« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

MHP2G:激昂ラー捕獲失敗

またやってしまった。激昂ラージャン捕獲失敗。

旧火山を繰り返すのは意味があるから、まだ良い。

「新フィールド(樹海・旧密林・旧砂漠・旧沼地・旧火山)を
 20回以上クリア」
なる勲章があって、残るは旧火山。

20回到達したかどうかは、ギルドカード編集で確認可能。

P081231c

こうして旧火山を繰り返すハメになっているのも、
何かのお導きかもしれん。

続きを読む "MHP2G:激昂ラー捕獲失敗"

| | コメント (7)

2008年12月30日 (火)

MHP2G:黄金の雪沓

カプコン公式ではどうか知らんが、雪沓は「ゆきぐつ」と読む。

『雪沓も脱がで炉辺(ろばた)の話かな』(正岡子規)

「せった」は「雪踏」と書く。似てるけどちょっと違う。

『雪解けて雪踏の音の嬉しさよ』(同)

P081230b

勲章『黄金の雪沓』ゲット。

続きを読む "MHP2G:黄金の雪沓"

| | コメント (5)

2008年12月29日 (月)

MHP2G:手を振る

ナルガクルガ捕獲。
最近、捕獲した瞬間に手を振っている。

P081229c

やっと、そういう画が撮れた。

続きを読む "MHP2G:手を振る"

| | コメント (10)

2008年12月28日 (日)

MHP2G:G★3銀火竜

昨日から筋肉痛が痛い。(変な日本語)
雪かきのダメージがぁ~ 上半身全体がピキピキ。
でもモンハンやるには全く問題ナッシング。
張り切って行こう。

さて

リオレウス希少種を3頭ほど。

P081228b

ご丁寧に1回ずつ力尽きている。筋肉痛のせいにしたい。

続きを読む "MHP2G:G★3銀火竜"

| | コメント (7)

2008年12月27日 (土)

MHP2G:出ないものは出ない

お前達の勝ちだ、ドスイーオス、バサルモス。

P081227c

サイズ金冠はひとまず保留。根負けした。

続きを読む "MHP2G:出ないものは出ない"

| | コメント (7)

2008年12月26日 (金)

大雪なんかに負けないぞ

本日2008年12月26日(金)の札幌は吹雪でございます。

そして本日の我が団地の除雪当番はワタクシです。snowtyphoonbuilding

日付で順番が決まっているので、運不運があるのは仕方ありません。
雪国ともなれば、僕と同じ境遇の人も少なくないでしょう。

団地では朝6時から始めまして、会社でも雪カキして
どれぐらいやったでしょうか、せっせと雪を投げ続けております。
団地に帰宅しても積雪があれば除雪をしますので、
今日はこんな作業が夜8時まで続く見込みです。

先ほど「運・不運」と表現しましたが
大雪の日に除雪当番だなんてツイてない、とブツブツ言いながらやっていては、それこそ運が逃げて行くというものです。

こういう日にちょうど当番が当たるのも、必ず何らかの意味があります。
正負の法則はあるんです。
心の成長に必要な経験だったり、
カルマを返す試練だったりするわけです。

続きを読む "大雪なんかに負けないぞ"

| | コメント (2)

MHP2G:続・金冠出ない

根本的に何か間違っているのかなぁ。いや、そんなハズは。

P081226b_2

ドスイーオスとバサルモスのサイズ金冠が出ない。

ここで止めたら負けだと思っている。

続きを読む "MHP2G:続・金冠出ない"

| | コメント (7)

2008年12月25日 (木)

MHP2G:金冠出ない

昨日に引き続き、
ドスイーオスとバサルモスのサイズ金冠狙いで
集★7『見えざる飛竜、バサルモス!』。

P081225c

なかなか出ないなぁ・・・weep

続きを読む "MHP2G:金冠出ない"

| | コメント (6)

2008年12月24日 (水)

