« MHP2G:武器使用頻度全99回達成 | トップページ | MHP2G:祝・太刀100回 »

2008年12月 5日 (金)

MHP2G:祝・大剣100回

大剣を使い始めたのは、初期のメイン武器・太刀での行き詰まりがきっかけだった。
当時、ハリウッドダイブを意識的に出せることを知らず、モノブロス亜種のホーミング突進を食らいまくったのだ。
ヘビィボウガンで敗れ、太刀で敗れ、ライトボウガンや双剣も上手くいかず、試行錯誤の上、何とか氷太刀での捕獲に成功したものの…勝利とはとても言えないものだった。

「来るのが分かっているんだから、
 ガードが出来ればいいのに」

今の太刀のように使えて、ガード可能な武器は無いか。

ある。

それが大剣だった。

P081205c

初の100回は大剣と決めていた。一番好きな武器だ。

本格的に大剣を使おうと考えたのは、
太刀74回の全盛時代。

対して大剣は5回。操作法を知っているだけの武器だった。

P081205y

ここから猛チャージが始まるのである。

最初は、「抜刀しかしない太刀」だった。

肝心のモノブロス亜種戦は、よく覚えていない。
ガードばかりで斬れ味が落ちるだけの散々なデビューだったような気もする。

フルフル亜種用に水大剣ガノトトスを作ってから、勢いが加速。

残念ながら目的のフルフル亜種戦はプレイヤーの未熟さもあり、期待ほど楽に勝てなかったが、村★4イャンガルルガあたりから何かが変わった。

さらなる上達を自覚したのは、村下位ナナ戦。

ここで覚醒した。自分の中で革命が起きた。

「ガード付きの太刀」が「普通の大剣」に昇格した瞬間。

自分のブログを見返してみるに、
このあたりのことは詳しく書き残していない。
21回だった大剣が、次の報告では83回に急増している。
無属性下位大剣ジークリンデを手にしてからは
あまりの急成長に、区切りが無かった。

正直、あの頃の大剣より、今の大剣のほうが下手である。

この下位ナナvs大剣時代は、
どこぞのゲーマーが憑依してたんじゃないかというぐらい
あの時点の実力として、不自然だった。初級者っぽくない。
だからブログに書き残していないのかもしれない。
ウソ臭くなりそうで。

その後、大剣は要所要所で救世主・奥の手・切り札だった。
伝説の剣エクスカリバー状態。

集会所上位グラビ・マオウディアがガンランスで倒せず
氷大剣を持ち出したのが、象徴となる戦いであろう。

大剣なら勝てる。だから使う。

大剣なら負けない。だからあえて使わない。

毎日コツコツ努力というより、
覚醒と閃きの連続で上達してきた武器、それが大剣。

そんな大剣がついに100回。

P081205d

記念すべき100戦目は、G級ドドブランゴ亜種討伐訓練。

15分切り。

P081205e

秘薬を取った上で15分切りとは。他の武器、涙目。

P081205f

訓練所は「クリアしてみただけ」という記録が多く、
どうということもないのが申し訳ない。

一番好きな武器、大剣。

目標は、下位ナナ時代の自分。
想い出は美化されていくので、永遠に追いつかないかも。

というわけで

P081205a

大剣の使用クリア回数100回達成。

|

« MHP2G:武器使用頻度全99回達成 | トップページ | MHP2G:祝・太刀100回 »

コメント

こんにちわ〜
第1の柱、完成おめでとうございますb
確かに、雪二さんにとってエクスカリバーでしたねw
集グラビやマ王を討ち取ったのも封印されし大剣でしたし(遠い目)

個人的な意見として、大剣こそモンハンを象徴する武器だなぁと思っております。
どでかいモンスターを狩るか狩られるかの極限の緊張感。
抜刀したら走ることが出来なかったり、死に物狂いで自分のエモノを振り回す不格好さ。
そこに人間vsモンスターという、リアルを感じます。

前作では、砥石を使わなくてもほとんどのクエが終わるという不純な考えで重宝していました(笑)

投稿: 日々ランサー | 2008年12月 5日 (金) 13時22分

大剣100回おめでとうございます(^-^)/
ゲーマーにゲーマーが合体したら無敵じゃん(-.-)y-~
でもまさか訓練所とは(;´д`)
15分切りしたなら他の武器も出来たはず。
ここまで来てまた放置なのか(>.<)y-~

投稿: ディアボロス | 2008年12月 5日 (金) 13時42分

コメントありがとうございます。
 
>日々ランサー さん
誰かが言いました、
「全てのハンターは大剣に帰って来る」と。
この武器があるからモンハンですね。
『砥石を使わなくても』(笑)
手数が少なくて助かる点はありますな~
 
>ディアボロス さん
ゲーマーにゲーマーが合体(笑)
申し訳ない、15分しかプレイしなかったわけじゃないんです。
余暇時間、目一杯『村9モンスターハンター』に挑戦し、
大惨敗した上で、苦渋の目標変更だったのです…

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年12月 5日 (金) 14時43分

なるほど(^-^)
いつぞやの約束憶えていてくれたんですね(ToT)

