« MHP2G:G★1あれこれ | トップページ | MHP2G:G★1ババコンガと素材ツアーと »

2008年10月 5日 (日)

MHP2G:フルフル亜種vsガード性能+1

ようやくガード性能+1防具を作成。
ランス・ガンランスを結構使っているのに、やっとここで。
遅すぎるデビュー。

P081005c

金剛・覇の腕・腰・脚により発動。
何やらいつの間にかシェンガオレン素材が足りていた。

この防具による初めての相手は
G★1『雪山に降り立つ赤い影』、フルフル亜種。

頭・胴を雷耐性の高いキリンSにして全耐性+3も発動し
防御力473、雷耐性17で挑む。
武器は水ガンランス(海王槍リヴァイアサン)。

G★1にはフルフル亜種2頭討伐もあるのだが
この1頭討伐クエストは
「フィールドが雪山だし、割と楽じゃなかろか」
と考えていた。

もちろん甘かった。

P081005h

そりゃもう死ぬ死ぬ。力尽きて力尽きて力尽きまくる。
何回死んだろう。10回・・・15回ぐらい?

昨晩は貴重なモンハンプレイ時間の全てが
このフルフル亜種1頭に費やされた。
3クエストぐらいクリアするつもりだったのにトホホ。

アイテム。こんがり魚以外はオーソドックスかと。

P081005f

フルフル亜種にやられるときはイッキに体力が減るので、
回復薬+ハチミツはあまり意味が無いかもしれない。

あまりにも死んだから、新人オトモをやめて強いオトモに。

P081005g

で、ガード性能+1。

素晴らしい。

何が素晴らしいって、フルフルの攻撃をガードしても体力が削られないのが良い。

その場で踏み止まるのは場合によっては余計なお世話だけども、体力が減らないというのは最高。

しかし・・・

フルフルに対しては、ガード強化のほうがいいのかも。
電気ブレスをガード出来るほうが生存率が上がりそう。

あの起き攻めが。

ちょっと転がっただけなのに。

お前は格闘ゲームの達人かっちゅーぐらい、絶妙のタイミングで重ねられる。

もちろんガード性能とガード強化を同時発動できればいいけど、今のところそういう防具を揃えられない。
ザザミXZはいずれ作るが、雷耐性がマイナスなのでフルフルに対してはちょっと怖い。

戦いは、斬れ味が青ゲージの間は斬撃のみで。

斬れ味が落ちて緑ゲージになったら砲撃中心。

今回の連戦で今までと大きく変わったのが、
電撃ブレスの隙に対する攻撃。

頭に対して
斜めから前方突き(△)かガード突き(R+△)
だったのを、
横から斬り上げ(△+○)→ガード突き(R+△)
に変えた。
前方突きとガード突きの時代は、空振りしたり翼に当たってしまったりで安定せず。
斬り上げに変えてからザシュッと頭に当たるようになった。
頭部位破壊成功率が上がったのを感じる。

エリア移動後のフルフル着地にも、
今までは竜撃砲を撃っていたがいきなり斬れ味が落ちるので止めて、頭に斬撃を入れる戦法に変えた。

このG級フルフル亜種戦は、かなり自分を強くしたと思う。

昨日のガンランスより、今日のガンランスのほうが上手い。

武器の上達にはそれぞれターニングポイントがあった。
例えば弓は訓練所ティガ、大剣は下位ナナ・テスカトリだった。
ガンランスはこのG級フルフル亜種だな。

日々これ精進。

どうにか捕獲でフィニッシュ。

P081005b

35分針だったから討伐しようと思えば出来たかもしれないが、こやつは長時間戦うリスクがデカすぎる。やってられん。

他、ヒプノックとイャンクック通常種&亜種。
日曜日に早起きしてモンハンをやるおじさん。

P081005a

挟撃クックにはライトボウガンで行き、
クック亜種の怒りパニック走りをまともに食らって1オチ。
もー、あまりにも真正面から食らって笑っちゃったい。

クックには普通、爆弾オトモを連れて行かないのかもしれない(怒りモードになるから)が、落し物狙いでよく使う。
案の定怒られて、死んでちゃ世話無いが(苦笑)

