« MHP2G:祝・ライトボウガン100回 | トップページ | MHP2G:祝・弓100回 »

2008年12月14日 (日)

MHP2G:祝・ヘビィボウガン100回

既にお話した通り、ヘビィボウガンは僕が初めて使った武器である。
(初心者演習の片手剣を除く)

村★1は、全てヘビィボウガンでクリアしたと思う。
それなりに順調で、
「これ、全クエストをヘビィボウガンでクリアしちゃうかも?
 いやー、それはつまらないかなぁ~」

などと、要らぬ心配をしていたものである。
世の中、そんなに甘くない。

ヘビィボウガンの想い出は、
村★1時代はもちろん、ガノトトス、バサルモス、グラビモスといろいろあるけれど、何と言っても

集会所下位シェンガオレン初討伐剥ぎ取りを達成したこと。
ナナホシ天砲にて。

ラオ・シェンの討伐はG級武器を手にするまで無理だと思っていたので嬉しかった。爽快だった。

100回記念戦はシェンガオレン討伐に決めた。

P081213g

G級シェンガオレン討伐。

時に、モンスターハンターポータブル2ndG購入3日目。

初心者演習がひと通り終わり、いよいよ本番というとき。

最初は射撃武器が良いと思った。
それも、とにかく当たればデカい武器が良いと。

初めは操作がままならないから、どうせ鈍い動きになるのは目に見えている。
攻撃に気を取られれば移動が緩慢になり、
回避に専念し始めれば次の攻撃を考える余裕も無かろう。

であれば、ハナから鈍重な武器を選択しても大差あるまい。

もともとシューティングゲーマーな自分にも合っているだろうし、ヘビィボウガンは好きになれそうだ。

これらが、選んだ理由だった。

そして村★1から本番クエスト開始。

最初はポポの正面に立つ勇気すら無かった。
果たして初心者演習と同じ動きなのか、何かを食らった場合に被ダメージはどの程度あるのか、全く何も分からなかったからだ。

ギアノスやブランゴ(ボス級ではなくザコの!)なんぞ、
いきなりちょっとした高台ハメである。
超遠距離から可変スコープも無しにLV1通常弾を当てまくっていた。なんというチキンぶり。
もはやザコ達からすれば、通常弾ではなく「痛、冗談」といったところだろう。(ダジャレかよ)

やがて村★2へと進み、ドスギアノス登場。

この時のドキドキと言ったらない。

初心者演習の卒業試験で一度相対しているハズなのに、

・・・何かが違った。

空気が。雰囲気が。

どこぞのロボットアニメの緊急放送よろしく
「これは訓練ではない!繰り返す!これは訓練ではない!」
というエマージェンシーが頭の中でグルグルしていた。

無我夢中だった。

最高のゲームだと思った。

購入動機は
「何やら人気があるらしい」
「ゲーマーとして触れておかねばなるまい」
というミーハー心だったが、買って良かったと心底思った。

あれから8ヶ月。

G級シェンガオレンを討伐しようという自分が居る。

G★3『迫り来る仙高人』。

P081213e

ラオシャンロンやシェンガオレンの討伐は、
いつも気分が良い。「やり遂げた~っ」と、満足感。

武器は夜砲【黒風】(やほう・くろかぜ)

P081213h

防具はモノブロスXアレンジ。
見切り+3、火事場力+2。

火事場を使った。
この装備、火耐性が高いせいか
なんと大タル爆弾4個でも火事場が発動しない。coldsweats02

しょうがないからシェンガオレンの脚をもらった。
どうぞ踏んでください。わたくしめを、お踏み付けください。

ガスッ!!

ありがとうございます。攻撃力1.3倍でお返し致します。

P081213l

ナルガ素材武器に見切り+3のおかげで、会心率70%。
ボウガンなのにちょっと凄い。
属性弾が無いのが残念だけど、貫通弾3種で十分。

P081213k

現地調合素材は
LV1貫通弾(カラの実+ランポスの牙)と
LV2貫通弾(カラの実+ハリマグロ)
を持って行きたかったのだが、ランポスの牙在庫が僅少だったもので
LV3貫通弾(カラ骨【小】+ハリマグロ)素材と
LV1徹甲榴弾9個にした。

結果的には素材玉+ドキドキノコが要らなかった。
バリスタも撃龍槍も使わずに倒せてしまったから。

街はベースキャンプでの支給・採集回復アイテムが充実しているので、回復薬グレートとこんがり肉も要らないと思う。

ヘビィボウガンは武器出しに時間がかかるから、
起爆用の小タル爆弾は便利だった。

火事場の体力は緊張するねぇ・・・

P081213f

やたらと街への攻撃を許してしまい、
「もう絶対に討伐しかない」と思った。

P081213d

砦蟹の天殻(とりでがにのてんかく)とやらが出て良かった。

P081213b

GALLERYにムービー追加。

というわけで

P081213c

ヘビィボウガンの使用クリア回数100回達成。

|

« MHP2G:祝・ライトボウガン100回 | トップページ | MHP2G:祝・弓100回 »

コメント

ヘビィボウガン100回&シェン討伐おめでとうございます(^-^)/
自分の火事場の出し方は大砲の弾拾える所で大樽G2個を1つずつ蹴って大砲の弾落として発動しました。
支給用大樽はあったか覚えてないや(;´д`)
回復薬グレートも増やすチャンスかも。
ヘビィは荒神でゲリョス、金銀単体クエで15分針、そしてもちろんシェン15分針がいい思い出、10匹狩って天殻10個出たし。
後はラオート使いこなせればめちゃめちゃ強いと思う。
うっひょーって撃ちすぎて殺されるんだよなぁ〜(>_<)

