« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

MHP2G:訓ヴォルvs狩猟笛

G級訓練にてヴォルガノス討伐訓練。
ちとプレイ時間が無くて、狩猟笛しかクリア出来なかった。
(ランスも少しやったけど未クリア)

P081031a

19分26秒はちょっと残念なタイム。
もうちょっと何とかなりそうではある。

ちなみに今回から、使用デジカメが
キヤノン「IXY DIGITAL 25IS」だったりする。
撮影者の腕が悪すぎて、今までと大して変わらない(核爆)

続きを読む "MHP2G:訓ヴォルvs狩猟笛"

| | コメント (9)

2008年10月30日 (木)

MHP2G:訓ナルガ全武器クリア

訓練所にてG級訓練。ナルガクルガ討伐訓練。

全武器クリア。一応。取りあえず。

P081030a

いやヒドかった。まさに「クリアしただけ」って感じ。

続きを読む "MHP2G:訓ナルガ全武器クリア"

| | コメント (8)

2008年10月29日 (水)

MHP2G:ハンターランク8

G★2緊急ナルガクルガ討伐クエスト『絶影』、
あれから更に3回ほど失敗して「ハマッたかな」と感じた頃、
あっさりと火ガンランス(ナナ=フレア)が断ち切った。

P081029c

終わってみれば
「え?!こんなんでいいのか」と言ったところ。

続きを読む "MHP2G:ハンターランク8"

| | コメント (11)

2008年10月28日 (火)

MHP2G:G★2緊急ナルガクルガ失敗

要所要所は取りあえず失敗から始まるのが恒例。gawk

「ちょっとハンターランク8にしておくわ」

でクリアできるようなクエストじゃなかった。

続きを読む "MHP2G:G★2緊急ナルガクルガ失敗"

| | コメント (12)

2008年10月27日 (月)

MHP2G:G★4デジタルカメラvs素手

デジカメが・・・本格的にヤバい・・・

スマートメディアとそのスロット周り、それからACアダプタまで挙動がおかしい。

9年間、よく頑張った!感動した! というデジカメ。
150万画素の手ブレ機能付き。
(手ブレ防止じゃなくて手ブレ付きかよ)

毎日、カメラの手入れから始まる。
1~2分の格闘。長い時には4~5分。
フォーマット直後なのにカードエラーとか
ACアダプタ繋げているのに充電も電源オンもされないとか
撮影したのに保存されていないとか(←これが一番ヘコむ)

いろいろイジって、ゴマ化しゴマ化し使ってきた。

でも、もうダメポ。( ´・ω・`)

こう毎日毎日、不具合が「必ず」起きるのでは
使う吾輩もたれぱんだ状態。へろへろ。

続きを読む "MHP2G:G★4デジタルカメラvs素手"

| | コメント (6)

2008年10月26日 (日)

MHP2G:G級訓練ヒプノックとババコンガ亜種

G★2へ向かう前に、訓練所の残りを全てこなしておく。

P081026a

残るはG級訓練のヒプノックとババコンガ亜種。

続きを読む "MHP2G:G級訓練ヒプノックとババコンガ亜種"

| | コメント (3)

2008年10月25日 (土)

MHP2G:特別訓練と勲章と

訓練所にて特別訓練。

P081025a

睡眠中のリオレウスに大剣の溜め3切り。

大タル爆弾2個に囲まれたレウスと吾輩の運命は・・・

って、普通にクリアしたんですけどねcatface相討ちも無く

続きを読む "MHP2G:特別訓練と勲章と"

| | コメント (6)

2008年10月24日 (金)

MHP2G:樹海でトレジャー!

「次回は樹海」・・・って、

G★2緊急ナルガクルガじゃねぇのかよっ!

というツッコミを覚悟しつつ、樹海でトレジャー。

ここでのボスはイャンガルルガです。
尻尾からレアトレジャーが取れます。
「尻尾切りの関係上、切断武器で」と話したのも嘘じゃありません。
重要な選択です。

P081024a

だいぶ集まったなぁ、レアトレジャー。
こうなってくると金冠が最大の難関だな・・・

続きを読む "MHP2G:樹海でトレジャー!"

| | コメント (6)

2008年10月23日 (木)

MHP2G:G★1全クリア

勲章『赤銅の盾』を獲得。
つまり集会所G級★1を全クリアしたということ。

つまり、

G★1『亜種モンスター3連発!』をクリアしたということ!

