« 感謝の言葉 | トップページ | MHP2G:G★1全クリア »

2008年10月22日 (水)

MHP2G:G★1亜種3連戦、またまた失敗

さあさあ、身体の不具合なんかに負けていられねぇ、
モンハンを続けるぜ!

というわけで、G★1『亜種モンスター3連発!』。
ネコの火薬術&ネコの弱いの来い!(大連続に効果があるのか不明だが)の大チャンス、このセーブデータの間に何とかクリアしたいものよ。

・・・と挑んだものの、またまた失敗。cryingサーセン

三度(みたび)の失敗報告、めんぼくない。
クエストとして、もう10連敗?20連敗?数えてないわ。

諸先輩方のアドバイスを再現できないもどかしさ。

どうしたらこの時間切れ地獄を抜け出せるんかの~

失敗した装備たち。

P081022c

「火薬術と言えば、デスギアS睡眠片手剣ボマーじゃん」
と思って突貫。
この非力さ、イャンクック亜種にまで大タル爆弾が必要という悲しさよ。

でも悪くなかった。
爆弾調合は必要だけどボマーだから調合率100%だし、なせばなる感覚はあった。

次。「あきらめた」と宣言したハンマーで懲りずに。

P081022b

ダメだった。
対ガノトトス亜種が、やっぱりダメすぎる。
何故皆さん、これをヒョイヒョイとクリアできる?!

出来ねぇ・・・俺には出来ねぇ・・・

次。ライトボウガン。

P081022a

はらへり倍加【小】が地味にキイタ。weep

無食珠があれば消せるが、

P081022g

砂竜の桃ヒレが無くて。
取りに行ったらネコの火薬術&弱来いが消えるだろうし。

反省して、
落とし穴をこんがり肉Gに変更して再挑戦するも時間切れ。

P081022f

音爆弾が無い。
ガノトトス亜種は徹甲榴弾で陸に上げた。
ダイミョウザザミ亜種のガードには小タル爆弾。

蒼桜の対弩・覇は前回、ザザミ亜種を瀕死まで追い込んだ。
だから今回は捕獲アイテムを持ち込むも、その捕獲ならず。
瀕死にすら出来なかったらしい。
やはり前回は上手く立ち回りすぎた感があった。
本来はこんなもの。

これ・・・ひとまず、火薬術&弱来い、

他のクエストで使っていいかな?

火薬術の有る無しは重要ではない気がするです。

根本的な何かに気付いていないんだ、たぶん。

例えばあの訓練所ティガvs弓で、R照準を使わなくなっただけで革命が起きたように、「こんなことだったのか」というのが見えていないのではないかと。
特に
ガノトトス亜種vs近接武器
ダイミョウザザミ亜種vs遠距離武器
の繋がりで。
近接で行けばガノにやられ、射撃で行けばザザミでコケる。

気分転換で、素材集めでもやろうかのー。

|

« 感謝の言葉 | トップページ | MHP2G:G★1全クリア »

コメント

う~む・・・やはり苦手クエというのは人それぞれなんでしょうか^^;

大連続狩猟は苦戦した記憶はあまりないので(モンハン除くwってかアレムリw)
アドバイスできるほどのものもありません^^;
最後は太刀の封印解いてみてはいかがでしょうか?w(もしかしたら強化してないかも・・?)

投稿: はま | 2008年10月22日 (水) 12時58分

>はま さん
僕もまさか次の壁が大連続狩猟になるとは思いませんでした。どうしてこんなことに(笑)
太刀…太刀か…

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年10月22日 (水) 15時01分

どもです^^
数日見れなかった間に、そんな出来事が……(病院記事)
みなさんが既に仰ってますが、お体には気をつけてくださいねhospital
あと先日コメにて、最初にぶらふさんを指名したのは私でございます…。
遅くなりましたが、この場を借りて…ぶらふさん、申し訳ありませんでしたcrying

さて問題の亜種3連戦ですが、はまさんも仰ってますが、「武器解禁」しちゃっても良いかな~なんて…笑
そこで大剣なら、ガノの腹も楽々攻撃でき、ガードがあるので亜空間タックルの保険にもなります。
ザザミはhit&awayでもいいですし、少し離れて溜めしてればいけますgood
大剣なら火力もありますし、時間切れの心配も少なくなりますよup

投稿: ヤカン | 2008年10月22日 (水) 17時05分

ガノスVS近接より
ザザミVS遠距離の助言がよさそうですね。
私は対ザザミならばやはり弓を勧めます。
なぜならボウガン使いこなせないというか弾もってくのメンドクサーだからです。アハハ。
でも相性はそんな悪くないんじゃないかなーと思います。

