« MHP2G:赤いリオレイア? | トップページ | MHP2G:G★2をコツコツと »

2008年11月 5日 (水)

MHP2G:G★2『王の領域』

絶対に負けられない戦いがある。(契約金的な意味で)

P081105c

うぅ、何という金欠。
クックX・Zを揃えた上に王鎧玉まで強化した結果。

さて、G★2『王の領域』。

このクエストの盲点は、キングチャチャブーである。
「無視すればいいじゃん」と思われがちだが、
こやつが居るのは森丘エリア5。

リオレウス亜種の休憩エリアなのだ。

レウスは瀕死前でも休息することがある。

レウスがエリア5から移動するのを待っていては、どんどん体力を回復されてしまう。この1匹と1頭の同時討伐は、やらねばならぬ状況に追い込まれるのである。

場合によってはリオ夫婦同時討伐よりも苦しめられる。

装備は高級耳栓+双剣。

P081105f

要するに閃光乱舞であり、大したことはない。

自分の感覚としては、戦闘時間の6割は尻尾狙いでスカっている時間。(実際は6割なわけないが、それぐらい長く感じる)
双剣の尻尾切りは嫌いだ。届かないんだもの。
尻尾を切れば後は楽なんだけど。

最初から普通に戦闘して、尻尾は転ばせたときに集中するほうが良いのかも。

2オチした・・・ 残り2分を切っていた・・・

P081105d

写真は僕がスーパーサイヤ人に覚醒した衝撃映像
などではなく
大雷光虫のちょっかいを食らった瞬間である。

2オチの原因は両方ともキングチャチャブー絡み。
あったま来るなぁ、ちくしょう。angry

いや、そういう状況に追い込まれた自分が悪い。
反省をせず相手のせいにしていては高みに上がれない。

実は今回、エリア5で大混戦、レウスがどこかへ飛び去った後、そのままキングチャチャブーを討伐してからあらためてレウスに向かった。
なんだ、随分のんびりやっていたじゃないか。

ハナからキングチャチャブーを倒しておき、
尻尾は転ばせたときに集中。
この単純な戦法をとるだけでかなりの余裕が出来そうだ。
次回からそうする。

今回は行き当たりばったりすぎた。

ともかく蒼火竜の重殻ゲット。
火弓の青鳥幣弓III(あおちょうへいきゅうすりー)を作りたくて。

P081105g

しかし考えてみると強化費用62400zがありましぇん。

ところで

キングチャチャブーの討伐数は、
ギルドカードに載りませんよね?

でも

P081105i

スタートボタンメニューの資料→モンスターリストで

P081105h

確認することが出来るんですなぁ。bleahsweat01

いやぁ、これ先日、ナイトさんのブログで知りまして。
ゲームを始めた頃は何となく見ていたのかもしれないけど、
すっかり忘れてました。

この資料なら、
クイーンランゴスタをはじめ、シェンガオレンやラオシャンロンはもちろん、メラルーやアプケロスなどのザコキャラ討伐数だって分かっちゃう。

今更な情報ですねぇ。
今まで何のために、せっせと書物を買っていたんだか。coldsweats01

ついでに「資料→オトモ情報」にも気付いて。
これ一発で、現在のオトモを確認可能。
はい、お察しの通り。ギルドカード経由で見てましたcatfaceアハー

さてさて

次回は・・・

キッチンスキルが初見に行けと言っている。

P081105a

招きネコの激運・ネコの弱いの来い!・ネコの火薬術

泣く子を感動の涙でさらに号泣させる脅威のワンツースリー。

ショウグンギザミ亜種に向かうしかあるまい。

|

« MHP2G:赤いリオレイア? | トップページ | MHP2G:G★2をコツコツと »

コメント

白鷺さん、キングチャチャブーは最初に倒すべきですよね。
レイアに苦手意識がないのは羨ましいです。
尻尾切ってから閃光漬けな自分です(^_^;)
黒グララクショーと思って黒のカタクラフト行ったら飛んでもねぇ目に、溶岩から出ないでひたすらビームそのうち合流、1匹目腹が壊れる前に突然死、しかも溶岩の中で剥ぎとれず。
2匹目腹壊すもエリア移動、ここでカラータイマーがめちゃめちゃ速く点滅、溶岩からやっぱりグラビームの嵐、ゆっくり近づいてきたので尻尾食らおうが攻撃しまくりなんとか討伐、剥ぎ取りで天殻ゲット(^3^)/
残り15秒でした。
残り0秒な時のラージャンよりはましだったけど。

