« MHP2G:G★1亜種モンスター3連発!失敗 | トップページ | ココログメンテがあったらしい »

2008年10月14日 (火)

MHP2G:訓ダイミョウザザミ亜種vsライトボウガン・片手剣

誰かが言っていた。上達の近道は負けまくることだと。
重ねられたミスの経験が、未来の自分を作る。

ところがクエストでは回復薬Gを1個飲む度に、そのミスを忘れてしまうのだ。そして同じ過ちを繰り返す。

効率よく負け続けるには、ここ以外に無い。

P081014m

ダイミョウザザミ亜種G級討伐訓練に向かう。

最初に選んだのはライトボウガン。
この訓練で立ち回りのコツが分かれば、G★1亜種3連戦のクリアが近付くだろう。
ガノトトス亜種はライトボウガンなら難しい相手ではない。

旧砂漠エリア7のハメ技は使わず、正攻法で行く。
大連続狩猟を意識した練習であり、タイムアタックをするつもりはないから。

で、

10回か20回か失敗した後に、ようやく討伐成功。

P081014l

フィールド採集はせず、支給された弾をひたすら撃ち込んだ。

氷結弾→LV1貫通弾→LV2通常弾。

ザザミにガードされた場合の音爆弾解除は、
氷結弾と貫通弾が無くなるまで温存した。

これ、話によると15分を切ればタイムアタックボーナスがもっと貰えるらしいんだけども、相当難しいよ?

P081014n

あと1分48秒かぁ。bearing

氷結弾や貫通弾を『爪→頭』へ
いかに正確に当て続けるかが問題。

今回は生存率を上げるべく、ザザミ亜種がゲネポスの居るエリアに移動したときは、散弾でゲネポス掃除をしながら立ち回った。
(あまりにも死にまくったもので。)coldsweats01
ガレオスにフッ飛ばされても攻撃チャンスが1回無くなるだけだが、ゲネポスに麻痺らされるとそのまま死んでしまうことが多々あり、やむなく掃除を決断。
15分狙いなら、それをやらないで立ち回るしかない。

ザザミ瀕死時の猛攻は凄まじいものがあるんだが・・・

次。片手剣。

このぶんだと、開発者の要求する15分というのは
少々上級者向けとみた。

今後は25分以内狙いに切り替えたい。
するとフィールドアイテムを使用する場面も出てくるだろう。

この片手剣戦では、
ダメージを食らったらアイテム採集をすることにした。
エリア外逃亡をするついでに回復と採集をし、エリア1つ分チェックしたらまたザザミ亜種に戻って。その繰り返し。

そんな中。

旧砂漠エリア8の4番目の採集ポイントをようやく発見。
『4ヶ所ある』とどこかで見たか聞いたかしたのだが、その4つ目の場所がこれまで謎で…

やっと見つけたぞ。

P081014q

分かんねーよ、これ! 目印無いジャン。どういうことや。

この訓練では採集してもクーラードリンクだからいいけどさ。

終わってみれば残り1分を切ってるし(爆)

やりすぎだ俺。素材ツアーかよ。

P081014p

うへ、報酬がクロオビコインGばっか。

P081014r

フエールピッケルくれ。

以上、ダイミョウザザミ亜種vs片手剣。

今後、2度と無いであろうタイム(笑)

P081014o

狩人狩猟日記に「死闘の末クリア!」が付いてるし。
訓練所クエストでどんだけ。

フィールド訓練も結構面白いもんだな。
今まで面倒くさそうだからと敬遠してたけど。

訓練所は確実に自分の実力を上げる。
装備が一定だから、展開に大きなブレが無い。
武具強化に頼れないため、己が上達するしかないのだ。

クエストでの上達と訓練所での上達は違う。
高みを目指すなら両方やるべき。

今回のダイミョウザザミ亜種訓練で、これまで見えていなかったものが見えた。勝率が少し上がったのを実感。嬉しい。

ありがとう訓練所オヤジ。(教官と呼べ)

|

« MHP2G:G★1亜種モンスター3連発!失敗 | トップページ | ココログメンテがあったらしい »

コメント

残り1分って、どんだけ~(古いかw)
教官殿をオヤジだなんて、あわわわ…ガクガクブルブル
G級訓練は今までの訓練と違って相当難しいです。
僕も死んだ回数は数え切れませぬwww

ちなみに性格上TAせずにはいられないので(笑)
かなーり頑張りました!!
ザザミ亜種は大剣が早いと思います、溜め3を顔に当てれば必ず怯むので…と思って1キャラ目大剣で出した8分11秒を2キャラ目のランスで1分以上縮めてしまったときは驚きました。