投稿: ディアボロス | 2008年12月 5日 (金) 14時50分

>ディアボロス さん
上位装備縛りで、20連敗ぐらいしました。
大剣なら出来ると思ったんですけどね…

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年12月 5日 (金) 15時10分

100回達成おめでとうございます。
大剣でしたねぇ!そんで訓練所ですかっ?w
そして大剣への思い入れが伝わってきました。

>覚醒と閃きの連続
言ってみたい・・・(´・ω・`)ショボーン
私の覚醒はいつでしょう???w

これからまだまだ100回達成記録が続くのですね!
がんばって下さいo(*^▽^*)o

投稿: まっきぃ | 2008年12月 5日 (金) 15時14分

はじめまして。
いつもROM専門でしたが、記念すべき回に
コメントをさせていただきます。
大剣使用100回おめでとうございます。
大剣好きにとって記念すべき100回が大剣であり
うれしいです。
私は大剣使用回数が現在1300回程ですが、
このブログを見つけてからは使用率を減らし
他の武器の使用回数100回達成を目指しています。
おかげさまでいくつかの武器は100回達成できました。
「大剣こそハンターの真骨頂」・・・いずれオトモに言われるセリフですwww
またしばらくはROMに戻りますが、お互いに狩猟生活を満喫しましょう!

投稿: 兵庫県ハンター | 2008年12月 5日 (金) 15時22分

大剣100戦達成おめでとうございます☆
オール99のコメントを考えてる間に達成されてました・・・

>「訓練の空きを埋める」という少々地味な一戦(汗)
でしたが、100戦達成第1号が大剣で嬉しい限りです♪♪
私も素材集めや金冠マラソンに出掛ける時は他の武器使ってみようかと思います。まぁ大剣も使いこなせていませんが・・・

ソロでもオモシロいことは皆さんご存知だと思いますので(ホンマか?)、これからもソロプレーヤーの鏡であって下さい。期待しております。(←プレッシャー??)

投稿: デカつるぎ | 2008年12月 5日 (金) 16時17分

どもです^^
大剣100回、おめでとうございますshine
大剣いいですよね◎
戦況を覆すあの火力…何回使っても惚れ惚れします!!
「この一撃に全て(報酬金)を懸ける!!」みたいな?
あぁ、中二病なのがバレてしまう。笑
あのラジオは衝撃的だったなぁ…(ぉぃ

今はガンスに浮気中ですが、大剣は最高です!!支離滅裂な文章になってますね…
と、兎に角おめでとうございます!!

投稿: ヤカン | 2008年12月 5日 (金) 19時20分

大剣100回おめでとうございます~。

大剣は一撃が重く、ゆえに狙った場所にキッチリ当てなくてはならない武器ですね。
そういう意味では敵の行動や弱点がわかってくる、MHに慣れた頃に面白くなる武器だと思います。

逆に慣れてないと「動き鈍い~、弾かれる~」と泣きが入ります(←初期の私です・笑)

慣れるとピンポイント狙いができるので、全部位破壊を狙いやすいのが良い所♪

…こうして考えると日本刀に近いのは太刀よりも大剣なんじゃ(^^;

これからも伝家の宝刀としての切れ味を期待しております。

投稿: 驟雨 | 2008年12月 5日 (金) 20時59分

大剣100回おめでとうございます!

>「ガード付きの太刀」が「普通の大剣」に昇格した瞬間。

太刀から大剣に持ち替えた際の私は、
『速さ、手数』⇒『一撃の重さ』という感覚でしたので、
"ガード"については、見て見ぬふりでしたw
(未だにあまりガードしていませんが。。。)

いつもこちらを見て、自分の凝り固まった頭や感覚を解きほぐしてもらっています。
明日の"太刀"も楽しみにさせて頂きます!!

投稿: tacks | 2008年12月 6日 (土) 00時16分

コメントありがとうございます。
 
>まっきぃ さん
訓練所も追い詰められた時間の中では大変なんですよ(笑)
覚醒は無我の境地だと思うんです。最近は物欲で動くことが多く、そういう領域に入れませぬ…
 
>兵庫県ハンター さん
大剣1300回ですか。coldsweats02うひょー
全武器が100回な上で大剣1300回なら、ますます見栄えが良くて格好良くなると思います。
ROMだって歓迎ですよ!ROMでもカウンターが増えます。この数字は原動力です。無言の圧力とも言います(笑)
 
>デカつるぎ さん
そうです、他の武器も使ってみましょう。グラフがグングン伸びるのも達成感があって良い感じ。
ソロプレイヤーの鏡とな(笑)
 
>ヤカン さん
「この一撃に全て(報酬金)を懸ける!!」
まるでお金のために狩っているみたいじゃないかcoldsweats01
あながち間違いではない(爆)
他の武器を使うのは、浮気ではありません。
いわばキリストの唱える隣人愛なのです。
 
>驟雨 さん
「慣れた頃に面白くなる」、その通りですなー。
どこでもいいから当たってくれという序盤では、単なる重くて使い難い武器ですわい。coldsweats01
 
>tacks さん
敵のスキに何を当てるかより、
敵の攻撃をどう防ぐかを先に考えてしまいます。(・・ゞ
攻撃より防御を先に考えるのは、歳のせいかなとか(苦笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年12月 6日 (土) 12時33分

大剣100回突破おめでとうございます
自分自身がライバルとは…
一度くらい言ってみたい言葉です
ここから怒濤の11連続100回達成ですね
それぞれの武器についてのエピソード、楽しみにしてますね

投稿: 双剣野郎 | 2008年12月 6日 (土) 23時43分

>双剣野郎 さん
格好つけすぎましたかcoldsweats01
でも本当にそう思っているから仕方ない。
あの下位ナナvs大剣時代は別人でした。
100回超えではなく100回ジャストを並べるのが目標なので、うっかりミスでセーブしないように気をつけます。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年12月 7日 (日) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:武器使用頻度全99回達成 | トップページ | MHP2G:祝・太刀100回 »