ひゃほぅhappy02

P081023a

いや苦戦したなオイ。

数々の助言コメントに感謝です。ありがとう。

続きを読む "MHP2G:G★1全クリア"

| | コメント (10)

2008年10月22日 (水)

MHP2G:G★1亜種3連戦、またまた失敗

さあさあ、身体の不具合なんかに負けていられねぇ、
モンハンを続けるぜ!

というわけで、G★1『亜種モンスター3連発!』。
ネコの火薬術&ネコの弱いの来い!(大連続に効果があるのか不明だが)の大チャンス、このセーブデータの間に何とかクリアしたいものよ。

・・・と挑んだものの、またまた失敗。cryingサーセン

続きを読む "MHP2G:G★1亜種3連戦、またまた失敗"

| | コメント (13)

感謝の言葉

昨日の病院話題へのコメント、ありがとうございます。
個別レスにて「いやぁ、どもども」とサラッと流すのではなく、
記事ひとつ分を使って話したほうが良いかなと考えました。

あまり深刻にならないでください。大したことないです。
10時間のたうちまわったのは事実ですが、騒がれるほどの病気ではないので、恥ずかしさがちょっとあります。coldsweats01

続きを読む "感謝の言葉"

|

2008年10月21日 (火)

10時間の戦い

昨晩は夜間病院で点滴受けて座薬して
ウンウン唸っていたのでモンハンをプレイしていません。
持病の背骨痛とそこから派生する胃痛・横隔膜痛が悪化しまして。
夕方6時半頃から発症し、朝4時半頃まで格闘してました。
タクシー代往復2千円と医療費2860円の出費です。げふ。

モンハンの1020時間は振り返ればアッという間でしたが
この痛みの10時間は長くて長くてまいっちゃったなー。

| | コメント (9)

2008年10月20日 (月)

MHP2G:レッツトレジャー!他

連敗続きの亜種3連戦は再び保留しまして、トレジャー。

森丘を完全制覇。ひゃほぃ。
レアトレジャー5個+ポイント金冠達成。

P081020a

火山はグラビモスのレアトレジャー(尻尾狙い)となると
どう考えても大剣が有利で、
例によって武器使用頻度を考えると躊躇してしまう。

続きを読む "MHP2G:レッツトレジャー!他"

| | コメント (12)

2008年10月19日 (日)

MHP2G:G★1亜種モンスター3連発!また失敗

いったい何度、時間切れを食らえば気がすむのか・・・

満を持して挑んだ大連続狩猟であったが、また失敗した。

P081019a

火力不足か、僕が下手なのか、両方か。

続きを読む "MHP2G:G★1亜種モンスター3連発!また失敗"

| | コメント (5)

2008年10月18日 (土)

MHP2G:訓練いろいろ&紅ミラ撃退

訓練所集団演習の残りもやってしまうことに。
ショウグンギザミ討伐演習。
大闘技場で2匹同時に相手をする無茶なクエスト。
実は1匹討伐でクリアとされるのが救い。

ハンマーで行ったら軽く涙目になった。変な笑いも出た(笑)

教官!これ訓練になりません!練習ってレベルじゃない!
普通のクエストになっちゃってます!

P081018b

ようクリア出来たなと思う。
討伐タイムは19分15秒だが、タイムの問題じゃない。
ハンマーソロでクリアしたというのは、ちょっとしたステータスになる風。

続きを読む "MHP2G:訓練いろいろ&紅ミラ撃退"

| | コメント (8)

2008年10月17日 (金)

MHP2G:訓ガノ制覇と集団演習

訓練所(特別訓練)にてガノトトス討伐訓練。
残っていたハンマーもクリアして全武器制覇。

P081017c

ひとつひとつ、もうちょっと突き詰めたほうが良いような気もするんだけども、いかんせん報酬がショボくて、CLEARマークが付いた後はモチベーションが…
フエールピッケルの可能性があれば大分違うんだがな。

