« MHP2G:祝・弓100回 | トップページ | MHP2G:G★3異常震域vs弓 »

2008年12月15日 (月)

MHP2G:クリア通算1100回と祭り総括

あらためて、全11種武器でジャスト100回達成報告を。

P081214f

11日間のお付き合い、ありがとうございました。smile

クエストクリア通算回数1100回達成の内訳。

P081214g

これからG級回数がどんどん増えていくのでしょうね。

そして、これも書いておかねばなるまい。

P081214f

力尽きた回数通算900回突破!crying

1100回クリアで900回! この死亡率や如何に!
協力プレイに入れたくないハンター候補筆頭か?!(泣笑)

そしてもうひとつ、記録があります。

「なんかあったっけ」と言わないで。

全武器で村★9モンスターハンターを3オチ

という輝かしい記録でございまする。catfacesweat02

連敗数は、もうよく分かりません。
60連敗ぐらいじゃないですか。(あっさり流す数ではない)
ナルガクルガ、元気かなぁ。(まだ見ていないんか)

今回の100回祭り。

行くクエストを事前に決めてるし、
 装備も用意したし、
 記載内容もそう大きく変わらないだろうし、

 何より、1クエストだけ済ませばいいわけで。

 これは 案外、楽を出来るのではないか

と始めた企画でありました。

この目算は2日目の太刀で既に崩壊していました(笑)

・過去ログチェックが必要になってくる
・負けがこんでも装備強化が出来ない

これは新しいタイプの制限プレイ・・・

今だから明かしますが

大剣は村9モンスターハンターをクリアするつもりでした。
上位装備縛りで。(身の程知らず)
事前にアカムトルム(匠スキル)やモノブロス亜種(火事場)に向かったのは、そういう思惑があったのです。

大剣で失敗したら、G級装備解禁にて太刀でクリアしようと考えていました。
結果はそれも失敗に終わりまして。

ただ、大剣・太刀は訓練所の空欄を埋めるという保険があったのが助かりました。
そこまで考えて残してあったわけではありません。
でもおかげで時間ギリギリまで村9モンハンにアタックすることが出来ました。

ともかくスタートダッシュで躓(つまず)かなくて良かったです。

片手剣での紅龍は予定していた挑戦でした。
100回祭り中に集8ミラ系クリアをするつもりで。

紅龍は過去の数戦で既に体力が減っており、一発クリア。

しかし、ここで想定外が。

集8祖龍の出現条件を満たしていなかったんですねぇchick

計画が穴だらけやん。
村9モンハンはクリア出来そうにない、
集8ミラ系の完結も出来ない。
ダメだこりゃ。

そこで浮上したのがヤマツカミです。浮岳龍が浮上てか。

双剣でヤマツカミに行こう。

でも、巷のプレイ動画を見る限り、こいつは双剣で行く相手ではないんじゃなかろか?
いや、だからこそ面白いのでは。

残りの武器もG★3に行けるようになり、格好がつく。

双剣に大仕事が任されました。

ハンマーはリクエストを踏まえて、G★3『火山の三柱』へ。
もちろん当初はG★2ヴォルを普通にやるつもりでした。
「失敗してもG★2に行けばいい」とリラックスして行ったのが良かったのかもしれません。

狩猟笛の金色装備を用意していたのは、
この100回記念ラオ戦討伐剥ぎ取りも想定して。
(半分は『欲しかったから』という単なる物欲ですが)

しかし結果は撃退・・・

村9モンハンにせよ祖龍にせよ、事前に考えていたものは
ことごとく失敗しました。

ランスはリクエスト戦。上位縛りでのG★2ガルルガ2頭。

実際のところ、ランスvsガルルガの苦手意識は全く無く、
トレジャーハンターで使った時も迷いはありませんで。

問題は火力だと思いました。
青ゲージ少々の上位ランスでG★2、時間内に終わるのか。

やってみるとそういう問題じゃありませんで、
回復薬消費しまくり。
さすがにこのクエストは無傷というわけにはいかず。

ガンランスはぜひマオウに勝ちたかった。
直前にヘルブリザード(レア10氷ガンランス)を購入してまで
ダウンロードクエストの『マ)王 マオウ再び!』に向かいましたがダメでした。2オチ+時間切れ。

