« MHP2G:雷武器作成 | トップページ | MHP2G:G★2現役ガンナー防具一覧 »

2008年11月30日 (日)

MHP2G:弓ざんまい

貫通弾強化のコンガX(ガンナー)が欲しくなり
G★1『放蕩一家の大進撃!』(ババコンガ&コンガの群れ)
コンガの剛毛も必要なため、ザコ剥ぎ取りもしながらの戦闘。
ちょいと忙しかった。

P081130b

それにしても凄い絵だなコレcoldsweats01
オトモの攻撃でダウンした瞬間に接撃ビンが当たったと推測されまする。

ラヴァX(ガンナー)を揃えるべく、
日曜午前中にヴォルガノスvs貫通弓ブルーブレイドボウIII。

早速コンガX(貫通弾強化)・・・は、使わず。
火耐性が少々低いので、ヴォルに使うには怖かった。
まずは火耐性の高い防具に攻撃力UP小だけつけて挑戦。

やばかった。スゲーやばかった。
これがヴォルガノスvs弓・・・
ヘビィボウガンより楽だろうと思いきや、とんでもなかった。

弓の機動力がかえって仇となり、怒り時Uターン這いずりが避けられない。
サイドに動いては危険だと反省、
1回目をやりすごした後、ヴォルが振り向き中は無闇に動かないこと(立ち止まる、または真っ直ぐ後ろに距離をとる)がコツだと分かってからは落ち着いた。

サイドへの回避は、ヴォルガノスが突進を始めた瞬間に。振り向き中は横に避けようとしてはいけない。

ヘビィボウガンは回転回避移動でいちいち止まるため、自然にそういう動きになっていたようだ。

P081130e

ヴォルガノスは、簡単に身体を貫通させてくれない。
もしかしたら貫通矢よりも、連射矢で足ダウン狙いのほうが良いかもしれん。

その他は以下。

P081130d

G★2『天下分け目の大合戦』失敗は時間切れ。
ギザミ亜種の剥ぎ取りは出来たので、そのまま頂いた。

弓、あと7回。

|

« MHP2G:雷武器作成 | トップページ | MHP2G:G★2現役ガンナー防具一覧 »

コメント

ヴォルやギザミに弓で・・・
(ヴォルにはランスっ!ギザミはハンマー!)
ってな僕には出来そうにないっすwobbly
んでベスト版購入しました。2799円ナリ。
そしてずーっと訓練所入りびたりでした。
ヴォルまでは全武器できましたが、
ギザミ太刀でドンづまりしました。
先に進めませんweep
オトモさえいたら・・・な感じです。

投稿: ふくろん | 2008年11月30日 (日) 20時30分

はじめまして。
しらさぎさんがG級に入ったあたりからこっそりこちらにお邪魔させていただいてました!私は8月末からモンハンを始めたので過去ログ含めいろいろと参考にさせていただいてます。ソロでG級までいけたのはしらさぎさんのブログのおかげですヽ(´▽`)/

実は今日HR8になったばかりでまだヴォルガノスと戦った事がなく、怖いので後回しにしようと思っていたのですが、今日の更新の弓でのコツを見てちょっと挑戦する勇気がわいてきました。とりあえずあたってくだけてこようと思いますw

ではではこれからも更新を楽しみにしております!

投稿: sui | 2008年11月30日 (日) 22時03分

ヴォルに弓はまだしも、ギザミに弓はきついですね…しかし2頭クエ以外は着々とクリアしているようで、どんな腕ですか(^^;

ヴォルの這いずりは壁に当たって真横に流れてくるのが嫌です。あとランスで至近距離から這いずりモーション察知してガードしたのに、攻撃判定が後ろ(?)にあって吹っ飛ばされること多々、かといって後ろ向けば高確率で普通に吹っ飛ぶ(笑)
少し距離取って攻撃判定位置を安定させることを覚えました…未だにサイドステップが使いこなせてませんが(^^;
でもとりあえずヴォルには勝てるからOK(笑)

弓は個人的に貫通よりも連射を優先してしまいます。
線で狙う貫通よりも点で狙える連射のほうが撃つタイミングを考えなくていいので。

投稿: 驟雨 | 2008年12月 1日 (月) 06時30分

一日遅れでこんにちわ。
ついにカウントダウンですね♪
僕にとってヴォルvsガンナーは鬼です…
やはり雪二さん、ガンナーの腕がよろしい限り☆
ギザミは弾耐性が高いので仕方ないと思います。武器のせいにしちゃいましょう(笑)

>驟雨さん
当たり判定が前か後ろか解らないときは、横を向いてガードしてみてください。
ランスのガード判定は広いので、意外となんとかなるもんですよ^-^
線より点が楽とな…もしやランサーの素質が!?

投稿: 日々ランサー | 2008年12月 1日 (月) 11時32分

ギザミはともかくヴォルに弓で勝てない俺はどうやらもうホントに弓が好きな人に成り下がったようですね・・・
たまに勝てますけど大抵負けます
まぁそのほかの武器は使えないのですがww

投稿: 弓好き | 2008年12月 1日 (月) 12時10分

いよいよ本当のカウント開始ですね。
武器縛りはさぞ苦しいでしょう。
頑張って下さい。
ランスは盾を相手に向けると意外にガード出来たり。
気のせいかもしれませんが。

日々ランサーさんの槍で突っつく様なスカウトも楽しみだったり。

投稿: ディアボロス | 2008年12月 1日 (月) 12時22分

コメントありがとうございます。
 
>ふくろん さん
そりゃ僕もランスやハンマーを使いたいですが(笑)
今は仕方ありませんな~
ギザミ訓練、怒ったらエリア退避してほとぼりが冷めるのを待つだけで生存率が上がると思います。
 
>sui さん
はじめまして。
ソロでG級へようこそ!そこまで出来たなら、既に『しらさぎ雪二に教えられる戦法』があると思いますよ。
何か気がついたことがあれば、遠慮なく助言コメントを書いてみてくださいね。
なにせ武器は11種類、全部に手をつけている僕は、隅々まで目が行き届かないんです。
対ヴォルガノス、最初はとにかく火耐性です。奴の攻撃はほぼ全てが火属性だからです。大したスキルが付かなくても火耐性を重視。スキルは慣れてきてから考えましょう。
 
>驟雨 さん
ギザミに弓は、「ダメでもともと」のリラックス効果と回復薬Gの数で勝負ですcatface
ヴォル、『壁に当たって真横に流れてくる』
あるある。ありますな~coldsweats01
貫通より連射も分かります。貫通だと、「早く撃って逃げたいんじゃがのぅ」と思いつつ待つ場面があって怖いです。
 
>日々ランサー さん
あの訓練所ヴォルvsヘビィで、悪いものを全て出し切った結果かなと(苦笑)
『ギザミは弾耐性が高い』そうなんですよねぇ。弓縛りが無ければ、やらなかった対戦です。
こまめなランス勧誘がステキ(笑)
 
>弓好き さん
『成り下がった』って、そんなcoldsweats02お、落ち着いて
ヴォルvs弓は、怒り時のUターン対処、この一点につきますね。立ち止まる勇気、まっすぐ後ろに下がる妥協が勝負の分かれ目shine
実は僕も1オチもせずにクリアできたことはまだ無いのです…
 
>ディアボロス さん
オール99で終わりにするわけじゃないのに、何だか妙な焦りと緊張感がありまする(笑)
武器縛り、尻尾切りできないのが一番苦しいです…bearing

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年12月 1日 (月) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:雷武器作成 | トップページ | MHP2G:G★2現役ガンナー防具一覧 »