« MHP2G:祝・狩猟笛100回 | トップページ | MHP2G:祝・ガンランス100回 »

2008年12月11日 (木)

MHP2G:祝・ランス100回

「僕はランサーには、なれそうもない」
という感想は、今でも変わらない。
上級者向けの武器であることは万人が認めるところだろう。

だが「普通のランス」の合格ラインにはあると自負している。

きちんとガードしてチクチク反撃。

ステップで華麗に回避なんぞ出来なくても、何とかなるのだ。
どんな敵だろうと、あれもこれもガードである。

ランス100回記念戦は
『耳栓心眼無しでガルルガ2頭』というリクエストを頂いた。
更にそのコメントは
『上位縛りで2乙したのでリベンジを』と続いており、
これは暗に
「上位装備にて、2オチせずに勝て」という事かいな、
といった恐るべき無茶ブリなのであるが(笑)

ガルルガX素材集めをしたかった事もあり、
需要と供給が合致したのでこれに決めた。

P081210e

なせば成るものですな。

ランスを始めたきっかけは、対フルフルだった。
もちろん村長下位。

特にフルフル亜種戦で試行錯誤している時代で、まともに勝てるのはライトボウガンぐらい。
何とか近接武器で勝てるようになりたいと大剣や太刀で挑むも、猛烈な回復薬消費量に泣いていた。

もっと楽な武器はないのか。

そこで目をつけたのがランスであった。

しかし既に基礎訓練で使ってみて、その難度は知っている。
一筋縄ではいかない。
前転回避移動のつもりがステップで死ぬ、なんていうパターンがやる前から見えている。

まず、固まった思考を真っ白にするところから始まった。

これは別のゲームであると。
新しいゲームでこれから遊ぶぞと。

ドスギアノスで練習した。

移動の遅さ。攻撃範囲の狭さ。ガードの間に合うタイミング。
全てに一から慣れる必要があった。

そうして、おおよその感覚を掴んでから、フルフル原種へ。

結局、ドスギアノスとフルフルでは戦い方が違いすぎて、やっぱり要らんステップで死にまくったが、回数を重ねるうちに大剣や太刀より少ない回復薬で勝てるようになっていた。
更にフルフル亜種の苦手意識も消えて。

いつしかランスはレギュラー武器になっていた。

さて

G★2『双子の黒狼鳥』。密林昼のイャンガルルガ2頭戦。

武器はエメラルドスピア(攻414/水450)。
青ゲージが申し訳程度しかない上位の水ランス。

相手はG級ガルルガ、青ゲージでも胴体は通らない。
緑に下がると足にも通らなくなり、危険度が増す。

P081210p

発動スキルは風圧小無効、ボマー、ガード性能+1。

ガルルガ相手でガード性能+1にいかほどの意味があるのかは知らない。

キッチンスキルにネコの火薬術。
35分針討伐はこれのおかげもあろう。

P081210k

実は、厳密には上位縛りの装備ではない。
ディアブロUも金剛・覇も王鎧玉まで強化している。
上位の間は王鎧玉は入手不可能だし、重鎧玉だって貴重でおいそれとは使えない。
だからこの組み合わせで防御力471は上位の防御力とは言えない。

ならば、守りの護符・爪を持たないことで調整すれば良かったのでは?と、
たった今、気が付いた。penguinその手があったかー

まぁいいや。やっちまったもんはしょーがねぇ。

こういう状況がポツポツとあるのが、
集8ミラ系の上位縛りをやめた理由のひとつだったりする。
これから真鎧玉の解放もあるだろうし、
制限をするなら「防御力450以下で」などのほうが融通がきくかもしれない。

持ち込みアイテムは爆弾型。

最初は閃光玉調合作戦で行ったのだが、耳栓無し装備であるため、咆哮をガードし続けて閃光ピヨピヨ終了、の繰り返し。
さほど意味が無かった。なんじゃこりゃと思った。
2オチしてリタイア。

