« MHP2G:G★1フルフル亜種2頭失敗 | トップページ | MHP2G:G★1ゲリョス亜種2頭vsナナ=フレア »

2008年10月 8日 (水)

MHP2G:G★1フルフル亜種2頭vs海王槍リヴァイアサン

というわけでG★1『恐怖!旧沼地の怪談』をクリア。

新型ランスだガンランスだと迷いながら、結局
レア度7の水ガンランスのままで行ってしまいましたとさ。

上位武器でのクリアにこだわっているつもりは無いけど、
ここまであまりにも惜しい、口惜しい、惜敗が続いているので
半ば意地になっていたことは否定しない。coldsweats01

P081008c

青ゲージなら尻尾以外は弾かれないことが分かったから、
砥石使用高速化をつけてみた。
『砲術師』『捕獲の見極め』も考えたけど、「最近使っていないなぁ」という妙な懐古の情により、砥石使用高速化。

アイテムは鬼人薬グレート1個を持ち、1オチ前にどれだけ稼げるかといったところ。
(1オチするのは確定事項かい)

P081008f

ハチミツさえ充実していれば、こんがり魚を使わずにポーチの空きを1つ作れるのだが。
いや、その前にダメージを食らうなという話もあるが(苦笑)

難関クエストに爆弾を持ち込まないのは、もしかしたら初めてかもしれない。

オトモは、現在『打撃型最強』に育ったシフォン。

P081008i

自分が切断武器のときは打撃オトモ、
打撃なら切断オトモ、射撃武器では爆弾オトモ、
と大まかに使い分けている。

出発。

ドーナツ型エリア8に直行。ペイントボール。
以下、この1頭だけにペイントボールを当て続け、どっちがどっちか分からなくならないようにしながら攻撃を集中させる。

2頭の移動エリアは、ホットドリンクが必要で天井のある
7・8・11、特に7と11がお気に入りのようだが、
たまに普通のフィールドであるエリア5に降りることもある。
エリア5は角笛とか関係無い。降りて来るときは降りて来る。

天井フルフルのヨダレ攻撃に、
△+○空振り→砲撃
を試してみた。当たっているようにも見えるけど・・・
よく分からない。
斬れ味を落としてまでやることかとは思う。地味に危険だし。
これをやったがために天井から落ちてきた隙に対する頭攻撃が遅れたり。

でもこれからも狙っていきたい。
回復が完了している状況下のヨダレ攻撃は暇だから。

前記事助言コメントで
「攻撃後に振り向いた時は帯電攻撃を行わない」
というヤカンさんのアドバイスがあったが、あまり活かせなかった。(スンマセン)

フルフルの攻撃を「見てから」行ってしまう。
いまいちチキンだ。despair

2頭が合流してしまったときの対処。
普通はエリア外に逃げて、分かれるのを待つのだろうと思う。

今回は、逃げ回ってみた。run

オトモ頑張れコール付きで。catrocknoteheart04

自分で攻撃するのは、2頭がほぼ同時に同方向へ電気ブレスを撃ったときぐらい。

他はどんなに安全っぽい状況であろうとも徹底して逃げた。
抜刀しない。抜刀状態でコケれば命は無い。
石ころでも持ってくるんだったかなと思った。

想像以上にオトモは頑張っていた。weepエライゾ
ガード確率強化は伊達じゃない。

ちなみに前記事コメント(日々ランサーさん)にて
「2頭目に気付かれる前に離脱しておく」
というアドバイスがあった。
すると2頭の移動タイミングがズレて合流時間が減ると。
なるほどと思ったッス。flair
オトモに任せる戦法より上級者っぽいじゃないか(笑)
次回からは意識してみよう。

そんなこんなでクリア。

1頭目は剥ぎ取り、2頭目は捕獲で。

P081008g

1頭目討伐が25分針で、こりゃダメかなと思ったけど
何とかなるもんだ。

ちなみに1オチした。予定通りの確定事項・・・despair
2頭合流時、オトモが地中に潜っている間に
色気を出して自分で攻撃したら見事なコンビネーションにやられた。
分かっちゃいるが厳しい。エリア外待ちが無難かのぅ。

ともかくG★1フルフル系クエスト終了。(大連続狩猟を除く)

