« MHP2G:手を振る | トップページ | MHP2G:激昂ラー捕獲失敗 »

2008年12月30日 (火)

MHP2G:黄金の雪沓

カプコン公式ではどうか知らんが、雪沓は「ゆきぐつ」と読む。

『雪沓も脱がで炉辺(ろばた)の話かな』(正岡子規)

「せった」は「雪踏」と書く。似てるけどちょっと違う。

『雪解けて雪踏の音の嬉しさよ』(同)

P081230b

勲章『黄金の雪沓』ゲット。

G★3『破壊と滅亡の申し子』。激昂ラージャン。

リセットしたので、
招きネコの激運・ネコの火薬術・ネコの弱いの来い!
の3連コンボが健在である。

装備を変えた。根性スキルは必要だ。gawkハハハ

40分も50分も激昂ラージャンを相手にして、
ミスを2回以下で抑えろなどと、今の実力では無理な話。

P081230c

貫通弾強化とまんぷくを諦め、根性と捕獲の見極め。
このほうがずっと有効だろう。

防御力・雷耐性を考えれば全身ラヴァXにしたいところだが
持っていないのではしょーがない。
ヴォルガノスを倒しに行くと、キッチンスキルが消えてしまう。
今は手持ち防具で行くしかない。

防御力371、いよいよ真鎧玉を消費し始めた今日この頃。

P081230f

アイテムは爆弾調合素材(爆薬+大タル)を
鬼人薬グレート3個と大タル爆弾3個に変更した。

初戦の敗北で、爆弾10個あっても置く場面が無いと思った。
弓だと武器を納めねば爆弾を置けない。あまり無い状況。
テキトーに爆弾設置して自爆に期待する戦法も、キリンと違い被爆率も低く、かえって自分が危険だと判断。

一応、振り向き後に倒れ込み地震を起こした場合
バックジャンプ雷玉→雷ビーム
がほぼ確定であり、
雷ビーム前に目の前に爆弾を置く戦法は知っている。
しかし罠師スキル無しではあまりにもギリギリすぎる。
今回は素直に弓を撃つことにした。

睡眠ビン+大タル爆弾2個、麻痺ビン+大タル爆弾1個
をセットとして使う。

シビレ罠と落とし穴は捕獲設置失敗も考慮し(設置した途端にエリア移動されたり、オトモが激昂させてしまったり)、どちらも捕獲チャンスまできっちり温存する。戦闘では使わない。

捕獲勲章は、通常ラーと激昂ラーの区別があるそうだから
どうしてもここでやらねばならぬ。

というわけで討伐。

・・・捕獲じゃないんかい。

P081230g

いや、だって、角が・・・weep

片角を破壊して、1オチもしていないし、
両角破壊を狙うのは当然でしょでしょ?
奴も足を引き摺っていたけれど、そのまま強行。

結局、角破壊は出来ず、捕獲も出来ず。ただの討伐。

こやつと、もう1回やらねばいかんのかぁ~bearing

捕獲の見極めスキルが泣いとるわ。

剛角欲しかったら、他クエストのラージャンでも良いらしい。
わざわざ激昂ラーに行く必要は無いと。

確実に捕獲すべきだった。大失敗だ。もう遅い。

P081230a

しかも最後は頭じゃなくて脇腹にヒットしてるし。ダメじゃん。

一応、オチずに討伐できたので、防具はこれで良いかもしれない。
ラヴァXは剣士用も用意したいから、残り素材はそちらにまわそうと思う。

また他のクエストで素材集めしつつ、ネコの弱来いを待つ。

次こそ必ずや、激昂ラーを捕獲する。

|

« MHP2G:手を振る | トップページ | MHP2G:激昂ラー捕獲失敗 »

コメント

どもです^^
激昂ラー討伐おめでとうございます◎
うーん、確か角(てか頭)の怯み値が2000くらいだったような気がします。
んでもって激昂ラーの体力が7000程なので、体力の半分以上の4000ダメージ(角破壊×2回)を頭に与えないと両角破壊ができません。
※数値は若干あやふやで、間違ってる可能性アリsweat01
個人的には、抜刀アーティが一番楽じゃないかと思ってたりします◎

あと弓で行く場合、タゲがバラけるのでオトモ無しの方が頭も狙いやすいですし、事故も減ると思いますgood

投稿: ヤカン | 2008年12月30日 (火) 13時36分

激昂ラージャン討伐おめでとうございます!
プレッシャーに打ち勝ちましたね(笑)

こちらも、ついに念願のモンハン裸クリアを達成してしまいました〜
武器はレグルス=ダオラ
ラージャンで1乙、残り時間は15分程度でした。

終わった後、暫くは手の震えが止まらなかったですよw
やはり1番必死になるのがナルガですね、尻尾は基本ステップ回避で、危険な時は無理せずガードですが、削りダメが酷い事に…
ラージャン戦で通常時のケルビステップでまさかの一撃死をくらった時は焦りましたが、チキン戦法に切り替えてなんとかなりました。

これにて裸祭は終了です☆
次は武神を罠爆弾閃光音爆無しでクリア…出来るのか???

投稿: 日々ランサー | 2008年12月30日 (火) 13時54分

コメントありがとうございます。
 
>ヤカン さん
ラーの角破壊はそんな話のようですね。村6最後の招待状では余裕を持てるようになりましたが、激昂ラー初挑戦では無理でした。
抜刀アーティも予定として考えていますけど、なかなか出来ません。1日80時間ぐらい欲しいですなー。
オトモ無しで行くという選択肢は絶対にありません。寂しいから。
オトモ無しで一人ぼっちの勝利より、
オトモと苦渋を分け合っての惨敗を選びます。
巻き込まれ事故、バッチコイです。
 
>日々ランサー さん
根性のおかげで勝てました。捕獲の見極めゴメンナサイです。
村9モンハン裸クリア、おめでとうございます。
レグルス=ダオラは氷ランスでしたね。防御力+10の意味がよく分からない状態です(笑)
僕も手が震えるぐらいの緊張感を味わいたいものです。最近、そういうの無いです。逃げているという部分もありますけど。
次は武神を罠爆弾閃光音爆無しとな。coldsweats01
「よーやるわ」と言うしか(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年12月30日 (火) 14時26分

激ラー討伐おめでとう?ございます。
激ラーは、ハッキリ言って捕獲したら用済みと言っていいような奴です。
剛角はダイヤモンドダストか双獅激天て取れますから。

投稿: ディアボロス | 2008年12月31日 (水) 00時37分

>ディアボロス さん
捕獲したら用済み…でしょうね。
さっさと終わらせたいもんです~

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年12月31日 (水) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:手を振る | トップページ | MHP2G:激昂ラー捕獲失敗 »