« MHP2G:ブラックスミス | トップページ | MHP2G:フルフル亜種vsガード性能+1 »

2008年10月 4日 (土)

MHP2G:G★1あれこれ

コツコツと集会所G級★1。

ゲリョス倒してゲリョス亜種2頭倒してフルフル倒して。
あ、ゲリョス亜種は1頭だけだったっけ。2頭目は倒せずクエスト失敗。

P081004a

G級に入ってから、ほぼ必ず1度は力尽きている(爆)。
おかげでお金が貯まらないことこの上ない。

怒り時の対処が甘いのだと思う。最近、攻めが雑かも。

G★1『盗まれて密林!』のゲリョスはデカかった。
何事かっちゅーぐらいデカかった。金冠1307.7。
相手の回転尻尾攻撃が当たらなくて助かるのはあったけど。

P081004b

それと、G級ゲリョスって硬いんだな・・・
このゲリョス討伐はランスで行ったけど、次のゲリョス亜種2頭はハンマーで行った。

G★1『霧にむせぶ旧沼地』。

ハンマーだから弾かれないのは良いが、

閃光ピヨピヨしまくり。thundershinechick

そうだった。ランスと違ってガードが無いのだった。

回転回避で避けられるだって?! 出来ん!
タイミングがサッパリ分からん。

抜刀しているからダメなんだろか。
回避性能も回避距離も無いのがイカンのか。

しょーがないから頭破壊をするまでは
足元への移動(踏み付けられての復活を期待)か、
ヘッドスライディング緊急回避。普通じゃん。

結局、

1頭討伐して剥ぎ取りはしたものの、2頭目は時間切れ。
クエスト失敗となった。

1頭目ゲリョスの討伐に30分かかったよ?!coldsweats02
2頭なんて無理よ。

僕のハンマーではここまでかも。
新ハンマーを作るか、また大剣出すしかないかなぁ・・・

G★1『旧密林に走る稲妻』。フルフル討伐。

P081004c

相変わらず1発があるなぁ、こいつは。
ちょっと尻尾に当たってゴロゴロしただけで
起き上がりに雷ブレス→ボディプレスで昇天。

ガードしたときの削りダメージとスタミナ減少も凄まじい。
いよいよガード性能+1の必要性が・・・

フルフル亜種2頭は困ったことになりそうだなー。

リオレウスやティガレックスのような
「見た目からして、いかにも強そうなモンスター」よりも

ゲリョスやフルフルのような
「何となく中堅っぽいモンスター」のほうがイヤラシイ。
油断させといてプチッと殺す、みたいな。

G級に入ってからどのクエストも(採集ツアーさえも)
いちいち力尽きるか時間切れしていて、
『死なずに1発クリア』をまだ1度もしていないかも。

匍匐(ほふく)前進で頑張るよ。

|

« MHP2G:ブラックスミス | トップページ | MHP2G:フルフル亜種vsガード性能+1 »

コメント

>G級に入ってから、ほぼ必ず1度は力尽きている
なんという自分www
どうして僕の過去知ってんですか!?(爆)

肉質に関してですが、G級は今までよりも硬く設定されているのでダメージが通りにくくなっています…困ったものですw

フルフル亜種2頭。
あれは時間切れの嵐でした…orz
思い切ってガ性を外して、攻撃スキルを重視した装備@水ランスでなんとか勝利を掴みとりましたよ。
いかに2頭を合流させないかが勝利の鍵ですよb
あまり使わない千里眼の出番です(笑)

ザザミZならガ性、ザザミXならガ強が発動します。
なので作るならザザミZが良いと思います。
ザザミZならついでに根性も発動するので、事故死が減りますよ♪
さぁ、ザザミZを求めて狩りに行く準備をするんだ!

投稿: 日々ランサー | 2008年10月 4日 (土) 11時43分

G級はやはり攻撃力が凄いですからね〜並みの装備では仕方ないですね^^;

閃光はクチバチかちかち→キーンの「キ」のタイミングで行けるかとw
(無敵時間は回避距離は関係なく性能ですな)

投稿: はま | 2008年10月 4日 (土) 15時50分

どもです^^
弾かれは、『切れ味補正×武器補正×肉質』の値によって判定されます。
この値が下位・上位までは「≦25」、G級では「≦29」で弾かれてしまいます。
例えば、G級ゲリョスの足に切れ味白のランスで攻撃した場合……
1.3(切れ味補正)×1[武器補正(斬撃)]×20(肉質)=26
となり、弾かれてしまいます。(26≦29)
(下位・上位ならば26>25なので、弾かれない)
切れ味紫の場合は切れ味補正が1.5なので、30>29となり弾かれません。