私のザザミVS弓の立ち回りを書いておきます。
やはり狙うは連射弓で頭です。
ザザミの行動パターンで
①正面を向いて向ってくる(抱きつき攻撃)
②側面を向けて向ってくる(草刈り攻撃)
③ヤドをフリフリ向ってくる(ヤド体当たり攻撃)
④スーパーホーミングジャーンプ⑤もぐりまーす
があると思います。
①なら頭を撃ってから距離を取る
②なら距離をとって頭を撃つ
③なら足の間からザザ美の正面側に回避して頭を撃つ(風圧には気をつける)
④⑤なら逃げましょう
という感じです。
水ブレスならやりたい放題です。

回避の仕方は、
・ザザ美と距離があり余裕があるなら外回りでよけます。
・距離が無い場合は足の間をとおりましょう。
・②で近付いてキターな場合はザザ美の正面方向に距離をとりましょう。

また、頭の狙い方ですが、R照準を使うことになります。
R照準で狙う時間はとにかく短く、短くしましょう。
コツはR照準は上下調整だけにして、左右調整はなるべくアナログで先に合しておくことだと思います。

私の立ち回りはこんな感じです。

クク先生とガノは余裕があるみたいなので、
爆弾、強撃ビン、シビレ罠等すべてザザ美ちゃんに使えば、
思いが届くのでは無いでしょうか。

また、長文になりましたが、使えそうな所は使ってやってください(笑

投稿: ぶらふ | 2008年10月22日 (水) 17時22分

すいません連コメ、さらには横レスさせてください。

>やかんさん
とんでもないとんでもない。
むしろ指名して頂いたのは、実は嬉しかったぐらいです。
ただ私ごときがということで、とっても恥ずかしかっただけでーす!(笑

というわけで、微塵もきにしなくて結構ですよ!

投稿: ぶらふ | 2008年10月22日 (水) 17時32分

 ヌオ…
 キビシイデスネ…^^;

 とりあえずザザミ戦におけるガンナーの立ち回りはぶらふさんがおっしゃっているので割愛。
 アイテム欄について少々。

 まずは爆弾について。
 この状態だと、「調合書がない=確実に調合できない」というアイテムが「大タル爆弾のみ」となっています。
 これだと運要素が高くなってしまうので、どこかを削って調合書を入れるか、いっそ調合分の爆弾をあきらめたほうがいいです。
 特に今回はアイテムの多いガンナーなので、不確定要素を持っていくくらいなら弾丸を持っていった方が、火力的に安心できます。
 さらに、小タル爆弾が二つ分入っていますが、固定ダメージはたかだか20や30なので、貫通弾で正面か側面から多段ヒットさせる方が、ガノトトやザザミ相手に有利です。[起爆は弾かペイントで]

 次に弾丸について
 散弾を入れるならば、LV2貫通弾を入れた方がいいと思います。
 理由として、今回は「ガノトトスとザザミ」がいるからです。
 ガノトトスは首が弱点になりますが、あれだけ大きな巨体なので、通常弾などでは、「正確に当てずらい」(他の部分に当たってしまう)
 ザザミに関しては弱点の顔とプレイヤーの間に「足、ヤド、鋏」があるので、やはり当てずらい。
 貫通であれば、これらが関係なくなり、むしろ多段ヒットするために効果的になる。
 こうすると、雑魚とクックにLV2通常弾を撃ち切るつもりであてられるので、クック討伐も楽になると思います。

 がんばってください^^

投稿: 消閑の放浪者 | 2008年10月22日 (水) 21時26分

初めましていつも楽しく読ませていただいています。
というかここ数週間でログを初めから読ませていただきました驟雨(しゅうう)と申します。
お邪魔でないようでしたらよろしくお願いします。

私自身は未だにオートガードを手放せない上に
使用武器が片手剣と弓にひどく偏っている未熟者です。
い、いちおうランク8になりましたがG級はキークエスト以外ほとんど手つかずです。

それではいかんと他の武器も使い始めた次第で
色々な武器で試行錯誤されているのを「なるほどなぁ」と感心しながら拝見しております。

それでもパッと見で意見を言わせていただくと
デスギアS装備で体力マイナスを消すのを諦めて観察眼を発動させてはどうだろうかと。
体力マイナスはアイテムで補強できますし。

瀕死になる前に捕獲を試みることができるのと
捕獲可能体力まで減ってなくて罠損したということがなくなるので上手くいけば爆弾何個か分浮くと思います。

罠も幸いガノトトスは落とし穴、ザザミはシビレと使い分けれるので調合分はいりません。
イヤンクックはできれば閃光玉5個で切り倒せれば幸い。

アイテム欄が足りない分は小型爆弾を抜いてガード切りで起爆。
まぁそうなると回復剤が足りるかという問題が残るのですが。

ガノトトスが苦手でやってないクエストなので机上の空論の可能性も高いですが、少しでも参考になれば幸いです。

身体をいたわりながらがんばってください。

投稿: 驟雨 | 2008年10月23日 (木) 03時45分

コメントありがとうございます。
亜種3連発、クリアできました。
 
>ヤカン さん
ぶらふさんご指名は、そんなに罪なことではないのでは?むしろ楽しいと思いましたけど。
大剣は訓練所でやってみて、「期待したほど楽じゃないな」と感じたので解禁は考えませんでした。
解禁するなら太刀だったろうなと思います。
 