討伐数はランゴスタが6331匹、レイアが208匹が多い敵かな。
ハンマーのスーパーノウァとダイダラボラス作っちゃいました(^。^)y-~

投稿: ディアボロス | 2008年11月 5日 (水) 13時13分

えっと、とりあえず皇帝バッタを売りませう(笑)
ポッケ農場通いさえしていればまた余るほど手に入りますし。
他にも倉庫みれば大量に余ってるものがありそうですね。

うちはクック系素材と上位金銀火竜の素材が余ってたのでこないだ売りました…というか倉庫が一杯なんです。

キングチャチャブーはやばいですね、いつも閃光玉で即殺を心がけてます。レウスに使う分が減るんですが…動作読みやすい分あっちのがまだましです。
飛んだ場合は閃光じゃなくて爆弾の出番!(耐風圧大必須)「転べー!」と言いながら起爆です(笑)

個人的な感覚なのですが、閃光使用時のレウスの尻尾には片手剣・双剣ではほぼ届かないと思います。閃光を使うとブレスも吐かないので素直に脚を。レイアはそれなりに届く感があるんですが…気のせいかな?

あとリオ夫婦は希少種以外は耳栓でいいので、数狩るときは装備の最適化を~、単に装備登録が高級耳栓装備でそれ持ってきただけだとは思うんですが、一応。

ギザミ亜種戦期待してますよ~。
長文失礼しました。

投稿: 驟雨 | 2008年11月 5日 (水) 17時04分

王の領域クリアおめですb
キンチャチャは邪魔ですよねsweat02
僕はめんどくさがりやなので、最初からレウスに特攻して巣へ追いやり捕獲してますね。
双剣で尻尾切りに関してですが、垂直上昇の着地時を狙っています。

正直ギザミ亜種にはそれほど脅威を感じませんでしたw
ヴォルを倒した雪二さんなら拍子抜けではないでしょうか?(笑)

投稿: 日々ランサー | 2008年11月 5日 (水) 17時25分

 ポッケ農場にて、タル爆採掘と虫ハンマーを両方とも全売りすれば、だいたい1万くらい稼げますよw
 あとはキッチンで金運がでたらアカム行ってみるのもいいかも?
 ノーミスクリアで報酬が「36k>72k」
 さらに素材全売りで「約60k」
 合計132kくらいになりますよw

 キンチャチャは嫌いですね~。
 友人と行った時くらいしか相手にしませんw
 自分の場合、捕獲することをあまり考えていないので、閃光で逃がさないか、その前に捕獲。が多いデスカネ~?
 そのせいでキンチャチャだけ狩猟数が…(TT)

 ギザミ亜種は………背中に気をつけてくださいw

投稿: 消閑の放浪者 | 2008年11月 6日 (木) 01時12分

キンチャチャはほとんど狩猟実績がありませんが、このクエでも最後に逃げ回る程度でガン無視してますw

しかしまぁレウス(青)さんはダッシュ力が鍛えられてますよね。
途中で止まって方向転換なんて明らかに物理的におかしいw

投稿: はま | 2008年11月 6日 (木) 09時38分

コメントありがとうございます。
 
>ディアボロス さん
そうそう、キングチャチャブーを最初に倒しておくだけで『残り2分』なんてことにはならなかったと思うんです。急がば回れです。
ランゴスタ6331匹は…意識しなくてもそんな風になっちゃうんでしょうね。
 
>驟雨 さん
というわけで皇帝バッタ、99匹残して売却しました。catfacesweat01
考えてみれば王鎧玉素材があっても現金が無ければ宝の持ち腐れ。
高級耳栓装備は、単純に珠の変更が面倒くさかったからですハイ。
 
>日々ランサー さん
垂直降下時の尻尾狙い、鬼人化が遅れて風圧負けすることが多々ある私(笑)
ヴォルの強さとギザミ亜種の強さは質が違いましたが、確かに特筆すべきことはありませんでした。でも回復薬G消費量がヒドかったので、勝った気がしません。訓練所で勉強しようと思います。
 
>消閑の放浪者 さん
ポッケ農場素材、最近になってようやく「毎回売る」ようになりました。今までは貯めて貯めて、お金に困ったときだけ売却してたんですけど。
金欠にアカムは意識しています。防具も揃えたいですしね。今のところ後回しにしちゃってますが。
 
>はま さん
いやー、あのキンチャチャは無視できないです~
先に倒しておくパターンを確立しておきたいと思います。
レウス亜種の止まり具合は慣性の法則を無視していますね。もしくは脚によほどの筋肉がついているのか。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年11月 6日 (木) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:赤いリオレイア? | トップページ | MHP2G:G★2をコツコツと »