MHP2G:黄金のメダル

集会所上位全クリア。

P081224h

まだ集★8祖龍を討伐していない(撃退のみ)が、一応の決着。

続きを読む "MHP2G:黄金のメダル"

| | コメント (4)

2008年12月23日 (火)

MHP2G:ギルドポイント100万

勲章『ギルドからの花束』ゲット。

P081223b

途方もない額のギルドポイントを貯めた証。
咲き誇るドスビスカスの花束。

続きを読む "MHP2G:ギルドポイント100万"

| | コメント (9)

2008年12月22日 (月)

MHP2G:黒い奴ら

集★8『伝説の黒龍』。
祖龍を出現させるべく、2頭目に手を付けた。まだ撃退だけ。

P081222e

G級装備で行くと楽勝で、涙がちょちょぎれる。(T▽T)
攻撃をウッカリ食らっても即死が無いのは良いことだ。

続きを読む "MHP2G:黒い奴ら"

| | コメント (9)

2008年12月21日 (日)

MHP2G:G★3クシャルダオラ

G★3クシャルダオラを仕留めた。

P081221b

打上げタル爆弾Gで撃ち落とした。

続きを読む "MHP2G:G★3クシャルダオラ"

| | コメント (12)

2008年12月20日 (土)

MHP2G:金だ。金をくれ。

G★1ガノトトスを少々。

P081220a

お金が貯まったぞ。

続きを読む "MHP2G:金だ。金をくれ。"

| | コメント (5)

2008年12月19日 (金)

メモ:DS:レイトン

DSの「レイトン教授と最後の時間旅行」、巷の評価が高い。

| | コメント (6)

MHP2G:捕獲を2つ

G★2『桜色の雌火竜』。リオレイア亜種を捕獲。
ズズーンと倒れる桜レイアに押しつぶされるの図。

P081219d

どうでもいいけどオトモ、何を必死に採集しとるんだお前は。

続きを読む "MHP2G:捕獲を2つ"

| | コメント (13)

2008年12月18日 (木)

MHP2G:G★3を進める

G★3『一縷の月光』(いちるのげっこう)
リオレイア希少種討伐。そう。討伐しちゃっている。
(天鱗も意識して)捕獲してみたいんだけど
「あ、倒しちゃった」「あ、罠が無い」「あ、捕獲玉忘れた」
の繰り返しで未だ成功せず。(何をやってるんだ俺は。)

P081217e

そんな中でこいつ。デカかった。何事かと思った。

続きを読む "MHP2G:G★3を進める"

| | コメント (13)

2008年12月17日 (水)

MHP2G:G★2ラオ亜種vsヘビィ

それではG★2ラオシャンロン亜種vsヘビィボウガンの
討伐をまとめておこうと思う。

未来の自分は忘却大魔王なので
「あれ?これどうやって討伐したっけかなぁ」
と忘れているに決まってるのである。
メモっておかねばならん。

以下は帰宅直後アイテムポーチ。

P081216d

「剥ぎ取り素材数が少なくね?」と思われるかもしれないが

背中剥ぎ取り3回のところが2回
最後は頭が砦に埋もれて3回分剥ぎ取れず6回のみ、
合計2+6=8個だったわけで何の問題も無い。

ええ問題なんかありませんとも。weep

続きを読む "MHP2G:G★2ラオ亜種vsヘビィ"

| | コメント (25)

2008年12月16日 (火)

MHP2G:勲章2つゲット

G★3『異常震域』クリアにて出現した集団演習。
ティガレックス討伐演習をクリア。

P081215d

頭が埋まってる・・・なんか怖いcoldsweats01

続きを読む "MHP2G:勲章2つゲット"

| | コメント (7)

MHP2G:G★3異常震域vs弓

101回目以降に突入です。

101回目は弓にて、G★3『異常震域』。

「初の100回達成は、ああしてこうして・・・」
と意気込んでいたのに比べ、
「初の101回」は何やらテキトーでした(笑)