続きを読む "MHP2G:訓ガノ制覇と集団演習"

| | コメント (6)

2008年10月16日 (木)

パール・ホワイトがやってきた

新型PSPが、PSP-3000が届いたど~happy02ひゃっほぅぃ

P081016a_2

クール宅急便で来たんかいっていうぐらい、結露で箱が湿ってた。寒くなってきたのぅ。

続きを読む "パール・ホワイトがやってきた"

| | コメント (0)

コンピュータ将棋

へぇ。

コンピュータ将棋がそこまで強くなっているとは知らなかった。

wikipedia『Bonanza』

| | コメント (0)

MHP2G:訓ガノトトスvs倍率100%以下武器

訓練所にて特別訓練。ガノトトス。
このガノトトスは下位の動きであるが、ここまで近接武器で苦戦している以上、学ぶ点は多いだろう。

ポイント倍率の低い武器は難度が低い気がするので、
その順番にこなしていく。

目標タイムはタイムアタックボーナス最大になる10分。

まずはポイント倍率90%のヘビィボウガン。

P081016a

要するに撃てば良いだけ。(笑)

続きを読む "MHP2G:訓ガノトトスvs倍率100%以下武器"

| | コメント (4)

2008年10月15日 (水)

MHP2G:訓ザザミ亜種vs残り3種

訓練所にてG級訓練。ダイミョウザザミ亜種。
残り3つ(大剣・狩猟笛・ランス)をクリアしておく。

「1つぐらいは15分切り達成しておきたいよね」ということで

やっぱり大剣かなと。

強引に頭へ溜め3入れまくり。

P081015a_2

取りあえずギリギリ達成。

続きを読む "MHP2G:訓ザザミ亜種vs残り3種"

| | コメント (4)

2008年10月14日 (火)

PSP-3000出荷とな

なんと!
予約PSP-3000を発送したっていう連絡があった。coldsweats02
マジで?!

僕は北海道だから普通に発売日16日着だろうけど、
これって、住所によっては1日フライングゲットする人も居るんじゃないか?
それとも指定日配達での発送なのだろうか。

ともかくワクワクするが、無事に手にするまでは安心せずにおこう。

何しろうちは海外(笑)だから。

| | コメント (0)

MHP2G:クリア回数800回

クエストクリア通算回数800回達成。

P081014a

正直なところ、「まだ800回かよ」と思う。

続きを読む "MHP2G:クリア回数800回"

| | コメント (5)

ココログメンテがあったらしい

本日14日昼過ぎ頃、当ブログのメンテがあったようです。

1ユーザアカウントごとのデータベース整理メンテだそうで、
実施期間は事前に知っていましたが、正確な日時はユーザごとに異なり、不明で未定というメンテでした。

所要時間は1分~10分とのこと、
まさかそんなピンポイントでのトラブルは起きまいと油断し、
特にブログ上で注意を促すことはしなかったのですが

ぶらふさんのハンマー講座が昇天してしまったようですcrying

「メンテナンス後に反映します」メッセージもむなしく、
消滅してしまった模様。(頼むよココログ…weep

もしかしたら、他にも犠牲者がいらっしゃるかもしれません。
ココログに代わりまして深くお詫びいたします。

メンテ予定期間をブログ上で告知し、

「長文コメント時は慎重にお願いします」
「送信前にテキストコピー推奨です」

などの注意書きをしておくべきでした。

ココログメンテ。毎度毎度、何かをやらかしてくれる…

| | コメント (0)

MHP2G:訓ダイミョウザザミ亜種vsライトボウガン・片手剣

誰かが言っていた。上達の近道は負けまくることだと。
重ねられたミスの経験が、未来の自分を作る。

ところがクエストでは回復薬Gを1個飲む度に、そのミスを忘れてしまうのだ。そして同じ過ちを繰り返す。

効率よく負け続けるには、ここ以外に無い。

P081014m

ダイミョウザザミ亜種G級討伐訓練に向かう。

続きを読む "MHP2G:訓ダイミョウザザミ亜種vsライトボウガン・片手剣"

| | コメント (7)

2008年10月13日 (月)

MHP2G:G★1亜種モンスター3連発!失敗

イャンクック亜種→ガノトトス亜種→ダイミョウザザミ亜種
昨日から何敗していることやらの大連続狩猟。
未だクリアできず。

P081013a

疲れたなぁ~wobblysweat02

続きを読む "MHP2G:G★1亜種モンスター3連発!失敗"

| | コメント (15)

2008年10月12日 (日)

MHP2G:トレジャー!