>ぶらふ さん
立ち回りはだいたいそういった感じになりました。
ただ、正面逃げはしませんで、斜め横に逃げて撃ちました。訓練所で貫通弾を「爪→頭」に通すような位置取りを意識し、その癖が残っていて。
もっとも拡散だったので正面も横も無いっぽいんですが。
ヤカンさんへの心配りに感謝します。
 
>消閑の放浪者 さん
ボマー無しでも爆弾調合は割と軽い気持ちでした(笑)
「散弾よりLV2貫通弾」は確かにその通りだと思い、実践しました。結果的にはそれでも時間切れしましたけど、手応えは感じましたよ。
 
>驟雨 さん
初めましてですsmile
なんとブログを通して読みましたか。無茶やりますね(笑)
オートガードは回避・ステップ避けの保険になりますよ。バカにしたものではありません。
武器使用頻度が偏っていたり、キークエストのみを進めるほうが一般的なようです。僕のプレイスタイルが少数派だと知ったときは驚きました。
さて
実は観察スキルと罠師とで迷いまして、結局体力マイナスを消すというワケの分からん結末だったんです(苦笑)
そうそう、片手剣だとガード横切りで起爆がいい感じなんですよね。小タル無しでも何とかなる面があります。
それより何より、クックに閃光玉はキレイサッパリ忘れてましたcoldsweats01その手があったか

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年10月23日 (木) 12時34分

実は驟雨さんの方法は試していました。
ですが、既に雪二さんがこのクエをクリアされているので報告だけしておきます。

猫火薬&ボマー、捕獲の見極めのお陰でカニに26分残せました。カニは7〜8分くらいで捕獲しましたが、残り時間を考えても十分討伐できると思います。
それぞれ2回眠ったので、爆弾は4個ずつ。
1個余りました。

先生の最初の眠りはランポスに起こされて失敗しましたが、閃光玉を駆使してなんとか削り殺しました。結局先生に10分もかかってしまった(笑)くそぅ、ランポスめ…

僕が言う事ではないと思いますが、驟雨さんも頑張って下さい!!
このやり方を机上の空論ではなくしちゃいましょう♪

投稿: 日々ランサー | 2008年10月23日 (木) 12時49分

>日々ランサー さん
(メッセージ的には驟雨さんへ)
というわけで、驟雨さんの戦法は上手くいくらしいですぞ!
「ガノトトスが苦手でやってないクエスト」というお気持ち、
それはそれはもう、よく分かりますが(笑)、
挑戦のきっかけとなれば幸いです。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年10月23日 (木) 13時13分

いえいえどの記事も楽しく読ませて頂きましたので無茶ということは。
特にMH関連の記事は共有感があるせいか寝る間も惜しんで読ませて頂きました。
主にガノトトス亜種時間切れ失敗後の気分転換に(^^;

>オートガード
私の命綱なスキルで非常に便利なのですが、確実にスロット5個消費はG級までくると考えてしまいます。
切れ味+1か心眼もないときついですし…その時点で選択肢がかなり狭まることに。

しかし飛び込み切りですら成功率50%切るアクション下手なので結局手放せないのですが。

>日々ランサー様
お~、有効なんですね。
検証ありがとうございます。
なにせ私の腕では実践することができないので、今回の例で言えばオートガードつけると実現できませんし。
かといって外して生き残る自信ないです…。

>ガノトトス亜種
上記理由により、自分で実践は難しそうでして。
現在対ガノ用としてランスの練習中です。
下位と上位で試した感じではランスが一番戦い易い感があるので。

投稿: 驟雨 | 2008年10月23日 (木) 21時51分

 なるほど。
 …考えてみればボマーあったんデスネ…?;
 ソレデデスカ。
 自分の中では爆弾ってミラボレアスに持ってくイメージしかなかったもので失念してました…

 なにはともあれ、クリアおめでとーですよ^^

投稿: 消閑の放浪者 | 2008年10月23日 (木) 23時04分

コメントありがとうございます。
 
>驟雨 さん
お、対ガノトトスはランスがいいかもと感じるなんて、苦手克服もすぐそこではないでしょか?good
僕なんか「ライトボウガン以外で行けるかこんなもん」と今でも思っていたりしますよ(笑)
 
>消閑の放浪者 さん
ボマー無しでも運任せ調合素材を持ち込んでいましたよ。ギザミUの時とか。10個中4個がゴミになったこともありました。
僕の場合、未クリアクエストには爆弾を持ち込むのがデフォルトですcoldsweats01

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年10月24日 (金) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 感謝の言葉 | トップページ | MHP2G:G★1全クリア »