« MHP2G:G★1亜種モンスター3連発!また失敗 | トップページ | 10時間の戦い »

2008年10月20日 (月)

MHP2G:レッツトレジャー!他

連敗続きの亜種3連戦は再び保留しまして、トレジャー。

森丘を完全制覇。ひゃほぃ。
レアトレジャー5個+ポイント金冠達成。

P081020a

火山はグラビモスのレアトレジャー(尻尾狙い)となると
どう考えても大剣が有利で、
例によって武器使用頻度を考えると躊躇してしまう。

『森丘でトレジャー!』

トレジャーでリオレイア・リオレウスの同時討伐なんかさせるなよ・・・キツイじゃねぇか。
しかも尻尾切らないとレアトレジャーが出ないという鬼設定。
体力・攻撃力が低いからG級装備だと楽だったけど。

討伐尻尾トレジャーと採集トレジャーを分けて集めるのがコツ。

討伐は本気装備で。

採集もののときは、神の気まぐれやら採取スキルやらで
防御力が低い(基本的に下位装備)ため、
リオ夫婦の居るエリアを通過する度にビクビクもの。
地味に調合系レアトレジャーが難しかった。

『火山でトレジャー!』

採集系レアトレジャーを揃えたところで終了。

残るはグラビモス尻尾レアトレジャー2つ。
片方は採掘からも取れるが頂上からの卵運搬なため、
グラビモス・ドスイーオスを倒しておく必要があり、時間的に微妙だ。

さて、大剣を使わずに奴の尻尾を切るとなると…

実は太刀を使って2回ほど尻尾切りした。
残念ながらレアトレジャーは出なかったが。

訓練以外で太刀を使ったのは何ヶ月ぶりだろう。
太刀は格好いい。最高。

調合リスト制覇もあとちょっとだ。

P081020c

樹海の調合レアトレジャーをゲットすれば制覇は目前。
(投げナイフ系が若干残っている)

で、そうこうしているうちにポッケ農場採掘にて
メランジェ鉱石が5個に。

P081020d

極鎚ジャガーノートが作れるようになった。

P081020e

素材+10万zの価値、あると思うんジャガーノー。

ひとまずメランジェ鉱石が6個になるまで見送りか。
1個あればフエールピッケルという手があるけど
0個になっちゃったらどうしようもない。

次回は・・・

P081020f

『ネコの弱いの来い!』って、
大連続狩猟にも効果があるのかなぁ。

火薬術+弱来いの大チャンスを活かしたい。

|

« MHP2G:G★1亜種モンスター3連発!また失敗 | トップページ | 10時間の戦い »

コメント

ジャガーノート作りましょう!
それと、切れ味+1(匠)装備一度作ってみませんか?
紫ゲージが出る武器、使ってみると病みつきになりますよ。
攻撃は最大の防御!
ガードなんて飾りです、偉い人にはそれがわからんのですよ。
まっ、ハンマーはガードできませんけどね(笑


それはそうと大連続狩猟の亜種3連戦、もう一度フルフルボウでいってみませんか?
前回は増弾のピアスつけてたでしょうか。つけてないなら装填数UPつけて連射5をうてるようになるといい感じになるような気がしますが。
やっぱり拡散より連射のほうがいいように思います。
他にランナーか集中あればなおさらよしですね。

追伸
前に消滅したかのように思われていた私のコメントが、何故か復活してました。
今更感がありすぎて逆に恥ずかしい(汗

投稿: ぶらふ | 2008年10月20日 (月) 12時03分

>ぶらふ さん
今の小中学生には分からんかもしれないジオングな説得(笑)
ジャガーノート、良いですよねぇ。メランジェ鉱石を6個にしてから作ろうと思います。
匠装備はアカムトルム討伐以降、意識はしているのですがなかなか素材集めの時間が取れず、現在に至りまする。
フルフルボウ+増弾のピアス、やったような記憶があります。でも今一度、候補に入れておきますね。
 
~追伸のお話~
消滅コメントが復活してるって…?!
うぉあっ、ホントだ! なんじゃあ?!
まったくココログメンテナンス、お前ってヤツぁ…
どうします?確かに話題の繋がりとして、おかしなことになっていますね…
内容的には後でアップいただいたものと同様ですし、管理者権限で削除しましょうか?
それともこのまま残しておきますか?

