« パール・ホワイトがやってきた | トップページ | MHP2G:訓練いろいろ&紅ミラ撃退 »

2008年10月17日 (金)

MHP2G:訓ガノ制覇と集団演習

訓練所(特別訓練)にてガノトトス討伐訓練。
残っていたハンマーもクリアして全武器制覇。

P081017c

ひとつひとつ、もうちょっと突き詰めたほうが良いような気もするんだけども、いかんせん報酬がショボくて、CLEARマークが付いた後はモチベーションが…
フエールピッケルの可能性があれば大分違うんだがな。

前記事コメント、ぶらふさんのハンマー講座の戦法は

上手く出来ませんでした。despairすんまへん

背後から行く戦法は、突然の這いずりがあるG級でも通用するであろう有効戦術でしょうからマスターしておきたかったのですが

なんか・・・

ガノトトスは僕のことが好きみたいで、
視線から逃げられないんです(ポheart01

というわけで

普通に正面から水ブレスを撃たれてしまうため、
素直にそこから攻撃。

で、

今まではその隙にガノの左足へ溜め3→右へ回避
転倒狙いしていたのを、

今回は首に回転ホームランを入れるようにしてみました。

頭から腹に向かってグルングルン回り、
お腹の手前あたりでトドメのホームラン。

本当はお腹にホームランしたいけれど、
何やらスカることが多いため、手前で打ってしまうことに。

フィニッシュシーン(↓)は、まさにその場面。

P081017a

タイム的には11分20秒で、10分切りならず。

P081017b

これ以上は実戦(例えばG★1素材ツアーのガノ亜種)で
鍛えようと思う。

さあ、これらの練習を踏まえて

「いよいよG★1大連続狩猟だ!」

とはならないのが石橋を叩いても尚渡らない俺。

イャンクック亜種の練習もしとこ。

そんな訓練あるかぁ?

ある。

集団演習だ。

これを1人でやる。(寂weep

P081017d

でも、この集団演習は

クリアしてもCLEARマークが付かず、
武器アイコンも緑色にならないそうで。

ギルドカードにクリアした記録が残るだけ。

うーむ。

いいよ。取りあえずやりましょう。

えーと・・・ハンマー、だな。
制限時間10分か。狩友が居なくても頑張るぞ。

P081017e

クリアした。討伐タイム7分25秒。

なんじゃろ、このふざけた報酬はcoldsweats01
生肉4個にこんがり肉1個だってよ~

一応、全ての集団演習をこなすと勲章が貰えるらしい。
個人訓練とは違い、全武器クリアの必要はないとのこと。

おぉ。ちょっとやっておこうか。ついでだから。

難度順にやっていこう。
まずは★2のババコンガ討伐演習。制限時間10分。

んー・・・狩猟笛にしよう。1人だけど。(寂weep
オトモアイルーすら居ないけど。

P081017f

あ、危ねぇ。9分29秒・・・bearing残り時間1分切ってた

ターゲット1人じゃ、笛を吹く暇がほとんど無い。

次。難度★3。ドスガレオス。
こいつはフィールド演習なんだな。砂漠昼。制限時間30分。

音爆弾はどこかで拾えということか・・・
集団なら手分けして拾いに行くんだろな。
それも1人でやらなきゃいけない。頑張るぞ。

武器は・・・狩猟笛にしよう。

・・・?! 時間切れした~cryingクエスト失敗
音爆弾が足りない上に、笛を吹くとタイムロスがデカい。

ここは素直に武器変更で対処。

ランスにしよう。

P081017g

勝った。24分4秒。何とかなるもんだ。

エリア8(あの砂漠の山菜ジィの場所…)まで行って
秘薬と鬼人薬取ってからのクリア。必死すぎる俺。

次。難度★4。リオレイア討伐演習。
密林昼で制限時間40分。

報酬が大したことないようだし、
一度やってみたかった切断武器以外での対戦をやってみようか。
いつもは尻尾切りのあるモンスターには、切断武器最優先で行ってるから。
今回は打撃か射撃で・・・

うん。ドスガレオス演習のリベンジも兼ね、狩猟笛で行く。

P081017h

ランポスもビックリの股間一撃鈍痛フィニッシュ。
リオレイアは雌だけど。いやん。

クリアタイム38分18秒。危なすぎて困る。
捕獲アイテムも無いというのに。

P081017i

ああ、武器アイコンが緑にはならないけど、こっちには何で勝ったか記録されるのか。狩猟笛マークってどことなく間が抜けてる感じだね…catface

残るはショウグンギザミ演習。
これはまた別の機会にやろうと思う。
大闘技場で2匹同時に相手するんですってよ奥さん。
んまっ!大胆っ。

話によるとティガレックス演習もあるとか。
G★3に進まないと出ないらしい。
何だ。勲章貰おうと思ったら当分先のことじゃないか。

G★1大連続狩猟狙いから脱線したけども
充実した狩りだったと思う。

P081017j

ちなみにこれらは旧PSP-1000でプレイしたもので、
PSP-3000は充電待機中でござった。

さて、次は・・・

もうちょっと訓練をやるかも。

G★1制覇が遠のいて申し訳ないけど。

|

« パール・ホワイトがやってきた | トップページ | MHP2G:訓練いろいろ&紅ミラ撃退 »

