« MHP2G:訓ナルガ全武器クリア | トップページ | MHP2G:訓ヴォル全クリア »

2008年10月31日 (金)

MHP2G:訓ヴォルvs狩猟笛

G級訓練にてヴォルガノス討伐訓練。
ちとプレイ時間が無くて、狩猟笛しかクリア出来なかった。
(ランスも少しやったけど未クリア)

P081031a

19分26秒はちょっと残念なタイム。
もうちょっと何とかなりそうではある。

ちなみに今回から、使用デジカメが
キヤノン「IXY DIGITAL 25IS」だったりする。
撮影者の腕が悪すぎて、今までと大して変わらない(核爆)

で、訓練所ヴォルガノスvs狩猟笛。
紫紫赤赤青赤紫紫赤赤からスタート。

エリア10で小タル爆弾2個を採取or剥ぎ取り。

エリア9へ進んで石ころ採取、ヴォルにブツけて戦闘開始。

徹底して左足攻めした。

炎ブレスの隙ぐらい、頭に攻撃すべきかなとも思ったけど。
慣れないことやると死ぬので。

ザブーンドカーンと溶岩石3つが飛んでくる(いわゆるイルカショー)のをようやく理解。
視点を上にしないと見えん。
初対決のときは、何が起きているのか分からなかった。

慣れると溶岩石より、その後の体当たり大ジャンプ這いずりのほうが怖い。

よく言われる這いずりUターンは、あまり恐怖を感じない。
納刀して避けに専念しているからだろう(苦笑)

当たり判定がデカいようなので、距離を大きくとる。

Uターンがあるがために、砥石や回復をする場合はギャンブル気味になるのがガノトトスと違うところ。

タックルはガノトトスと違い、亜空間が無くて助かる。

それより尻尾振りのほうが怖い。どうも食らうdespair

そういうこともあって、左足を攻めている。

初対決片手剣のときもそうだった。
タックルは何とか対処できても、尻尾が避けづらくて。

左足側であれば、尻尾振りにも余裕が持てる。
あとは垂直ジャンプ地震ピチピチに注意するだけ。

ちょっとだけランスをやったときも左足狙い。
もはやヤツの左足はガタガタだな。

タックルをガードすると大した反撃が出来ない。
タックルに対してステップ回避を試みない、僕ぐらいの実力なら、右足より左足側に位置するほうが有利だと思う。

対ヴォルガノスの場合、
足と足の間に陣取るのは、あまり得策じゃないなと感じた。
今のところ、左足外側が定位置。
これから上達するにつれてどうなるか分からないが。

ランスはスタミナがあれば真正面も悪くない。
炎ブレスをまともにガードして上方突きを2~3回当てる。
ヴォルのサイズに左右されるだろうけど。

さて、狩猟笛は大タル爆弾2つが支給されている。
どこで使えと言うのか。

取りあえず、怒りモード前のキョロキョロ中、素早く納刀して
大タル爆弾1個→小タル起爆してみた。

ダウンしたときに狙うほうが安全確実かもしれない。

今回は15分切り出来そうな気がしたので無理をしたけども
無難に行くなら罠や麻痺ナイフを入手すべきだろう。

そんな感じでクリア。

15分切りは達成できなかったが、これぐらいで勘弁してやるかと思う。(なにさま)

あの初見ヴォルガノスは小さい部類だったらしい。

P081031b

訓練所モンスターの大きさはほぼ固定だよね、たぶん。

今晩こそは、ヴォル訓練を全武器クリアしたい。
それにはプレイ時間を確保しないと。
最近、テレビ見る時間が無いッス。

|

« MHP2G:訓ナルガ全武器クリア | トップページ | MHP2G:訓ヴォル全クリア »

コメント

白鷺さん頑張ってますね。
訓練所はどうもテンション上がらなくて(-。-)y-~
集団演習のリオレイアがクリヤーデキネ(ToT)
足は引きずるのに。
大剣がない訓練なんか嫌いじゃー。
訓練所の勲章あと2つで1ページ目埋まるのに。
ダウンロードすれば金冠付けやすいですよ。
アイテムはショボいですけど。

双獅激天は鬼ですな。
ソロでしかやらない自分が欲しいアイテムが入ってるけど。

投稿: ディアボロス | 2008年10月31日 (金) 11時26分

Uターンはいずりは距離をとって避ける。
正解です。
実はあれ熟練者の盲点をつく攻撃だと思っています。
一回目のはいずりを避けた後の隙に反撃したくなりますので、なるべくなら敵の近くではいずりを避けてしまう、またはその後追いかけてしまいます。
そうなると、次のUターンはいずりはティガよりひどいスーパードリフト仕様なので、なかなか移動軸が定まりません。
近くにいると、避けきれずにアッーとなってしまうわけです。
ま、攻撃を欲ばらなければ対応できるってことですね。

