« MHP2G:G★1ババコンガと素材ツアーと | トップページ | MHP2G:G★1フルフル亜種2頭vs海王槍リヴァイアサン »

2008年10月 7日 (火)

MHP2G:G★1フルフル亜種2頭失敗

集会所G級★1『恐怖!旧沼地の怪談』。
旧沼地でフルフル亜種2頭同時討伐クエスト。

水ガンランスで行き、ことごとく時間切れ。despair

2頭目を捕獲しようかというところでタイムアップしてしまう。

P081007a

1頭目は討伐しているから、剥ぎ取り素材は多少貰えているが・・・

取りあえずフルフルZ(剣士用)の胴防具だけ作成。

水ガンランスで繰り返していて、なんか、

もうちょっとだと思うんだけどなぁ。

最後の一戦では、2頭目フルフル亜種がボーッと動かなくなった。当然「捕獲だ!やっと終わった!」と思ったらフェイクだった。お前はゲリョスか。
罠+麻酔玉2発当てたのに捕獲出来ず。そりゃねーよcrying

ほんと、あと少しっぽい。
鬼人薬グレートとか怪力の種とか使えばいいのかな。それともボマー爆弾。砥石高速化で青ゲージの手数を増やす。

んー。

素直に武器強化が早道か。
G★1クエストにG★1武器で勝つのはアリだろう。

P081007c

ガノトトス亜種に対する苦手意識は無い。
やるならやるで構わない。

そういえば「サダルスードで勝った」という助言コメントがあったっけ。

えーと・・・水ランス・・・

P081007d

これだ。一発生産できる武器なんだな。

P081007e

なんと素材は足りている。
いつの間にピュアクリスタル3個もゲットしてたんだ俺。

これを買っちゃえば水ガンランスを強化するまでもない?

後の大連続狩猟戦(フルフル)を考え、練習がてらハンマーで行く手もありそうだけど高級耳栓無しでは、やり難そう。

実は本当に欲しいのは、
武器強化でも高級耳栓でもなく、ガード強化スキルだったり。
でもその防具は遠そうだ。そこまで回り道する気はない。

とにかく現装備での努力はここまでにしておく。
フルフルZを揃えようというのに、今のままでは効率が悪すぎる。
この2頭クエストはもちろん、単体クエストで素材集めしようにも楽じゃない。あまりにも全力で疲弊してしまう。

武具の強化どころと認めざるを得ない。

ランスとガンランスの武器使用頻度を見ると、ランスのほうが少ない。
フルフル亜種乱獲はランスで行くのがベターかもしれない。

どんな強化で行くにせよ、今晩こそはクリアしたいものだ。

2頭クエストなんぞ、何度もやってられねぇ。

|

« MHP2G:G★1ババコンガと素材ツアーと | トップページ | MHP2G:G★1フルフル亜種2頭vs海王槍リヴァイアサン »

コメント

私は単体クエストより2頭クエストや大連続狩猟のほうが楽かなぁ。体力少ないし。
ハンマーでフルフルやるなら高級耳栓ほしいところです。
咆哮回避ができないので耳栓無いなら正面でくらわないことを心がけて・・・やっぱ耳栓作ったほうがいいですね(笑
で攻撃方法ですが、
・基本は頭に溜め2
・帯電中は頭側にいれば頭に溜め3スタンプ
 頭側にいなければ足に溜め3スタンプ(転倒狙い
 (頭は帯電中でも当てやすいです。)
・電撃ブレスは撃ったすぐ頭に溜め2
 慣れてくれば頭に回転ホームランもいけます。
・転倒中は頭に縦3
 転倒時間が短いのでしっかりと当てていきましょう
こんなところでしょうか。
フルフルの攻撃は帯電が怖いので一撃離脱で立ち回るのですが。
帯電以外、懐が比較的安全です。
たとえば飛び込みプレスも出だしは当たり判定がないです。(帯電飛び込みプレスも同じ)
攻撃したあとは体の下を通りぬけて回避も有りですね。
ハンマーでいかれるのであれば、参考にして下さい。

投稿: ぶらふ | 2008年10月 7日 (火) 16時55分

ども^^
既にご存知かも知れませんがフルフルは、攻撃後に振り向いた時はブランカ(帯電攻撃)を行いません。
なので振り向いた時は、ガンガン行きましょう!
ランスで行くならば、咆哮以外の攻撃全てをステップで避ける意識を持ちましょう!フルフルは攻撃範囲が非常に狭いので、十分可能です。
ただ洞窟内では狭いので、不意に追い込まれてしまうこともあります。位置取りには十分注意が必要です。
ちなみに、洞窟以外の場所で閃光or角笛などで気づかせて、強制的に降ろすことも可能です。
この場合次のような利点があります。
・2頭クエなので雑魚いない(多分。笑)
・天井に張り付くロスが無い
・立ち回りが楽
・2頭が合流しにくい
この利点はあくまで私個人の体感です。
洞窟以外でも2頭合流する時もあるので、ご了承くださいsweat01

投稿: ヤカン | 2008年10月 7日 (火) 17時32分

本クエとは関係ないですが、フルのよくいる旧密林に行く時にホットドリンクよく忘れるのは自分だけでしょうか?w

水属性の武器ってなんか種類が異常に少ないのか、太刀は途中で断念しちゃいました^^;
ってか岩竜の剛翼が出なさすぎで同じ派生の氷属性に移行w(アクアガーディアン⇒氷刃系)

まぁ最近は専ら斬れ味紫武器だけで勝負してますが^^;

