« MHP2G:フルフル亜種vsガード性能+1 | トップページ | MHP2G:G★1フルフル亜種2頭失敗 »

2008年10月 6日 (月)

MHP2G:G★1ババコンガと素材ツアーと

G★1『旧沼地:G級素材ツアー』のエリア8で
白水晶の原石(はくすいしょうのげんせき)を採掘してしまい
普通はその場で捨てるのかもしれないが
エリア1の山菜ジィまで運んだった。

P081006b

交換で貰ったのは回復薬1個だけどな。gawk

ゲリョス亜種に出遭わないかとヒヤヒヤした。

昨晩はババコンガ系を次々と。

P081006c

何やらG級に入ってから
「亜種→通常種」という流れになっているが、
単にキッチンスキルの都合。
良いキッチンスキルを利用して、面倒そうなクエストを先に片付ける方針。

装備はギザミU+ライトボウガン。

P081006d

蒼桜の対弩・覇(そうおうのついど・は)は、
LV2通常弾とLV1貫通弾速射のライトボウガンで、
これはG級クエストの支給品と相性が良すぎ。最高。
(LV2通常弾99発&LV1貫通弾30発支給がデフォルト)

ババコンガはハンターに気付いていても罠肉を食べるので必ず持って行く。
動きが止まるし、凄く便利。
それぞれ3個あれば良い感じ。1個目で耐性が上がっても、次に2個食べれば再び毒ったり麻痺ったり眠ったりする。ティガレックスと違い、食べまくってくれるから助かる。

P081006h

上記写真では千里眼の薬を所持しているけど、
普通にこんがり肉を持って行きたいところ。
一応ライトボウガンだから支給品携帯食料8個で事足りるが
序盤でスタミナが減っても何も出来ないというのは、精神衛生上よろしくなかった。

こんがり魚は最近のお気に入り。
体力赤ゲージ回復+回復速度2倍(3分間)がステキ。
回復薬グレート節約効果もアリ。

クエスト3つ。
ババコンガ亜種、ババコンガ亜種、ババコンガ。
全てライトボウガンだから、あの下品な放屁攻撃に悩まされることは無かった。消臭玉が無くてもどうにかなったかもしれない。

それでも亜種には苦戦した。合計10回ぐらい死んだと思う。

死にパターンは、連続突進&振り向き中にジレて撃ったら回避が間に合わなかったというパターンばかり。
特に怒りモード中は振り向きに射撃するのはマズイかもしれない。隙を見せるまで待つ一手か。

P081006e

ババコンガ系終了。(大連続狩猟を除く)

その後は素材ツアーをヒョイヒョイと。
大型モンスターにちょっかいを出すのはやめて、
採集・採掘に専念した。

P081006a

毎日、これぐらいはクリアしたいものなんだけどねぇ。
G級に入ってから壁の連続で。簡単に勝たせてくれない。

さて、これにて残っているのは

フルフル亜種2頭。ゲリョス亜種2頭。
大連続狩猟2つ。
イャンクック亜種→ガノトトス亜種→ダイミョウザザミ亜種
ババコンガ亜種→ゲリョス亜種→フルフル

合計4クエスト。

どれもキツい。bearing

ババ亜種スタートの大連続狩猟は2回ほどやってみた。
蒼桜の対弩・覇と火ガンランスナナフレアで行き、2回とも時間切れリセット。

ゲリョス亜種が問題だ・・・
このクエストは沼地昼なので、ゲリョスに対してタル爆弾が使えない。さらに奴にはシビレ罠が効かない。足を止めるのに非常に苦労する…

落とし穴の調合成功率は75%。100%にするには調合書を4冊も必要とする。アイテムポーチを圧迫する。

こりゃあ、ハンマーかな・・・

ハンマーで行くと
ババコンガ亜種の放屁に悩まされ
ゲリョス亜種の閃光+毒と盗みに泣き
フルフルのバインドボイス大に死にそう。

そろそろ、装備の整え時か。

フルフルZ(高級耳栓)狙いかな。
G級フルフル亜種戦を繰り返すのか~トホホ~wobbly

|

« MHP2G:フルフル亜種vsガード性能+1 | トップページ | MHP2G:G★1フルフル亜種2頭失敗 »

コメント

ぶらふのハンマー講座~(違
ゲリョス編
基本は溜め3スタンプでいきましょう。
狙うチャンスは振り向き時の頭です。
ゲリョは2回の振り向きでプレイヤーとの軸合わせをしてきます。
なので振り向き2回目の頭がこちらを向くタイミングに合わせて振り下ろすだけ。練習すれば難しくありません。
また、頭を攻撃するのでトサカがすぐに壊れます。
トサカが壊れるまでの閃光ですが、これも練習すればよけれます。
まずは実際に閃光をなにも考えずにくらって見ましょう。
ゲリョの独特のポーズと共に光が広がっていきます。
白い光がだいたい画面いっぱいに広がったところでピヨることがわかると思います。
避けるタイミングはそこです。体に覚えさせましょう。
そしてトサカが壊れたあとですが、壊れたあとも閃光攻撃をしてきます。
もちろん光らないのですが、毒霧噴出がG級から追加されています。この毒霧の範囲を覚えておきましょう。みためより何気に広いです。
閃光ポーズの後に頭が下がってきますので、タイミングを合わせて毒霧範囲の外から溜め3スタンプが届きます。
この攻撃方法を覚えると
閃光ポーズが待ち遠しくなることでしょう。
最後に攻撃箇所ですが、打撃武器では頭以外の肉質が非常にかたいです。
切れ味がもったいないので、なるべく頭のみを攻撃しましょう。