投稿: ぶらふ | 2008年10月31日 (金) 11時34分

さすがですね!
笛をもっと上手く使えれば、僕でも15分切れるかな?
その前にあの紙装甲をなんとかしろ、とw

さて僕が生きてるということは「武神闘宴」をクリアしたと見て頂いて結構です(笑)
いや、ほんとギリギリでした!
スキルは心眼匠回避2。
(酒が抜けてない内の)初戦はアクエリアスで挑むも時間切れ…
2戦目は零点で行くもグラビ戦で力尽きる。
3戦目にしてウロボロスを引っ張り出し、ラージャン戦で1乙して、残り時間4分26秒でクリアでした♪
やっぱり毒はつおいですb

余りの嬉しさに酔いはぶっ飛び、つづいて「双獅激天」にも突貫。スキルは匠見切り1回避2@レグルス
10分たたない内に撃沈…あれはランスじゃ無理w
悔しいので2頭を分断させてとりあえずの勝利です。23分程度で無難に終わりました。

投稿: 日々ランサー | 2008年10月31日 (金) 11時55分

>ディアボロス さん
訓練所、テンション上がりませんかcoldsweats01
勲章1ページ目コンプ目前とな。グレイト。
金冠はダウンロードクエスト、了解です。楽じゃないけど(苦笑)
ちなみにダウンロードクエスト全クリアとかいうのはあまり考えてません。あれはソロにこだわる部類ではないと思っているので。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年10月31日 (金) 12時29分

コメントありがとうございます。
 
>ぶらふ さん
前回の残り8秒クリアとか、訓練所の15分切りとか、時間を気にすると博打に出ちゃうんですけどねcoldsweats01
「Uターンは無い」って、何の根拠も無く追いかけたり…
 
>日々ランサー さん
武神闘宴・双獅激天クリアおめでとうございます。
『初戦はアクエリアスで挑むも』ってところで、酒を清涼飲料アクエリアスで抜きながらプレイしたのかなと思いました(いやマジで(笑))

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年10月31日 (金) 13時55分

ヴォルガノスに嫌なイメージがないのは裏山しいですw
そろそろ放置している2頭クエ消化しようかな・・・

G級訓練もぼちぼちやってますが、アイテム収集のめんどくささがたまらないっすね^^;

あと私事ですが、「モンスターハンター」最後のラージャンでうっかり力尽きた夜中の1:30(´д`;)
(残り5分)

投稿: はま | 2008年10月31日 (金) 15時10分

訓練所やりながらふと思った。
片手剣ってもしかして強い?
1つの武器一筋ってもったいないのかな?

双獅激天クリヤー出来る人はマジ尊敬です。
メランジェ鉱石563コも持ってたw
お金カンストしてるから売ってもしょうがないし(>.<)y-~

投稿: ディアボロス | 2008年10月31日 (金) 20時02分

なんとなく画像が綺麗になっているような…同じ画像を比べでもしないと判断つきません(^^;

狩猟笛でヴォルガノス…想像したくもありませんね。
イマイチ操作がわかっておらず訓練所ですら笛も吹かずに叩きつけだけで戦ってます…そろそろキツイです(笑)

しかし全部の武器を使うというのはつくづく凄いなーと思います。
ハンマー使い始めましたが「やばい!ガード!」→もろに受ける、をよくやってしまいます。
ガードないのわかってるんですが…染み付いた癖はなかなか、あとスーパアーマーの攻撃が多くて気づくと体力減ってたり。

…それでも装備さえ整えればギザミくらい倒せるのがまた、慣れてる人だと瞬殺できるんだろうなぁ。

敵によって武器を使い分ける、が最大の理想ですねぇ…しらさぎさんはそれに近い所にいると思うのでがんばってください。

むしろどんな武器でも特性を生かして戦い分ける、かな?

投稿: 驟雨 | 2008年10月31日 (金) 20時52分

コメントありがとうございます。
 
>はま さん
G級訓練、アイテム採集が面倒くさいと感じるのは、逆に有効な武器かもしれませんよ。アイテム採集をしなければ15分切りが見えるからです。
夜中1時半に残り5分で力尽きるのは嫌ですね…
 
>ディアボロス さん
全ての武器を試した上でひとつの武器一筋なら良いですが、やったことの無い武器があるのはもったいないかもしれません。
お金カンスト…いいですなぁ。
僕は武器11種類、全部欲しいから金欠は最後まで付きまとうでしょうね…
 
>驟雨 さん
確かに写真、違いがさほどありません。coldsweats01
手ブレ補正があるのは助かります。
何より、起動不良に悩まされないのがgood
狩猟笛、うそーん(笑)
せめて自分強化(移動速度UP&心眼)だけでも吹いて~
ハンマーでガード間違い、あったなぁ。懐かしい。
僕は基本的に、楽に勝ちたいだけなんですよ。
相手が苦手とする武器があるならそれで行きたい。
でもそこに武器使用回数とか、妙な思惑が絡んで苦労を招いているのです…

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年11月 1日 (土) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:訓ナルガ全武器クリア | トップページ | MHP2G:訓ヴォル全クリア »