。
はらわたが煮えくり返りますよね。

私の中では超G級クエストです。
黒ディア2匹のほうが楽ですよほんと。

投稿: ぶらふ | 2008年9月 3日 (水) 10時55分

こんにちは。

昨日は確かに変なポップアップが連発してました^^;

釣りは…勉強になります。軽装も面白いですね~
下位で3匹のクエがあったと思いますが、適当に普通のエサでやった記憶がw

私事ですが、実は昨夜熱くなって集上位ラスクエやっちゃいましたw
おかげで死ぬほど眠いですが…G級解禁♪しました^^

そろそろ細かいクエスト埋めしようかなぁ。。と思ってますw(釣りも)

投稿: はま | 2008年9月 3日 (水) 11時03分

コメントありがとうございます。
ココログメンテでコメント不能が発生するどころか、閲覧不能な不具合も起きるというトラブルがあり、大変ご迷惑をおかけしました。
 
>弓好き さん
いやはやホントに復活おめでとうですよ(苦笑)
頑張れココログです。
CLEARマークが付くのは良いものですw
挑戦してみてくださいね~
 
>ぶらふ さん
忍耐力・・・激しく同意です・・・
しかし怒ってはいけません。平常心ですぞ(笑)
黒ディア2匹と比べてどうかは微妙かとww
 
>はま さん
変なポップアップ連発、申し訳ありませんでした。
(><;)
恐らく今ニフティは、全国ココログユーザからクレームの嵐を受けているでしょうから、それで勘弁してやってください。
G級解禁おめでとうございます(おー)
どんどん先に行って、僕が困ったときに助けてくださいね~
あ、細かいクエストも風情があって良いですよw

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月 3日 (水) 11時43分

こん○○わ!
すみません〜裸で『絶対強者』の方に
目がいってしまいました(^^;
すごいですね(@o@)
弓でティガは行った事なくて...
怖そうです(何で行っても怖いのですが...orz)

投稿: ナイト | 2008年9月 3日 (水) 12時09分

>ナイト さん
この『絶対強者』は村下位ですし、「アイテムもきちんと使った」ので、本当に大したことではないんですよ~
弓でティガは訓練所で嫌というほど練習できるので、そこから試してみるのも良いでしょう。嫌というほど死にますけど(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月 3日 (水) 12時36分

おめでとうございます。
ぼくは、黄金魚8匹は、何回やっても出来ませんでした。
黄金魚とハレツアロワナの区別がつかないもんで。
黄金ダンゴがありましたか。
まったく調合をやらないんで。
絶対強者防具なしでクリアすごいですね。
防具なしなんて怖くてとても出来ません。

投稿: Tm | 2008年9月 3日 (水) 13時49分

>Tm さん
調合やらないって、もったいなさすぎます。そっちのほうが驚きです。coldsweats01
お金を貯めて店で買うのも良いですけど、調合リストを埋める楽しみにも目覚めてほしい!shine
ちなみに僕は回復薬を店で買ったことがありません。
絶対強者、
村下位ティガに罠と爆弾をきっちり持って行った上に上位射撃武器(雷属性のレア8弓)なので、少々ティガに慣れたハンターなら「あれ?こんなもん?」と拍子抜けするほど楽に倒せます。
捕獲ではなく討伐になったほどですし。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月 3日 (水) 16時00分

はじめまして ティガと黄金魚お疲れ様です

進行具合が同じくらいなのでいつも参考にさせてもらっています。
特に黄金魚のときは諦めかけていたので「ソロでもできる」という話を聞けてとても助かりました^^ 
私もティガを裸、というのは今でも怖くて出来ません・・・  

 

投稿: kuro | 2008年9月 3日 (水) 17時42分

>kuro さん
コメントありがとうございます。
モンハンはユーザーが多いから、どこかに必ず「お仲間」が居ますね~
黄金魚は記事のように
「ガノトトス討伐を捨てること」
「エリア1と5の切替を駆使すること」
「黄金ダンゴを利用すること」
で、ソロクリアできます。大丈夫です。
村下位ティガは実は体力がとても低いので、上位の強力な武器を使うと「あらっ?!」という感じで終わるんですよ。更に弓(射撃武器)だったというのがミソです。近接武器では僕も怖くて出来ません。無理無理。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月 3日 (水) 18時27分

 絶対強者に目が行きました…w
 まずは復活おめでとうですヨ^^
 
 そして、黄金魚八匹は確かにつらかったw
 一人でガノトトを回避しながら交互に釣りに行ってましたが、自分としてはランゴスタの妨害が一番嫌いでしたヨw

投稿: 消閑の放浪者 | 2008年9月 5日 (金) 03時03分

>消閑の放浪者 さん
ココログトラブルでご迷惑とご心配をおかけしました。ニフティも反省していることと思いますw
絶対強者は本当に大したことが…
いや、これ以上の謙遜は逆に嫌味っぽいかもしれないcoldsweats01
はい、頑張りましたとだけ言っておきます(笑)
ランゴスタの空気読めなさぶりには怒りを通り越して感服ものw

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年9月 5日 (金) 14時14分

なっなるほど!!10分で今クリアしました!!
これでついに全クエスト制覇デス!!
ありがとうございます!

投稿: モンハン一筋 | 2009年4月 1日 (水) 16時05分

>モンハン一筋 さん
全クエスト制覇おめでとうございます。
お役に立てて光栄です。smile

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年4月 2日 (木) 10時26分

黄金魚釣れなくて困っていたので助かりました(^o^)
+。:.゚oァリ(>∀<●)ノヽ(●>∇<)oヵ〃トゥ゚.:。+゚

投稿: Msa | 2014年2月15日 (土) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 復旧したようです | トップページ | MHP2G:集★8古龍 »