« MHP2G:狩猟笛99回 | トップページ | MHP2G:雷武器作成 »

2008年11月28日 (金)

学生さんを応援してみる

期末テスト、お疲れさまです。

「家に着くまでが遠足(修学旅行)です」とよく言いますが、

答え合わせまでが試験です」。

一週間後に同じ問題が出たら100点満点が取れる
ようにしておくことを薦めておきます。

学生時代の僕は、それを怠って劣等生になりました。
後人のあなた方は、僕の落ちた穴にハマらないでください。

高校入試、大学入試に繋がる教科はもちろんですが、
できれば繋がらない関係なさそうな教科でも、

「専門試験やプロ試験問題とは戦えないが、
 学校の試験程度の基礎知識はある」

というところまで理解しておくのが望ましいです。

もう、今の芸能タレントの四苦八苦ぶりを見てくださいな。
こんなクイズ番組ブームが到来しちゃって、生き残り合戦がハンパじゃないです。不憫だなぁと思います。
バカな答えでウケを取って生き延びるのはホンの一握り。全員がバカでは番組として流れが悪くなるため、淘汰されるのです。

教養はどこで必要になるか、分かったもんじゃありません。

さて、ここで突然ですが

僕はテストとなると、いつも
漫画『エースをねらえ!』の一節を思い出します。

僕の中では、この漫画は聖書と同価値。
物事の捉え方や生きていく意味に関して、基礎となりました。
(アニメ版やドラマ版は原作を汚したとまでは言わないが、別物と考えている。)

この漫画の中で、
主人公・岡ひろみに対し、亡き宗方コーチの意思を受け継いだ桂コーチの言葉。

これから世界トップランキングプレイヤーのキング夫人と、(恐らく負けるであろう)対戦をするにあたり、岡にこう話しました。

テストのあと

たいてい3種類の感想があるもんだ

あの問題はできた
あの問題はできなかった
あの問題はできたかできないか わからない

わからないってのが1番タチが悪い
せめて できたかできなかったか
わかるくらいの意識がないと

いつまでたっても
その問題を解けるようにならない

できなかった問題
これはそのあと解明しておけば
当分忘れることがない

すんなりできた問題
こりゃ 2 3年もすりゃ 忘れちまう

それが人間の意識の構造だ

スポーツじゃあ

『勝つと自信がつく 負けると勉強になる』
っていうんだ

どっちもいいものなんだ

ただし

勝ちざま 負けざまってものがある

悪く勝ちゃ 慢心する
悪く負けりゃ 卑屈になる

これが勝負の鉄則だ

いい試合をすることだ…

いい試合ってのはな…

勝ちざま。負けざま。

高みにいる人から、より多くを学ぶこと。

自分のベストを尽くすこと。

勉学やスポーツの世界には敵わないかもしれないけれど、ゲームの世界にもそれがあると思っています。

 

が、

 

勉強している学生さんをさしおいて、

モンハンやっててごめんなさい。

(それが言いたかったのか)

あらためて、期末テストお疲れさまでした。

|

« MHP2G:狩猟笛99回 | トップページ | MHP2G:雷武器作成 »

コメント

どもです^^
久々に良い言葉を教えて頂きましたshine悪い勝ちざま・悪い負けざま、スポーツに限らず思い当たる節が多々あります(汗
勝って慢心、負ければ卑屈、確かに…。やっぱり深く感じるのは、図星だからなんでしょうね。笑

みなさま期末テストお疲れ様です◎
私もガンス担いでてすみません。ガンス、楽しいっスhappy02
視界の隅に映る問題集が呼んでる気がしますが、気のせいだと言い聞かせていますgood

投稿: ヤカン | 2008年11月28日 (金) 18時55分

ども、ふくろんです。
期末テストしゅーりょーしましたーっ。
今回のテストをモンスターに例えると、
国語・・・オオナズチ
数学・・・ドスゲネボス
理科・・・リオレウス
社会・・・赤フル
英語・・・ドドブランゴ
音楽・・・ミラボレアス(ちょっとヤバイwww)
体育・・・クック先生
てな感じでした。
>一週間後に同じ問題が出たら100点満点が取れる
ようにしておくことを薦めておきます。
了解しましたっ。
テスト返ってきてもがんばります。good
それと明日ベスト版買いに行く予定です。
っと紅ミラがんばって下さい。参考にしますんでsmile

投稿: ふくろん | 2008年11月29日 (土) 00時10分

 感銘を受けたのが30%
 ごちゃごちゃ考えたのが12%

 笑ったのが50%

 残りはその他。

 これが、この日記見て思った自分の感想。(コラ)

 自分も学生ですが、同期のおバカ攻撃に憤死しそうです。(ぁ

投稿: 消閑の放浪者 | 2008年11月29日 (土) 03時30分

コメントありがとうございます。
 
>ヤカン さん
いつもとは少し毛色の違う記事でしたが、何か感じるものがあれば幸いです。
て言うか、問題集やってください(笑)
 
>ふくろん さん
お帰りなさいませ。happy01
学習の価値は残した点数ではなく、残る知識量です。例え結果として80点90点取れたとしても、一週間後にやってみたら50点だったでは入学試験などの本番で役に立ちません。
数学は得意なのかな?得点源に出来るよう、このまま積み重ねてほしいと思います。
音楽など不得意なものは、もう仕方ありません。最低限、「テストに出た問題『だけ』は分かる(100点は取れる)」という妥協でOKです。
先生も、酔狂でテスト問題を作っているのではありません。記憶しておく価値がある問題をセレクトしているハズなのです。
ともかくお疲れさまでした。頑張りましたね。
ベスト版、えぇもう、5本でも10本でも買っちゃってください(そんなに買ってどうする)
 
>消閑の放浪者 さん
50%も笑えましたかcoldsweats01
その同期さんのおバカ攻撃のおかげで、自分が成長している部分もあるだろうと思います。
何らかの意味があって目に入るものです。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年11月30日 (日) 13時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:狩猟笛99回 | トップページ | MHP2G:雷武器作成 »