« MHP2G:祝・ハンマー100回 | トップページ | MHP2G:祝・ランス100回 »

2008年12月10日 (水)

MHP2G:祝・狩猟笛100回

狩猟笛を始めたきっかけは覚えている。

村★3ダイミョウザザミを相手にし始めた頃、その時点で
雷属性の武器が狩猟笛フルフルホルンしかなかったから。
(ボウガンの電撃弾を除く)

以来、狩猟笛はことごとく強敵で使用されている。

シェンガオレンやラオシャンロンはその代表例。

僕にとってラオシャンロンといえば狩猟笛、狩猟笛といえばラオシャンロン。

と言っても、僕のラオシャンロン討伐剥ぎ取りは1回しか成功していない。
唯一の村下位ラオ討伐は狩猟笛ゴルトリコーダーによるもの。

集8祖龍出現条件にはラオ3頭討伐が含まれるらしい。

これはもう、狩猟笛100回記念戦はラオに行くしかあるまい。
それもコメントで話が上がった、亜種に行く。

で、

集★7ラオシャンロン亜種討伐を狙い・・・

・・・失敗しました。wobbly

P081209c

さらにセーブしました。pigえーっ

狩猟笛100回記念戦は、上位ラオ撃退に確定です。

・・・ショボッsweat01

村★3ダイミョウザザミ用のフルフルホルン時代。
ドスファンゴでは気にしなかったけど、
ザザミは雷武器が欲しいと思った。
ちょうど打撃系だし、うってつけと言える。

P081209g

この時、既にオールラウンダーを意識していたらしい。

「武器を全部使いこなすなら、
 いずれはこの武器も通過せねばならん」

と過去記事に書いている。

こんな早くから漠然とオール100を考えていたのか。
まさか現実にやるとは。

先述の通り、村下位での初ラオ討伐剥ぎ取り達成は狩猟笛。
(先日の返信コメントで集下位ラオと書いてしまいましたが
村下位ラオの間違いです。管理者権限でコソコソッと修正…)

村★6最後の招待状の下位装備クリア
狩猟笛ウォードラム改で達成している。

上位古龍の多くは狩猟笛で行くのが定番となっていた。

他、グラビモス亜種やオオナズチの初挑戦も狩猟笛。

ブログ記事にしていないものも結構あると思われる。
村★3以降では『初挑戦=狩猟笛』という等式が成り立つであろう。

言わば、
敵の最新兵器をスパイする極めて危険な役目を担ってきた
のが狩猟笛と言えよう。

実はそこには、

「ソロで狩猟笛だもん、負けちゃってもしょーがないよね」

という、敗北時の言い訳を考慮しての選択であったことは
誰にも洩らすことの許されない秘密である。

「これは練習。次の武器が本番」
「お前に代わる武器はいくらでもあるんだ」

無茶な戦闘に無理矢理駆り出されるも
何故か奇跡的に生還し続けてきた、

それが狩猟笛。

さて

集★7『接近!ラオシャンロン』。

いやー、やっちゃったなコレ。

P081209f

せめて紅玉が出れば格好も付いたろうけど、それも無いわ。

いけると思ったんだけどなぁ・・・

P081209d

火事場+2使いましたよ。大タル自爆で発動。

ゴルトリコーダー改(攻1196/龍400)より
ブルートフルート(攻1300/雷420)にすべきだったか。
この2つの選択肢しか無くて、迷った末のゴルト。

P081209e

招きネコの幸運にネコの火薬術、
まさにラオ向きのキッチンスキルだったんだが・・・

確かに不慣れな火事場で2オチした事実はある。
でも大勢に影響が無い部分での死亡だったと思う。
言わばモドリ玉みたいな。

ダウンも奪ったし、大丈夫だと思った。

でもダメだった。

無念だ。

もうセーブしちゃった。

というわけで

P081209b

狩猟笛の使用クリア回数100回達成。

|

« MHP2G:祝・ハンマー100回 | トップページ | MHP2G:祝・ランス100回 »

コメント

狩猟笛100回&ラオ討伐…(゜ロ゜)撃退おめでとうございます。
いやぁ今年一番じゃないかってくらい笑わせていただきました。
プロの芸人真っ青です。
ブログの書き方天才です。
で の使い方がサイコー。
自分の狩猟笛の思い出というと訓練所のティガぐらいしかないですねぇ。
頭叩こうとしてひたすら腕叩いてました。
弱い又はリーチの長いハンマーみたいな印象です。

雪二さんがブログ本出したら絶対売れると思う。


投稿: ディアボロス | 2008年12月10日 (水) 02時02分

ハン…狩猟笛100回達成おめでとうございます!

