« MHP2G:訓ヴォルvs狩猟笛 | トップページ | MHP2G:クリア通算900回 »

2008年11月 1日 (土)

MHP2G:訓ヴォル全クリア

訓練所でG級訓練。
ヴォルガノス討伐訓練を全武器でクリア。

P081101a

いやはや苦労したメッチャ苦労したダメかと思った。
特にヘビィボウガンのヤバさといったら無い。
キリン2頭やティガ2頭なんぞ、目じゃねぇ。
訓練所ヴォルガノスvsヘビィボウガンは、
吾輩的に今までやった中で最凶最悪クエストナンバー1。

負け数こそ訓ティガ弓50連敗には及ばないものの、
「クリアできないかもしれない」
と絶望に最も近付いたクエストだった。
訓ティガ弓は「何とかしなきゃ」と意欲をキープしたが
この訓ヴォルヘビィボウガンは「何ともならねぇ」
と敗北宣言しようかと思ったほど。

P081101c

よくクリアできたよ全く。自分で自分を褒めたい。
本当に危なかった。

P081101b

もうね、36分58秒とか、どうでもいいわ。
タイムの問題じゃない。
クリアできただけで天にも昇る気持ち。

フィールドアイテムを採取しに、火山の頂上まで行ったもの。

一応、他の武器もメモっておくか・・・

ナルガ訓練同様、15分切りが出来ていないからアレなんだけども、ヴォル訓練はすんごいキツかったから途中経過として。

片手剣。

左足切り。それ以外、何が出来るというのか。

大剣。

大剣に関しては、お気に入りの左足接着戦法より、右足狙いのほうがやりやすかった。

振り向きに溜め切り当ててサイド回避逃げ。
炎ブレスの隙に右足抜刀切りor溜め2→回避。
なぎ払い尻尾中に懐に潜り込み、溜め3切り。
この3つが軸。

ただしこれらの攻め方には少々欠点があり、特に溜め中にジャンプ地震ピチピチを食らって死ぬのはいただけない。

今後は、やり方を変える必要があると思う。
と言っても、次に大剣使うのはいつになることやらだが。

ランス。

左足攻めもやるけれど、

メインは、真正面ガード→攻撃。

突進も結構使った。怖いもの知らず。

攻撃のやめどころが鍵。

どの武器も、いかにジャンプ地震ピチピチを食らわないかがポイントだった。欲張っているつもりは無いんだが・・・ぐはっ

今更だけど

ヴォルガノス(に限らないが)は、振り向き後や攻撃前、

多くの場面で2歩歩く。

この2歩の間に攻撃可能か危険かを見極めるのが大事。
間合いによって対応が変わる。

今まで案外テケトーだったが、ヴォル訓練ではこれ以上無いぐらい意識した。

まぁ結局、武器をどう使うかより

フィールドアイテム記憶が攻略の近道だと思う。

さて次は・・・

良いキッチンスキルが出るまでトレジャーを繰り返す。

火薬術が出たら紅ミラボレアス。
弱いの来い!が出たらギザミ亜種かドドブラ亜種。

集★8紅ミラは早いところ上級装備による討伐剥ぎ取りを達成して、「もうG級装備でいいや」と妥協できるようになりたい。

このところ、ひとつひとつが大変すぎて、バテ気味。

たまに下位クエに行くとか、遊びを入れたほうがいいかも。

|

« MHP2G:訓ヴォルvs狩猟笛 | トップページ | MHP2G:クリア通算900回 »

コメント

白鷺さん、お疲れ様です。教官は彼方の事を可愛い生徒だと思ってる事でしょう。
自分はリオレウスの特別訓練すら行く気にならないっす(-。-)y-~
なぜなら訓練所で時間切れになるのがめっちゃ腹立つからで。
死ぬのはそんなでもないのに。
ドス系の金冠なかなか付きませんから・・・一桁だった討伐数が97まで行ったイーオスとか、ネコスキルが悪ければ行ってみるのもいいかもです。
トレジャーハンターは火山と樹海は一発金冠でしたね、まさかガルルガの尻尾と本体から秘玉が出るとは思わなかった。
千年樹の種が1番苦労しましたよ、カンタロスが何回羽を広げて飛んで来たことか、ゲネポスのスーパージャンプとか、思い出すだけで(;´д`)

