« MHP2G:祝・片手剣100回 | トップページ | MHP2G:祝・ハンマー100回 »

2008年12月 8日 (月)

MHP2G:祝・双剣100回

100回も使って今更嫌いなどとは言わないが、
双剣は一番苦手で敬遠したい武器だ。despair

真の力を発揮するにはアイテム消費が激しいのがその理由。

強走薬はヒョイヒョイと在庫を増やせるものではない。

そして双剣が得意とする相手はモノ・ディアが筆頭であり、
こやつらの攻略では音爆弾閃光玉がほぼ必須である。

加えて片手剣をも凌駕する手数の多さが災いし、
砥石使用量が凄まじい。

やむをえず足踏みに耐えつつ乱舞をすることも多く、
回復薬グレート消費も若干多くなる。

クリア報酬が5個や6個でションボリな日には、
「果たしてそれだけの価値があったのか」
と疑問に思う。

そういうわけで、
双剣はいつしかハチミツ採集や下位素材集めに使われる
パシリ君のような存在になってしまった。

たまにディアブロス相手で華やかなスポットを当てられ
まるで正月だけ元気な芸人のごとく
「いつもより多く乱舞しております」と華麗な舞を見せるも
次の日には一発屋風に「そんな武器もあったね」と舞台の袖に追いやられ、また使い走りに逆戻りするのである。

そんな不幸な屋根裏の小公女セーラな双剣が、

P081208c

よもや自分をハンターランク9に昇格させる
ダイヤモンドプリンセスになろうとは、全く思いもしなかった。

前述のように、「いつの間にか99回になっていた」双剣。

ハチミツ採集や下位素材集めだって、大事な仕事である。
縁の下の力持ちはどんな世界にも必要だし、
また下積み生活としても貴重な経験なのだ。

そういう基礎があるからこそ、
ディアブロスも倒せるし、
ナルガクルガに強走薬無しで勝ったり出来るのである。
(そ、そうなのか?(笑))

そんな背景があるせいか、実は僕の中での双剣は、
武具として優遇されている。
何とかして日の光の下に出せないかと、
常に新型武器を用意され続けてきたのだ。

防具も然り。
高級耳栓防具は双剣のために作っていると言っても過言ではない。
ランナースキルのガノス系防具だって双剣のためだ。
あの攻撃力が半端ないガノトトスに何度も立ち向かうのは、
双剣を日向の存在にしたいがためである。

しかしそれでも
「やっぱりランスのほうが良いよね」
「ボウガンで行けばOK」
などなど、他の武器に押され、
せっかくの新しい双剣が埃をかぶることも少なくなかった。

高級耳栓防具は狩猟笛に取られ、
ガノス防具はハンマーに取られ、
双剣が「それ僕の防具なのに」と涙する。

結局、上位双剣は下位で、G級双剣は上位で使われたり。

記憶の限り、初見モンスターに双剣で行った記憶は無い。

負ける可能性の高い戦いでアイテム減少の激しい双剣なんぞ、選択するはずもないのだ。

もし記憶違い・ド忘れで何か行ったことがあったとしても、
それは絶対に積極的(アグレッシブ)な選択ではなく、
回数縛り中で仕方なくとか、
実は他の武器で様子見した裏話があるとか、
やんごとなき事情が必ずある。

P081208f_2

それだけに、今回のヤマツカミ戦は

最終回にどんでん返しな晴天の霹靂であった。

ここで。この段階、このタイミングで。

まさかの。自分で驚いてちゃ世話ないわ(笑)

双剣を褒めてやらねばならない。

「頑張ったなぁ」と。

「ここまでよく耐えたね」と。

双剣に教えられるではないか。

人生、良いことというのは
たいがい最後のほうに用意されている。

ヤマツカミを倒してハンターランク9。

P081208g

おうおう、吸い込まれたぞ。
2戦して合計10回は吸い込まれて4回は死んだ。

防具はザザミZ、武器は無属性双剣エバーグリーン。

P081208d

攻撃力UP中、根性、ボマー。
意味の無いガード性能スキルがあるのはご愛嬌。

ちなみにこの防御力533&龍耐性5だと、
吸い込みを食らっても体力満タンなら根性が発動しない。
猛烈に長い赤ゲージが残るため、こんがり魚が有効
慣れればどちらにせよ秘薬だろうけど。

というわけで

P081208b

双剣の使用クリア回数100回達成。

|

« MHP2G:祝・片手剣100回 | トップページ | MHP2G:祝・ハンマー100回 »

コメント

双剣100回&ヤマツカミ討伐おめでとうございます(^-^)/
正月の芸人…。
なかなかキツイ事をおっしやる。
その通りだけに(;´д`)

いやいや参った、まさかヤマツカミに行くとは(゜o゜)
勝手にヤマツカミは行く気がないと思ってました。
次は何処に行くか楽しみです(*^^*)

