« MHP2G:祝・ランス100回 | トップページ | MHP2G:祝・ライトボウガン100回 »

2008年12月12日 (金)

MHP2G:祝・ガンランス100回

ガンランスは常に実力不相応な戦いを強いられてきた。
傍から見れば数々の強敵をバッタバッタと倒してきた印象があるが、本来はまだまだ練習を積まねばならぬ武器であった。
なのに、その経験の無いまま、もてはやされてきたのだ。

「おぉ~いいねー、その高いところまで届く切断攻撃。
 いいよ~ ナイス尻尾カットだよ~」

「うーん、今日の竜撃砲も冴えてるねぇ~
 萌え~って感じだねー」

「監督とプロデューサーには、僕からよろしく言っておくから
 安心しといてよフヒヒ」
(←?)

とチヤホヤされながら駆り出され続けるも、
「これは本当の私じゃない!」
と、どこぞで使い古された台詞が飛び出しそうなほど、
背伸びの戦闘を繰り返していたのだ。

しかし、そんな仮初め(かりそめ)の栄光が長く続くハズもなく、
集★8グラビモスで快進撃が止まり、
集★8マ)王ディアブロスに止めを刺され、
「ほほほ、とうとう化けの皮が剥がれたってところかしら」
ベテランの大剣に主役の座を明け渡すことになるのだった。

P081212c

(て言うか、別に最初から主役武器じゃないですが?)

ガンランスを始めたきっかけは、ランス繋がりである。

ランスの腕を高めるべく研鑽(けんさん)を積んでいたが、

当時は大剣や片手剣と変わらず、
攻撃→回避(ステップ)が主たる戦法であった。
しかもスタミナ管理までまだ意識が行き届かない関係上、
ステップも1回が多いというヒヤヒヤな状況だった。

「どうせステップを1回しかしないのなら、
 ガンランスでも良くね?」

これがガンランス誕生の瞬間である。(しょーもな)

その後のガンランスは、
ロクに攻撃連携を覚えぬまま表舞台に立ち続けた。

ディアブロUが信頼できるパートナー。風圧大無効に業物。
時には砲術師となり、時にはボマーとなって
ガンランスを支えていた。

集会所上位クエストの時代、
ステップ中に○ボタンでリロード可能という裏技も発見。
なんと説明書には載っておらず、攻略本にあまりにも小さくさりげなく載っているという、隠しコマンドとも言うべき操作法。

村7ゲリョスを砥石無し(忘れ物)で狩り、

P080706w

大剣・太刀が使えない間、さまざまな尻尾を切り続け、

村9にてナルガクルガの初討伐をもやってのけた。

P080915w

ガンランスは一線級の武器として強敵と渡り合い、
駆け抜けていく。

しかし。

集8グラビに敗れ去るという落とし穴が待ち受けていた。
繰り返される時間切れ。

目先を変えて集8マオウに向かうも、
タイムアップの回数は増え続けた。

武器で負けているのか。プレイヤーの未熟さゆえか。

転落の螺旋階段が消えることはなかった。

そんなガンランスにチャンスが与えられた。
集★8ミラボレアスとの一戦である。

黒龍や紅龍に対し、砲撃中心という新たな戦法で立ち向かうガンランスに復活の希望が託された。

だが、パートナーのディアブロUには、もはやミラの攻撃を耐える力は無く、ガンランスとは名ばかりの火薬術ボマー爆弾で撃退するのが精一杯であった。

結果は残したガンランスだったが、
紅ミラ討伐剥ぎ取りの任は片手剣に与えられた。
100回記念戦という華やかな舞台をガンランスは武器倉庫から見守ることとなる。

G級突入時代、
そこまで頑張った証にガード性能+1というご褒美を与えられ
ますます期待をかけられたガンランスであったが、
既に陰りが見え始めていた。
集8グラビ・マオウで狂った歯車は
元に戻ってはいなかったのだ。

G1フルフル亜種にガード性能付き水ガンランスで挑むも、
10連敗という信じられない結果が待っていたのである。

もし、与えられたのがガード強化であったなら。
電撃ブレスをもガードする新しい世界が開けていたなら。

今ここでそんなIFを検証しても仕方あるまい。
負けた事実は変わらない。

「せめて村9グラビとマオウは大剣以外で」
と挑戦が計画されたとき、候補にガンランスは無かった。

グラビモスはヘビィボウガンで、
マ)王ディアブロスは双剣でのクリア。

分相応の評価を与えられるということは、
そういう状況に陥ることなのだと、
ガンランスに突きつけられたのである。

そして、ガンランスは静かに僕らの前から姿を消した。

引退クエストも無いままに。

(姿を消し…って、使用回数が99回になっただけですが?)