ガンナーはG★2装備を詰めていたのが活きました。

ライトボウガンは下位フルフル時代を懐かしみつつ、
G★3大連続へ。

ヘビィボウガンは上位シェンのつもりだったのをG級シェンに。
夜砲で出来ると聞いていたので頑張ってみました。

弓はちょっと迷いました。

あの訓練所ティガをタイム更新するか。
下位ティガにて裸クリアするか。(リクエストも多少意識して)

しかし訓練所ティガタイムは狩猟笛の記録3分が陣取っていて見栄えがしないかなと。
ここまで来て、せっかくの100回記念で下位も無いかなと。

結局、G★3ティガ。

いずれにせよティガに行くというのは確定事項でした(笑)

以上、100回祭りは終了です。

応援ありがとうございました。

コメントを残してくださる方はもちろん、
ご訪問のみをされている方にも感謝です。

この期間中、20万カウントという節目も通過いたしました。
数字は数字、気にしないようにしようと思いつつ、無視できない数です。
現在、「続きを読む」等のカウントをしない純粋訪問数が(ブログ管理人のみ確認できる)、1日平均350となっております。

これがパワーにならないわけはないのです。

全ての読者様に心からの感謝を。

引き続き、頑張りますよ~

|

« MHP2G:祝・弓100回 | トップページ | MHP2G:G★3異常震域vs弓 »

コメント

正に中身の詰まったブログです。
祭りのあともまだまだ楽しみです。
お次は何処に行くのやら。

投稿: ディアボロス | 2008年12月15日 (月) 16時46分

全武器100回+クエスト1100回達成おめでとうございます!
横並び一直線が美しいですね。

色々苦労してのクエスト選択のようですが、読み手としては非常に楽しませていただきました、そしてこれからも楽しませていただきます(笑)

ラオ出現させるために大連続狩猟系を攻略目的で読み直していたのですが、やはり体験談+攻略の試行錯誤はwiki等の攻略ページよりも格段に参考になります。
そしてなによりも「面白い」、共感したり突っ込みいれたりしながら読むので何度も読ませていただいてます。

おそらくしらさぎさんが書かれればどんな記事でも楽しくなると思うので、無理せず頑張ってください。

投稿: 驟雨 | 2008年12月15日 (月) 19時46分

 おめでとうございます^^

 うん。なんだかんだで楽しい日記をいつもありがとうw
 自分も頑張って攻略日記を完成させていきたいっすw

投稿: 消閑の放浪者 | 2008年12月15日 (月) 21時00分

全武器100回クリアおめでとうございます!
PT戦が滅多に出来ない自分にとって、ソロオンリーの攻略はとても参考になります。
防具の選択とかも攻略に出ている素材は「持ってないし・・・」と思うところが多い中、こちらはランクにあった選択なんでよく真似させてもらっていたり。
そして、毎日更新されていること!!
これもすごいですよ・・・
これからも、戦いは続くのですね。
これからも楽しみに読ませていただきます。
そちらは雪はどうですか?(多分同郷ですんでw
御自愛くださいませっ!


投稿: まっきぃ | 2008年12月15日 (月) 21時19分

祭りだけあって100やら1100やら900orzやら……いろんな数字が乱れ飛んでいますね。楽しく読ませて頂きました。
ひとまずお疲れ様です☆

友好度ゼロの完全ソロは……ステータスです(ホンマか?)。なので、勲章オールゲットまで突き進んで下さい。後からゆっく~りゆっく~り追いかけますので=3

投稿: デカつるぎ | 2008年12月15日 (月) 21時51分

改めて、100回達成祭お疲れ様でした!

