« MHP2G:G★4デジタルカメラvs素手 | トップページ | MHP2G:ハンターランク8 »

2008年10月28日 (火)

MHP2G:G★2緊急ナルガクルガ失敗

要所要所は取りあえず失敗から始まるのが恒例。gawk

「ちょっとハンターランク8にしておくわ」

でクリアできるようなクエストじゃなかった。

敗れ去った装備たち。

まずは捕獲装備+ランス。

P081029a

時間切れだった。

なんつーか、てんで話にならなかった。

なんと捕獲サインが黄色にならなかったし。(マジかよ)

すっかりナルガとの戦い方を忘れてる。
これまで狩った6頭の経験はどこかへ飛んでしまった。

ガードしても削られ体力がハンパじゃないので、
ガード性能+1防具を選択した。

ザザミ素材の数が足りず、今は金剛・覇で発動するしか。
それでも形になったと思う装備。

P081029b

しかし結果は3オチ。全て尻尾ビタン攻撃。

ガード性能の有無が、戦力の決定的な差ではないことを教えられた。

「これは今もってナルガ戦のコツを分かっていないらしい」

ということで射撃武器に変更。

亜種3連戦の救世主となった弓装備。

P081029c

そして3オチした。

睡眠ボマーは失敗。
よっこらせと大タルGを仕掛け、いざ起爆でメラルーがナルガを小突いた。居たのかよお前。

その後、メラルーにシビレ罠を盗まれ、
「おいおい、それが無いと捕獲が出来なくなるじゃないか」
と追っかけていたら、ナルガが
『俺様を無視するんじゃねぇ』
と言わんばかりの怒りモード尻尾攻撃をしてきてお終い。

他のモンスターと違い、ナルガ尻尾の届かないギリギリの距離は、クリティカル距離じゃないかもしれない。(これまで大概のモンスターは、尻尾ギリギリ間合いがほぼクリティカル距離だと感じた)
すると気合いの踏み込みをせねばならないが
やっぱり1度や2度や3度は尻尾を食らってしまう。

これ、ちょっとマズイな。

またもや敗退スパイラルにハマリそうな気がする。

トレジャーやろうかなぁ。

追伸

デジカメは『IXY DIGITAL 25IS』にしようと思っている。
最新型の920ISがかなり気になるが・・・

軍資金は、S株の現金化はしないことにした。
ここで損切りする手はあるまい。

数年がかりで貯めた500円玉貯金箱が、まるで待っていたかのように満杯になったので、それを開封してしまおうと思う。
このタイミングは何かの縁かお告げかめぐりあわせと言わざるを得ない。神様は全てお見通しか。

|

« MHP2G:G★4デジタルカメラvs素手 | トップページ | MHP2G:ハンターランク8 »

コメント

あれま、苦戦されてますね^^;

ナルガのG級は一部のモンスターのように理不尽な動きや攻撃力があった、
という印象はないのですが、ランスだと少し手数・火力不足なんでしょうか^^;

とりあえずどの武器でも共通なのは怒り→閃光玉→落とし穴ボコりのループだと思いますので、まずはそれを3セット。
あとは溜め2以上の連続飛びかかりをめっちゃ追いかけて、
「ふぎゃぁ!」と吼えて振り返るまでに攻撃→前転側転等。
怒り時は閃光で逃げるか避け中心ですかね~ 

まぁ近接武器の話ですがw

がんばってください~

投稿: はま | 2008年10月28日 (火) 13時25分

ナルガに殺られましたか。
装備が悪いだけな気がしますが。
私が初めて勝った装備は蛇槍ウロボロスに暁丸覇でしたね。ダークネスでもいいかも。素材も簡単に集まるし。
恐いのは尻尾ビターンだけですから。
槍が苦手な自分が勝てましたから白鷺さんならラクショーだと思います。
ガンバq(^-^q)

投稿: ディアボロス | 2008年10月28日 (火) 13時39分

コメントありがとうございます。
 
>はま さん
我ながら驚きました。「あれ、勝てねぇ」って。
正直、ナメていた部分はありましたが…
落とし穴3回はなるほどと思いました。遠慮することないですもんね。それ使ってみます。
 
>ディアボロス さん
割と精一杯な装備にしたつもりなんですがcoldsweats01
そろそろ王鎧玉をガンガン使うべきかなぁ。
蛇槍ウロボロス…なるほど。こんな毒ランスが。ガブラス素材が少々面倒だけど、作れるかもしれない。φ(。。)メモ