コメント

前回のガノス討伐の立ち回りですが・・
少しだけ机上の空論であることがわかりました(笑
申し訳ありません。
まあ、基本はあの動きでいいのですが、実際にやってみると、もっと臨機応変に動いてますね。
例えば時計まわりで溜めながら背後をとるとありますが、実際は状況に応じて反時計まわりも使ってます(汗
また、タックルを避けるのが間に合わないときは
わざと足踏みでこけて回避したりしますね。
で、昨日ささっとガノ訓練をやってみたのですが、9分ジャストぐらいでした。
ガノがすぐに海中に逃げたり、被弾したりと、まだまあ詰める要素はたっぷりですが、私的にはこれでいいかなw
ハンマーはなかなかおなかを狙えないので大剣やランスには敵わないような気がします。
上手い方は振り上げがお腹にあたるように攻撃したりしてるのかな。
まだまだ私は未熟者です。(下手な部類に入ってるかもw)
と、いうわけでぶらふのハンマー講座っていうのはやめてもらおうかなw
未熟すぎてなんだか恥ずかしいです(汗

投稿: ぶらふ | 2008年10月17日 (金) 11時43分

>ぶらふ さん
まぁ、言葉で説明するのは難しいものですからの。
じゃあハンマー講座はやめて、今後は今まで通り「助言コメント」とだけ書いてサラッと流すことにしますdelicious
でも背後へ背後へ行こうとしたことで、新たに見えたものはありましたよ。無駄ではありません。
タイムアタックは競い出すと過酷ですから、深く追求しないことにしています(笑)
取りあえず僕のハンマー使用回数はまだ100回にも到達していないわけですよ。まだまだ僕には先人の知恵が必要なんです。
気がついたことがあれば、ジャンジャン助言いただけると助かります。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年10月17日 (金) 13時05分

どうも。
ぶらふさんをヨイショして、逆にご迷惑をおかけしてしまったみたいで…サーセン(汗)

訓練はハマリだすと止まりませんよねw
集団演習の方はTAなんてやる気になれません(苦笑)
クリアするだけで精一杯ですね〜

それにしても雪二さんは焦らしが上手いですねwww
さっさと大連続に行け、と言いたくてしょうがない(笑)

僕の方はG級@上位装備の終わりが近づいてきましたよ♪
残るは黒グラ亜種2頭、竜王の系譜、最後の招待状…あと大連続です☆
↑人のこと言えませんわいWWW

G級シェンはどうせ討伐は無理だろーなーと思いながらも、匠業物見切り1と黒滅龍槍という全力全開で挑んだら、ニャンと討伐出来ちゃいました!?
(残り時間2分16秒 街耐久度50%)
うは、ランス☆TUEEE!!
とか調子こいてたら、G級ラオは普通に撃退でした…まだまだ未熟です…orz

投稿: 日々ランサー | 2008年10月17日 (金) 16時01分

 ガノトトの理不尽タックルですが、頭の方はそこまで理不尽じゃありませんよ~
 頭よりも外側回避で結構よけれます。
 中途半端な距離であれば、後ろに逃げてみると当たらない場合も…
 ガンナーの場合はそうでしたw

 ハンマーの場合は…やっぱり頭にハンマー振り回してたような…
 ブレス時にため3をしっかり頭に叩き込んで、振り向きに合わせてタメ1、ため3を合わせてみたりして、HPが危険ラインなら、ブレス時のみ攻撃しにいってました。
 もしも頭にあわせられないなら、足を徹底的に殴りまくって転ばすのも手。

 罠があるなら、それを使って動き止めて、頭に縦3を延々と。
 スタン時は首にゴスゴス。と。

 以上で倒したのであんまり記憶にナイデス…。[ぁ
 自分は今、G訓練のヴォルガノ大剣がなぜか倒せない…他終わってるのに…。

投稿: 消閑の放浪者 | 2008年10月17日 (金) 22時25分

ハンマーガノスの討伐訓練なんですが
ガノスの腹下に位置し
縦3がいいと思いますよ
スキルで回避性能が付いてるので
タックルが当たる直前に前転回避で
簡単に避けられます。
腹下なので回転尻尾攻撃も当たりません
這いずりは気合でお願いします(;´Д`)

投稿: kurikuri | 2008年10月18日 (土) 01時35分

>日々ランサー さん
集団演習、クリアするだけで精一杯のギザミvsハンマーをやりました…あんな訓練、誰が考えたんだか(笑)
『早く大連続を』というより、『早くG★2に来い』というプレッシャーは多少感じておりますcoldsweats01
G級シェン討伐おめでとさんです。smile
 
>消閑の放浪者 さん
ガノトトスvsハンマーの足転ばせ狙いは何故か上手くいかなかったので、記事中の通り、首狙いに変えてみて成功しました。
普段の頭狙い攻撃はほどほどに出来ていると思います。
機会があれば10分切りを達成したいです。
 
>kurikuri さん
ガノス腹下の縦3は、僕の場合、最も失敗率の高かった戦法です。despair
回転尻尾が来るかどうかは運次第だし、タックルを回避で避けようにも縦3攻撃中ではいかんともしがたく。
足踏みダメージもバカに出来ません。
「こうすれば安全」というパターンが閃くまでは、腹下での縦3戦法は保留ですねー

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年10月18日 (土) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パール・ホワイトがやってきた | トップページ | MHP2G:訓練いろいろ&紅ミラ撃退 »