« MHP2G:久々のインナー | トップページ | MHP2G:G★2樹海の集落を救え! »

2008年11月14日 (金)

MHP2G:G★2密林の嵐作戦

G★2大連続狩猟『密林の嵐作戦』をクリア。
(ダイミョウザザミ亜種→ゲリョス→リオレイア、密林昼)

P081114a

蒼リオレウスだプロミネンスソウルだ言って、
結局ダークネスかよというオチ。

まさかザザミ亜種にランスで向かう日が来ようとは。
訓練所に通っていなければ、絶対無かったであろう選択。

訓練所で分かったことだが、ザザミvsランスは回避距離UPスキルの有無で戦法が異なる。
今回はそれが無い装備なので、
真正面でひたすらガードし、チクチクとガード突き戦法。
それでも狙っているのは頭なので、やたらとダウンしてくれる。
ダウンしたらガードを解いて△連打。

スタミナ管理が重要。
納刀逃げはもちろん、ガード歩きも駆使して常にキープ。

回避スキルがある場合は
脚に攻撃してダウン狙いのほうが安全だと思う。
左後ろ足狙いが良い感じ。

ゲリョスが一番心配だったが、さほど苦戦しなかった。
惜しみなく「落とし穴→爆弾」を使ったのも良かったけど、
何より「ゲリョス亜種との差」が大きかった。
僕が苦手なのは亜種なんだなと。

ゲリョス原種の動きは素直で助かる。
横へ横へと回って足攻撃。チャンスがあれば頭か尻尾。

何と言うか、
原種はイャンクック強化タイプのようなものなんだが
亜種はモノブロスを相手にしているような感覚がある。
冗談じゃないわアイツ。

リオレイアは、もうランスで行くのもスッカリ慣れた。
尻尾切りも狙うようになったし。

昔は真正面に立ってガードからの反撃ばかりしていたけど、
炎ブレスを3発全てガードするとスタミナがヤバイので、今はあまりそういう状況にならないように立ち回っている。

注意点はサマーソルトの着地に対する攻撃で、
足に攻撃しようとするとデカい当たり判定に泣きを見る。
自分の立ち位置によって、尻尾か頭へ攻撃。

リオレイアの突進体当たりズザザーの隙では、尻尾が
左上→右上→左下→真ん中上
といった感じに決まって振れる。左下に来たときに一撃加えたいところ。
でもこちらの抜刀時間も考慮せねばならず、実際は難しい。
足に攻撃して妥協する場面も少なくない。(苦笑)

対リオレイアは、いかにサマーソルトを食らわないかが全てと言っても過言ではない。
常に「もしかしたらサマーソルトかもしれない」と意識。

P081114f

大連続の報酬はバラエティに富んでいてステキ。

P081114b

ブループロミネンス(蒼火竜の尻尾)狙いの夢の跡。
ゲリョスX(剥ぎ取り名人)で頑張ったんだけどねん。

ネコの火薬術発動で、アッサリ大連続に向かっちゃった。

G★2大連続狩猟、残るは『樹海の集落を救え!』。

P081114c

ナルガクルガは尻尾距離の見極めがしにくくて苦手だ。
そこらへん、ティガレックスやガノトトスのほうがまだ良い。

ババコンガ亜種も嫌な相手。

麻痺ランスダークネスとザザミZで行く予定。

P081114d

「屁を食らう気マンマンかよ」と弱気な抗菌スキルであるが、
ババコンガ亜種にランスは立ち回りのイメージが湧かず、
事故がかなり多くなるのではと見た。
消臭玉を持たずに済む利点もある。

根性スキルだって、尻尾ビタンを食らうこと前提。
自慢じゃないが、ランスで行ってあれを食らわなかったことはまだ一度も無い。(ホントに自慢じゃねぇな)
食らうときはスタミナ切れによるパターンも多いので…もしかしたら強走薬を飲めば事故率が下がるのかもしれない。

『もう、ランスで行くのやめとけば?!』

とも思うが

ハンマーは現在、己の首を絞める99回縛りで使えないし、
弓やライトボウガンだとナルガクルガにてこずって時間切れしそうな気がする。

P081114e

ひとまずコレで試すしかない。

|

« MHP2G:久々のインナー | トップページ | MHP2G:G★2樹海の集落を救え! »

