« MHP2G:プリンス・ハイネル | トップページ | MHP2G:覇竜 »

2008年11月26日 (水)

MHP2G:アカムトルム

村★9『最終極秘依頼 覇竜討伐!』を少々。

P081126a

一番欲しいのは覇竜の上鱗(最も高確率)なのに

クエスト報酬で出ないわ(冗談だろオイ)

剥ぎ取り不能場所で覇竜が死ぬわ
(そんだけデカイんだからどこかハミ出ろよ!)

散々な目に遭っている。

5頭倒して、なんと上鱗4個。ありえん。
こんな確率、天燐出現率より低いと思うぞ。

アカムトルムは既に上位装備討伐を達成しているので
武具は全解放。
切断武器が使えないけど問題無いと自分に言い聞かせる。

初討伐と違い、G級武器使用だから勝って当然であろうが
アカムトルムは強敵だと思うので一応メモっておく。

武器はラヴァシュトローム。

P081126f

LV3貫通弾速射のライトボウガンだ。

防具は高級耳栓フルフルZ改良型。

P081126e

高級耳栓
広域化+1・アイテム使用強化
調合成功率+15%

オトモ頑張れ的なスキルで、
怪力の種や忍耐の種をガツガツ食べる。
広域化+2にしたかったが実現ならず。

調合成功率+15%のおかげで調合書が要らない。

龍耐性ゼロなのが残念・・・

持ち弾は下記写真。

P081126d

LV2・3貫通弾~電撃弾を全て撃ち尽くした後、
LV1貫通弾20~30発撃ったところでだいたい終わる。

LV2通常弾は保険であり、普通に行けば使わない。

僕は現地調合弾というのを滅多に持たない。
調合が面倒くさいのと、いろんな弾を使いたいのと。
変化があるほうが楽しいし、飽きない。

ただ、上記の中ではLV2徹甲榴弾が不要っぽい。
LV3徹甲榴弾でアカムをピヨらせることが出来るが、
その後にLV2徹甲榴弾を使っても再ピヨリしない。
LV1拡散弾を持つべきかもしれない。

懲りずにこんがり魚を所持。恐らく吾輩の死因トップ3にランキングされるだろうが、そんなものは気にしない。命より回復薬グレートの数、ハチミツの節約が重要だ。(え~)

そして元気ドリンコではなく、こんがり肉。

これらをモドリ玉無しで食うスリルがたまらない。

撃つ順番としては、

まずLV2拡散弾かLV3拡散弾。
落し物があった場合に備え、スペース空け。

その後はアカムがおとなしめな序盤にLV3貫通弾速射を済ませ、残りはケースバイケース。(気分次第とも言う)
貫通弾で部位破壊をしながら、様子をみて徹甲榴弾に切り替える、といった風。

徹甲榴弾によるめまい蓄積は、頭に当てねばならない。
なかなか大変だ。

LV3徹甲榴弾にした場合は、もちろんピヨらせるまで他の弾を使用しない。そういうわけで音爆弾ダウンを奪えそうなタイミングで切り替えている。
音爆ダウンで3発ほど当てておき、残り6発は己の気合いで当てる。

世の中の『貫通拡散貫通拡散』なワンパターン攻略に警笛を鳴らすためにも、アカム戦ではぜひともLV3徹甲榴弾によるピヨピヨshinechickを成功させてほしい。
頭がデカく、動きが緩慢だから比較的狙いやすいハズだ。

何?

「リロードや反動で困るからLV1か2にさせてくれ」だと?

バカモン!

弾はレベルの高いほうから選択するのが男ぞ!

何をちまちまとLV1貫通弾調合ばかりしとるんだお前は!

だいたい、ラヴァシュトロームでLV3を使わないとは何事!

「俺、ラヴァシュトローム持ってないし・・・」

むぅ・・・話にならん・・・

立ち回りとしては、

『アカムが振り向きを始めたら
 ただちに撃つのをやめて緊急ダイブの用意をすること』

が重要かと。

銃構えクルリンでアカム突進を避けるのは至難の業。

欲張ることはない。
突進を避ければ、またすぐ攻撃チャンスになる。
突進を食らってゴロゴロ転がるほうが無駄。

しかし無理をすべき場面もある。

LV3徹甲榴弾の8~9発目だ。

真正面からド頭にブチ込み、
自分の熱いスナイパーショットに酔いしれてほしい。

突進との相討ちにだけ気をつけろ。
せっかくピヨらせたのに自分は転がっているでは悲しい。
俺はそんなミスはしない。う、嘘は言ってないぞ。(〃゚д゚)

ところで、このフルフルZ+マカルパZは

P081126g

違和感が無くて好き。

先日のコメント以来、
見た目も気にするようになってきた今日この頃。

えーと、覇竜の上鱗が全然足りてないんで、
もうちょっとアカムトルムを続けると思いますです。catface

しかしライトボウガンも99回目前。

その次は弓、だな。

アカムトルムに有効そうな弓は・・・

|

« MHP2G:プリンス・ハイネル | トップページ | MHP2G:覇竜 »

コメント

男らしい発言が目立つ記事ですね。
私は集中力の補給も兼ねてモドリ玉使いまくりですよ…だって1回落ちるごとに12000収入減るわけだし(笑)

ちなみに私は、地形の関係で遠距離武器でのアカムは苦手だったりします。闘技場で戦わせてくれれば…それじゃ楽勝すぎるか。

しかし実際上鱗はよく足りなくなります。
データ上入手率が高いのでしょうが、それはイコールで使用数も多くなるってことで…ぶっちゃけ部位破壊で手に入る牙・棘・尻尾・爪の方がやたら余ることに(笑)

でも物欲センサーがこのくらいの微妙ラインで発動している分にはいいかと。
うちは特上ヒレを部位破壊報酬で1個づつ集めてます…それでしか手に入らないんです、たまにそれですら入らない(TT)
代わりに大竜玉とか、わりと出てるので喜ぶべきなんでしょうが…。

投稿: 驟雨 | 2008年11月27日 (木) 01時35分

>驟雨 さん
僕も毎回無傷ってわけじゃないから…(^^ゞ
12000zを失う度に「モドリ玉が必要か!」と思います(苦笑)
苦しむ素材は人それぞれですねぇ~
レアでもないアイテムで苦しむと悲しー。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年11月27日 (木) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:プリンス・ハイネル | トップページ | MHP2G:覇竜 »