« MHP2G:祝・双剣100回 | トップページ | MHP2G:祝・狩猟笛100回 »

2008年12月 9日 (火)

MHP2G:祝・ハンマー100回

ハンマーの歴史はババコンガとザザミ・ギザミの歴史である。
こやつらのクエストが多ければハンマー使用回数が増え、少なければ伸びない。
連続狩猟クエストともなれば9割方ハンマーの独壇場。

尻尾切りの有無がハンマー使用の基準だった。
これは今でも基本的に変わらない。

また、助言コメントの影響を最も強く受けた武器だ。
アドバイスが無ければ他の敵に使われることは無かったとさえ言える。

ハンマーは徐々に強くなっていった。
こなした回数だけ実力が積み重ねられた。
30回目より31回目、50回目より51回目と
地道な努力が実を結んだ武器。

早い段階から訓練をこなしたのも良かった。
ディアブロス闘技訓練のクリアあたりから自信がついてきていた。
「ハンマーは後回し」と避けていたら
集★8ミラボレアスの毒ハンマー討伐も無かったろう。

100回記念戦は、
「ハンマーでヴォルガノスを」というリクエストがあったので、
ヴォルガノスを含むクエストから選んでみた。

P081208l

時間的に、こんな撮影をしている場合じゃなかった。
ヤバかった。

先に述べた通り、助言コメントで伸びてきたハンマー。

『罠にかかった敵に対しては爆弾より△3回のほうが良い』
『グラビモスは頭ピヨピヨより腹狙い』
『トレジャー岩破壊は回転ホームランか溜め2の連発で』

などなど。

ほぼ、言われた通りにやってきたつもりだ。まず試してみて
「これは出来る」「これは今は無理」と取捨選択。

かつて、世界の盗塁王・福本豊氏が
「どうしてそこまで出来たと思いますか」
と訊かれ、
「下手だったからでしょうね」
と答えた。

「下手だからコーチの言うことを聞くしかなかった。
 だから上達が早かったということですかね」
と。

「変に上手かったら、自分で試す前に
 頭の中で結論を出してしまう。それが無かった」

僕のハンマーは、まさにそういう武器だった。

一応、他の武器もそのあたりを心がけているが、
ハンマーは特にそのスタンスで上達した。

これ、負けず嫌いが強いと、真似になるのが嫌なのか
人のやらないことをやろうとして、かえって遠回りするプレイヤーが多いのである。

僕はそうではなく、
まず攻略本に書いてあること、人がお薦めすることは
最低限、出来るようになろうと思った。

高度なテクニックはその上に積み重ねればいい。

思えば昔、大好きな対戦格闘ゲーム
『ストリートファイターII』でもそうだった。
基礎的な戦法の練習をおろそかにする人、
真似を嫌い、基本の3段攻撃の練習をスッ飛ばして
4段、5段攻撃の成功率を上げようとする人は大概弱い。
多段攻撃をあえて捨て、チャンスでキッチリ3段攻撃を100%決める人のほうがよっぽど脅威だった。

さて、G★3『火山の三柱』。

大連続狩猟はモンスター体力が若干低めになっている。

ヴォルガノス戦はリクエストの主役ということもあり、
罠も爆弾も無しで勝つという制限を課した。

武器は極鎚ジャガーノート。

P081208m_2

防具スキルは耳栓・広域化+1・耐震。

ヴォルガノスvsハンマー、
怒りUターン這いずりを避け辛いことこの上ない。sad
弓と似たようなことをすれば良さそうなんだが上手くいかず。

もう仕方ないので後半はエリア退避を駆使した。

もしかしたらヘビィボウガンのように、回転回避移動で
相手のホーミングをズラす戦法のほうが良いかもしれない。

取りあえず足狙いより頭狙いのほうがやりやすかった。
1回2回ピヨピヨにもさせたし。
炎ブレス後に攻撃はもちろん、振り向き待ちで溜め3とか。
振り向きに頭を攻撃して回避は、貫通弓での経験が活きた。

使用アイテム。

P081208r

閃光玉を調合するには調合書の数が足りないが、
「5個以上は作れるだろ」ということで、素材で持ち込み。
モドリ玉と漢方薬を調合書3・4に変更するのがベストだったかもしれない。