コメント

密林の嵐作戦クリヤーおめでとうございます(^-^)/
ダークネスは優秀でしょう。
G2の大連続は拍子抜けなんじゃないですか?
見た目で一番のお気に入りはザザミZガンナーだったりします。
世間じゃキリンXが圧倒的人気らしいけど。
ザザミ系剣士はアメフトっぽいのがちょっと・・・。
修羅一式のセンスのなさは有り得ない┐('〜`;)┌
白鷺さんは見た目でいくとどれがお気に入りなんですかね?
男キャラと女キャラの違いはあると思いますけど。

G級訓練はあとドドブラとギザミと激ラーですけど。
おトモとクエ行きたいよー(>.<)y-~

投稿: ディアボロス | 2008年11月14日 (金) 13時22分

>ディアボロス さん
今回のは拍子抜けかも。ゲリョスでどれだけ苦戦するかとヒヤヒヤでしたから。
見た目でお気に入り防具ですか…?!☆coldsweats02sweat01
いやー、実際、数字しか見てないプレイヤーなんで。
うーん、見た目でとな…レウスとメルホア…かな?
あ、そうだ!見た目で拒絶したのがありました。アイルーフェイクとスカルフェイスです。アレは気持ち悪くて被りたくないですcoldsweats01
G級訓練、
ドドブラは良いとしてギザミのライトボウガンが曲者。双剣もキツかった。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年11月14日 (金) 14時10分

ダークネスってほんと万能武器ですよね◎あともう少し火力があれば…なんて贅沢考えてしまいます。笑
ナルガの尻尾振りや飛び掛りは、回避性能無しでも簡単に避けれますので、是非試してみてください。(G級訓練ガンスで鍛えました。笑)
慣れると驚くほど手数が増えますgood
尻尾叩きつけについては、怒り時のみプレイヤーの左側に尻尾がきます。なので右側に回避すると結構避けれたりします。
あとババ亜種は怒り状態で落とし穴に嵌めると、屁カウンターするのでご注意を◎

投稿: ヤカン | 2008年11月14日 (金) 15時03分

そう言えばゲリョスって落とし穴効くんですね^^;
シビレ罠が×なんで完全に×のイメージでいましたw なので常にガチ勝負。

ナルガの尻尾はほぼ当たってないのに喰らう(当たり判定・大?)のが納得いかんですよね(´д`;)
なんか風圧負けしている感じというか…。


※昨日作った龍刀【劫火】(読めない)は苦労しただけあってひじょ~にイイ感じでした^^
要はミラ(祖)専用武器として作ったのですが(アッサリ撃退♪)w

投稿: はま | 2008年11月14日 (金) 15時40分

大連続乙です〜

前記事コメントからちょっと…
マフモフは裸と5しか差が無い罠w
せめてマフモフSを着させてあげてッ(笑)
Sだとマフモフ神の加護が発動するので、以外といけるかもしれませんwww

さて、僕のお気に入りの防具は、男なら
増弾のピアス(髪型はサムライ)に黒子・真です♪−武器は龍弓【天崩】
まさに「和」テイストの弓兵って感じでドストライクですwww

カイザーX/クシャナX/ギザミU/バトルU/ギザミZ
も気に入ってます。スキルは匠ガ性1業物なので申し分なしb
武器はグレイヴディガー
中世の王様が、ドリルと言う名の槍を担いで戦場に赴くような…妄想はここら辺にしときますね(笑)

女キャラでは、ダークネス用の混沌のパオ/ナルガX/パピメルX/ナルガX/パピメルX(状態異常強化/砥石高速/回避2/ガ性1)が好きです♪

それと巷で人気のキリンXですが、腰をゲリョスZにすると…まるで履いてないキャラに!?

