« MHP2G:G★2緊急ナルガクルガ失敗 | トップページ | MHP2G:訓ナルガ全武器クリア »

2008年10月29日 (水)

MHP2G:ハンターランク8

G★2緊急ナルガクルガ討伐クエスト『絶影』、
あれから更に3回ほど失敗して「ハマッたかな」と感じた頃、
あっさりと火ガンランス(ナナ=フレア)が断ち切った。

P081029c

終わってみれば
「え?!こんなんでいいのか」と言ったところ。

さほど期待して挑んだ装備ではなかった。
ナルガには火属性が効くとはいえ、攻撃力448は今時のランス・ガンランスとしては低い。弱い部位を正確に攻撃し続ける実力もまだ無い。
加えて、ネコの解体術大が発動したので捕獲しない。
時間切れの可能性はかなり高いなと思っていた。

P081029e

重鎧玉・王鎧玉を惜しみなく使うようになり、
防御力500が基準となった風。

P081029f

先述の通り、ネコの解体術大が発動したので

P081029i

捕獲玉は無し。代わりに鬼人薬グレート。
3個持ちたいところを2個なのはアルビノエキス切れだ。

現時点では、「勝利の鍵は閃光玉だな」と思い、
調合素材を持ち込んだ。
いずれは閃光玉15個なんぞ無くても、余裕を持ったナルガ討伐が出来るようになりたいものよ。つーか、上位ではそういう風に勝てていたつもりなんだがどうしてこんなことに。

落とし穴3つの割に爆弾を持たず閃光玉優先というところに
己の必死さがうかがえる。

そしてこの期に及んでまだこんがり魚を持つ男。
多少は遊び心を残しておかないとやりきれない。

気がつけば35分針討伐、
エリア退避でこんがり魚を食べまくっていたにしては
楽勝ムードだった。閃光玉バンザイ。

勝因は閃光玉はもちろん、フルフル戦の経験かも。
斬れ味が落ちるまでは基本的に斬撃のみで、
砲撃は緑ゲージになってからとか、
かと思いきや砲撃中心で戦うとか、
ちょっと言葉では説明しづらい感覚。
フルフル亜種2頭戦以降、僕のガンランスは何かが変わった。

というわけで、めでたくハンターランク8。

P081029j

ヴォルガノスとヤマツカミ情報が・・・

昨晩はこれで終わるつもりだったんだけども、
夜中に目が覚めて。

就寝11時半で、あれはたぶん1時半ぐらいだったと思う。
(時計確認しなかった。正確に知るのが怖くて(笑))

いやいやいや、これは無いわ、何とか寝直さなくちゃ
と焦っても眠りに入らない。

だったら無理に寝ようとせずに起きていてみるか、
これも何か意味があるんだろ、と

やおらPSP起動。

ネコメシ食べたら
「ネコの火薬術」「ネコの弱いの来い!」
が発動したので

初見モンスターに向かうことにした。

P081029d

(リアルな意味で)眠らせてくれよと睡眠片手剣ボマー。

向かった先はヴォルガノス。

ヴォルちゃんが眠るたびに「俺も眠りてぇ~」と思いつつ
大タル爆弾ドッカンドッカン。
今、俺様の前で寝ることは許さん。

P081029b

ヴォルガノスを捕獲した。まさかの初見一発クリア。

残り時間8秒だって。熱すぎる。
誰も寝てはならぬトゥーランドット状態。

P081029a

そらー、『死闘の末クリア!』も出るというもので。

1オチは、地形に引っかかり炎ブレスをまともに食らって。
豪快にバビューンと体力が無くなった。
足元はよく確認しましょう。

そして寝た。

こんな戦いした後なのに、何故か普通に眠れた。

まさか神様はこれをやらせたかったとでもいうのだろか。

えー。

|

« MHP2G:G★2緊急ナルガクルガ失敗 | トップページ | MHP2G:訓ナルガ全武器クリア »

コメント

昇格オメです^^

ってか眠気眼(まなこ)でのヴォルガノスをアッサリ討伐とはw
アレだけ死にまくった自分はなんだったんでしょ?^^;
やはり防御力(属性)と太刀の相性でしょうか・・・

残り時間8秒はアツイですw
自分の黒ディア戦残り9秒を思い出しました(´д`;)

何はともあれこれからは素材の幅が更に広がるので楽しみですね~

投稿: はま | 2008年10月29日 (水) 12時05分

>はま さん
すんません、当初は「倒した」と書きましたが「捕獲した」にコソコソッと修正しました。
討伐ではなく捕獲です。まぁクリアはクリアですハイ。delicious
ひたすら左足を心眼利用して切ってました。
キッチンスキルが無かったら絶対無理でしたね…

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年10月29日 (水) 12時22分

昇格おめでとう(^3^)/
あっさり倒しちゃいましたね。
かなりのゲーマーとみたw
2日ぶりにモンハン立ち上げ2nd以来の訓練所に行ってみました。
ティガが苦手になった気分、ダイヤモンドダストは25分で終わるのに。
アイテムは腕を鈍らせますね。
あと笛と弓でピアスが・・・。
いつになるやら。

愚痴って申し訳ないです。

投稿: ディアボロス | 2008年10月29日 (水) 12時29分

ランクアップおめでとうございます\(^o^)/
私はまだまだG1でうろちょろしてます(笑)