それを踏まえての今回の再戦。
ネコの火薬術が発動したのもあり、閃光玉素材を爆弾に変更。

P081210j

1頭目は討伐し、2頭目は捕獲する作戦だった。

秘薬を持っていないのは単に忘れてしまっただけ。
出たよ忘れ物大王。despair
あ、しまった。
「目標が『2オチせずに勝つこと』だからあえて捨てた」と言っておけば良かった。そのほうが漢っぽくてカッコイイのに。正直すぎた。

帰宅直後アイテム。
捕獲してねぇし。2頭とも討伐してもーた。

P081210o

ハチミツが1個だけ余っているのは、間違って回復薬を飲んでしまったからである。

回復薬を全て使うゴリ押しクリアとなったのが悲しい。
ガルルガはベースキャンプ隣接エリアに来ることが多いので
BCベッド回復往復を繰り返して節約する手はある。
今回の戦闘ではあまり出来なかった。

ガルルガ2頭を視界に入れつつ戦うと、走る場面が多い。
2頭を把握するまでは当然、何も出来ない。走り回るだけ。

その間のオトモの攻撃は割と頼りにしている。頑張れオトモ。

P081210l

攻撃回数を増やすため、風圧・防音無効。

防音がミソだ。
バインドをガードし損なったとき、ポカッと小突いてくれる。
これまた厳密には「耳栓無し」と言えないのかもしれないが
小技として自分に甘く判断し、認めた。(^^ゞ

何気にキモは強走薬グレートだった。
ついばみをガードすることになっても持ち堪えられる。
突進攻撃を惜しみなく使える。

そう、そう言えばその突進。結構使った。

これから振り向こうというガルルガに向かって行ったり、
バックジャンプ咆哮をガードした直後に使ったり。
突撃ズザザーッを追いかけたり。

ガルルガに向かって突進し、そのまま通り過ぎて(←これ重要)、振り向き終わったガルルガの尻尾にフィニッシュ突きが入るパターンが理想。

ガルルガ足や頭にフィニッシュ突きを入れようとしてはいけない。逆にガルルガに突進されて大ダメージがオチ。奴の突進前に確実に足を通り過ぎ、後ろにまわっておかねばならない。

基本はもちろん、頭への△や○攻撃であるが、
突進の使いどころはあると思う。
「納刀→移動」や「攻撃→ステップ3回」で逃げるより、
奴を貫通するように突進して後ろに回ったほうが安全な場面がある。
突進は心眼効果&スーパーアーマーであり、緑ゲージでガルルガ足に当たってもOKだし。

緑ゲージで足すら弾かれる以上、頭狙いをメインにするしかない。

P081210c

頭は横や斜め前から狙う。

昔は真正面で炎ブレスをガードしてからどうのこうのと攻撃していたが、今はほとんどやらない。

真正面攻撃後のサイドステップではその後のガルルガ攻撃を避けられないことが多いが、側面からにしておけば範囲外に逃げやすい。

と、いろいろ書いてきたけれど

回復薬を全消費したクリアであるわけで
説得力はあまり無い。(苦笑)

「今は」、こういう風に戦っているってことで。

というわけで

P081210b

ランスの使用クリア回数100回達成。

|

« MHP2G:祝・狩猟笛100回 | トップページ | MHP2G:祝・ガンランス100回 »

コメント

ランス100回おめでとうございます(^-^)/
回復薬そのまま飲むのはよくやりますw
なんかおトモのオモチ君の性格が少し気になる様なf(^^;
亀か突進しか出来ない自分ですから只只感心するしかありません。
また楽しみにしてます。

投稿: ディアボロス | 2008年12月11日 (木) 03時04分

ランス100回達成おめでとうございます!