P081214i

ティガレックスが遠近法のように
同じ方向・同じ姿勢で倒れていらっしゃいます。

続きを読む "MHP2G:G★3異常震域vs弓"

| | コメント (3)

2008年12月15日 (月)

MHP2G:クリア通算1100回と祭り総括

あらためて、全11種武器でジャスト100回達成報告を。

P081214f

11日間のお付き合い、ありがとうございました。smile

続きを読む "MHP2G:クリア通算1100回と祭り総括"

| | コメント (10)

MHP2G:祝・弓100回

弓の歴史は浅い。僕が一番最後に手にした武器だ。

尻尾切りに切断武器、ザザミのヤド破壊等に打撃武器、
射撃は火力が欲しければヘビィ、機動力重視ならライトボウガンとなると、弓はあぶれてしまうのである。

もしかしたら、武器使用頻度平坦化計画で一番恩恵を受けている武器と言えるかもしれない。この目標が無ければ一生使うことが無かったやもしれん。

僕の弓の分岐点というと、もう、再三再四お伝えしている。
聞き飽きていることと思う。

闘技訓練のティガレックスである。

魔の50連敗はもはや伝説の領域と言えよう。

結局、クリアの決め手が
「R照準を使わないのがコツでした、てへ」
であったオチも伝説と言える(爆)

弓の100回記念戦はティガレックスに決まっている。
『ベタ』と言われようが『バレバレ』と言われようが、
奴とやらねばならん。

P081214d

G★3『絶対強者』クリア。

続きを読む "MHP2G:祝・弓100回"

| | コメント (11)

2008年12月14日 (日)

MHP2G:祝・ヘビィボウガン100回

既にお話した通り、ヘビィボウガンは僕が初めて使った武器である。
(初心者演習の片手剣を除く)

村★1は、全てヘビィボウガンでクリアしたと思う。
それなりに順調で、
「これ、全クエストをヘビィボウガンでクリアしちゃうかも?
 いやー、それはつまらないかなぁ~」

などと、要らぬ心配をしていたものである。
世の中、そんなに甘くない。

ヘビィボウガンの想い出は、
村★1時代はもちろん、ガノトトス、バサルモス、グラビモスといろいろあるけれど、何と言っても

集会所下位シェンガオレン初討伐剥ぎ取りを達成したこと。
ナナホシ天砲にて。

ラオ・シェンの討伐はG級武器を手にするまで無理だと思っていたので嬉しかった。爽快だった。

100回記念戦はシェンガオレン討伐に決めた。

P081213g

G級シェンガオレン討伐。

続きを読む "MHP2G:祝・ヘビィボウガン100回"

| | コメント (7)

2008年12月13日 (土)

MHP2G:祝・ライトボウガン100回

僕のライトボウガンは当初、
「ヘビィボウガンのおまけ」という位置づけだった。

あくまで使いたいのはヘビィボウガンで、
ヘビィで勝ち難い敵に仕方なくライトで行くといった具合。

やがてその機動力と射程距離ゆえ、
常に敵の様子を見ながら戦えるという利点を活かし、
偵察任務が主たる仕事となった。

ライトボウガンがひとつの武器として認められたのは、
村長下位フルフル戦であった。
この戦いで初めて、「モンハンのコツ」を知ったと言える。

100回記念戦は、ぜひフルフルと交えたい。

さらにコメントの中に
『村9モンハンとは言わないが、4頭の大連続狩猟』
というリクエストがあったので、
対フルフルを含む大連続狩猟として

P081213d

G★3『狩人のための葬礼』を選んでみた。

残り11秒・・・sweat01

続きを読む "MHP2G:祝・ライトボウガン100回"

| | コメント (8)

2008年12月12日 (金)

MHP2G:祝・ガンランス100回

ガンランスは常に実力不相応な戦いを強いられてきた。
傍から見れば数々の強敵をバッタバッタと倒してきた印象があるが、本来はまだまだ練習を積まねばならぬ武器であった。
なのに、その経験の無いまま、もてはやされてきたのだ。

「おぉ~いいねー、その高いところまで届く切断攻撃。
 いいよ~ ナイス尻尾カットだよ~」

「うーん、今日の竜撃砲も冴えてるねぇ~
 萌え~って感じだねー」

「監督とプロデューサーには、僕からよろしく言っておくから
 安心しといてよフヒヒ」
(←?)