例外として、サイズの大きいゲリョスが来たときに
頭が届かないことがあるかもしれません。
無駄に時間をかけてリスクを背負うより、リタイアしましょう(笑

苦情、返品は一切受け付けておりませんので、
あしからずご了承ください。

投稿: ぶらふ | 2008年10月 6日 (月) 13時25分

>ぶらふ さん
無料講座ありがとうございます(笑)
振り向き頭に溜め3…。あぁ、やっぱりそれ、やらなきゃイカンですか。左脚叩きまくって転倒狙いじゃヌルイかdespair ヒプノック2頭はそれでクリアしたんですけどね…
閃光は、ピヨる直前の光でタイミングを。
そういう発想は無かったです。それはちょっと参考になりそうですぞ。
ゲリョス2頭と大連続狩猟はハンマーが最も可能性あるかなとは思うんです。でも今の実力ではダメで、もう1段ステップを上がる必要があるらしい、と。
今回の講座で、もうワンランク上の世界を見られるよう、頑張ります。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年10月 6日 (月) 14時20分

ゲリョスは、封印中の…ということで使われないと思いますが、大剣or太刀ならシッポ狙いで楽勝ですね~^^;
閃光予備動作中もひたすら攻撃すれば大体怯むので
基本あんま避けないですしw

片手剣や双剣は届かないのかな?

さすがに怒り中は若干ヒキ気味ですが。。。


フルフルZ+高級耳栓は自分は今重宝してます^^
(ないとさすがに黒ディア無理w)

投稿: はま | 2008年10月 6日 (月) 15時14分

>はま さん
そうなんですよね、封印解除したとはいえ、やっぱり使用回数の少ない武器から選んでしまいます…
ほとんど封印時代と変わらない現状。
尻尾狙いですか?ほぇほえcoldsweats02
確かに肉質的に対切断弱点ということは知っていますが、楽勝と言えるほど狙えるものなのか。
片手剣や双剣は、尻尾切りの出来るモンスター用にとっておいている面もあります。ゲリョス尻尾に届くかどうかは不明。
フルフルZは何とか完成させたいです。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年10月 6日 (月) 15時49分

しらさぎさん、こんばんは。
G級になるとボスもかなり強いようですね(^_^;)
下位ババコンガはランスの練習にもってこいなんですがG級厳しそう・・・
自分もようやく上位に到達しました。
雪山素材ツアーなのにドスギアノス記念に捕獲しておきました。ラオシャンロン&シェンガオレン撃退だけで討伐出来ていないから上位装備作ってチャレンジしてみよう・・・

投稿: まさどん | 2008年10月 6日 (月) 22時41分

こんにちわ!
僕もフルフルZは1キャラ目で重宝してましたよ~
空きスロ埋めて匠を発動させていました♪
フルフル戦はどうしても燃えない…作業っぽいところがあるのでダルく感じてしまいますが、揃える価値はあります。

ババ亜種からスタートの大連続はナナ=フレアで討伐できましたよ。大連続では防御スキルよりも攻撃スキルの方が時間切れが少なくなると思います。
僕の場合、胴腕ギザミU+他アカムで(見切り+1/匠/業物)を発動させました。
ゲリョスは胴体や翼が柔らかいので斬り上げやガ突きなどでチクチク刺して行きます。
立ち回りとしては、ゲリョスの首の下(足踏みダメを食らわない位置)に陣取り、1~2回突いたら右ステップ様子見で。砲撃は隙があるので頭部破壊に少し使う程度で、ひたすら突くべし!
あ、浪漫砲は溜まったらすぐにぶっ放した方が吉w

投稿: 日々ランサー | 2008年10月 7日 (火) 10時40分

>まさどん さん
上位進級おめでとさんです♪
おぉ、ドスギアノス『捕獲』って面白いですねsmile
そりゃ確かに記念だ(笑)
ラオ&シェン討伐は達成感がありますよ。ぜひ経験してほしいです。
 
>日々ランサー さん
フルフル戦、燃えませんか。coldsweats01
BGMが無いってのも要因かも。
僕はまだ作業っていう段階ではないなぁ。緊張の連続ですわい。
ババ大連続にナナ=フレア。
ギザミU+アカムですね。φ(。。)メモ
アカム素材集めは大変そうだなー。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年10月 7日 (火) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:フルフル亜種vsガード性能+1 | トップページ | MHP2G:G★1フルフル亜種2頭失敗 »