投稿: ディアボロス | 2008年12月 8日 (月) 14時28分

双剣100回&G☆3解禁おめでとうございます!
まさかヤマさんに行くとは思っていませんでした(汗)
なんというサクセスストーリー

「感動したっ」

双剣は僕が1番使用した武器です。
発売当時は二人プレイが多く、双剣×麻痺笛(強走+攻撃力うp)で突き進みましたw
んで、気付いた頃には1番になってたってわけです(苦笑)

ソロでは主に弱らせた後の古龍に使っています。尻尾切り含めた討伐時間が(個人的に)最速なので♪
って、あれ?
もしかしてこの場合も、ある意味パシリ的な…www

投稿: 日々ランサー | 2008年12月 8日 (月) 15時08分

おぉ・・・ヤマツカミ討伐しましたか~♪
前回の紅ミラもそうですが、節目で大物倒していくとなんかいいですね~

特に今回はHRと100回を同時とはw オメです^^

双剣は最初に使いたいと思った武器でしたが、なんとなく鬼人化するタイミングがつかめず
ヤメた(遠い)記憶があります^^;


吸い込みを初見で食らわない人はいないと思いますw 自分も即死を数回経験してます。
なんか申し訳ないほどスキだらけで調子乗ってザクザクやってたらバヒュ~ン♪(死)

その後捕獲玉成功した時はうれしかったですね~

投稿: はま | 2008年12月 8日 (月) 18時38分

HR9到達+双剣100回達成おめでとうございます!

正直ヤマツカミに行くとは思ってませんでした。てっきり全武器100回達成してからか、最後の弓で総決算として行くのかと。
これでG3が解禁されたわけでクエスト選択の幅がさらに広がりますね。

双剣は苦手です…射程が短く、その割にガードができない、そして乱舞を始めてしまうととっさに回避ができない。ま、腕が悪いと言われればそれまでですが(笑)
最大の難点は通常時と鬼人化中で攻撃モーションが違うことですね、鬼人化中に間合い詰めようと突進しようとして、その場で乱舞やること多々(TT)

ただタイム短縮には最適なので「時間ないけどちょっと狩りたい」という時によく持ち出します。リアルが忙しいと急激に使用回数が増えたり。
パシリというよりも、倉庫で埃かぶってるコストパフォーマンス度外視の秘密兵器かな?

さて全100回まで残り7回…モンスターハンタークリア武器がなにになるかもひそかに楽しみにしております。

投稿: 驟雨 | 2008年12月 8日 (月) 20時07分

 最近はメッキリROM状態ですこんばんはw

 たくさんの100回達成おめでとうございます^^
 自分にとっての双剣は、ラオやアカム専用の武器でしたが、雑用ですかw
 確かにお金稼ぎに使っていたので雑用といえなくも…?w

投稿: 消閑の放浪者 | 2008年12月 9日 (火) 01時25分

双剣100回達成おめでとうございます!

自分の腕が未熟なのでヒットアンドアウェイなら大剣の方が断然使いやすく、かと言って懐で乱舞してたら踏まれたり、回転尻尾の餌食になったりでうまく使いこなせていません。。
ラオ・シェンでは大活躍するので、片手剣のようにまったくお呼びがかからないというわけではありませんが。。。

次のハンマー、楽しみにしております。。。
というか、もう、うpされてますねw
そちらも拝見させていただきま~す!!

投稿: tacks | 2008年12月 9日 (火) 01時38分

コメントありがとうございます。
 
>ディアボロス さん
いえ僕もね、ヤマツカミに行くのは100回祭りが終わってからと思っていたんですよ。
ここで行ったのは双剣の執念かもしれません(笑)
 
>日々ランサー さん
強走演奏がパートナーの双剣は強そうですねぇ~
尻尾切るのがお前の仕事、という扱いも分かるなぁ(^^ゞ
 
>はま さん
鬼人化のタイミングは僕もいい加減なところがあります。
特に閃光も罠も無い中、博打気味でやる乱舞は自重せねばなりません。
ヤマツカミの捕獲玉落としは、何とか成功しました。あれは狙う価値がありますね~
 
>驟雨 さん
僕も全武器100回達成してからのつもりだったんですが、我ながら驚いてます。
『鬼人化中に突進しようとして乱舞』
なんという俺(笑)ありすぎて困る。
村9モンハンクリアは100回祭り中は無理ですね(諦めムード)
 
>消閑の放浪者 さん
ROMだってOKですよ。全く問題ありません。
ラオやアカムに双剣は、巷でもよく聞くんですけど
全くイメージが湧かず、行ったことがありません。
そんなに楽なものなのかなぁ?一度試しておくべきか…
 
>tacks さん
双剣は大剣よりも片手剣に近いと思います。
小さい隙にでも1発当てられる利点を活かします。
で、ここにもまた1人…やっぱりラオ・シェン・アカムに双剣、やっておかねばなるまい。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年12月 9日 (火) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:祝・片手剣100回 | トップページ | MHP2G:祝・ハンマー100回 »