投稿: ディアボロス | 2008年12月14日 (日) 01時49分

ヘビィボウガン100回+Gシェン討伐おめでとうございます!
一発で討伐とは流石です。

やはりヘビィの火力は魅力的ですね。
私はどうも使いにくく敬遠してしまいますが、同時になんとかうまく使えないかと思ってしまいます。しかし機動性がない上にスコープ見ててボッコにされること多々(^^;
G級は雑魚の攻撃が上手くなっているのでどうしても立ち回れるライトボウガン・弓を優先してしまいます…精進しなければ。

さてさて遂に次回はラストの弓ですね。どんなクエストを持ってくるのか今から楽しみです。

私事ですがヤマツカミ倒してG3行けました~♪
これでランクだけなら追いつけた…腕は雲泥の差ですが(^^;
サザミZ一式+ダークネス(麻痺意味なし)に回復剤+回復剤Gを忘れるという馬鹿やったのに、何故か勝てました(笑)

投稿: 驟雨 | 2008年12月14日 (日) 08時25分

どもです^^
私にとってヘビィは、デカイ的(ガノ、グラ、ラオ、シェン)の最終兵器的ポジションです◎
夜砲は撃って楽しい、リロード(音)して楽しい、といいことずくめですしgood
しかしラオートの超火力はホントに異常ですね…
火事場未使用でGナルガ0分針、竜王の系譜5分針、とありえない火力で敵を薙ぎ払います。
なのに系譜にわざわざガンス担いで行って、30分戦ってる私はとんだマゾ?笑(;;;´Д`)

投稿: ヤカン | 2008年12月14日 (日) 11時37分

ヘビィ100回おめでとうございます!
アクションゲー出身の自分からすれば、あの鈍重さは「何か違う」と思いました。
カッコよくなかったんです。なんかこう、主人公っぽくないと言いますかw
ですので、今現在も魅力を感じませぬ…
つか、どの弾をどの程度持って行けば良いのか解らないってのが、最大の理由かもしれません(苦笑)

逆に、自分が使わない(使えない)武器が書いてある記事は好きなんですよ♪目安になりますからね(←他力本願)
最後の弓も期待しとります〜
相手はティガですね、わかります。

投稿: 日々ランサー | 2008年12月14日 (日) 13時56分

ヘビィボウガン100回達成おめでとうございます!

ヘビィは動きが鈍く、使うことはないだろうなぁと思っていましたが、荒神+散弾強化でディアをこてんぱんにできると聞き付け、さっそく装備を整えてやってみました。
結局、私の腕が武器の性能に追い付いていないようで、全然だめでした。。。

ラオートの優秀さも耳にしていますが、
ラオの天麟が全然出ません。。。

明日の弓で100回達成祭は終了ですが、
祭りの後も楽しみにしております。

投稿: tacks | 2008年12月14日 (日) 14時12分

へビィ100回おめでとうございます!

実はまだシェンとラオを討伐したことがなかったりするので興味深く読ませていただきました。実は一時期ラオにも他の古龍みたいにダメージ蓄積があると思い込んでてずいぶんと無駄なプレイを繰り返した時期があったり、シェンには下位で苦労したせいもあっての最近ラオやシェンには行ってなかったのですが今度チャレンジしてみようと思います。

しかしG級シェンをいきなり討伐とは・・・!すごいです。そして連日ギルドカードに記されている「モンスターハンター」の文字もさりげなく気になっています(笑)私だったらもう心が折れていると思います;まだ村☆8の古龍クエを少し残しているのでクエスト自体出てないんですが、想像しただけでも恐ろしいです^^;

投稿: sui | 2008年12月14日 (日) 22時13分

コメントありがとうございます。
 
>ディアボロス さん
火事場発動に大砲落としは、なるほどと思いました。微調整が出来そうですね。
でも僕の場合、発動用タル爆弾も「せっかくだから敵に当てたい」って考えちゃうので…あ、先に大砲落としやってから現場に向かえばいいのか?
 
>驟雨 さん
ヤマツカミクリアおめでとうございます。G3へようこそ。
回復薬忘れて勝ちましたか。coldsweats02
ガード最高!って感じですな~
 
>ヤカン さん
ラオート(老山龍砲・極+自動装填スキル)は、そんなに強いのですか。ふむふむ。
話の種にやっておく必要がありそう。
 
>日々ランサー さん
ヘビィの魅力は大艦巨砲主義なので、飛行機の実力を知っていると選びにくいところがあります。
ヘビィの格好良さを感じるのは、ヴォル・ギザミ戦かなぁ。自分でやってるくせに「よくこんなのできるな」と自分に惚れます。
 
>tacks さん
ディア相手は閃光玉連発が必要でしょうね…。
龍木ノ古砲【荒神】+散弾強化ですか?ほぅ。
一応、メモっておこうφ(。。)
「祭りの後も」と言っていただけるとホッとします。
m(_ _)m
 
>sui さん
G級シェン討伐は、「夜砲で出来る」という情報をよく見かけていたので、何となく自信がありました。
村9モンハンは「まだG★3装備がある」と余裕があるから焦らずにいられるのだと思います。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年12月15日 (月) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:祝・ライトボウガン100回 | トップページ | MHP2G:祝・弓100回 »