集会所上位★8『終末の時』。紅ミラボレアスに3オチ。
ネコの火薬術ボマー爆弾は相当当てたので
ダメージ蓄積があると信じてセーブ。

P081012b

紅ミラ正面のちょい左に立って砲撃しまくるのが基本ぽい。
何となく見えかけているんだけど、
ブワッと飛ばれてプチッと即死、を繰り返している。

続きを読む "MHP2G:トレジャー!"

| | コメント (2)

2008年10月11日 (土)

MHP2G:G★1湿地帯の捕食者たちvs火ハンマー

G★1『湿地帯の捕食者たち』。
沼地昼にてババコンガ亜種・ゲリョス亜種・フルフルの
大連続狩猟。

「その統一感の無いファッション性ゼロの格好は何だ」
と言われても

P081011a

「個性を尊重してください」と言う他ない姿で挑む。

続きを読む "MHP2G:G★1湿地帯の捕食者たちvs火ハンマー"

| | コメント (5)

2008年10月10日 (金)

MHP2G:G★1武器作り

手の届きそうなG★1武器を2つ3つ作成することに。

まずは雷弓(レア度8)を持って旧密林ガノトトス亜種へ。

P081010a

龍弓【日輪】は、その名前とは裏腹に雷属性の弓。
ややこしい。

続きを読む "MHP2G:G★1武器作り"

| | コメント (8)

2008年10月 9日 (木)

MHP2G:G★1ゲリョス亜種2頭vsナナ=フレア

G★1『霧にむせぶ旧沼地』。ゲリョス亜種2頭討伐。

うーむ。

「まぁ…一応クリアしましたけど」gawk

といったところ。

P081008d

2頭とも討伐なのは良いとして、時間がギリギリ。
次の大連続狩猟を考えると1頭に20分以上というのは、いかがなものか。

続きを読む "MHP2G:G★1ゲリョス亜種2頭vsナナ=フレア"

| | コメント (8)

2008年10月 8日 (水)

MHP2G:G★1フルフル亜種2頭vs海王槍リヴァイアサン

というわけでG★1『恐怖!旧沼地の怪談』をクリア。

新型ランスだガンランスだと迷いながら、結局
レア度7の水ガンランスのままで行ってしまいましたとさ。

上位武器でのクリアにこだわっているつもりは無いけど、
ここまであまりにも惜しい、口惜しい、惜敗が続いているので
半ば意地になっていたことは否定しない。coldsweats01

P081008c

青ゲージなら尻尾以外は弾かれないことが分かったから、
砥石使用高速化をつけてみた。
『砲術師』『捕獲の見極め』も考えたけど、「最近使っていないなぁ」という妙な懐古の情により、砥石使用高速化。

続きを読む "MHP2G:G★1フルフル亜種2頭vs海王槍リヴァイアサン"

| | コメント (6)

2008年10月 7日 (火)

MHP2G:G★1フルフル亜種2頭失敗

集会所G級★1『恐怖!旧沼地の怪談』。
旧沼地でフルフル亜種2頭同時討伐クエスト。

水ガンランスで行き、ことごとく時間切れ。despair

2頭目を捕獲しようかというところでタイムアップしてしまう。

P081007a

1頭目は討伐しているから、剥ぎ取り素材は多少貰えているが・・・

取りあえずフルフルZ(剣士用)の胴防具だけ作成。

続きを読む "MHP2G:G★1フルフル亜種2頭失敗"

| | コメント (9)

2008年10月 6日 (月)

MHP2G:G★1ババコンガと素材ツアーと

G★1『旧沼地:G級素材ツアー』のエリア8で
白水晶の原石(はくすいしょうのげんせき)を採掘してしまい
普通はその場で捨てるのかもしれないが
エリア1の山菜ジィまで運んだった。