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年10月28日 (火) 14時18分

あらら、尻尾での3オチは正直「初戦はするだろうなぁ」と思ったのですが、時間切れとは…。
片手剣(ゴールドマロウ)だと遅くても40分以内に終わるので武器相性でしょうか。

私はシルバーソル一式+ゴールドマロウに高速罠設置と恒例のオートガード(笑)という「G級関係ないじゃん!」な装備で勝てたので防御値は問題ないと思います。

うちは閃光玉持っていかずに怒り移行時のの咆哮モーション→高速罠設置で落とし穴を三セットですね。
…カバンの中回復アイテム(調合分含む)と強走薬で一杯だったので。

ナルガは、実はスキが多い敵だと思います。一つ一つのモーションが大きいので慣れてしまえば理不尽さは感じないかと。
尻尾だけは…未だにいい避け方がわかりません。
1/2くらいで避けれるんで使われた回数が生死に直結してます(笑)

予告通りのナルガ戦お疲れ様でした!

投稿: 驟雨 | 2008年10月28日 (火) 14時54分

はじめまして、Rediaと申します!
いつも楽しく読ませていただいておりまするw
そして、私の最も愛するナルガ攻略ということで、いきなり図々しいかとは思いますが、アドバイスをと思いましてカキカキしますた^^
さて、私ですが、、ナルガさんにはいつも回避ランスで行っております。
ガード性能付けても体力削られちゃいますよね?だったら避けちゃえば?w
ってことで、回避ランスで行くとこれが結構ハマルんです。
ナルガの攻撃って当り判定短いみたいなんですよね。ヒョイヒョイ避けれますよ?
尻尾ビターンと刺ミサイルは避けづらいので仕方無くガードですが・・・。ビターンは「あ、来る」と思ったらナルガに向かって右に移動して、尻尾方向にガードで大体おkだと思います。先ほどG級ナルガを同じランスで試したところ20分かからなかったのでランスの火力不足では無いと思います。
頑張ってくださいb 長文失礼いたしました

投稿: Redia | 2008年10月28日 (火) 15時11分

度々すいません・・・
さっき嘘ついてしまったので;;
持ってったランスがブルータルタスクでした・・・・
申し訳ございません・・・

投稿: Redia | 2008年10月28日 (火) 15時21分

コメントありがとうございます。
 
>驟雨 さん
やっぱり落とし穴3つ…そうですよね。遠慮は要らない。落とし穴1つを3つにします。
ゴールドマロウは雌火竜の紅玉がもったいなくて、まだ作ってないのですが、もはや悠長なこと言ってられないかも。
 
>Redia さん
はじめまして。
「尻尾ビタンは尻尾方向にガードしておく」という、あまりにも当たり前なことを忘れていました。
ナルガの身体側に盾を向けてフッ飛び、「なんで~☆?!」とか言ってました(笑)
回避ランスはまだ不可能だと思います。相手が見えていないからです。ガードランスで時間切れが続くならまだしも、3オチするようでは話になりません。
ランス違いは気になさらぬよう。僕もブルータルタスクが作れるよう、頑張ります。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年10月28日 (火) 16時07分

それではもう1点だけw
みなさんが言われてる「怒り→落とし穴」なんですが、それに加えて音爆弾も使ってみてはいかがですか?
溜めて溜めて→ジグザグステップありますよね?あの尻尾立てての溜めモーション時に音爆弾当てると、ド派手にこけてくれるんです。で、怒り中に閃光当てると溜めモーションを結構取るようになるので、結構安定してこけさせることできると思います。落し物ももらえますしw
それでは頑張ってくださいb

通常時に音爆弾当てると強制的に怒るんで気をつけてください^^

投稿: Redia | 2008年10月28日 (火) 16時34分

すいません!
「特別訓練と勲章と」のコメで間違った点がありました。Gミラの出し方は特別訓練クリアではなくてG級訓練クリアでした。だからもう雪二さんはもうGミラ出てるんです。
本当にスイマセンでしたcrying

投稿: 双剣命 | 2008年10月28日 (火) 19時57分

絶影。
当初は友達と二人でやっとのクエストでしたから、ソロでやった時は本当に苦労しました(汗)