残り8秒スゴイ!!
1分切りクリアは何度かありますけど、10秒切りはないです。
心が折れないのがスゴイです><

それにしても…私は毎日日付変わったぐらいからモンハンスタートですよ。
それで会社であくびばっかりしてます(;^ω^)

投稿: れもん | 2008年10月29日 (水) 12時31分

コメントありがとうございます。
 
>ディアボロス さん
はい、ゲーマーです(笑) もともとはシューティングゲーマー。
2ndG訓練では2ndの戦法が使えないものもあるそうですね。僕はGデビューなので全く分かりませんけど。
訓練所はアイテムもさることながら、装備の貧弱度が激しくて、それでいて大闘技場でやれって言うんだから鬼です悪魔です。
 
>れもん さん
とにかく捕獲玉だけは投げさせて、と祈ってました(笑)
日本人は仕事のサイクルで時間を使いますが、なるべく太陽のサイクルに合わせたいところです。
女性ともなれば尚更。夜更かしと寝不足はお肌の大敵ですぞ。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年10月29日 (水) 14時52分

がび~ん、ヴォルガノスあっさり倒しちゃったんですね・・・あぁ、きっと負けるだろうからコメントに皆さんの攻略情報がザクザクを期待してたのに(笑
おめでとうございます、私は何十回ヤツと戦っただろうか、そして奇跡で1勝してから苦手意識満載です、きっとG3の最強系武器をつくるまで再戦しないかも、でも鎧は欲しいなぁ。

投稿: ばんちゃ | 2008年10月29日 (水) 18時57分

やはりゲーマーでしたかW
シューティングはダライアスに燃えたなぁー(遠い目)
懐かしき高校時代。(歳がバレる)
ガンシューティングって落ちだったりして。

クロオビバッジゲットだぜぃW
笛は2回目弓一発クリヤー。
次は特別訓練か・・・。
白鷺さんのG級訓練のウォル楽しみにしてます。

投稿: ディアボロス | 2008年10月29日 (水) 19時42分

ランク8おめでとうございます!

閃光、音爆弾のコンボは私諦めました(笑)
というかそこまで手が回らない…現状単純な作業を正確に行おうとするだけで精一杯です。

あと勝てるときは拍子抜けするほど早く勝てるのはナルガの特徴だと思います。
弱点の頭部にキッチリ入ってれば早いんですが、つい胴の下にもぐっちゃうんですよね。

ヴォルは…時間切れ以降行ってません。
「根性」「地形ダメージ無効」と欲しいスキル揃ってる装備なので狩りたいのですが。
魚竜種とはホント相性悪いので…。
しらさぎさんを参考に眠りボマーで行ってみようと思います。
そういえばハイガノじゃないんですね。

投稿: 驟雨 | 2008年10月29日 (水) 20時16分

コメントありがとうございます。
 
>ばんちゃ さん
ここを攻略ブログとして見るのは間違っていますぞ(笑)
僕の今回の勝利は
火薬術と弱来い、そして心眼睡眠ボマー、罠・爆弾各種、そして最後に捕獲ですから、全く参考になりませんね。
僕も討伐剥ぎ取りするまでは「勝った」とは言えないのかもしれません。
 
>ディアボロス さん
ありましたねぇ、ダライアス。ゲーセン版よりメガドライブ版のダラ2にハマりました。
クロオビバッジおめでとうございます。
訓ヴォルは恐らくまたフィールドアイテム使って必死なクリアだと思います~
 
>驟雨 さん
閃光・音爆無しで勝つほうが凄いと思いますが。(^^;
ヴォルは今回、火薬術&弱来いですし、まだまだこれからだと思っています。
片手剣はすぐに逃げられるので、こうして初見でも戦えるのが良い感じ。今後は他の武器で勝てるかどうかですねー。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年10月30日 (木) 10時32分

絶影クリアおめでとうございます!!
僕も縛りプレイではナナフレアでクリアしましたよb

ヴォル兄貴もクリアですか!?
初見で勝てるのが凄いです!
残り時間8秒…だと…?

ヴォル兄貴のテツザンコーはガノのそれより判定が短いので、回避の練習に良いですよ♪
攻略と言えるものではありませんが、個人的に近接武器は右足粘着してます。

「ヴォルガノスのはねる!」
「しかし何も起こらなかった!」

ではなくw
発生する振動をガードor回避→攻撃。
右足にいれば薙ぎ払い尻尾もはねる攻撃も当たりにくいですよ♪
はいずりは初撃をガードor回避→納刀。
はいずりターンしてきたら、引きつけてからダイブ。

ランスやガンスはガード性能+2があれば歩く要塞と化しますので、徹底的にガードして、無理せずチクチクしてれば勝てます♪

投稿: 日々ランサー | 2008年10月30日 (木) 12時55分

>日々ランサー さん
初見勝利はキッチンスキルのおかげで、たまたまです。
ヴォル攻略はだいたいそんな感じでしたね。
右足はやりづらかったので左足に行きましたが。
今コメントは、ばんちゃさんをはじめとした方々に向けての、取りあえずの攻略情報ということで(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年10月31日 (金) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:G★2緊急ナルガクルガ失敗 | トップページ | MHP2G:訓ナルガ全武器クリア »