これでモンハンやめてしまうわけではないはずですが、ちょっぴり寂しい気分です。
(なんか学校祭の後片付けみたいな感じ)

節目ということで、ちょっぴり自己紹介です。
私も最初ソロプレイヤーで村クエばかりやっていました。半年前に職場が変わり、モンハンをやる人がいたので、少しだけ協力プレイをするようになりましたが、9割5分はソロでやっております。
また北海道出身とのことでその辺も共感し、毎日楽しく拝見させて頂いております。

今、私はG☆3のディア亜種2頭クエの前に腰が引けて、万全の態勢を敷くべく、太刀以外の武器を使ってみたり、いろいろな武器・防具を揃えたりと力を蓄えております。

しばらくモンハンは止められないのでゆっくり付き合っていこうと思っております。

長文失礼いたしました。
これからも楽しみにしておりますが、負担にならないよう御自愛ください。では。

投稿: tacks | 2008年12月16日 (火) 00時37分

全武器100回達成おめでとうございます。
ひとまず、お疲れ様でした。。。
皆さんがおっしゃるように、大変「面白い」記事をいつもありがとうございます。
毎日飽きずに楽しく読ませていただいております。

このブログを知ったきっかけは、僕がランスデビューして間もない頃、少しでも参考になるものを探そうとして「mhp2g 日記 ランス」で検索したところ、このブログの「フルフルvsランス」の記事を見つけました。(失礼かもしれませんが)探しているものとは違いましたが、その記事の内容に惹かれ、気付いたら全ての記事を読んで、こうしてコメントまでするようになっていまいた。
一言で言えばヒトメボレです☆(ちなみに、乙女座ではないw)

当時の自分を見ているようで共感する部分が多々ありました。そういった意味でもこのブログは居心地が良いですね♪
祭りが終わり、ちと寂しい気もしますが心機一転。これからもオトモさせてください。ではでは~

投稿: 日々ランサー | 2008年12月16日 (火) 03時16分

コメントありがとうございます。
 
>ディアボロス さん
そう言っていただけると幸い。
今後は勲章狙いが軸になると思います。
 
>驟雨 さん
意外に大変だと分かったので(笑)、
「これは最初で最後だ」と思いつつ書いていました。仮にオール200が実現したとしても、やらないでしょう。
wikiと比べられると「どひー」と汗が出ますがcoldsweats01
「未来の自分に対するメモ」を意識したのが良かったのかなぁと思っています。自分があっさりクリアできたらあっさり流してますし。
攻略ブログにしようとしなかったのが、かえって他のハンターにも有益だったのかも、と推測しています。
自分ではよく分かりません。
 
>消閑の放浪者 さん
こちらこそ、いつもありがとうございますですよ~smile
攻略日記とな?penguin
 
>まっきぃ さん
リタイアマラソンを滅多にせず、「有る物で頑張っている」のが、良いのかもしれませんなー。
毎日更新は、半ば意地になっている部分も(笑)
同じクオリティを維持し続けるのは不可能なので、せめてこれぐらいはと。
札幌はいまだ雪が積もらず、助かっています。
 
>デカつるぎ さん
実は1300という数字もありました。プレイ時間です。ちと100回祭りにはギリギリ間に合わなかったのでスルーしましたが。
はい、これからは勲章を意識します。
 
>tacks さん
祭りは期間が限られているからこそ良いんですなー。
サラッとお書きになっていますが、職場の変化には多かれ少なかれ気苦労・ご苦労があったことと思います。お疲れさまです。モンハン協力プレイは、そのご褒美だと思いますよ。
G3ディア亜種2頭…僕もやらねばいかんのだろうなぁ。
 
>日々ランサー さん
それぞれに歴史あり、ですね~
当時の日々ランサーさんのように、もしかしたらまさに『今』、ここを発見してくれた人が居るかもしれない。今日が発見2日目の人も居るかもしれない。
それを思えば、毎日更新も苦にならないというものです。
ヒトメボレしていただけるよう頑張ります(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年12月16日 (火) 14時08分

こちらになりますw
といっても、本気ではじめたばかりですが…^^;
しかも週一w

投稿: 消閑の放浪者 | 2008年12月18日 (木) 13時37分

>消閑の放浪者 さん
ほうほう。happy01
週一をバカにしてはいけませんよ。
継続しようとすると、それすらキツイものです。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年12月18日 (木) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:祝・弓100回 | トップページ | MHP2G:G★3異常震域vs弓 »