とチヤホヤされながら駆り出され続けるも、
「これは本当の私じゃない!」
と、どこぞで使い古された台詞が飛び出しそうなほど、
背伸びの戦闘を繰り返していたのだ。

しかし、そんな仮初め(かりそめ)の栄光が長く続くハズもなく、
集★8グラビモスで快進撃が止まり、
集★8マ)王ディアブロスに止めを刺され、
「ほほほ、とうとう化けの皮が剥がれたってところかしら」
ベテランの大剣に主役の座を明け渡すことになるのだった。

P081212c

(て言うか、別に最初から主役武器じゃないですが?)

続きを読む "MHP2G:祝・ガンランス100回"

| | コメント (10)

2008年12月11日 (木)

MHP2G:祝・ランス100回

「僕はランサーには、なれそうもない」
という感想は、今でも変わらない。
上級者向けの武器であることは万人が認めるところだろう。

だが「普通のランス」の合格ラインにはあると自負している。

きちんとガードしてチクチク反撃。

ステップで華麗に回避なんぞ出来なくても、何とかなるのだ。
どんな敵だろうと、あれもこれもガードである。

ランス100回記念戦は
『耳栓心眼無しでガルルガ2頭』というリクエストを頂いた。
更にそのコメントは
『上位縛りで2乙したのでリベンジを』と続いており、
これは暗に
「上位装備にて、2オチせずに勝て」という事かいな、
といった恐るべき無茶ブリなのであるが(笑)

ガルルガX素材集めをしたかった事もあり、
需要と供給が合致したのでこれに決めた。

P081210e

なせば成るものですな。

続きを読む "MHP2G:祝・ランス100回"

| | コメント (15)

2008年12月10日 (水)

MHP2G:祝・狩猟笛100回

狩猟笛を始めたきっかけは覚えている。

村★3ダイミョウザザミを相手にし始めた頃、その時点で
雷属性の武器が狩猟笛フルフルホルンしかなかったから。
(ボウガンの電撃弾を除く)

以来、狩猟笛はことごとく強敵で使用されている。

シェンガオレンやラオシャンロンはその代表例。

僕にとってラオシャンロンといえば狩猟笛、狩猟笛といえばラオシャンロン。

と言っても、僕のラオシャンロン討伐剥ぎ取りは1回しか成功していない。
唯一の村下位ラオ討伐は狩猟笛ゴルトリコーダーによるもの。

集8祖龍出現条件にはラオ3頭討伐が含まれるらしい。

これはもう、狩猟笛100回記念戦はラオに行くしかあるまい。
それもコメントで話が上がった、亜種に行く。

で、

集★7ラオシャンロン亜種討伐を狙い・・・

・・・失敗しました。wobbly

P081209c

さらにセーブしました。pigえーっ

狩猟笛100回記念戦は、上位ラオ撃退に確定です。

・・・ショボッsweat01

続きを読む "MHP2G:祝・狩猟笛100回"

| | コメント (6)

2008年12月 9日 (火)

MHP2G:祝・ハンマー100回

ハンマーの歴史はババコンガとザザミ・ギザミの歴史である。
こやつらのクエストが多ければハンマー使用回数が増え、少なければ伸びない。
連続狩猟クエストともなれば9割方ハンマーの独壇場。