雪二さんの武器は、匠無しのジャイアントタスクですか…相変わらずマニアックなチョイスですねw
この武器でもクリア出来ますが、慣れてないと手数が稼げないと思うので、その分は属性でカバーしましょう!
属性値が高い、雷槍タケミカヅチ等が良いかと思います。
ディアボロスさんがおっしゃるように、ダークネスはかなり強いです♪

さてランス&ガンスの立ち回りですが、僕の場合は基本的にナルガの真正面をキープしてます。(以下は全て正面にいる場合)

”尻尾ビターン”
通常時は向かって左ステップ
怒り時は向かって右ステップ
ステップ後に尻尾方向を向いてガードするようにしてます。
通常時はかなりの確率でガードしますが、怒り時は右ステップ2回やれば完全に避けれます。

”尻尾振り回し”
尻尾が来たら、尻尾の方を向いてバックステップです。尻尾と逆ではなく、同じ方向に避けます。(向かって右から来たら、右を向きバックステップ)
顔の正面は攻撃判定が一瞬なので、尻尾の先端と重なるようにステップすれば当たりません。
逆にブレードの横の辺りは攻撃判定が結構残るので、回避性能がないと厳しいです…ってか無理?
なので、正面にいなければ削りダメ覚悟で素直にガードしましょう(笑)

”連続飛び掛かり(ケルビステップ)”
初撃をガードして、すぐ逆を向き、尻尾にガード突き→様子見or納槍。

”尻尾の刺飛ばし”
ナルガの顔に密着していれば当たりませんが、一応ガード。
遠くからの場合はガードor回避して近付く。

”噛み付き”
当然ガードですw
体にめりこんでしまったら、バックステップで顔の正面に戻ります。

こんなもんですかね。
一応、捕獲の見極めだけ発動した防具とジャイアントタスク(罠、音爆、閃光無し)でチクチク地味に突いてみたところ、約23分で捕獲可能に、ジャスト25分で討伐できました、オトモありでb
(怪力の種は使用しましたw)
「無理せず、且つ、しっかりと」を目標に攻撃は1〜2回に抑えて、被ダメを減らした立ち回りを心掛けてみました(とか言いながら回復Gを6個使用しましたが…)

なんかいつもより長文になってしまいましたが、僕もナルガ大好きって事で勘弁して下さいwww

投稿: 日々ランサー | 2008年10月28日 (火) 20時56分

ちょっと失礼しますw
>双剣命さん
雪二さんはG☆2緊急のナルガをやってる訳ですよね?w
Gミラ出すにはG☆3のあるクエをクリアすることで訓練所に出現するG級訓練をクリアする必要があるんです。
だから今の時点でGミラ出てる訳ないんですよね・・・
それでは^^

投稿: 通りすがりのランサー | 2008年10月29日 (水) 08時42分

コメントありがとうございます。
最近、当ブログは「コメントも含めて、ひとつの作品」となっておりまする。ありがたいことです。
 
>Redia さん
というわけで音爆弾使ってクリアしました。
通常時は怒りモードに入るから、怒りモードに入ってから閃光玉→音爆弾ですね。
3回に1回は外しましたけど…もうちょっと成功率を上げなきゃ。
 
>双剣命 さん
あれ?間違った文章でしたっけ?
(読み返し中)
・・・なるほど、確かに特別訓練クリアでGミラが出るような話になってますね。
いえ、
特別訓練クリア→上位ミラ出現
G級訓練クリア→Gミラ出現
は、知っている人はもう知っているでしょうし、そのあたりは読者さんの脳内補正で大丈夫でしょう。
 
ちなみに関連コメントを
>通りすがりのランサー さん
にいただきました。どもども。
 
まぁそういうわけでして、Gミラは出ていません。
 
ごめんなさい、僕の記事の書き方がちょっとマズかった部分もあると思います。
G級訓練を「全て」クリアしたかのように読み取られるかもしれませんが、正確には「現在出現している訓練を」全てクリアしたにすぎません。
まだ隠された訓練があるんですよね。
 
なんやら誤解と擦れ違いが交錯したようですけど、特に混乱は無いと思われます。
今後もG級訓練は進めるので、自然に補完されていくでしょう。
 
>日々ランサー さん
匠無しのジャイアントタスクはマニアックでござるか…
(lll゚Д゚)そ、そんなことないと思うけど
今回のアドバイスで、「自分の感覚は当たらずも遠からずだな」と思いました。
今のところ、何から何までガードしていますが。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年10月29日 (水) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:G★4デジタルカメラvs素手 | トップページ | MHP2G:ハンターランク8 »