先日の自分のミスにのっかった書き出しですみませんw
ハンマーは『2回』しか使っていない私ですが、
狩猟笛はつい最近まで太刀に次ぐ2番手の武器でした。下位を抜けるまではラオ・シェンが嫌いで
⇒龍属性武器がサクラノ~のみ
⇒クシャル戦で必ず駆り出される
となっていました。。。

>僕にとってラオシャンロンといえば狩猟笛、狩猟
>笛といえばラオシャンロン。

私にとっての双剣みたいですw
100回達成祭が終わったら、ぜひ強走+双剣でラオにリベンジしてみてください!
ビックリするほど楽です。大して双剣を得意としていない私ですら7分半残して上位ラオを討伐できるくらいなので。

長文、申し訳ありませんでしたo(_ _)o
明日のランスも楽しみにしております!

投稿: tacks | 2008年12月10日 (水) 05時55分

狩猟笛100回達成おめでとうございます~。
なんか色々酷いこと言われてますが、これまでの記事を見るに狩猟笛はしらさぎさんに頼りにされてる武器だなぁ、とよくわかります。

ラオ討伐は…これも記事のネタということで(^^;
私は近接武器で討伐したことないですね~、基本ネコ火事場なのでミス一発で落ちるのが怖くて、上から落とされる石で死ねる(笑)

私は狩猟笛はほぼノータッチです使用回数20回くらいで、未だに演奏もせずに叩きつけオンリー(笑)
こんなでも闘技訓練くらいはどうにかなるんですけどね、叩きつけがかなり範囲広いので助かってます…でもハンマーの殴り抜け見たいに移動+攻撃モーションがあってもいいと思う(TT)

さて次回はランスですか、最近私はランスばかり使っているので楽しみです…メインで狩ってるのがフルフル、ヴォル・ガノなんでどーしても(^^;

投稿: 驟雨 | 2008年12月10日 (水) 07時09分

狩猟笛100回とラオ撃退おめっとさんです!
そのままセーブしちゃうとこも“らしい”ですw
ラオは予想していました。記事にあるように、初めてのラオ討伐も狩猟笛だったのもありましたしね。
って隠された使用理由、秘密になってねー(爆)
いやー面白い記事でしたwww
今回はトップクラスの面白さじゃないですか!?

狩猟笛はもっぱら二人プレイの時しか使っていません。使うきっかけはティガ訓練でした。なんちゅーか、失敗の中で必死に使い方を学んだって感じですw
次回のランスも楽しみにしていますよん♪

投稿: 日々ランサー | 2008年12月10日 (水) 09時32分

狩猟笛…さすがですね~w
ほぼ使ってない自分にとっては「ハンマーとどう違うの?」程度ですがw

いや~失敗!ということなんで、てっきり剥ぎ取りだけして3死とかかと思いましたがさすがに^^;
ラオ・シェンは35分と長いですが最近のG☆3の50分フルコースと比べたら実は楽ですよね。


※しかし相変わらず金欠気味なのが気になりました(´д`;)

投稿: はま | 2008年12月10日 (水) 11時30分

コメントありがとうございます。
全11種の折り返し地点を通過しました。
「やること決まってるんだから意外と楽じゃね」
と思ったら、そーでもなかったなぁ(笑)
 
>ディアボロス さん
なんと。お笑いネタのつもりは全く無くて、「せめて同情票を期待しよう」といったところだったんですが、楽しんでもらえりゃ何でもいいわdelicious
『ティガの頭叩こうとしてひたすら腕叩き』
ありすぎて困る(笑)
 
>tacks さん
サクラノ系は良い狩猟笛ですな~
はい、そうなんですよねぇ。ラオに双剣のお薦めは、本当によく見聞きします。(まだ半信半疑だったりする)
次回、双剣を使うときはラオに行こうと思います。
 
>驟雨 さん
遠距離武器でもネコ火事場はコワ~
ランスvsフルフルは分かりますが、ヴォルとガノに対するランスの有効性はまだサッパリ分かりませぬ。
 
>日々ランサー さん
予想的中おめでとうございます~
うーん、同情票狙いだったのに、妙にウケているcoldsweats01
僕も人に演奏してみたいなぁ。オトモに演奏してもすぐ死んじゃうんで吹き甲斐がない。
 
>はま さん
狩猟笛は、自分強化を吹くだけでも驚きますよ~
抜刀状態のくせに脅威のスピード。双剣鬼人化も真っ青。
そうそう、ラオ・シェンは「必ず」35分で終わるのがポイントgood
金欠…お金は無いけど愛は抱負な人間でありたい(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年12月10日 (水) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:祝・ハンマー100回 | トップページ | MHP2G:祝・ランス100回 »