今後のガンランスが、
ごく普通の武器としての幸せを見つけていくのか、
それとも輝くステージに舞い戻る日が来るのか、
僕にも分からない。

分かっているのは、ガンランスはガンランスであること。

ステップ1回のランスでもなければ、
大剣の引き立たせ役でもない。

力不足で挫折を味わったけれど、
ガンランスの可能性までもが虚空だったわけではない。

そう、きっと。

どこかでロマンを配り続けるに違いない。

あの竜撃砲は、僕の心の中で永遠なのだから。

P081212d

(いや、あのぅ、 100回達成後は普通に使いますけど?)

というわけで

P081212b

ガンランスの使用クリア回数100回達成。

|

« MHP2G:祝・ランス100回 | トップページ | MHP2G:祝・ライトボウガン100回 »

コメント

ガンランス100回達成おめでとうございます!

私の天敵ディアをガンランスですか。
感服します!!

ところで雪二さんはモンハンで心が折れそうになったことはありますか?
私は村9ティガ2頭クエで心が折れそうになりました。リタ回数は覚えていないのですが、1週間くらい試行錯誤し、そこで手にしたガンランス。当時太刀以外の武器がALL素人にしては、かなりいいところまでいったのですが、時間切れでした。
(結局武器を一周して、太刀にてクリア。)

最近、ランスの延長で使ってみると結構使い勝手がよく、モンハンってやはりよくできた作品だよなぁなんて思っております。

あとはガンナー3連戦ですね。
明日のライトボウガン、楽しみにしております。

投稿: tacks | 2008年12月12日 (金) 10時34分

ガンランス100回おめっとさんです!
なにやらランスの魅力に気付いた方々がちらほら出てきて、内心ニヤニヤしながらコメントを見ていますwいいぞ、もっとやれwww

僕のガンランスデビューはtacksさんと同じく、ティガ2頭クエです。前作なので集会所ですが…当時の自分では上位ティガを(2頭はおろか1頭でさえも)ソロクリア出来ず行き詰っていました。
そんな時「ティガにはガンスが楽」と言われていたので試してみたら、あら簡単。難攻不落だったクエがガ突き(※前作のガ突きは反則的強さでした)をするだけで勝ててしまいましたw
つかガンスじゃなきゃ勝てないほどのヘタレっぷり(苦笑)
太刀で勝てたtacksさんスゲー

そして、今作で2キャラ目の縛りプレイ時に真の力を発揮し始め、今に至ります。ランスと違い、スパアマ斬り上げやロマン砲があるので、相手によってはランスより使い勝手が良いと思います。
ガンスも「絶影」5分針(罠閃光音爆無し)達成できましたb

ロマン砲のかっこよさは異常www
ステップリロードは50回くらい使ってから気付きましたョ(笑)

>tacksさん
ランスのステップ回避の練習台としてはヴォル兄貴が良いですよ。ガノよりも亜空間タックルの判定が甘いですし、回避とガードのバランスが取れている好敵手だと思います。さらに振動回避の練習もできます!

投稿: 日々ランサー | 2008年12月12日 (金) 12時09分

コメントありがとうございます。
 
>tacks さん
心が折れそうな経験…
あはは、そりゃもう何と言っても
闘技訓練のティガレックスvs弓でしょcoldsweats01
(時に2008年7月23日)
まさかこんなに早い段階でクリアできないクエストに当たるとは思わなかったのでヘコみました。
結局、何のことはない
「R照準を無闇に使わなければ良い」
というズコーな結論だったんですけど。
それにしても2日間しか悩んでいないんで、
tacksさんの1週間の試行錯誤に比べれば、語るほどの苦悩ではありませぬ。(村9ティガ2頭を太刀でというのは、ちょっと凄い気がしますぞ。)
だらだらとクリアするより、要所で壁があったほうが魂の成長に繋がります。
大した苦しみも無い代わりに大した喜びも無いというのは不幸なものです。
 
>日々ランサー さん
なるほど、ガード突きは前作で強かったのか。
「ティガはランス系で楽勝」と見聞きして行って
「どこがだよannoy」と思ったことがあったのですが、そういうことだったんだ。
ガンスの「絶影」5分針(罠閃光音爆無し)達成、おめでとうございます。なんつーか、前にも言いましたけど
「よーやるわ」としかcoldsweats01