しかしその条件で「普通のランス」とは…突進もサイドステップも使えない私はどのレベルですか(笑)

ランスは一撃が重いけど動きが鈍い相手には異常な好相性を見せるのでフルフル、魚竜種に持って行きます…なんでラヴァ・ガノへの有効性が伝わらないんだろう?(^^;

しかし操作はキツイですね~、回転回避するつもりがステップになるので「前と後ろじゃ大違い」の状況が多々、ついでに硬直モーションが長いので使いこなす最低限ラインですら難しいです(TT)

よくみるとギルドポイントもかなりありますねG3コンプする前に100万のお祝いができそうです。

私事ですがラヴァ31分で倒せたので2頭クエ挑戦してクリアできました…残り数秒でしたが(しかもラストは捕獲・笑)

投稿: 驟雨 | 2008年12月11日 (木) 05時56分

コメントありがとうございます。
 
>ディアボロス さん
回復薬そのまま飲み、3個飲んでもまだ気付かなかったことがあります。アホです。
オトモの性格はこの「武器好き」が一番好きかも。
 
>驟雨 さん
突進はともかくサイドステップは使わないとcoldsweats01
100万、そうかそういう勲章もありましたな。
ヴォルガノス2頭クリアおめでとうでござる。
1頭討伐1頭捕獲は報酬的にGOODだと思います。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年12月11日 (木) 09時45分

えっ、マジですか?
武器と爆弾両方使って欲しいって事?

トレーニング半端にならないのかなぁ(・・;)

投稿: ディアボロス | 2008年12月11日 (木) 11時25分

>ディアボロス さん
あ、攻撃傾向『主に武器』のことでしたか。catface
これは仕方ないんです。オトモ配信で頂いたオトモを、せっかくだからと育てた結果で。
僕のオトモメンバーは、オトモ配信で来たオトモでぎゅうぎゅう詰めなんですよ。
何だか知らないけど、攻撃傾向が『主に○○』の受信オトモばかりなんです。
自分好みのオトモを雇うということは、オトモ配信ネコを解雇するということで、それを躊躇してこうなっています。
現在は、数匹を断腸の思いで解雇し、3匹ほど自分の雇ったオトモ(攻撃傾向:武器のみ)を育成中ですが、まだ難関クエストに連れて行くほどの能力はありません。
と、そういう背景があるわけです。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年12月11日 (木) 13時30分

なるほど(゜ロ゜)
おトモ配信成功したためしがないからナァ(;´д`)

投稿: ディアボロス | 2008年12月11日 (木) 13時47分

ランス100回おめでとうございます!
ガルルガはホントに硬いですよね。さすが教官w
それを心眼(上位縛り)でクリアされてしまうとは…いやはや、雪二さんの万能っぷりに嫉妬さえ覚えてしまいそうですよ(苦笑)
無茶ブリ、サーセンwマジサーセンwww

ランスは実は最初に選んだ武器でした。
しかし、実際にプレイしてみると、遅いし、攻撃当てられないしで、散々な結果でした。カメラ視点やゲームの操作さえままならないのに、こんな難しい武器は無理!と諦めてしまい、いつしか忘れ去られた武器になっていきました…
そんな時、あの“兄貴ランサー”の動画に出会いました。1キャラ目がほぼ終了していた事もあり、2キャラ目で「ランス・ガンス縛り」やるか、となったわけです。
前作からの夢がこうして実現されて結構満足してたりwww

投稿: 日々ランサー | 2008年12月11日 (木) 14時19分

コメントありがとうございます。
 
>ディアボロス さん
受信オトモのほとんどはモンハンフェスタ08の行列待ちの間に受け取ったものでした。
それ以外では4回ほど成功。
 
>日々ランサー さん
どもども。
1回目に閃光作戦で行って失敗したとき、
「爆弾持てば出来るかも」と思っていたところに
ネコの火薬術が発動したので何とかなりました。
でもこれ、上位縛りの意味はさほど無いんですよねcoldsweats01
G★2だし、緊急クエストでもないし~
ニコ動の影響で上達した武器というと、僕の場合は片手剣かな。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年12月11日 (木) 17時16分

G級は上位縛りでも通用する、ということを証明したかっただけですので、確かに深い意味はありませぬw
ニコ動の達人方のプレイを見てると、自分が凡人だと思い知らされます(汗)

