« MHP2G:G★2をコツコツと | トップページ | MHP2G:PS3が欲しいかも »

2008年11月 7日 (金)

MHP2G:G★2『桜色の雌火竜』

昨晩はリオレイア亜種のクリアで手一杯になった。
なんてタフな娘だ。

最初は雷麻痺双剣(祭囃子・野分ノ調)で行き、
3オチ、3オチ、2オチ&時間切れ。

武器を雷ランス(スパークプラグ)に変え、
1度3オチした後、2回目の挑戦でどうにか撃破。

P081107c

クエスト失敗時も尻尾剥ぎ取りには成功していて
そのまま桜レイア素材を頂戴したため、
秘薬や爆弾在庫が減りまくり。

散々な狩りであった。

吾輩、双剣が苦手かも。sad

P081107e

実際のところ、今まで苦手意識を持った武器は無かった。
「僕はランサーにはなれそうもない」とボヤいたランスは、ランスそのものがもともと巷の評判通りに操作が難しい部類で、
厳密な意味としては「普通以上のこと(あれもこれもステップで避けるとか)は出来そうにない」という感想を含むものだった。自分の上手下手とは別の次元だと。

でも双剣は違う。

客観的に見ると、

なんというか、もう、ぶっちゃけ、

下手だなぁ

と思う。(みもふたもない(笑))

ここまで来て、まだそんな立ち回りなのかよと。

たぶん僕のガードしまくりランスは
「あぁ、普通そういう風になるよね」
と納得してもらえるだろうと思う。

しかし双剣は
「もうちょっと上手くやってほしいなぁ」
と嘆かれるか同情されるかdespairトホホな実力

もっと場数を踏まなきゃダメだ。
例え強走薬が無くても使っていく気合いが必要。

双剣のキーポイントは、恐らく
鬼人化の使いこなし方より、通常攻撃の有効利用だろう。
今後はそのあたりを意識して高みを目指したい。

リオレイアは、もうちょっと追い掛け回そうと思っている。
毒片手剣クイーンローズを作りたいから。

P081107d

このプリンセスレイピア系はかなり気に入っている。
どうも自分は英雄より騎士、社長より秘書な人間らしい。

でも雌火竜の秘棘(めすかりゅうのひきょく)は大変そうだね…
「天鱗に比べりゃ」とか言われそうだけども。

そんなこんな中、ギルドカードを編集しようとしたら

P081107a

勲章『竜職人のミトン』を貰えた。

防具称号を全て獲得し、「マニア」の称号を得た証。

全防具称号と言ってもレア度9以上の防具を5つ作れば良いらしく、さほど難しくはない。

さて・・・

そろそろ大連続狩猟を意識した装備を整えたい。

大連続はクエスト失敗すると得るものが何も無いので、一発で決めたいと毎回思っているのだが、G★1の亜種3連続はあの体たらく。

例によって、「先にG★3に進んで武器強化して戻る」という選択肢は絶対に無い。G★2の初クリアはG★2以下の装備で目指す。

最近、「集★8紅ミラ初討伐は上位装備で目指す」という志については折れそうになってるけどcoldsweats01
「上位装備で撃退は達成したんだから、討伐はフリーで良くね?」という悪魔の囁きに心が揺れ動く。
装備的にG★3ミラのほうが楽だったりして?

|

« MHP2G:G★2をコツコツと | トップページ | MHP2G:PS3が欲しいかも »

コメント

桜色の雌火竜クリヤーおめでとうございます(^-^)/
旧密林は嫌いです。
視界が悪くて(;´д`)
ロイヤルローズは何故か持ってます。
片手剣使用回数3回(訓練所)だけども。
G2の大連続は亜種三連と比べると拍子抜けするぐらい楽ですよ。
白鷺さんなら一発クリヤー間違いなしです。
無属性か毒で(^。^)y-~

昨日はキークエのティガと黒ディアやってウカム出してクリヤーしちゃいました。
お陰でメランジェ鉱石がめちゃめちゃ減りました(^_^;)
たくさん貯めといて下さい。
Gが付く武器どれが使えるのか分かんないや。

投稿: ディアボロス | 2008年11月 7日 (金) 12時00分

>ディアボロス さん
まぁ旧密林が好きなハンターは居ないんじゃないかなと(苦笑)
G2大連続、拍子抜け…だといいんですけどcoldsweats01
無属性か毒は了解です。僕もそのつもりでした。
良いのが作れなくて結局普通の属性武器になる可能性もありますがw
ウカム撃破おめでとうございます。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年11月 7日 (金) 13時10分

レイア亜種討伐乙ですb
旧密林は確かに嫌いですが、BCが素敵すぎます!!
あと山菜ジイがいる場所も好きです♪

双剣苦手ですか…
強走薬がなければランナーがお得ですよ~
僕は乱舞にしろ、通常攻撃にしろ、その後のコロリン一回分のスタミナを残しておくように心がけていますね。なにげに鬼人化した状態の一斬り二斬りがポイントだと勝手に思ってます(笑)

投稿: 日々ランサー | 2008年11月 7日 (金) 18時57分

確かに旧密林のBCは素敵すぎ。
そういえば初めて旧密林行った時だと思うけど突然エリアワープした様な?
後にも先にもあれ1回こっきりだったなぁ。
それともそういうルートがあるのかな。

投稿: ディアボロス | 2008年11月 7日 (金) 21時00分

オメーですよ^^

 双剣。それは力押しの武器。
 といっても、確かに通常攻撃が必要な時もありますから、その人のスタイル次第ですかね?
 アカム相手だったらずっとキジンカしててもいいんですけどね。

 G2は…よく覚えてません。さっさと緊急いっちゃったんでw
 雪二さんの日記見ながら思い出しますw

投稿: 消閑の放浪者 | 2008年11月 8日 (土) 01時33分

クエストお疲れ様です。
旧密林クエはどれもきついです…あ、フルフル除く(笑)
私は村上位ナルガでやたらとふっとばされました…G級にはなくて本気で安心しましたよ。

双剣は私も苦手ですねー…得意な武器の方が少ないですが、ガードできないとなんか不安で。
ただ上位クラス以下の素材集めには適しているので使用回数はそれなりにあったりします。

とりあえず風圧無効は突進や鬼人化でカバーできることですし、切れ味+1とランナーをお勧めしときます。
ゲリョスZセットに装飾品で切れ味+1と高速砥石がうちの双剣装備です。結構お勧め…外見以外は(笑)
もしくは武器に会心率がないとオウビートXに切れ味+1と見切り+1ですね回避+2目当てで、どっちかというとハンマー用なのですが。

まぁG1級までしか双剣使わない人の戯言です。

投稿: 驟雨 | 2008年11月 8日 (土) 03時34分

コメントありがとうございます。
 
>日々ランサー さん
旧密林BCの美しさはちょっと分かりますね~
双剣はランナーの有無で戦い方が随分変わるなぁと思いました。
 
>ディアボロス さん
「この世にバグの無いプログラムは存在しない」と言いますけど、エリアワープの経験は無いですな~
意外と単純に気のせいかも?
 
>消閑の放浪者 さん
双剣、まず基本中の基本、「連打しない」を徹底することにしました。(^^ゞ
アカム・・・あいつ元気にしてるかな。
 
>驟雨 さん
そうそう、素材集めとか、ザコ相手はしやすい双剣。
風圧無効を好むのは、着地に大小タル爆弾を置くためでもあったりします。
斬れ味+1はようやく意識しはじめましたよ。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年11月 8日 (土) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:G★2をコツコツと | トップページ | MHP2G:PS3が欲しいかも »