« MHP2G:G★1亜種3連戦、またまた失敗 | トップページ | MHP2G:樹海でトレジャー! »

2008年10月23日 (木)

MHP2G:G★1全クリア

勲章『赤銅の盾』を獲得。
つまり集会所G級★1を全クリアしたということ。

つまり、

G★1『亜種モンスター3連発!』をクリアしたということ!

ひゃほぅhappy02

P081023a

いや苦戦したなオイ。

数々の助言コメントに感謝です。ありがとう。

武器は雷弓フルフルボウI(レア度9)。

P081023c

前回ライトボウガンで地味に効いたはらへり倍加【小】
無食珠は無いけど、小食珠なら2つある。
フルフルボウIにすると空きスロットが増えて消せるのだ。

さて、ご覧の通り、増弾のピアスを使っていない。
装填数UPが無い。溜め4の連射5が無い。
コンガU(拡散矢威力UP)なら、これで十分と判断した。
(フルフルボウI 拡散2→貫通3→拡散4)

アイテムは、火薬術ボマー型。

P081023f

そして、こんがり魚を復活させた。
安全に食べるには相当な隙を待つか、エリア退避することになるが、安心感の面で違う。僕は和食が好きで、肉より魚派だ。

ニトロダケは支給品空きビンと調合しようと思って。
10個で良いのに20個持って行ってしまった。

鬼人薬グレート3個というところに、2オチする気まんまんの姿勢がうかがえる(爆)

ザザミ亜種は捕獲狙い。

出発。

イャンクック亜種。

ビンは使わなかったが、大タル爆弾は使った。

射撃武器ということで爆弾オトモを連れて行ったため、
クック先生がお怒りになる。
クラクラしている間に大タル爆弾1個と起爆小タル爆弾。
ドカンと。

以降、オトモ爆弾で先生の背筋がピーンと伸びる度、
すかさず弓をしまい、せっせと大小タル爆弾1個設置。

コンガU防具の火耐性-5が痛いのか、
怒りクック亜種の火炎攻撃を受けると恐ろしいことになる。
油断禁物。

特にパニック走り時の火炎の破壊力は凄まじい。

つーか、1オチした。

クック亜種強ぇ。

普通はリセットすると思うが、今回は何となく続けた…

ガノトトス亜種。

落とし穴+大タル爆弾3個+起爆小タル爆弾2個使用。

強撃ビン50個全て消費。睡眠ビンは使わず。
麻痺ビンで麻痺+大タル爆弾1個+起爆小タル。

強撃拡散をいかに首~胴体に当てるかが全てだった。

一応、陸に上がる場所や水中に戻る場所に大タル爆弾を置いておく戦法も試したが、3個設置したうちの2個は水ブレスで破壊されてしまった。置くタイミングに工夫が必要らしい。

ベースキャンプ隣りエリアは、ザコ掃除すれば戦いやすいが
狭いのが難点。油断禁物。

つーか、1オチした。

2オチ状態でザザミ亜種に向かう。
鬼人薬グレート3個持って来て良かったね。

ダイミョウザザミ亜種。

強撃ビン調合分を使用。10個にも満たないけど。

麻痺ビンで麻痺+大タル爆弾1個+起爆小タル。

睡眠ビンで1回眠り+大タル爆弾2個。

ガード時は小タル爆弾をひょいと置くだけ。
ちなみにガード体勢に拡散矢を撃つと自分に跳ね返ってくるというのを初めて経験した。グハ。
貫通はOKだがそれ以外はヒドい目に遭うらしい。

怒りモードとはなるべく戦わず、エリア退避を多めに。
なにせこちらは2オチ。何を食らってもヤバすぎる。
時間に余裕があって良かったねと。

そんなこんなで

捕獲妥協予定だったザザミ亜種も討伐。

P081023g

フィニッシュはオトモの大タル爆弾。

P081023h

よくやった。シビレ罠設置前で助かった。節約できた。

もえないゴミ2個が哀愁を誘う。強撃ビン調合失敗だ。

P081023l

小タル爆弾Gをやめて、調合書の1冊も持つべきか。

ありがとうございました。
おかげさまでクリアできましたぁ~

今回はコンガU拡散+火薬術ボマーでしたが
ここに至ったのは皆さんのアドバイスがあればこそです。

P081023i

狩猟日記、何やら1発でクリアしたように記録されてるけど
この裏には10回20回のリセットが。

19日と20日の空白にもドラマがあるのだった。

やっとG★1全クリア。やれやれだなー。

何だかいろんな感謝があったG★1でした。

次回は樹海に行く。

久々にヤツと対戦することになる。
尻尾切りの関係上、切断武器から選ぶことになるが、さて…

|

« MHP2G:G★1亜種3連戦、またまた失敗 | トップページ | MHP2G:樹海でトレジャー! »

コメント

おめでとーございます!!
長かったですね…確かに様々なドラマがありました。
本当にお疲れ様でした!