次のガンランスも期待してますよ~

投稿: 日々ランサー | 2008年12月11日 (木) 20時03分

G☆2ガルルガ二頭は耳栓心眼無し上位装備でクリア可能・・・と。φ(・ω・ )メモメモ
前からガルルガのハンマー欲しかったんですが、
なんか勝てそうに無くて・・・。教官怖い。
参考にします。
最近なにかと忙しく、
なかなか時間が取れなくて・・・。
G☆3もティガ以外手をつけてなかったりcoldsweats01
このままだと追いつかれちゃいますな(汗)
(ギザミ亜種訓練太刀クリアしました。
 そしてランスでさらにどんづまりしてます)

投稿: ふくろん | 2008年12月11日 (木) 21時46分

ランス100回達成おめでとうございます!

ガルルガ2頭をランスですか~、スゴイ!w(゚o゚)w
私は昨日水ランス担いで、G級の手負いガルルガに行き、チンチンにされて大剣でリベンジしてきたところです。

ランスは最近よく使う武器で、
『ガードって、何?それ、うまいの?』
なんて言っちゃうくらい、ガードとは無縁の狩人生活だったのですが、使ってみると非常に楽しい!
華麗なステップで翻弄できるようなところまで極めてみたいですw

明日のガンランスも楽しみにしております。

投稿: tacks | 2008年12月11日 (木) 22時44分

 最近ランスがフェイバリット武器になり始めてる放浪者です。

 地味にあの回避に憧れるンデスヨw
 日々ランサーさんのおっしゃっている兄貴ランサーを見たのがキッカケなのは言うまでもなく…w

 なれると尻尾回避とか楽デスヨw

投稿: 消閑の放浪者 | 2008年12月12日 (金) 05時59分

コメントありがとうございます。
 
>日々ランサー さん
ニコ動の中にも『村9モンハン上位装備クリア』は見当たりません。それをやってのけた日々ランサーさんは、ひとつのステータスを持っていると思います。
 
>ふくろん さん
真似する意味は無いので、参考までに止めておいてくださいねcoldsweats01
耳栓+風圧小無効スキルを発動できれば、ほぼ勝ったも同然なので素直にそうしましょう。
訓練ギザミ亜種太刀クリアおめでとうございます。
ランスは体術+2があるので、ひたすらガードして頭へガード突きしてダウンを狙うのが基本かと思います。言うほど上手くいきませんが。
 
>tacks さん
あぁ、手負いガルルガは「何なんだお前は」ってボヤきたくなるほど強いですねぇ。
ガードの面白さは独特ですな。ステップで避けるようになるとそれを失うのかと思うと複雑な心境(笑)
 
>消閑の放浪者 さん
ランスで尻尾回避…、かろうじて、ナルガクルガ相手に狙うぐらいでしょうかのぅ。あやつの尻尾攻撃はガードしたところで何も出来ないので、反撃するために仕方なく試みます。そして食らいます(ダメじゃん)

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年12月12日 (金) 10時11分

初めまして^^

今日ランスのオススメ防具を
探していたらこのサイトを見つけました^^

管理人さんの何気ない一言。
同じランサーである私にはグッときました。

今日から見ていこうと思うので、
何卒、お供させて下さい。

投稿: 七色クレヨン | 2009年4月18日 (土) 21時22分

>七色クレヨン さん
はじめまして。
2008年12月11日のランス100回…bleah
あらためて見ると、この記事、長すぎるわ。(爆)
ここらへんの100回祭りは熱かったなぁ。
ランスは、記事中で「レギュラー武器になった」と書きましたが、今でも「勝てればいい」という敵に使うことが多いです。coldsweats01
いい歳こいたオッサンのモンハンブログですけど、
気がついたことがあればコメントくださいね。

投稿: しらさぎ雪二 | 2009年4月19日 (日) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:祝・狩猟笛100回 | トップページ | MHP2G:祝・ガンランス100回 »