P081006b

交換で貰ったのは回復薬1個だけどな。gawk

ゲリョス亜種に出遭わないかとヒヤヒヤした。

続きを読む "MHP2G:G★1ババコンガと素材ツアーと"

| | コメント (7)

2008年10月 5日 (日)

MHP2G:フルフル亜種vsガード性能+1

ようやくガード性能+1防具を作成。
ランス・ガンランスを結構使っているのに、やっとここで。
遅すぎるデビュー。

P081005c

金剛・覇の腕・腰・脚により発動。
何やらいつの間にかシェンガオレン素材が足りていた。

この防具による初めての相手は
G★1『雪山に降り立つ赤い影』、フルフル亜種。

頭・胴を雷耐性の高いキリンSにして全耐性+3も発動し
防御力473、雷耐性17で挑む。
武器は水ガンランス(海王槍リヴァイアサン)。

続きを読む "MHP2G:フルフル亜種vsガード性能+1"

| | コメント (5)

2008年10月 4日 (土)

MHP2G:G★1あれこれ

コツコツと集会所G級★1。

ゲリョス倒してゲリョス亜種2頭倒してフルフル倒して。
あ、ゲリョス亜種は1頭だけだったっけ。2頭目は倒せずクエスト失敗。

P081004a

G級に入ってから、ほぼ必ず1度は力尽きている(爆)。
おかげでお金が貯まらないことこの上ない。

怒り時の対処が甘いのだと思う。最近、攻めが雑かも。

続きを読む "MHP2G:G★1あれこれ"

| | コメント (9)

2008年10月 3日 (金)

MHP2G:ブラックスミス

初のG級防具はメルホアZ。
まぁこれは、ある程度予想していた。

武器は何かなと自分で自分にワクワクしていたら
まさかの無属性ハンマーでござった。

激鎚オンスロートブラックスミスへ。

ザザミ亜種の衝撃と影響が少なからずあったと思う。
僕にとってあいつはG級の象徴となった。

続きを読む "MHP2G:ブラックスミス"

| | コメント (7)

2008年10月 2日 (木)

予約したった。

PSP-3000を予約してみた。旧PSPから飛び石進化。

予約した次の日の今日、
新型DS「ニンテンドーDSi」が発表された。
僕はDSも旧型で、Liteを持っていない。これは魅力。

僕は・・・僕はどうすれば・・・

ま、取りあえずモンハンだよね。

続きを読む "予約したった。"

| | コメント (2)

MHP2G:G★1ガノトトス亜種vsライトボウガン

G★1『翠色の大津波』。旧密林ガノトトス亜種戦。
いいキッチンスキルが発動したので旧砂漠素材ツアーを後回し。先にこちらに行く。

旧密林の釣りカエル無限場所はエリア4の大きな石の下。
ホットドリンクが必要な場所ではあるが、釣りカエル採取するだけだし、寒さは気合いで耐える。

P081002f

ザコにも怒りモードとかあるんだろか?
ランゴスタのウザさが最高クラス。
10個集める間には、回復薬グレート1個分の被ダメージも珍しくない。
クイーンでも居るのかっちゅーほど攻撃される。
場合によっては回避移動も入れねばならない。

これだけの目にあっても釣りカエルは欲しい。

続きを読む "MHP2G:G★1ガノトトス亜種vsライトボウガン"

| | コメント (3)

2008年10月 1日 (水)

MHP2G:G★1いろいろ

G★1『旧砂漠:G級素材ツアー』。
エリア5のガノトトス亜種を狙ったら3オチしてしまった。despair

エリア5は、目ぼしい素材があるわけでもないようだし、
ホットドリンクも必要になるし、無視の一手かもしれない。

取りあえず
旧砂漠の釣りカエル無限採集場所をやっと見つけた。
今の今まで知らなかったッスよテヘ。

P081001b

エリア4のここだ。
ゲネポス無視して撮影してたらこんなに体力減らされた。
しょーがないので掃除した。ふぅ。

密林は釣りミミズの確率のほうが高くて困るけど、
ここは釣りカエルが出やすいようで助かる。

釣りカエル+角笛=鳴き袋 (錬金術)
の調合のためにも、知っておいて損は無い。

続きを読む "MHP2G:G★1いろいろ"

| | コメント (5)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »