« MHP2G:G★1フルフル亜種2頭vs海王槍リヴァイアサン | トップページ | MHP2G:G★1武器作り »

2008年10月 9日 (木)

MHP2G:G★1ゲリョス亜種2頭vsナナ=フレア

G★1『霧にむせぶ旧沼地』。ゲリョス亜種2頭討伐。

うーむ。

「まぁ…一応クリアしましたけど」gawk

といったところ。

P081008d

2頭とも討伐なのは良いとして、時間がギリギリ。
次の大連続狩猟を考えると1頭に20分以上というのは、いかがなものか。

武器は火ガンランス。(ナナ=フレア、レア度8)

防具はバサルSで、
毒半減・盗み無効・防御+20。防御力421。

今回、出発前アイテム撮影をしなかったので、
帰宅直後のアイテムポーチを先に披露。

P081008g

1頭目剥ぎ取り・2頭目捕獲を狙ったつもりだったけど
旧沼地って落とし穴がダメな場所があるのねん…
(ゲリョスにはシビレ罠が効かない)

ゲリョス亜種の足引き摺りを確認するも、
そこは落とし穴不可エリア。

タイムアップが迫っているというのに討伐せねばならず
ちょっと泣けた。

振り返ってみると、時間ギリギリは仕方なかったかも。

今回は合流率が異常なほど高かった。
これまでも、そしてこれからも恐らく無いだろう。
1頭目討伐25分間のうち、15分、いや20分は2頭同時戦だったと言っても大げさではない。
とんでもない一戦。ビデオものだったぞな。

たぶんこの2頭はつがいだ。ラブラブなんだ。困ったもんだ。

ガンランス対ゲリョス戦法が大きく変わった。

今まではひたすら頭部位破壊狙い。
部位破壊が完了しても頭狙い。
位置取りがゲリョス真正面になりがちで、
盗み無効が無いとやっていられなかった。
ガンガンとガードさせられ、3発目でグハァと飛ばされたり
イャンクックでの経験が全く活かされていなかった。
クック先生に叱られちゃう。

今回は尻尾狙い。

ゲリョス尻尾は切断武器に弱いのだ。弱すぎると言って良い。怯みまくる。「そこは触っちゃイヤン」とでも言いたげなほど動きが止まる。あの尻尾には何かイケナイ秘密heart01が隠されているのかもしれん。ドキドキ。

が、後ろに回って切りに行くのは上手くいかなかった。
ガンランスの斬り上げの出が遅いせいで、当て難い。

そこで、「お腹でも構わない」という戦い方で行った。

脚と脚の間に潜り込み、尻尾に向かって攻撃する。
結果的にお腹でも良しとする。これを基本に。

見た目は股間への攻撃。
ますます変な妄想が膨らむオッサン。

今までも懐に入って攻撃することはあったが、それも頭狙いだった。
今回は尻尾を狙っているわけで、向いている方向が全く逆。

思えば、下位ではこういう風に勝ったような気がする。

それが上位で「脚が硬い」ということに困り、
そこでどういうわけか「ならば頭だ」という意識になったのだ。
ちょっとした勘違いと思い込みがそこにあり、いつぞやの助言コメントで「そういえば弱点は尻尾だった」と思い出したのが真相だったりする。

尻尾に当て難いから諦めたというのもあったと思う。
こうして脚の間に入れば良いことを忘れていた。

あぁ、こうして回顧していたら

村★7旧沼地ゲリョスで
ガンランスなのに砥石を忘れてそのまま戦った
という苦い経験を思い出した。despair

まだ3ヶ月前の話なのか。1年近く昔のような気がするよ。
忘却癖は今でも相変わらずだな。

ともかくゲリョス亜種2頭、クリア。

P081008k

回復薬グレート16個+秘薬1個+応急薬全消費の激戦。
あまりにもやられすぎて、とても勝った気がしない。

もう1回、ゲリョス亜種2頭に行こうかな。

P081008h

毒半減・盗み無効無しで普通に勝てるようにしておいたほうが、大連続狩猟が楽だと思う。

集会所に戻るとママさんのお話。

P081008i

緊急クエストだってさ。

P081008j

ナルガクルガねぇ。

ごめんママ、今は気が乗らないんだ。

さてどうしたもんか。

大連続狩猟に向かうにしても、また時間切れしそう。
自分がタイムアップで倒れるイメージしか湧かない。

ババコンガ亜種に近接武器で勝ったことが無いってのも
若干不安なんだよねぇ。

ちと武具強化でワンクッション置こうか。

G★2、G★3と、まだまだ先は長いよ。焦らず行こう。

|

« MHP2G:G★1フルフル亜種2頭vs海王槍リヴァイアサン | トップページ | MHP2G:G★1武器作り »

コメント

以前書いたとおり、自分の最初のG級装備はナルガXだったので、それまでは上位装備でした。
・・・つーわけでG★2までは上位でも十分いけると思いますw

G★3はさすがに辛いと思いますが^^;

もっと言えばヴォルガ(ry

投稿: はま | 2008年10月 9日 (木) 12時59分

>はま さん
「G級苦しいけど楽し~♪」と言ってるうちにいろいろ武具を揃えたほうが良いかなと思いまして。
「G級苦しいけど苦し~」という身も蓋もない状況になる前に(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年10月 9日 (木) 13時08分