ギザミ亜種に手間取った。20分近くかかってしまったsad

最後、リオレウスを発見した瞬間に

『残り10分です』表示。clock

「そんな…出来っこないよ!こんなの狩れるわけないよ!」
と碇シンジくん風に叫んでも
「狩るなら早くしろ、でなければ帰れ!」
と言われるのがオチ。

レウスを10分以内で倒せたのは過去の助言コメをもとに
村9モンスターハンターをやってみていた成果であった。
ハンマーの閃光ハメを知らなければ不可能だった狩猟。
村9モンハンのクリアはならなかったが、リオレウス戦の繰り返しは無駄ではなかった。

閃光玉を5個使ったところで「再調合している暇は無い」と
余っていた落とし穴を使用して終わり。

P081208s

リオレウスのアップが怖いやら格好イイやら。

P081208o

惜しい。銀冠。もうちょい。
と言っても大連続狩猟じゃ金冠はキツイか。

というわけで

P081208k

ハンマーの使用クリア回数100回達成。

|

« MHP2G:祝・双剣100回 | トップページ | MHP2G:祝・狩猟笛100回 »

コメント

ハンマー100回おめでとうございます(^-^)/
いやはや雪二さんにはホント感心させられます。
大連続行きましたか。
新しく装備作れない中凄いです。
そのゲームの才能、半分分けて下さい。

投稿: ディアボロス | 2008年12月 9日 (火) 02時50分

ハンマー100回達成おめでとうございます。

色々と痛いところを突かれる言葉の数々でした(^^;

私はできないことを出来るように訓練することを後回しにして、成功率の高い行動を繰り返してこなしていくので…。

格ゲーで言うと3段だの4段だのの攻撃を見て凄いなー、と思いつつ自分は単発攻撃や投げメインでやってる人。4分の1回転とかの技コマンドなんて使えません(笑)

なんとかここまでこれてますが向上心は必要ですよね…せめて最低限のスキルは欲しいところです。
ハンマーなんて溜め1で殴り抜けて隙を見て縦3しかやってませんし。

いきなりG3大連続狩猟をやってクリアできてしまうところに、しらさぎさんの確かな腕を感じます。

投稿: 驟雨 | 2008年12月 9日 (火) 05時19分

おはようございます&ハンマー100回おめでとうございます!そしてリクに答えていただきありがとうございマウスcat
いやいや、もうちょっとてこずるかと思っていましたが・・・、やはりセンスありますな(笑
ヴォル対ハンマーって慣れるまでホント何もできないんですが、慣れちゃうと結構相性がよかったりするんですよねw えらい頭でかいしw
てっきり単体クエに行くのかと思いきや、まさかの大連続狩猟♪ ちょっとシビレましたw
次は笛ですか・・・。何に行くのか期待してまふw そして、その次はランス・・・。
日々ランサーさんからのカオスリクがどうなるか考えただけで脳汁出ちゃってます♪
それでは引き続きがんがってください!

投稿: Redia | 2008年12月 9日 (火) 09時10分

ハンマー100回達成おめでとうございます!

私にとっての鬼門2つ、
『狩猟頭数1匹のヴォル』を
『使用回数2回のハンマー』ですか。圧巻です!!!
雪二さん、奥が深い。。。

明日のハンマー、楽しみにしております。

投稿: tacks | 2008年12月 9日 (火) 09時49分

コメントありがとうございます。
 
>ディアボロス さん
もう、あまりの村9モンハン連続敗戦で、失敗にスッカリ慣れてしまったのか、現時点でのG★3大連続狩猟も「恐れるものは何も無い」という心境でした。
ゲームの才能…では、分けますので受け取ってください。
ぬおぉー(ノ゚ω゚)ノ*:.。..。.:*・゜゚・*
 
>驟雨 さん
格ゲーの単発攻撃や投げは大切ですぞ。ボクシングもフックやストレートだけでは勝てません。ジャブを制する者が世界を制するのです。
コマンド技は練習が必要ですね。その練習時間とやる気を生み出すのも上達要素のひとつです。
ハンマーの『溜め1で殴り抜けて隙を見て縦3』は、何やらそれも良さそうな気がしますが…?(笑)
 
>Redia さん
いや、てこずりましたよ。結局、怒りUターンの対処は見つからず仕舞いでした。エリア退避なんてセンスとか関係無いし(笑)
頭狙いはもしかしたら金冠相手では難しいかも、と思いました。
今回の銀冠ですら届かない場面がちらほらあったので。
 
>tacks さん
もっとヴォルの相手してあげて!
もっとハンマー使ってあげて!(笑)
明日の狩猟笛、ですね。実は既にクエストは終わって100回達成はしたんですけど…
ブログ記事ネタとして…イマイチ…これが…bearingsweat02sweat02

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年12月 9日 (火) 10時22分

おめでとうですw
このペースだと弓は1週間後くらいかぁ
気長にまってますw

投稿: 弓好き | 2008年12月 9日 (火) 11時00分

こにゃにゃちわん。
ハンマー100回達成おめです!