投稿: ディアボロス | 2008年11月 1日 (土) 13時44分

ヴォル訓練お疲れ様です。
いや、ほんとにw
この訓練は僕も心が折れかけましたよ…
ヘヴィは訓練前は使用回数0だったので余計に絶望感が(汗)

でも安心して下さい(?)
この訓練がトップです、個人的な意見ですが…残りはギザミ亜種と激昂ラージャンなので、ヴォル兄貴よりは気持ちが楽です(ぇ

投稿: 日々ランサー | 2008年11月 1日 (土) 14時22分

連レス失礼します。
過去レス見たので返事をば、お金はキング、ミニチュア捜してると勝手にたまりますよ。
カンストが嫌で手前になると余った素材で武器防具作りまくりで箪笥の肥やしがかなりあります。
ナルガとウォルなんか武器防具全部持ってるし、他にも色々と。
武器は色々試したつもりだったんですがね(-。-)y-~
天鱗系は雌雄がまったくです、金獅子の剛角もまったくといいほど出ません。
お陰で今の装備はアーティラートに金色と暁丸の混合です。
金色一式にしたいんですけどね。
長文失礼しました。

投稿: ディアボロス | 2008年11月 1日 (土) 14時31分

ヴォル訓練お疲れ様です。

G級は一日2回までと私は決めてますね~。
……集中力と根性が持たないです、はい。

私は気分転換に防具をレア度低いほうから埋めてたりします。といってもようやく白防具が埋まり、緑防具のモノブロスまでようやく集めたところです。
この先レア素材が必要な防具増えそうなのでちと面倒かも…まぁさすがに下位は楽勝なので回数重ねるだけですが。

まぁその他武器を手当たり次第に作ったりとお金が酷いことになりますね(笑)
けどそれ以上に問題なのは…倉庫(--;
私ですら一杯一杯なのですから訓練所通いでコイン系を一杯持ってそうなしらさぎさんはどんな状態でしょうか?
やっぱ竜の爪や牙、~実系の弾素材は処分するしかないんですかねぇ。

投稿: 驟雨 | 2008年11月 1日 (土) 23時13分

いやはや、やっぱやり込み度が自分とは違うw

ようやく自分も2ヴォル制してG2級桃クリアできた感じです^^;


次は訓G頑張るか上位白ミラ頑張るか迷ってますw


にしてもG級はいちいち時間とアイテムがかかりますよね…(-_-;)

投稿: はま | 2008年11月 2日 (日) 08時10分

コメントありがとうございます。
 
>ディアボロス さん
ガルルガの尻尾と本体両方から秘玉ですと…?!
ディアボロスさんホント、信号に気をつけたほうが良いッスよ。飛行機乗るのも注意。
大小金冠狙い、
僕もいずれやらねばならんのでしょうな…
 
>日々ランサー さん
ヴォル訓練が山のてっぺん…そう信じたいcoldsweats01
あと、ドドブランゴ亜種訓練もあるんですよね?
先は長いなぁ。
 
>驟雨 さん
防具集め…うひょー。モンハンの遊び方は無限ですな。
倉庫の底は確かに見えています。これからG★2・3でG級素材が更に増えるというのに大丈夫かとは思います…
 
>はま さん
G2クリアおめでとうございます。
そういえば紅ミラ倒しても白ミラとかいうのが居るんでしたっけ。うへぇ。
時間やアイテム消費してもクリアできりゃ良いのですが、頑張ってるのにクリアできない場合もあるのが痛いッス。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年11月 2日 (日) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:訓ヴォルvs狩猟笛 | トップページ | MHP2G:クリア通算900回 »