« MHP2G:金だ。金をくれ。 | トップページ | MHP2G:黒い奴ら »

2008年12月21日 (日)

MHP2G:G★3クシャルダオラ

G★3クシャルダオラを仕留めた。

P081221b

打上げタル爆弾Gで撃ち落とした。

3戦かかった。
密林→密林→砂漠で、毒片手剣→毒片手剣→狩猟笛。

毒片手剣のほうがやりやすかったが、3戦を費やしたのは毒片手剣の火力不足のせいかもしれないから何とも言えない。

狩猟笛で行くなら笛吹き名人が欲しい。今回はそれが無くて苦戦した。

P081221d

例の毒オトモも連れて行き、どっくどくファンタグレープ。
この作戦は有効だった。龍風圧無効が無くても、さほど戦い難いと感じなかった。
耳栓があれば十分。

P081221e

2戦目でどうにか尻尾も切れて、
鋼龍の靭尾(こうりゅうのじんび)ゲット。
片手剣でクシャ尻尾狙いは楽ではないけど狙う。

そういえば靭尾、
ニコ動モンハン動画の某氏が「むちっぽ」と呼んでいるが
ではなくなので
その俗称を命名するのはオカシイはずなのに
妙に違和感が無いのは何故だ(笑)

P081221f

そんなに大きいと感じなかったけど・・・

クシャルダオラは攻略っぽいことはあまり書けない。
まだ見切っている感覚が無い。
こんがり魚も博打気味に食べてるし。(それは止めとけ)

威嚇と風ブレスの隙に頭を狙うぐらいしか無く、
空からの攻撃の避け方も凄く大雑把(おおざっぱ)
イマイチ美しくないかなと。

「モンスターがこう動いたから、こう行動する」
では、遅いことがある。
「こう動くだろうから、こうしておく」
という領域を目指すべき。

例えば、リオ夫婦の場合
「素早く振り返れば突進の可能性が高く」
「ゆっくり振り返ると炎ブレスが多い」
というのは、中上級者には常識だろう。

今の僕の対クシャは、そういうのが無い。
その場その場の対処のみで、それ以上のことをしていない。

取りあえず怒りモードで空を飛ばれたら
問答無用で閃光玉を使っている。
素材玉と光蟲がいくらあっても足りない。

でも本当に怖いのは地上での突進だと思うので、
怒りモードでなくとも、それに気をつける。

今回はちょっと変化が欲しくなって、
打上げタル爆弾で翼を狙ってみた。
狩猟笛では納刀タイミングが難しいが、片手剣はそういうこともないため、花火師作戦は悪くなかったように感じる。楽しいし。

これで古龍を5頭ずつ討伐したから、
後は黒龍・紅龍を3頭ずつだな。

P081221g

難儀よのぅ。

P081221c

なにげに古龍の大宝玉が出ていたりする。

ミラボレアスか~。

ネコの火薬術が出るまで、他のクエストで資金稼ぎするのもアリかも。

|

« MHP2G:金だ。金をくれ。 | トップページ | MHP2G:黒い奴ら »

コメント

>「こう動くだろうから、こうしておく」
>という領域を目指すべき。
…中略…
>というのは、中上級者には常識だろう。

ううっ、自分は一生初級者で終わりそうです^^;
でも初級者は初級者なりに楽しめるのがMHのスゴイところですよね。
このゲームと巡り合って本当に良かった。
これからもメゲずに日々精進を続けていきたいです♪

投稿: Sisteana | 2008年12月21日 (日) 17時22分

お久しぶりです。
予測しての行動ですか・・・
難しいですねオイラには(´・ω・`)
まだ、まだ精進が必要です。
ミラ頑張ってくださいねhappy01

投稿: kurikuri | 2008年12月21日 (日) 18時03分

ミラは多分合計で三頭で良かった気がします。
…違ったかな?

たまたま昨夜自分もイベクエですがGクシャやって
嬉しい大宝玉ゲットしました。
そろそろウカム向けにミヅハでも一通り揃えようかとw


あーでもウカム討伐しちゃうと多少の燃え尽きになる恐れがあるジレンマが^^;


太刀でのクシャはバリアがある内はひたすらバックステップ+威嚇時とブレス時に頭狙い。
あとは隙あらば閃光と頭狙いの繰り返しですかね〜

バリアフリーwになったら胴体でもなんでもヽ(´ー`)ノ

投稿: はま | 2008年12月21日 (日) 18時15分

クシャ討伐乙です。
片手剣用の装備良いですね〜
早速真似させていただきますw

古龍相手だと、毒片手剣は火力不足かもしれません(汗)
ヴァジュラ等の雷属性の方が早く終わるのは確かです。しかし龍風圧が厄介なので、龍風圧無効が付くディアブロU一式はいかがですか?手数が多い片手剣に相性が良い業物も一緒に発動するのでグーですよ♪

クシャの先読みは余りない気がします…

空中飛び掛かり蹴りを2回以上連続でやったら着地する(ほぼ確定)

空中薙ぎブレスの後は着地することが多い

くらいですかね?
むやみに閃光で落とさないで、空中行動も見てあげてッ(笑)

先読みではないですが、振り向き様に頭に一発→横回避は多様してます。
クシャは細身なので、振り向き突進は意外に当たりませんb
片手のジャンプ切り、大剣の抜刀切りなんかがやりやすいです。
あ、今回のようにサイズがあまりにもでかいと安定しません(泣)

投稿: 日々ランサー | 2008年12月21日 (日) 20時18分

Gクシャお疲れ様+大宝玉おめでとうございます。

毒片手剣有効なんですね、そういえば古龍4種の中で唯一竜属性じゃなくても角壊せるの忘れてました。んー藍鬼とどっちがいいのかな。

先読みは…難しいです(^^;バックステップしたら頭部狙いくらいしかできない、しかも調子に乗って反撃受けてますし。

私も突進が嫌いです、クシャに限らず古龍全般。
距離があるのはどーにでもなるんですが、後ろ脚切ってるときにやられるのがキツイ(--;
飛んだ場合は一回閃光撃ってミスったら尻尾狙ってスカってます(笑)
尻尾切りは基本頭狙ってダウンしたら尻尾狙いで上位は切れましたが…Gはどうかな。

剣士用ミズハが揃ったので私も次はGクシャです、しらさぎさんを参考に打ち上げタル爆弾で翼壊そうかと。空き11スロ(剣含む)だからオートガード+ボマーかな。

投稿: 驟雨 | 2008年12月21日 (日) 22時03分

クシャ討伐&大宝玉ゲットおめでとうございます(^-^)/
古龍で気を付けてるのは最初の怒り叫びが二回だって事くらいかな。

投稿: ディアボロス | 2008年12月21日 (日) 23時49分

 Gクシャ討伐乙ですよー^^
 そんで大宝玉ウマーwww

 クシャはブレスの予備動作と突進の予備動作が一緒ですけん…
 せいぜい空中からのブレスと突進の見分け方くらいしかしりませんゼ!自分。
 閃光でハメレってことですかね~?

投稿: 消閑の放浪者 | 2008年12月22日 (月) 02時00分

Gクシャ討伐&大宝玉おめでとうです♪(大宝玉クダサイ
私クシャ行くときは大体ハンマー(匠ダイダラボラス)で頭フルボッコです♪
転倒した時に縦3入れとくと、溜1を1発頭に入れるだけで転倒してくれるんで、ちょっとしたハメ状態にできて楽チンなんですよこれがまた!
尻尾切れないですけどねw
慣れてきたら密林クシャ10分針で討伐できるんでお金稼ぎにもいんじゃないでしょか。

祖龍については、はまさんもおっしゃられてるように、ミラ系3頭なんで@1頭でおkなはずですよ。
ボレアスでもバルカンでもお好きな方を召し上がってください。G★3に進出されているので、G訓練終わらせてGボレアス討伐して合計3頭てのもありかしらw

投稿: Redia | 2008年12月22日 (月) 10時59分

コメントありがとうございます。
 
>Sisteana さん
動きの先読みは、G級にソロで格闘しているプレイヤーなら、自然に出来ていると思います。
本当に良く出来ているゲームです。
4月の自分、よくぞ購入を決断したと言ってやりたい。
 
>kurikuri さん
ブログ拝見しましたよ。
下位とは言え、裸クリアは行動予測無しでは不可能だと思います。凄いです。
集8ミラはG級装備解禁で行くので大丈夫good
 
>はま さん
合計3頭?!そりゃ助かる!
wikiをよく見るとミラ「系」とありました。
もしかしたらその通り、合計3頭で良いのかも。ドキドキ。
大宝玉おめでとうございます。
区切りは必要だと思います。ウカムに行くべきでしょう。
 
>日々ランサー さん
ディアブロU+雷片手剣ですね。φ(。。)メモ
確かに対クシャ閃光を「何もやらせねぇ」ぐらいの勢いで投げているので(苦笑)、たまには好きに飛ばせてあげようと思います。coldsweats01
 
>驟雨 さん
有効というか…2回逃してますし…coldsweats01
状態異常強化毒片手剣&毒オトモが好きなだけで。
毒コポコポにできると達成感があって好き。
「閃光ミスったら尻尾狙ってスカる」大爆笑ですわ~
尻尾切りはダウンからでOKかと思います。
僕はもうひとつ、オトモに風ブレスしている時に狙ってみました。風ブレスで一瞬下がるんです尻尾。後足狙いが定番とは思いますが、上手く尻尾に当てられれば自分に惚れます。ブレスで吹っ飛んだオトモも報われるというものです。
 
>ディアボロス さん
古龍は最初の怒り叫びが2回…φ(。。)重要だ
 
>消閑の放浪者 さん
ブレスの予備動作と突進の予備動作が一緒…
そうだったかφ(。。)
閃光使えば短時間で済みますし、ソロでは仕方ないところだと思います~
 
>Redia さん
匠ダイダラボラス…φ(。。)今日はメモが多いな
「G訓練終わらせてGボレアス討伐して合計3頭」
も、もっと早く知りたかったその出し方…chicksweat02
今、焦ってやらなくてもそれで良かったんだー

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年12月22日 (月) 13時35分

 ん?アレ?
 ああ。振り向きまでの予備動作が一緒。って言いたかったんですヨw
 実際は地上のブレスは一回勢いをつけますし、突進はほぼノーモーションでクルンデスヨ。
 このため、突進の予備動作とブレスの予備動作を二択にかけるモーション部分が、

 「攻撃後にこっちを向く」

 ここまで一緒。ッテコトデスナw

 わかりにくい説明失礼しました~^^;

投稿: 消閑の放浪者 | 2008年12月22日 (月) 14時13分

あw ミラ云々ちょっと遅かったでした?w
申し訳ないです♪
@クシャルタンは相当素直な子なんで、慣れてくると「あ、バックステップ来るな」までわかるようになりますよw
そだそだ。対古龍に関してなんですが、他のモンス以上に耳栓大事だと思います。
「何を今さら」とか言われるかもですが、ダメージソースの頭を攻撃する機会を増やすだけじゃなく、頭の怯みが転倒からのボッコや、クシャの風ガードとかテオ・ナナの炎ガード解除に直結するんで私は重要視していますよんw
(それにカウンター咆哮防げる気がシナイ・・・

投稿: Redia | 2008年12月23日 (火) 00時22分

コメントありがとうございます。
 
>消閑の放浪者 さん
もともと見極められないモーションもあり、仕方ない部分もあるということですね。了解です。
 
>Redia さん
はい、クシャルは素直です。delicious
「クセはあまり感じないな」と。
古龍、迷ったら耳栓を重視します。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年12月23日 (火) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:金だ。金をくれ。 | トップページ | MHP2G:黒い奴ら »