おめです!
僕はG☆2(G☆1は上位装備でクリア済)を上位武器防具でクリアし直しました。
間違いなく雪二さんの影響です、本当にありがとうございました!!素材集めが面倒なわけではありません、断じてwww

G☆3になってくると上位装備だとちょっち辛いです。と言ってもガード出来る武器ですから、欲に負けなければなんとかなるもんです(笑)
黒グラは流石に毒×心眼以外で勝てる気がしません(汗)激槍グラビ様々です♪
そろそろラスボスが近づいてきました…
このまま上位装備でクリアして、希望の道とさせて頂きます!b

ババ亜種は近接だと片手剣が楽ですね。
双剣、ランスならシビレ罠やシビレ肉。
大剣、ハンマー、ガンスなら眠り肉が良いです。
ババ亜種も斬撃なら尻尾が弱点ですよ。打撃は頭>胴>尻尾です。

どうしても勝てないなら、僕みたいに意固地にならずに武器を強化した方が近道な気がしますw
ふぁいとですよー

投稿: 日々ランサー | 2008年10月 9日 (木) 15時07分

私もソロプレイOnlyなので今作れる武器防具は分相応なものになるのですが、やっぱり新しいものが欲しいとおもって、Gにあがったらクック先生と遊んでもらいG1の間ずっとクックXを着続けてました。
G級武器も圧倒的強さというわけでもないので
苦戦しているのですが・・・

投稿: ばんちゃ | 2008年10月 9日 (木) 17時51分

ゲリョ2頭クリアおめです^^
私も狂走エキス集めとかで良く行きますが、良く死にます。笑
中途半端に走って、背後取った後の尻尾振りが食らうんですよね…。
個人的にババ亜種は、激昂ラージャンより強いです。あの高速連続突進とヘップバン(広範囲放屁:某実況動画ではヘポドン)、さらには落とし穴にはまった時のカウンター放屁……ヤヴぁすぎる…。
メインは大剣なので、キレるまでは爪&尻尾破壊して、キレたら眠り肉⇒頭破壊、って感じでやってます。
ファイトですpunch

投稿: ヤカン | 2008年10月 9日 (木) 19時50分

う~ん。
防具強化、確かにやらなければきついのですが。
プレイヤースキルが上がるので、上位防具でG級制覇がいいのかもしれませんね。

最近になって思うのですが、
今はG級装備をガチガチに装備して色々なクエストをしています。
でも、最初G級に上がった時はもちろん上位防具で。
そしてジャガーノートだけ作ってからはウカムまで
上位防具でそのままクリアしました。

現在と過去の自分、もしかすると過去の自分のほうが戦術をしっかり考え、そして攻撃チャンスを見極めていたように感じます。
防御力をあげれば、確かに攻撃を受けても、大ダメージを食らいにくくなります。
でも、防御力が低ければその大ダメージを食らわないように立ちまわるのではないでしょうか。
まあ、防御力が低ければ臆病になって、せっかくの攻撃チャンスを逃してしまう、ということにも成りかねないのですが・・・。

そういうことも、MHを楽しむことのひとつなのでしょうね。

投稿: ぶらふ | 2008年10月10日 (金) 10時19分

コメントありがとうございます。
 
>日々ランサー さん
凄いことやってますなぁ。delicious
G★2はG★1武具で勝っても良いと思うけどcoldsweats01
G★3なんて、クリア後解放最強武器さえ使わなければ、どんな装備で行っても構わないと思ってますし~
近日中に向かうであろうG★1大連続狩猟も、G★1装備で行くことにしました。
日々ランサーさんはあまりにも高い世界に行ってしまわれた(笑)
 
>ばんちゃ さん
クックX・・・クックXか。
クック装備ってちょっとバカにしていた部分があって(クック先生ごめんなさい)、今まで見向きもしなかったけど、そうか。
数値よりスキルを気にしだした今なら、悪くない防具かも。気付かせてくれて感謝です。φ(。。)メモメモ
 
>ヤカン さん
あぁ、ゲリョス追っかけ後の尻尾食らうときがありますね~
「そこで止まるんかい」ってことがあります。
ヘップバン…ヘポドン…そのセンス最高(笑)
落とし穴にハマったときにも屁が!
φ(。。;)そ、それはメモらねば
そういえばババコンガは通常種も亜種も、部位破壊を全く気にしていないです。僕にしてはかなり珍しいモンスターだなぁ。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年10月10日 (金) 10時38分

>ぶらふ さん
グハぁっsweat01
上位防具でG級制覇をお薦めですかcoldsweats02
確かに防御力が上がると立ち回りがいい加減です。
痛い目に遭っても回復薬G1個で忘れてしまうんですよ。
このぶらふさんの意見は一理ありますね。うん。
武器は火力負けで時間切れの可能性があるから強化しますが、防具は無理に素材集めしないほうが自分のためなのかも。
今まで通り、「ある物で」勝負しましょうか…catface
実は「防具素材集めってタルいなぁ」と思ってたところなんですbleahハハハ

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年10月10日 (金) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:G★1フルフル亜種2頭vs海王槍リヴァイアサン | トップページ | MHP2G:G★1武器作り »