尻尾切りの有無がハンマー使用の基準だった。
これは今でも基本的に変わらない。

また、助言コメントの影響を最も強く受けた武器だ。
アドバイスが無ければ他の敵に使われることは無かったとさえ言える。

ハンマーは徐々に強くなっていった。
こなした回数だけ実力が積み重ねられた。
30回目より31回目、50回目より51回目と
地道な努力が実を結んだ武器。

早い段階から訓練をこなしたのも良かった。
ディアブロス闘技訓練のクリアあたりから自信がついてきていた。
「ハンマーは後回し」と避けていたら
集★8ミラボレアスの毒ハンマー討伐も無かったろう。

100回記念戦は、
「ハンマーでヴォルガノスを」というリクエストがあったので、
ヴォルガノスを含むクエストから選んでみた。

P081208l

時間的に、こんな撮影をしている場合じゃなかった。
ヤバかった。

続きを読む "MHP2G:祝・ハンマー100回"

| | コメント (12)

2008年12月 8日 (月)

MHP2G:祝・双剣100回

100回も使って今更嫌いなどとは言わないが、
双剣は一番苦手で敬遠したい武器だ。despair

真の力を発揮するにはアイテム消費が激しいのがその理由。

強走薬はヒョイヒョイと在庫を増やせるものではない。

そして双剣が得意とする相手はモノ・ディアが筆頭であり、
こやつらの攻略では音爆弾閃光玉がほぼ必須である。

加えて片手剣をも凌駕する手数の多さが災いし、
砥石使用量が凄まじい。

やむをえず足踏みに耐えつつ乱舞をすることも多く、
回復薬グレート消費も若干多くなる。

クリア報酬が5個や6個でションボリな日には、
「果たしてそれだけの価値があったのか」
と疑問に思う。

そういうわけで、
双剣はいつしかハチミツ採集や下位素材集めに使われる
パシリ君のような存在になってしまった。

たまにディアブロス相手で華やかなスポットを当てられ
まるで正月だけ元気な芸人のごとく
「いつもより多く乱舞しております」と華麗な舞を見せるも
次の日には一発屋風に「そんな武器もあったね」と舞台の袖に追いやられ、また使い走りに逆戻りするのである。

そんな不幸な屋根裏の小公女セーラな双剣が、

P081208c

よもや自分をハンターランク9に昇格させる
ダイヤモンドプリンセスになろうとは、全く思いもしなかった。

続きを読む "MHP2G:祝・双剣100回"

| | コメント (7)

2008年12月 7日 (日)

MHP2G:祝・片手剣100回

片手剣は、最初に触れた武器である。
それもそのはず、
訓練所初心者演習『基礎訓練【基礎の基礎】』
から始めている僕は、必然的にそうなるのだ。

生肉2個の納品クエストだった。

あの美しい雪山に一歩を踏み入れた時の感動は忘れない。

吸い込まれそうな白銀の景色に圧倒された後、
ふと目の前のマンモスを見る。

のっしのっしと歩くポポを前に、
ジャキッと△ボタンでルーキーナイフを出す。

あの緊張感。

「最も印象に残っているクエストは?」と訊かれたら、
このクエストがナンバー1だ。
リオレウスやラオシャンロンなんぞ、目じゃない。

「これは今までのゲームとはどこか違うぞ」と直感した。

あれから8ヶ月。

P081207b

集★8紅ミラボレアスを片手剣で討伐している自分が居る。

続きを読む "MHP2G:祝・片手剣100回"

| | コメント (10)

2008年12月 6日 (土)

MHP2G:祝・太刀100回

太刀は、初めてモンハンの熱さを教えてくれた武器だ。

僕は訓練「基礎の基礎」をきっちりやっているので
厳密に言えば、初の近接武器は片手剣ということになるが、
それはまだまだモンハンという感覚ではなかったから。
単にアクションゲームに触れただけのこと。

何と言うか、外国人が日本に来てフォークでそばを食べました、みたいな。
そのときの片手剣は、まだお箸ではない。

片手剣を除けば最初の武器はヘビィボウガンであるが、
しかしこれも感覚として、「普通のゲーム」に過ぎなかった。
言うなればシューティングゲームである。

そこから脱皮させてくれたのが太刀。

P081205d

「これがモンハンだ」と教えてくれた。

続きを読む "MHP2G:祝・太刀100回"

| | コメント (9)