投稿: 日々ランサー | 2008年11月14日 (金) 17時04分

ババ亜種の落とし穴カウンター放屁は初めて戦った時食らったなぁー(>.<)y-~
嘘だろって叫んだ記憶が。
頭来て落とし穴フィニッシュしてあげましたけどね。
まさに絶景、オシリに向かって挑発してあげました。
そういえば増ピ使った装備作ってない(^_^;)
ダークネス用装備イケてるかも。
大砲モロコシ用装備も作ってないし。
G級訓練あとギザミと激ラー。
ハァー(;´д`)

投稿: ディアボロス | 2008年11月14日 (金) 17時48分

ナルガの動きならチャレンジクエスト03にて練習しましたよー。
闘技場での2頭討伐、
ハンマーでソロクリアしたときは嬉しかった報酬ショボかった友達にお前はMかと言われましたー。coldsweats01
今はもうガンス+ガード性能でガキンガキンチクチクでしか倒せません(;´д`)トホホ…

尻尾ビターンにお気をつけてwink

投稿: ふくろん | 2008年11月14日 (金) 23時29分

Gボレアス出ましたよ(^。^)y-~
激ラー弓で行ってみたけど何なんだあの相性の良さは(゜o゜)
噂には聞いてたけどここまでとは。
でもガンランスはもしかして地獄?

投稿: ディアボロス | 2008年11月15日 (土) 00時21分

大連続お疲れ様です。

ダークネスで行ったのは懸命な判断かと(^^;

ゲリョス亜種は極端に眠り易いので「雨さえ降ってなければ」睡眠+ボマーで楽勝です。難点は出現クエのほとんどが、雨降ってること(笑)
お陰でG級は原種よりも亜種2匹の方が明らかに楽になってます…というか上位の2匹と難易度に差が無い。

さて次の連続は…ヒプノックは閃光で封殺できそう+状態異常に弱いので問題無し。ナルガは尻尾の一撃は怖いですが、落とし穴3回使えばいけるかな?
問題はババコンガ亜種ですね…イマイチ明確な攻略手段が…単体クエでは落ちずに倒せますが上手く戦えてる気がしない敵のひとつです。

お気に入り見た目装備は剣士がギアノスを始めとした~ス系防具一式、チェインメイルっぽいのが好きなので。
ガンナーはリオソウルU一式ですね色合いが好きです…性能も便利でG級なのにずっとこれ。

投稿: 驟雨 | 2008年11月15日 (土) 07時32分

コメントありがとうございます。
 
>ヤカン さん
ナルガ回避、簡単じゃねぇッスよcoldsweats01sweat02
まぁ他のモンスターよりは避けやすいですが、成功率30%といったところ。
ババ亜種の屁カウンターは、最初にガンナーで行ったおかげで知ることが出来ました。あれ近接武器で行ってたら間違いなく食らってた。
 
>はま さん
僕は罠に関しては「怒り時のみ」とか「怒り時以外」ってのを、戦闘中に忘れてしまうのが泣けます。
龍刀【劫火】は「りゅうとう【ごうか】」と読むそうです。僕も欲しいですけどラオ天鱗が必要なのかぁ。

>日々ランサー さん
マフモフS…あったなそんな防具も。作ってないけど。
キリンX+腰ゲリョスZは、「こらっ」と言っておきます(笑)
でもそういうの嫌いじゃないです(爆)
むしろ好き(核爆)
 
>ディアボロス さん
ババコンガの落とし穴は面白いですよねdelicious
頭に攻撃できなくなるのはナニだけども。
Gボレアス出現おめでとうござる~
 
>ふくろん さん
チャレンジクエストは結局、全くやってないです~。一度ダウンロードはしたんですが…。その頃はまだハンターランクが1か2で、しかも初モンハンだから通常クエストを普通にこなすほうが楽しくて。
対ナルガでガンス+ガード性能のガキンガキンチクチク、凄く分かるなぁ(笑)
 
>驟雨 さん
『出現クエのほとんどが、雨降ってること』
ダメじゃんcoldsweats01
大連続は、閃光玉をナルガに温存したため、ヒプノックを封じぬままランスで戦闘、回復薬Gを7個消費です(食らいすぎだ)
ナルガは落とし穴調合分の余裕が無くて、音爆弾の連発でした。
2回3回とやれば立ち回りもまとまってくるのでしょうけど、この大連続にはもう行かないかな(苦笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年11月15日 (土) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:久々のインナー | トップページ | MHP2G:G★2樹海の集落を救え! »