今の調子だとゲリョス亜種2頭とフルフル亜種2頭は
火力と実力不足で時間切れが関の山だと思う。
単体クエで防具素材集めも兼ねて、いろいろ試してからか。

今晩はババコンガに行く予定。
また亜種に苦しめられるんだろうな・・・

|

« MHP2G:G★1あれこれ | トップページ | MHP2G:G★1ババコンガと素材ツアーと »

コメント

ガンランスは漢の浪漫!オスッ!!

>格闘ゲームの達人
あるあるwww

>ガンランスはこのG級フルフル亜種
そろそろランスも…(笑)
参考までに、僕はフルフル亜種2頭クエはサダルスードで勝ちましたよ。

ババ亜種は、ガノに続くG級トラウマその2です。がんばってください!
あ、ファブリーズを忘れずに♪

にわかガンランサーから一言。
ガンランスは斬り上げをいかに使うかで、変わってきます。地味にスーパーアーマーが付いているので、飛竜のバックジャンプや咄嗟の風圧等に重ねられるようになると、ベリッシモ良いですwww

投稿: 日々ランサー | 2008年10月 5日 (日) 16時00分

こんにちは
僕もフルフルには苦労しました。スグ3落ちしちゃうんで。
ババコンガには双剣がオススメです。
ババコンガが転んだとき頭に乱舞を叩き込むと案外楽に部位破壊が出来たりします。後は狩猟笛とかハンマーで頭狙いも楽です。
そんな簡単に3オチすることは無いと思うんで気楽に行ってください。
G★2目指して頑張ってください。

投稿: 双剣命 | 2008年10月 5日 (日) 19時56分

ババコンガ亜種ですか・・・・
「屁」以外はそんなに辛くないんですが・・・・・
「屁」だけがキツすぎます。(笑)

投稿: どんちゃん | 2008年10月 5日 (日) 20時08分

確かに・・・屁がキツイw
慣れれば大したことないですが^^; 旧密林は相変わらず鬱陶しいですしね~

最初にG級上がった時にはフルフルから⇒フル亜種と調子乗ってたら首ぐにょ~んにやられた記憶がありますw原種にはない忙しさが^^;

自分はモンハンの世界で「ガード」したことないですが、「避ける」ことだけは多少上手くなってきたかな?w

投稿: はま | 2008年10月 6日 (月) 10時15分

コメントありがとうございます。
 
>日々ランサー さん
ランスはまだ革命を感じないですね…
初めて使った時と今と、大した差がありません。
そうそう、ガンランスの斬り上げ(△+○)もスーパーアーマーだったんですよねぇ~
 
>双剣命 さん
すんませんババコンガ、『案外楽』どころか『猛烈に楽』なライトボウガンで行ってしまいました(笑)
ただし部位破壊を狙うと楽ではなかったです。
上位後半あたりから、素材ツアーは双剣で行くことが多くなりました。祭囃子・野分ノ調がお気に入りですsmile
 
>どんちゃん さん
全ては「屁」なのですね(笑)
大連続狩猟ババコンガ亜種にガンランスで向かい、初めて亜種屁の恐ろしさを知りました…
 
>はま さん
初遭遇は旧密林戦で、ファーストコンタクトは奴のタックル。
全く見えなかった。気が付いたらフッ飛ばされてた。
ガードに関しては、
太刀を使っている時代に、敵の動きが見えているのに避ける手段が無いのが切なくて、それでガードのある大剣を使い出して以来のお付き合い。
その頃は「緊急回避」の有効性を知らなかったというのもあります。モーションが違うだけだと思ってた。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年10月 6日 (月) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:G★1あれこれ | トップページ | MHP2G:G★1ババコンガと素材ツアーと »