2008年12月 5日 (金)

MHP2G:祝・大剣100回

大剣を使い始めたのは、初期のメイン武器・太刀での行き詰まりがきっかけだった。
当時、ハリウッドダイブを意識的に出せることを知らず、モノブロス亜種のホーミング突進を食らいまくったのだ。
ヘビィボウガンで敗れ、太刀で敗れ、ライトボウガンや双剣も上手くいかず、試行錯誤の上、何とか氷太刀での捕獲に成功したものの…勝利とはとても言えないものだった。

「来るのが分かっているんだから、
 ガードが出来ればいいのに」

今の太刀のように使えて、ガード可能な武器は無いか。

ある。

それが大剣だった。

P081205c

初の100回は大剣と決めていた。一番好きな武器だ。

続きを読む "MHP2G:祝・大剣100回"

| | コメント (14)

2008年12月 4日 (木)

MHP2G:武器使用頻度全99回達成

はいっsunnote というわけで

武器使用頻度が全て99回になりました。

P081204x

応援ありがとうございました。( ^^)/どもども

続きを読む "MHP2G:武器使用頻度全99回達成"

| | コメント (14)

2008年12月 3日 (水)

MHP2G:ドドブランゴと弓98回

雪獅子の重牙を求めて、G★2『雪山の主、ドドブランゴ』へ。

「こんなにシンドかったかな」と首をかしげるくらい苦戦した。
かなり久々に雪だるまにされてしまったし。屈辱。pout

罠を連発してでも牙の速攻破壊をするのが正解か。
ザコの湧き出しを防ぐためにも牙破壊。

P081203c

捕獲は間違い。重牙が欲しいなら討伐剥ぎ取りすべき。

続きを読む "MHP2G:ドドブランゴと弓98回"

| | コメント (13)

ココログメンテがあったようです

12月3日(水)1:00~7:00の6時間、
ココログメンテナンスがあったようです。
その間はコメント不能、または遅延があったかもしれません。

毎度、何かをやらかすココログメンテですが
今のところトラブルは報告されていませんね。despairふぅ

| | コメント (0)

2008年12月 2日 (火)

MHP2G:ショウグンギザミ大小金冠達成

うおぉーっ! ヤド破壊できたぁ~happy02

P081202d

属性付き貫通矢じゃなくても破壊できた。
ビバ、貫通矢威力UPスキル。good

続きを読む "MHP2G:ショウグンギザミ大小金冠達成"

| | コメント (10)

2008年12月 1日 (月)

MHP2G:G★2現役ガンナー防具一覧

将来的に(G★3素材が手に入るようになったら)、
イヌキ(貫通弓)とブチヌキ(水貫通弓)の両方とも欲しい。
(両弓ともブルーブレイドボウIIIの派生。)

その足がかりとして取りあえず鎌蟹の尖爪を求めて
G★2『炎の山の大将軍』(火山夜・ショウグンギザミ)へ。
本来は上位クエに行ったほうが入手しやすい素材であるが
G級ギザミ素材も欲しいのは相変わらずなので
報酬確率14%に賭けた。
(もちろん、爪の部位破壊も狙うが、弓では厳しい。)

運良く報酬で1個貰えてホッとした後、
オトモアイルーの荷物を見ると

P081201c

なんと、ぶんどり術で取っておった!fujiおーっ

ウィンドウショッピングでモノ欲しそうに眺めていたら
次の日にそれをプレゼントされた、みたいな。

可愛いヤツだ。delicious

このぶんどり術、上位クエでは下位素材、G級クエでは上位素材をゲットするらしい。
かなりお世話になっているオトモスキルである。

続きを読む "MHP2G:G★2現役ガンナー防具一覧"

| | コメント (4)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »