« MHP2G:祝・大剣100回 | トップページ | MHP2G:祝・片手剣100回 »

2008年12月 6日 (土)

MHP2G:祝・太刀100回

太刀は、初めてモンハンの熱さを教えてくれた武器だ。

僕は訓練「基礎の基礎」をきっちりやっているので
厳密に言えば、初の近接武器は片手剣ということになるが、
それはまだまだモンハンという感覚ではなかったから。
単にアクションゲームに触れただけのこと。

何と言うか、外国人が日本に来てフォークでそばを食べました、みたいな。
そのときの片手剣は、まだお箸ではない。

片手剣を除けば最初の武器はヘビィボウガンであるが、
しかしこれも感覚として、「普通のゲーム」に過ぎなかった。
言うなればシューティングゲームである。

そこから脱皮させてくれたのが太刀。

P081205d

「これがモンハンだ」と教えてくれた。

太刀の歴史は古い。(どこぞドキュメンタリーみたいな台詞)
村長★2クエストまで遡る。

村★1をボウガンで順調に進み、村★2の途中で、ボウガンの弾調合素材が切れた。
序盤の金欠はご存知の通り。
おいそれと金で解決するわけにはいかない。

ポッケ農場にてカラの実を増産している間に
使い始めたのが太刀であった。
(つまり、すぐにガンナーに戻る気でいた。)

P080427b

主に使っていたのがダークサイスだというから
知らぬが仏とはまさにこのこと。
マイナス会心率なんぞクソクラエで使っていた。

ボウガンの繋ぎで始めただけの武器。

ところがこれがまた、楽しいのなんの。

結局、ヘビィボウガンがメイン武器に戻ることはなく、
龍木ノ太刀を新調し、下位クエストをこの太刀でバッタバッタと切り倒していくのである。
ゲリョス閃光でピヨろうがバサルモスに弾かれようが太刀を使っていた。

モノブロスに出会うまでは・・・

下位であまりに使いすぎて、早々に封印された不憫な武器。
上位でも多少使ったハズであるが、印象が無い。
ましてやG級に入ってからは訓練所の記憶しか無い。

一応、トレジャーハンター終盤の追い込みで使った。
しかしせっかく解禁したのにレアトレジャーが出なかったので活躍した風ではなかった。

そう振り返るに、村下位クリアは太刀のおかげと言える。
右も左も分からない、初見モンスターだらけの時代に太刀を選んだのは、非常に良い選択だったと思う。

太刀は初心者にお薦めしたい武器だ。

雑誌記事を見ると片手剣と書いているものもあったけど、
あれは違うと思う。
ガードという操作があると、操作がままならない初心者には酷だし、何よりアイテムの使用法が特殊だ。他で応用が利かない。

その点、太刀は直感的で基本的な操作のみで済む。
練気ゲージなんぞは「溜まったら必殺技が使える」ぐらいの理解で良い。

回避かガードで悩む必要も無い。

抜刀状態でも結構動けるし、
尻尾切りに有効な打点の高い切断攻撃もあるし、
ザコ相手に助かる攻撃範囲の広い切り下がりもある。

「これがしたい」と思えることはだいたい揃っているのだ。

適度に隙があり、「モンハンの何たるか」を体感できる。
単純な攻撃だけではいけないことを教えてくれるだろう。

斬る(出が遅いが威力あり)か
突く(出が速いが威力低)か
を選択し始めたとき、初心者脱却の光が見えてくる。

大剣が「一番好きな武器」なら、
「一番カッコイイgoodと思う武器」、それが太刀。

さて。

記念すべき太刀100戦目は

P081205c

G級ショウグンギザミ亜種討伐訓練のクリア。

34分12秒というヘッポコな結果に
リセットしようかとも思ったが、やり直す時間は無かった。

11日間で終わらせたい、つまり
「今日はクリアできませんでした」を許さない状況というのは
なかなかプレッシャーだったりする。

P081205e

これでギザミ亜種討伐訓練が全武器クリアとなった。

大剣に引き続き、何やら地味に100回記念クエストを終わらせているが(笑)、

そうは言うても相手はG級訓練なのである。

やってる本人、大マジメであることをご理解願いたい。

というわけで

P081205b

太刀の使用クリア回数100回達成。

|

« MHP2G:祝・大剣100回 | トップページ | MHP2G:祝・片手剣100回 »

コメント

太刀100回達成おめでとうございます!

>「一番カッコイイと思う武器」、それが太刀。
まさにその通りです。
私も見た目で太刀を選び、
「当たらなければどうということはない。」精神で、
ずっと使っています。
(ガッチリ攻撃くらってますが。。。)

突きと切り下がりの使い方が見えてからは、
大分楽になったなぁという認識。
それでもディアブロスは大嫌いです。(;д;)

プレッシャーをかけるようで、すみませんが、
明日の片手剣も楽しみにしております。

投稿: tacks | 2008年12月 6日 (土) 12時25分

太刀100回おめでとうございます(^-^)/
将軍は予想通りでした。
雪二さんは本当に例え上手ですね。
感心させられます。
しかし歴史を語れるゲームって他に憶えがない。
升君はこんな感覚味わえないんだろうなぁ。
可哀想に(>_<)

投稿: ディアボロス | 2008年12月 6日 (土) 12時32分

コメントありがとうございます。
 
>tacks さん
「当たらなければ~」→「ガッチリ攻撃くらってますが」
(笑)
僕は突きの有効性に気付いたのがかなり後のこと(30~40戦後ぐらい?)で、それまではヒドイ戦いでした。
 
>ディアボロス さん
予想的中おめでとうございます(?)
(^^ゞ
片手剣は訓練所の空きが無いので、逃げ場がありません。どうしたもんかと。
あ、いや、大剣や太刀も逃げたわけじゃなく、保険を使っただけなんですけどね。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年12月 6日 (土) 13時04分

太刀100回おめでとうございます☆
雪二さんは僕の思っていることを見事に文章にして下さる。
太刀は使用人数が多いからか、賛否両論あるようですが、それだけ魅力的な武器だということでもあるんですよね。
僕もモンハンにハマったのは太刀のお陰です。
でも中々使いこなせない…気がつくとゴリ押し気味に(苦笑)
久々に使ってみたら、ヒプ訓練を5分切れたので満足してますがw

投稿: 日々ランサー | 2008年12月 6日 (土) 13時15分

太刀100回おめでとうございます!

唯一しらさぎさんより私の方が使用回数が上の武器なので楽しみにしておりましたw今は他の武器に浮気気味ですが太刀が無ければ多分下位で挫折してたと思います。
そして太刀の歴史にかなり共感してしまいました。私に尻尾切りの楽しさや攻撃のタイミングなど多くの事を教えてくれたのが太刀でした。そういった意味でも初心者におすすめというのは同意です(*^-^)

G級訓練はまだノータッチ(というか討議訓練すら終わってません;)なので個人的には地味に感じませんよヽ(´▽`)/

投稿: sui | 2008年12月 6日 (土) 13時48分

太刀100回おめでとうございますhappy01
僕の太刀の歴史・・・確か「大骨」使っててで
「おおいこのキノコのブタ(モスのこと)一撃で倒せ
 るぞ!!
 片手剣と全然違う!!
 太刀つえええ!!」
とか言ってた記憶が・・・。懐かしい。
まあその後双剣&片手剣ばっか使ってますが、
太刀使用回数約90回。もうちょいで100回です。
ギザミ訓練まだ終わってませんweep

投稿: ふくろん | 2008年12月 6日 (土) 19時06分

太刀100回達成おめでとうございます!

しかしモンスターハンターにキッチリ一回は挑戦してるんですね…まだ上位縛りですか?(^^;

太刀は様々な利点があって使い易い反面、私にとっては一番使いこなせない武器だったりします。
なんか使っていると力押しというか、雑な戦い方になってしまう…かといって慎重に使っていると「あと一撃くらい入れられたかも」という半端なコンボでとめてしまうこと多々。
難しいです。

今までの記事ではあまり見かけませんでしたが、回数平均化後なら問題なく使われると思うので記事のほう期待して待ってます。

でも初心者…というかアクション苦手な人にはやっぱ片手剣だと思う(笑)
しらさぎさんの片手剣のイメージはやっぱ睡眠+ボマーでしょうか?

投稿: 驟雨 | 2008年12月 7日 (日) 05時23分

連続狩猟ならぬ連続達成ですね〜

自分の唯一の得意武器の太刀ということで…
…すが、特にアドバイスできることはもちろんありませんw

むしろG級の黒グラビが倒せなくてめげそうな状況です(°∇°;)


モンハン…実はやってるんですね(・∀・)

投稿: はま | 2008年12月 7日 (日) 10時10分

コメントありがとうございます。 
 
>日々ランサー さん
ああしろこうしろと注文が多いのは愛されている証拠でしょう。
『気がつくとゴリ押し気味』
吾輩も…(汗)
 
>sui さん
太刀は上位・G級の経験が少なすぎて、これから心配です。気付いたことがあればヨロシクですsmile
訓練、やってみてくださいね。厳しい条件下で他の武器を使うと、多くを学べます。太刀の戦法にも応用できます。
 
>ふくろん さん
『キノコのブタ』(ヒドすぎる(笑))
ザコには強いけど肝心のボス級には
「あ、あれ…?」と苦戦する太刀coldsweats01
ギザミvs太刀は、後足に「突き→斬り上げ→回避」の繰り返しです。
 
>驟雨 さん
モンハン挑戦は1回ずつどころではありませんで、かれこれ30~40連敗はしています。上位縛りはやめました。
太刀が雑な戦いになりがちというのは分かります。
攻撃回数というより、組み合わせの工夫が必要ですが、それを考えるのが面倒(苦笑)
 
>はま さん
G級黒グラビ…あぁ僕もそのうち苦しむのかの~
でもたぶん太刀では行かないから大丈夫(笑)
いや、尻尾切りしたくなるかもしれないけど…
村9モンハン、キッツいッスわぁ。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年12月 7日 (日) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:祝・大剣100回 | トップページ | MHP2G:祝・片手剣100回 »