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年12月12日 (金) 13時33分

どもです^^
ガンス100回おめでとうございます!!
ガンスって、本当にいいですよ◎
なんたって使ってて楽しいですshine
正直訓練所で使ってた時は「ランスよりも亀…」って思ってました。笑

ガンス使ってると時々インテル入る瞬間があるんですよ。笑
カッコ良く言えば覚醒?みたいな。
どうすれば弱点に当たるか、どう動けば避けれるか、が瞬時に把握できるというか…
ガンス使ってて最高に楽しい瞬間でもあります◎

ガンス・ランスはスキルによって戦い方ががらりと変わる武器ですので、1つの武器で色々楽しめちゃう優れものですgood
またG級ではあまり怯ませることが出来ないため、浪漫砲の使用には十分注意をしてください。笑

長文失礼致しましたm(_ _)m

投稿: ヤカン | 2008年12月12日 (金) 13時59分

>ヤカン さん
「ランスよりも亀」(笑)
いちいちモーションがデカかったり、ステップ1回しかできないし、散々ですからのcoldsweats01
インテル入る…なんか分かります。モンハン・ハイとでも言いましょうか、そんな感覚。
なかなかそうならないんですけどねー。自分の意思でいつでもその世界に入れたならば、全国1位を狙えるでしょうなdelicious

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年12月12日 (金) 14時25分

ガンス100回おめでとうございます(^-^)/
自分のガンス実戦デビューはめちゃめちゃ遅かったです。
対アカムでした。
その為だけにガンチャリと暁丸覇を揃えました。
そんで楽勝で討伐(゜ロ゜)
けど…何故かめちゃめちゃ違和感を憶えましたね。
あの機械っぽい所がチガクねって。
流石に今はそんなのないですけどね。

投稿: ディアボロス | 2008年12月12日 (金) 14時26分

>ディアボロス さん
ガンチャリ+暁丸覇でアカムは楽勝…とφ(。。)
初めての武器でアカムに行こうという勇気が凄いですなcoldsweats02
違和感、確かにあったかも~
時代劇にロボコップが登場したような感じ。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年12月12日 (金) 15時07分

そろそろ終盤に入ってきた100回ラッシュですが、オメです^^

心が折れそう…よくありますが(汗)、ヤバイと思ったのは初ラーと上位黒グラですかね~。

今のところある意味太刀縛りで自分は進めてますが、逆にそろそろ他の武器の誘惑が目覚めつつありますw
ガンランスももちろん訓練所の「1」が刻まれたままで、既にどんな武器か忘却の彼方に消えつつあります・・・

自分は多分全クリしたら一通り強めの武器で練習してから第二キャラで多武器モードに入ろうかと思ってますが…。


ちなみにG☆3黒グラ×2頭クエはしんどいっぽいです(´д`;)
昨日一度試してみたら残り15分でようやく1頭、3乙で終了しましたw

合流されるとムリ♪

投稿: はま | 2008年12月12日 (金) 16時39分

ガンランス100回おめでとうございます。
そしてディアブロスお疲れ様です…奴の相手はやたらと疲れません?(^^;
そして盛り上げようとするナレーションと冷静なガンランスからの突っ込み(かな?)が妙に楽しいです(笑)

ガンランスは割と色々な武器に手を出し始めた今でも使用数3回…苦手というよりも「なんか違う」でした。それも「世界観的に」ではなく「自キャラ的に」だったり(笑)

なんか物語だと主人公武器か強いお助けキャラが使いそうな武器のイメージで、脇役好きな私としては避けてしまいます…まぁ操作が煩雑で操作ミスしそうというのも最大の理由ですが。「よし!竜撃砲」→「あれ?リロードしちゃった」を何度やったことやら(--;

さてさて次回からは遠距離武器の出番ですね。
個人的に詰まったら頼る武器なのでどんな記事になるのか楽しみにしてます。

投稿: 驟雨 | 2008年12月12日 (金) 17時43分

コメントありがとうございます。
 
>はま さん
初ラーと上位黒グラって、手持ち武器が中途半端な時代に対しがちですもんね。
2ndキャラの計画がそこまで。
僕は「作るとしたら女性キャラにしよう」ぐらいしか、まだ頭に無いです~
はい、黒グラ2頭に気をつけます…
 
>驟雨 さん
ディアは音爆弾だ閃光だ壁利用だと、いろいろ忙しいですのぅ。
ガンランス、
時には使い辛いランス、時には射程の短いボウガンとなる独特の面白さにも気付いてあげてくだされ(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年12月13日 (土) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:祝・ランス100回 | トップページ | MHP2G:祝・ライトボウガン100回 »