※ランスは斬・打の属性を持ちますが、攻撃時の与ダメが高い方が適用されます。この場合では斬撃。

このため、日々ランサーさんが仰っているように(体感的に)硬くなっています。

ゲリョスの閃光避けに関しては、少し遅めを意識して転がると意外と上手く行きます。
ドドブラ・ラージャンなどのボディプレス時の震動も、転がって避けれます。
この二つは回避性能無しでも比較的簡単にできるので、マスターして手数upを目指しましょう。笑
ちなみに、抜刀状態でも可能ですよgood

投稿: ヤカン | 2008年10月 4日 (土) 22時53分

 うーん。自分はG1当初はフルフルZ装備整えた覚えが…フルフルを乱獲しまくりですわw

 ゲリョス
 こいつはお気づきのとおり、足元近く後方が意外に死角。
 特に斬撃系は尻尾が弱点なので、自分なんかは足元で大剣のタメ3か、ガンスでガード突きしてチクチク{?}攻撃して狩ってます。
 小さかったりするとできませんがwww

 フルフル
 最初はガンナーでチクチクと…
 具体的には属性付きの弓で小突きまわしてたら、ギリギリ倒せた。って感じです。
 剣士系はガード性能が欲しいですが、体力削られるのがいやなのであまり…というか、ユキジさんの言うとおり、「はじかれる」のがいやで…
 はじかれた後に電撃ブレスとか勘弁してもらいたいw

投稿: 消閑の放浪者 | 2008年10月 5日 (日) 11時14分

コメントありがとうございます。
 
>日々ランサー さん
フルフル亜種2頭は攻撃重視スキル…それが最短距離かもしれませんなー。現状では時間切れが目に見えてますし。
ザザミZってことはザザミ亜種なんですよねぇ。
難儀ですわ~ でも頑張るッス。
 
>はま さん
上位装備が並みの装備になっちゃったのが切ないです(笑)
閃光回転避けはまだ諦めていないんで、体力と時間に余裕があるときはガンガン狙いますよrock
 
>ヤカン さん
G級はモンスターの肉質が変わったのではなく、数値的要因によるものということですね。
ゲリョス閃光は「少し遅め」の意識。抜刀でも可能と。φ(。。)メモメモ
ドドブラ・ラーの地震避け、成功率10%ぐらいですハハハ。
 
>消閑の放浪者 さん
今は、素材集めよりもCLEARマーク優先で戦っています。できるだけクリアして、詰まったら素材集めの予定。
ゲリョス2頭とフルフル亜種2頭は壁になりそう…

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年10月 5日 (日) 12時31分

ヤカンさん、大変参考になりました。
ダメージ計算とかしたこと無いッス、オバカなので(笑)
ただ、最近は何回突っつけば怯むっていうのを意識するようになれましたね。
これも日々鍛錬の成果かな?

考えるな、感じるんだッ!www

雪二さん、このたびは間違った情報を記載してしまい申し訳ありません。
なので今後はニュアンスだけ受け取ってもらえれば幸いです。
ザザミ亜種がんばって!!b

投稿: 日々ランサー | 2008年10月 5日 (日) 13時00分

>日々ランサー さん
え?どっか間違ってた?coldsweats02
要は「G級モンスターは硬いなぁ」っていう話でしょ?別に変だとは思いませんでしたけど。
何回で怯むという領域に到達するのは遠そう。coldsweats01
ひとつのモンスター、ひとつの武器に集中していれば分かってくるんでしょうけど、ご覧の通り僕はアレもコレも手を出したいプレイヤーなので、何かにかかりっきりにはなれないんですよ。
もー、全部やりたい。そして全部中途半端(爆)

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年10月 5日 (日) 13時38分

偉そうに知ったり顔で語りましたが、結局言いたかったのは日々ランサーさんと雪二さんがお仰っている『G級はかてぇ』って事です。笑
弾かれた時は、気合か怨嗟をこめて攻撃してみてください。そうすれば大丈夫ですscissors

投稿: ヤカン | 2008年10月 5日 (日) 13時53分

>ヤカン さん
弾かれたら・・・えぇ?!それで大丈夫か(笑)
G1フルフル亜種vs海王槍リヴァイアサンは、とてもハッキリして分かりやすかったです。
尻尾は問答無用で弾かれますが、それ以外は
青ゲージの間は全く問題無し、
緑ゲージになると頭と首以外はダメ
になりました。
それで砲撃を使う使わないの目安にしました。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年10月 5日 (日) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:ブラックスミス | トップページ | MHP2G:フルフル亜種vsガード性能+1 »