投稿: はま | 2008年10月 7日 (火) 18時09分

ちょっとランスで行ってきました。
ぇーまず私が↑に書いた『ちなみに、洞窟以外の場所で閃光or角笛などで気づかせて、強制的に降ろすことも可能です。』という部分ですが、あんまり上手く行きませんでした。もしかしたら私の勘違いかもしれません…誤報申し訳ありませんでしたcrying
気を取り直して…ランスで行くとスタミナ配分が結構めんどくさかったです。なので、強走薬G飲めば非常に楽できそうです。
あと怒りモード時の咆哮は、ちくちく攻撃しててガードが間に合わない時が少しありました。
その辺は割り切っていきましょう!!(ぇ
ファイトですgood

投稿: ヤカン | 2008年10月 7日 (火) 18時40分

ぶらふさん、ヤカンさん、はまさん、
コメントアドバイスありがとうございます。
個々のコメント返しは本日はお休みさせていただいて、これからフルフル亜種討伐に行ってきます。
(まさに、まさに今、これから始める。)
 
今晩は余暇時間が遅くなってしまい、1~2回しか出来そうにありませんが、皆さんの助言をもとに、集中して戦います。
ではでは(o・ω・)ノ

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年10月 7日 (火) 21時13分

G級フルフルは時間との戦いですからね~・・・・
オイラは黒刀【終ノ型】で行ってました。
ひたすら左足攻撃から回避の繰り返しでしたね。
ただし怒りだしたら逃げの一手ですが。

投稿: どんちゃん | 2008年10月 7日 (火) 21時14分

ランスやガンスで行くなら匠は欲しい所です。

既に勝利している頃かと思いますがw
ヤカンさんが詳しく書いているので,位置取りだけ説明させて下さいw
顔の左側(向かって右側)がベストです。
攻撃回数は通常時2〜3回、怒り時1〜2回にしましょう。
基本フルフルが攻撃終了したら、こちらも攻撃を止めてガード出来る状態を維持。
部位破壊を狙うなら2頭目に絞り、1頭目はなるべく早く討伐するように心掛けます。


攻略方法は、僕の場合下の洞窟にいる方から狙い、6〜7分したら2頭目が来るので、見つかる前に離脱します。(この時千里眼を飲んで、移動したのを確認すれば失敗しません)
2頭を発見状態と未発見状態に分けられれば、次の合流時間をズラせます。

ヤカンさんの用に角笛で降ろすやり方も毎回やっていますが、出来る時と出来ない時があり、安定しません…
出来たらラッキーという軽い気持ちで(笑)

ヤカンさんというランサーがいて嬉しいです!
雪二さんも早くランスにハマリますようにwww

投稿: 日々ランサー | 2008年10月 7日 (火) 23時39分

あははははって笑い事じゃないですね。
わたしも苦戦しました。
でも弓で溜を気にせずガンガンいくと結構
楽に倒せました。個人的には2頭のほうが
精神的に楽です。
でかいからと貫通狙って照準合わせるより
脚に当てまくって倒してから貫通連打が
よさそうな気がしてます。
G2にあがってからは弓で狩まくってアルビノエキスを蓄えて、ランスで某溶岩の魚に狩られまくってます(TT)

投稿: ばんちゃ | 2008年10月 8日 (水) 02時40分

コメントありがとうございます。
 
>ぶらふ さん
2頭クエのほうが体力少なくて楽というのは、僕も感じました。例えフルフル亜種といえども2頭クエのほうが稼ぎやすいかなと。
フルフル帯電中に頭へ溜め3は少々怖くてもやらねばならんでしょうね…
 
>ヤカン さん
角笛呼びは、たまたまエリア5だったというオチかもしれませんね。
咆哮以外の攻撃をステップで避けるというのは、今は無理です。まだまだ「モンスターを見ている」からです。当たり判定が見えているわけではありません。身の丈に合った立ち回りで経験を積みますね。
 
>はま さん
そうそう、旧密林へのホットドリンクは忘れます~
何でしょうねアレ。
フルフルに移動されて「あ…そうか」と気付くことがあります。
属性武器で良さそうなのが無いときは、同じぐらいのレベルに強力な無属性武器が用意されていたりします。よくできたゲームです。
 
>どんちゃん さん
黒刀【終ノ型】…おぉ、こりゃ良い太刀ですな。
こういうの見ると「ガンガン太刀使いてぇ~」と思います。使用回数を気にしている自分が嫌になります(笑)
僕は堅実な攻撃の繰り返しは好きですよ。ギャンブル要素を出来るだけ排除した、基礎的な攻撃が好みです。
 
>日々ランサー さん
その立ち回り、「昨晩、僕の後ろから見てました?」っていうぐらい同じで、怖いものがあります(笑)
まぁ紆余曲折を経て追求していくと、誰がやっても基本は変わらないということなのでしょうね。そこに至るのが早いか遅いかの違いで。
神技的な話より、そういう「取りあえず勝つために」という情報が重要だと思います。
 
>ばんちゃ さん
ほうほう、弓ですか。脚に当てて倒してから貫通連打…ふむふむ。近接武器ではよく聞く基本戦法ですが、弓でもそれを。
ちょっとメモっとこ。φ(。。)
そういえば、僕のアルビノエキスは在庫1個になっちゃってます。すぐ無くなっちゃうなぁコレ。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年10月 8日 (水) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:G★1ババコンガと素材ツアーと | トップページ | MHP2G:G★1フルフル亜種2頭vs海王槍リヴァイアサン »