<回復薬Gを1個飲む度にミスを忘れてしまう
まさにその通りだと思いました。
雪二さんの場合、万年ハチミツ不足な分、回復Gに頼った攻めをしていないのだなと感じます。
それに比べて自分のガブ飲み様はなんだ!?w

昨日の自分より更なる高みへ。
日々精進あるのみ!ってことですね。

投稿: 日々ランサー | 2008年10月14日 (火) 15時02分

自分はめっちゃ回復薬G飲みますよw
基本的に2撃目を食らったらほぼ死亡、という状況でやっているので、攻撃する前にある程度
回復してから・・・ってのを基本の立ち回りにしていますので、体力が6割切っていると不安で不安で^^;

特にトドメ刺すときは十分注意してないと、ゴリ押ししきれない時が危ないw

ハチミツ切れは基本です(´д`;) 

投稿: はま | 2008年10月14日 (火) 15時18分

コメントありがとうございます。
 
>日々ランサー さん
見事なタイムです。上を見たらキリがありませんが、開発者の要求するタイム(15分)は僕もクリアしたいです。
回復薬Gに関しては、僕は結構飲んでますよdelicious
あるならあるで頼ってでもクリアしたい(笑)
でも無いからしょーがない(泣)
 
>はま さん
はい。回復薬G飲みまくりです。
飲みまくるからハチミツ不足なのか
ハチミツ不足だから回復薬Gを温存するのか
よく分からなくなってきていますcatfacesweat02
体力が6割切ると不安というのも一緒です(笑)
例え遠距離武器だろうと、火事場なんて冗談ではありませんw

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年10月14日 (火) 18時10分

G級訓練はきついですよね。
私はTAする精神力はないんですが、なんとかクリアしてるってとこでしょうか。
ザザミ亜種、最初は片手でいきました。
とりあえず、爆弾と秘薬だけ手に入れて、無くなったらひたすら攻撃でしたね。
片手は火力が無さ過ぎて攻撃回数を増やすのに必死でしたが(笑
訓練に言いたいことは全ての訓練にハンマーをいれてほしいかな・・w

投稿: ぶらふ | 2008年10月14日 (火) 18時45分

ご無沙汰です。ザザミ亜種訓練討伐おめでとうです^^自分は上位に上がったばかりなので自分はまだ出合った事あらずww
クロオビ系装備が作れるので訓練所も利用価値あるかもですね。上位でダイミョウザザミやったんですが下位よりパンチ力と地面からの突き上げ攻撃の威力が全然違うのに少し困惑^^;
勝てない相手じゃないので捕獲に何とか成功しました。下位の防具装備だと限界ありそうです・・・
初期上位でお勧め防具ありますか?

投稿: まさどん | 2008年10月14日 (火) 19時18分

 素材集めに時間をかけまくるのは訓練所で多々見かけますが…コレハコレデすごいですねw

 ダイミョウザザミは楽な武器として、ハンマーや笛が挙げられますが……私的には大タル爆弾使えば関係ない気がしてきました。[コラ

投稿: 消閑の放浪者 | 2008年10月14日 (火) 19時52分

>ぶらふ さん
僕も「なんとかクリア」で構わないと思っています。25分切りも意識はしますが、出来ないなら出来ないでしょーがない。
全訓練にハンマー(笑)
すると全訓練に全11種武器をいれねばならないだろうし、ピアスや勲章入手が大変そうだなぁw
 
>まさどん さん
おぉ、上位ザザミは「なぬっ?!」という場面がありますね。ヤバメです。
上位装備、
僕としては、特にどれというお薦めは無く、
「目先の敵に合わせた装備」
を片っ端から作ることだと思っています。
すると、
苦手な敵には強い防具が自然に揃っていき、
楽に勝てる相手の防具はあまり強化することなく、
素材の節約ができます。
 
「毒なんぞ放っといて治す」という人に毒無効防具をお薦めしても仕方ないですし、
「風圧なんぞスーパーアーマーでOK」という人に風圧大無効防具も意味がありません。
ガンランスを使わないのに砲術王があってもイマイチ。
 
要は「敵を知り己を知れば」ってやつです。
次に向かうクエストをチェックし、
自分の長所を伸ばす武器を持ち、
短所を補う防具を揃えれば「勝ち」ですよscissors
 
>消閑の放浪者 さん
『大タル爆弾使えば関係ない』(笑)
そうそう、そうなんですよ~。
あんまりタイムを気にしないと、そういう方向に走りそうでcoldsweats01
「クリアできればいいんじゃいっ!」みたいな。
常に自分の上達を考え、自制せねば。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年10月14日 (火) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:G★1亜種モンスター3連発!失敗 | トップページ | ココログメンテがあったらしい »