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年10月20日 (月) 16時28分

トレジャー・・・未だにほぼ未開の地ですw
同じく未開だった訓練所はとりあえずミラ出すために一通りサラっとクリアしておきました^^

んで肝心のヤツですが。。。アレを上位でやろうとする意味が分かりません(´д`;)

G級での初見では撃退がやっとでした。
しかも時間も優に30分はかかったので、1/3弱のダメージしか与えられてませんw

龍撃槍っぽいものがあるのにクリア後に気づいたんで、それ使えばなんとかなるかな?
あと城門みたいなトラップも運じゃなくて狙って使いたいですしw

※ちなみにDLクエで祖龍は見てみたんですが、何もできませんでした^^;

投稿: はま | 2008年10月20日 (月) 16時38分

弓は2ndでそれなりに使っていたし、今作でも友達と狩りに行くときは弓が多かったし、それなりに扱えるZE…そう思っていましたwww

増弾のピアス×ギザミU@フルフルボウⅠ
(装填数うp/見切り2/ボマー/体力-10)
えー、なんとか…なんとかクリアできましたっ!
やっぱこのクエはギリギリです…(泣)
怪力の種も当然使いましたw

先生を倒した時に残り時間43分強(瓶罠不使用)
ガノに落とし穴、強撃30発、麻痺1回、眠り1回(大タルG×2)で残り時間26分弱
カニにシビレ罠×2、麻痺2回、眠り2回(大タル×3)でクリアしました♪
vsカニで2乙、残り時間10分5秒。

瓶は全て調合持ちです。残ったのは麻痺が2発、強撃24発、睡眠1発です。
カニを2回眠らせて一回目に大タル2発、2回目に1発当てます。2回目は「らんご☆すた」に邪魔されて失敗しましたが(笑)

火薬術が発動している今が好機ですぞ!!

投稿: 日々ランサー | 2008年10月20日 (月) 17時14分

コメントありがとうございます。
 
>はま さん
『アレを上位でやろうとする意味が分かりません』に爆笑です。「あ、やっぱりそう思った?」みたいな(笑)
あれは集★8クエストなので、集★8以下の装備で勝ちたいという単純な動機でした。
この黒龍は上位装備にて、数回の撃退の後に何とか討伐達成したので、今後はG級装備で行きますよ。
 
>日々ランサー さん
検証ありがとうございます。僕が出来るかどうかは別ですがcoldsweats01
実は弓は、まだクリティカル距離が分かっていません。
「尻尾が当たらない距離で撃てばだいたいクリティカルだろ」
という程度でしか判断していないんです。
エフェクトが見えてないし。「この距離だ」とエフェクトや音で示されても気付かないわけでして。
これは弓に限らないんですけど。会心ヒットすると赤く光る?それがほとんど見えていない現状。
僕の弓が火力不足なのは当然なんですなー。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年10月20日 (月) 18時07分

あ、コメント削除してもらってかまいませんし、どちらでもかまいません。
流れ的におかしくなると感じられたらさくっと削除でいいです。
(そちらでもジオング的コメントしてますけどw)

日々ランサーさんが増弾+フルボウやってくださいましたね。
ま、ま、一応クリアできるみたいですよw
う~ん正直大連続狩猟では苦労した覚えが無いんですよね。
たぶん苦労してても一発でクリアしちゃうと記憶から抹消されてしまいます(汗
亜種3連発なんてクリアした記憶すらn(ry
記憶障害かもしれませんねw
私も時間あったら増弾+フルボウやってみるかも。
最近時間がとれないので期待はしないでください(汗

投稿: ぶらふ | 2008年10月20日 (月) 18時09分

申し訳ありませんが、もうひとコメント。

弓のクリティカル距離の把握は無属性弓で練習するといいですね。
よくいわれてるのが、ランポスでの練習。
ランポスが見えなくなるくらいのヒットエフェクト(無属性の)がでれば、そこがクリティカル距離です。