個人的な意見ですが、ガンナーの場合は小タル爆弾も小タルGも持って行きません。
起爆時に失敗して自爆する心配が無いですし、十分間に合うはずです。
空いた2ヶ所に調合書1、2を持って行くなり出来るので、僕はそうしています。

次はナルガっちですね…
今ではランスの練習台となってしまった可哀相な奴ですが、ミスが即命取りになることは変わっていません(苦笑)

投稿: 日々ランサー | 2008年10月23日 (木) 12時29分

>日々ランサー さん
長かったですね…
これなら武器強化・防具作成に走ってからのほうが断然早かったです(苦笑)
小タル起爆は安全策で、弾撃って起爆のほうが不安です。小タル起爆しないのは睡眠に対してだけ。他は大タル設置とセットですなー。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年10月23日 (木) 13時06分

苦労の末のクリアおめでとうございます^^

G☆☆はぜひ剣士で向かって爆死してほしいヴォルガノスがいますので、期待してます(汗)
何やらガンナーか何かでのハメ技もあるようですが・・・

まぁ苦戦したのは自分だけかもしれませんのであまり構えずにw

投稿: はま | 2008年10月23日 (木) 13時59分

本当におめでとうございます。
くじけず頑張った甲斐がありましたね。
その精神力は見習わなければならないところです。

大タル起爆ですが、私ならペイントボールかな。
なぜなら、ペイントボールはいつもあるだけもっていくからなのと、コントロールに自信があるからです!!
ふふふ、2個目のは冗談です。
でもやっぱり弓なら弓で起爆かなぁ。不安ならR照準もあるし。

と、思ったのですが、そういえば相手が動けないときに爆弾設置しているのでした。
その場合なら小タルが一番いいと思われます。
大タルと一緒に置くだけですから、一番楽ですよね。

と、と、思ったのですが!
小タルでアイテムスペースを圧迫させるぐらいなら、ペイントもあるし弓もあるし、スペース空けますね。
悲しいことに小タルはいらない子なんです・・・。

投稿: ぶらふ | 2008年10月23日 (木) 14時01分

コメントありがとうございます。
 
>はま さん
ヴォルガノスは意識しています。今から楽しみです。
今のところはハンマーで行きたいなと思っているのですが、ガノトトスにすら苦戦しているようでは無理かもしれませぬ。
 
>ぶらふ さん
くじけないというか、諦めが悪いのは
全武器11種を普通に使っているからかもしれません。
1つダメでも10の逃げ場があるので。
僕はまだ小タル不要というレベルには到達していないんで、まだまだ使いますよ~

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年10月23日 (木) 18時39分

お久しぶりですw
最近忙しくてぜんぜんモンハンできない&見にこれませんでした・・・w
いつの間にかすごい勢いで差がついててショックですわww

投稿: 弓好き | 2008年10月23日 (木) 21時04分

おめでとう(*´ω`)
ナルガですか・・・強いですよね
ナルガ討伐には、道具は持てるだけ持っていきましたよw ハンマー討伐はきつかったです(´・ω・`)
頑張ってくださいね。

投稿: kurikuri | 2008年10月23日 (木) 21時40分

G★1コンプリートおめでとうございます!

苦労はそのまま血肉になるわけでして、
今ならナルガは尻尾の一撃さえ食らわなければ楽々攻略できるかと思われます。
私は片手剣で…削り殺されかけましたが。

G★2になればレウス・レイア夫婦などよい素材がどっちゃり手に入るのでがんばです。

投稿: 驟雨 | 2008年10月23日 (木) 22時07分

 こちらでもおめでとうございます^^

 クック一落ちで粘りましたねー
 ガノトトス相手はやはりガンナーだと思う自分がいるw

 ナルガは…その時点で最強だったのが太刀だったので太刀にて決着しましたが…さて。

投稿: 消閑の放浪者 | 2008年10月23日 (木) 23時08分

コメントありがとうございます。
 
>弓好き さん
いやぁ、これでもモタモタしてたほうなんですよ。特に今回の大連続狩猟はご覧の通りのヘッポコ展開で。
そうか、弓好きさんの「差がつかないように」という怨念が足を引っ張ったのかも(え
 
>kurikuri さん
ナルガがハンマーで討伐できれば、村★9『モンスターハンター』のクリアに近づけるかも。
まぁ今回のもハンマーを意識しつつ、結局、弓でのクリアですが(苦笑)
 
>驟雨 さん
ナルガの動きは、まだ全てを把握しているわけではないので苦戦しそうです。G級は攻撃力も上がっているでしょうし。
リオ夫婦と戦えるのも楽しみですね。
 
>消閑の放浪者 さん
そうなんですよね、クックでオチたのに何故かリセットせず…自分でもどうして続けようと思ったのか、よく分かりません。何となくでした。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年10月24日 (金) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:G★1亜種3連戦、またまた失敗 | トップページ | MHP2G:樹海でトレジャー! »