ハンマーは大剣やランスと同じく万能武器だと思います。
太刀と片手オンリーだった僕が「高威力」の魅力に気付いた武器でもあります。
使用率は双剣・ランス&ガンスに次いで4位b
ぶらふさんのコメントを見るに、まだまだ伸びる武器だなと感じております。

ストリートファイター懐かしい♪
友人宅でターボやスーパーをやってましたw
ZERO2や3もやりましたねー
結局ゲーセンでは全く歯が立ちませんでしたけど(泣)
マニアックかもしれませんが、ギルティくらいしかゲーセンで勝てませんねwwwシッショーwww

投稿: 日々ランサー | 2008年12月 9日 (火) 12時34分

ハンマー100回おめでとうございます。

そんな風にいってもらえるハンマーは果報者ですね。

私もMHP2Gを始めたころはハンマー初心者でして。
今までのMHシリーズ(無印、G、ドス)を経験していたのでそれなりの動きはできましたが、到底納得できる動きではないわけで。
しかし実はそれがハンマーにはまった原因です。

今は納得できる動きになったの?といわれればそうでもないですがw

いやあ、自分がうまくなってきてるのは本当に楽しいものですよね。

これからもずっとハンマーを使ってやって下さい。

投稿: ぶらふ | 2008年12月 9日 (火) 18時25分

ハンマーはそれこそ使用回数「1回」ですが、この前youtubeでモンハンクリア動画観てたら
スゲ~っと思いましたw うまい具合にピヨらせることができると気絶ハメできますね^^;

しかし・・・殴るより斬りたい欲望が・・・w

投稿: はま | 2008年12月 9日 (火) 20時07分

こんばんは~、そしてはじめまして。
ハンマー使用100回達成おめでとうございます!
雪二さんは全武器使えてすごいですね。僕はハンマー、笛、ヘビーボウガンはほとんど使えません。ただ武器コレクターなんで作りはします(笑)これからも面白いブログ楽しみにしています!

投稿: 数の子王子 | 2008年12月 9日 (火) 21時27分

ハンマー100回おめでとうございます!

私は正直下位の頃はハンマーに見向きもしなかったのですが、上位の後半でザザミ・ギザミになんとなく作ったフクロダタキで挑んで今までよりも楽に倒せてからハンマーに目覚めました(笑)スタンさせてから縦3が決まったときの快感は他武器には無い楽しさだと思います。

連続狩猟クエストでハンマーが有効なのは納得です。この前未消化だった上位の大連続にハンマーで行ったらあっさり終わってしまいました^^;
でもG3の大連続をいきなりクリアする自信はありませんwしらさぎさんすごいですΣ(゚д゚;)

投稿: sui | 2008年12月 9日 (火) 22時10分

コメントありがとうございます。
 
>弓好き さん
残念ながらどうしたって最後になる武器が出てくるのは自然の摂理です(笑)
僕に不慮の事故が襲ってこない限り全100回は達成させるので、もうしばらくお待ちください。
 
>日々ランサー さん
ハンマーの高威力はまだ出し切れてなくて、振り回されてるのはこっちだったり(汗)
おぉギルティは全然やってない…
僕の格ゲーはZERO3の途中で止まってます。
 
>ぶらふ さん
ハンマーではお世話になっておりまする。
『納得できないからこそ使う』っていう気持ちは分かりますねぇ~
 
>はま さん
ピヨらせると仕事した気分になります(笑)
尻尾を切れないのが唯一にして最大の欠点かと。
 
>数の子王子 さん
はじめまして。
使えない武器が3種類のみなら、もうちょっとじゃないですか。smile
作った武器も、使ってあげると喜びますぞ。
 
>sui さん
スタン+縦3は「やってやったぜ」と満足感がありますね。
今回の大連続は順番に助けられました。
もしリオレウス→ギザミ亜種だったら、レウスで閃光ハメを使わず、ギザミ亜種で時間切れしたと思います。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年12月10日 (水) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:祝・双剣100回 | トップページ | MHP2G:祝・狩猟笛100回 »