豆知識にどうぞ。

投稿: ぶらふ | 2008年10月20日 (月) 18時20分

雪二さんがおっしゃるように、赤い光りは会心ヒットした時のもので、クリティカル距離とは関係ないです。
実際、弓の正確なクリティカル距離は僕にはわかりませんwww

当たった時に血と一緒に出るエフェクト(黄色いヤツ)が大きければ大きい程、ダメージがあると思います。
黄色いヤツが一番大きい場所がクリティカル距離です。
属性が着いてると見分けにくいので、無属性弓で練習するのが吉です。

例えば連射矢の場合→弓を主観で見ると山なりの軌道が見えますよね?その軌道の頂点より少し手前辺りが、クリティカル距離です(間違っていたら、どなたかご指摘願いますw)

裏を返せば、僕みたいな連射矢しか知らない「にわかアーチャー」でも勝てたってことで(笑)

投稿: 日々ランサー | 2008年10月20日 (月) 18時46分

 い、いかん;
 普通に前の日記に書いてしまった…
 いや、あんな感じでしたって話です。

 ところで弓のクリティカル距離についてですが、自分も実はよくわかってません[ェ
 私的判別方法としてはあてたときの「ヒット音」で「大まかに」クリティカル距離を測ってます。(コラ

 ちなみに、貫通>連射>拡散 の順で、クリティカル距離は短くなりますので、注意です。(貫通が一番長い)

 貫通しか使わないのであんまりわかってませんが…基本的に「確実に全弾ヒットする位置」ならクリティカル距離って言えるんじゃないかな?と思う自分でした。[ぁ

投稿: 消閑の放浪者 | 2008年10月21日 (火) 03時43分

コメントありがとうございます。
皆さんのコメントにより、
「弓のクリティカル狙いは、結構いい加減でも何とかなるらしい」と感じました(笑)
 
>ぶらふ さん
コメント削除はしませんでした。注意書きをちょこっと書いて済ませました。
大連続狩猟で苦労した記憶が無いとな(おぉ~)
もしくは記憶障害とな(笑)
無属性弓での練習はなるほどと思いました。素材ツアーか何かで試してみます。
 
>日々ランサー さん
『エフェクトや音が大きければうんぬん』とよく聞くんですが、そんなの超至近距離で撃てばデカくなるわけで、ちょっと困ってました。
R照準ラインの場所で判断する方法は盲点でした。意識してみます。
 
>消閑の放浪者 さん
『貫通>連射>拡散 の順で、クリティカル距離は短くなる』
ふむふむ。
貫通が全弾ヒットするかどうかは相手のデカさに左右されるのではと思いますが、拡散全弾ヒットは確かにクリティカル距離っぽいですね。アバウトすぎるけど。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年10月21日 (火) 14時57分

ジオング•ファーストガンダムネタのわかる中学3年生です。
初コメントでブログなどコメントの残るものへの書き込みも当然初なのでドキドキです。(ジオングに反応して衝動的にコメントしてしまう自分(笑))
モンハンは事故により200時間のデータが消えて現在20時間の上位にも行った事のない新人で~す。
我々は1人の英雄を失った、これは敗北を意味するのか、否始まりである。と頑張ってます。
ライトボウガンを使っていますが、クリティカルってあるんでしょうか?
そもそもクリティカル自体初耳で…
最近見つけたこのブログ、過去の記事を必死に読み漁っております。

投稿: 失恋いがぐり頭 | 2011年12月21日 (水) 03時14分

>失恋いがぐり頭 さん
はじめまして。
ファーストガンダムネタが分かる若者はオジサンとしては嬉しいですが、つまりこのコメント欄まで目を通しているのですね。その根性にアッパレです。
ブログ記事としては3年前の記事で、もはや自分でもよく覚えていません。
クリティカルは攻略本風に言うと「飛距離補正」のことです。ライトボウガンでも通常弾と貫通弾で適正距離というものがあります。詳しくは攻略本やWikiを参照してください。
で、
せっかく見つけて頂いたこのブログですが、2011年末をもって更新が終了し、その後2012年1月末まで放置、2月以降は未定で、削除する可能性もあります。
お別れの時が迫っている中、初コメントという勇気を出してくれたことに感謝します。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年12月21日 (水) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:G★1亜種モンスター3連発!また失敗 | トップページ | 10時間の戦い »