P081008h

特撰アルビノ狙いが始まる予感・・・

シビレ罠がひとつ余った。

P081008l

罠や爆弾に頼らず勝てたのは、今後(大連続狩猟やフルフルZ素材集め)を考えれば、悪くないと思う。
フルフルは大丈夫だ。

やはり大連続狩猟はゲリョス亜種がキーになるだろう。

この度は数々のアドバイスをありがとうございました~wink

出来るならプレイを見せたいです。
今回のクエストに限りませんが、随所に「あ、これ、私がアドバイスした戦法だ!」っていうパターンが詰まっていて、ニヤニヤすると思いますよ。

さてさて

次に狙うはゲリョス亜種2頭・・・
このクエストで時間切れを繰り返しているようでは、大連続狩猟クリアなんぞ夢。
何とかせねばならん。

既存の火ガンランス(ナナ=フレア)で勝ちたいところだが…

無属性ハンマーを極鎚ジャガーノートまで強化して挑む手も。(不足素材はメランジェ鉱石。必要数5個、在庫は1個。)
ハンマーで行く場合は、あの閃光クルリン避けを成功させられるかどうかという問題も出てくる。

どうするか。

|

« MHP2G:G★1フルフル亜種2頭失敗 | トップページ | MHP2G:G★1ゲリョス亜種2頭vsナナ=フレア »

コメント

クリアおめでとうございます!
僕も海王槍リヴァで行きましたが、約30分でクリアしました(捕獲と討伐)
これが匠・業物・見切り、そして怪力の種効果です♪

業物は今作で強化されたスキルの一つで、簡単に言えば斬れ味が2倍長持ちするようなイメージで良いかと…間違っていたらすみません(汗)
手数が多い片手剣やランス、特にガンスや双剣には非常に有益なスキルです。


ゲリョ2頭と大連続も↑と同じ装備にナナ=フレアでクリアしています。(ゲリョ2頭が25分針、大連続が35分針)
要は戦術と戦略です!

僕の場合、ババ亜種にはシビレ肉と毒肉を1個ずつ使います。瀕死に追い込み、巣で寝たのを確認してから大タルG2発でトドメ。
目標は15分以内です。

続くゲリョですが、僕もゲリョは苦手です…orz
閃光クリリン成功率2割以下ですので、素直にガードしています(苦笑)
ひたすら時計回りで立ち回り、尻尾に斬り上げを当てていきます。
空振りしても翼に当たるので強気に行きましょう。とにかく後ろに回り込めれば勝利は見えてきます。
目標15分以内。

最後のエヴァ量産型は、もはや語らなくとも大丈夫でしょうw
目標時間通りなら、20分以上残っているはずですので慎重に攻めても十分倒せます。

フルフルにシビレ罠をフル活用すれば、更に短縮できますよ〜
頑張って下さいね!!

投稿: 日々ランサー | 2008年10月 8日 (水) 16時34分

>日々ランサー さん
はい。ゲリョス閃光はガードがある武器はガードで良いでしょ勘弁してよと(笑)
そうそう、ゲリョスは切断だと尻尾狙いのほうが良いんですよねー。次回はぜひやってみようと思っていました。部位破壊ばかりがモンハンじゃないdelicious

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年10月 8日 (水) 16時48分

赤フル撃破オメです。

ゲリョは尻尾ひたすらザクザクやっていると閃光前も怯みで回避できることが多いです。
あとは余計な毒食らわないことですね~

2頭クエは体力が少ないせいで、一回目の偽死亡と思ったら既に死んでいたことが多々ありますw

投稿: はま | 2008年10月 8日 (水) 19時08分

>はま さん
ゲリョ尻尾狙いは意外に難しかったです。でも確かに、よく怯みました。
「偽死亡と思ったら既に死んでいた」、昔はありましたね~
今は『残り1頭です』表示が出るか出ないかで判断しますけど。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年10月 9日 (木) 09時28分

フエールピッケル使えばメランジュすぐ集まるよ
キリンの片手で5分でおわるし

投稿: | 2011年11月21日 (月) 21時48分

>名無しの誰か さん
あれだけやったMHP2Gですが、もはやメランジェ鉱石の価値を忘れてしまっている自分に気が付きました。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年11月22日 (火) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:G★1フルフル亜種2頭失敗 | トップページ | MHP2G:G★1ゲリョス亜種2頭vsナナ=フレア »