« MHP2G:祝・ヘビィボウガン100回 | トップページ | MHP2G:クリア通算1100回と祭り総括 »

2008年12月15日 (月)

MHP2G:祝・弓100回

弓の歴史は浅い。僕が一番最後に手にした武器だ。

尻尾切りに切断武器、ザザミのヤド破壊等に打撃武器、
射撃は火力が欲しければヘビィ、機動力重視ならライトボウガンとなると、弓はあぶれてしまうのである。

もしかしたら、武器使用頻度平坦化計画で一番恩恵を受けている武器と言えるかもしれない。この目標が無ければ一生使うことが無かったやもしれん。

僕の弓の分岐点というと、もう、再三再四お伝えしている。
聞き飽きていることと思う。

闘技訓練のティガレックスである。

魔の50連敗はもはや伝説の領域と言えよう。

結局、クリアの決め手が
「R照準を使わないのがコツでした、てへ」
であったオチも伝説と言える(爆)

弓の100回記念戦はティガレックスに決まっている。
『ベタ』と言われようが『バレバレ』と言われようが、
奴とやらねばならん。

P081214d

G★3『絶対強者』クリア。

弓のデビュー戦は、下位キリンだった。

練習として密林素材ツアー1回、イャンクック戦1回を経てのチャレンジ。
1度リセットしたものの、再戦で勝利。
オウビート状態異常強化睡眠ボマーであった。

弓というより、オウビート(雷耐性)とボマーの勝利だった。

ティガvs弓は、実は訓練所が初めての顔合わせだったわけではない。

なんと、集会所下位★5砂漠ティガレックスの初討伐(捕獲)を果たしたのは、弓だった。

つまり、1回1回R照準で狙いを定めていた時代に勝っていることになる。もちろん、武器・防具・装飾品が下位装備なのは言うまでもない。恐るべき事実。

訓練所ティガを突破した後の弓は、平穏だったと思う。

途中、村8傷ガルルガに大苦戦しつつ意地の勝利なんてこともあったが。
ちょこちょこと使っていたのは、回数増やし以上の何者でもない。

むしろ、弓が主役級になり、他の武器と肩を並べたのは
ごく最近であろう。

ヴォルガノスやショウグンギザミ亜種に弓で行くなどと、
3ヶ月前の自分から見れば「止せ、やめておけ」
後ろから羽交い絞めしてドラゴンスープレックスである。

G級に入ってからでも普通に戦えたのは、
全ての武器を使ってきたからだと思う。

時には近付き、時には離れ、時には中間距離で
モンスター達と渡り合ってきたノウハウが、弓で集約された。

もう、ライトボウガンの代替ではない。

弓の上達はこれから始まる。

さて

G★3『絶対強者』。

P081214c

根性スキル無しでのG級ティガは、思ったよりキツかった。
最後は捕獲だ。

装備を見せるついでにクリア通算1100回の内訳。

P081214b

友好度ゼロの完全ソロが続いている。
これはこれでひとつのステータスとは思うが、若干寂しいのは否めない。
理想はこのまま勲章オールゲットだけど、協力プレイの機会があれば、躊躇無く楽しみたいと思っている。

というわけで

P081214e

弓の使用クリア回数100回達成。

これにて全11種武器で100回。お疲れさまでした~shine

11日間、ありがとうございました。smile

|

« MHP2G:祝・ヘビィボウガン100回 | トップページ | MHP2G:クリア通算1100回と祭り総括 »

コメント

11連荘お疲れ様でした^^

いや~自分は弓100回使う日などくるのでしょうか(汗)
しかしこうやって一つ一つ色んな要素をクリアしていくと・・・2周目は必要なさそうですねw

記事の写真の端々にモンハンの苦労が・・・w

投稿: はま | 2008年12月15日 (月) 11時41分

ついに弓ですね
おめでとうございます
最初のうちはいつ弓使うのかハラハラしたものでした

投稿: 弓好き | 2008年12月15日 (月) 12時04分

弓100回おめでとうございます!
まさに壮観…とうとう祭も終了ですね〜

僕にとって、弓は対ラージャン用最終兵器です。当時の実力では、近接武器で角破壊が出来なかった為、遠距離武器が必要になり、目を付けたのが弓だったわけです。
弓の扱いは、さびた塊や太古の塊系の採掘リタマラついでに塔のガブラス相手に練習してました(笑)

友好度ZEROはソロプレイの証拠ですね、わかります。
協力プレイ、ぜひご一緒したいです!
やっぱりkaiは嫌ですか?

投稿: 日々ランサー | 2008年12月15日 (月) 12時19分

全武器の使用回数100回、おめでとうございます。

なかなかコメントを入れる機会もないのですが
いつも拝見させていただいております。

毎回のようにモンスターハンター失敗が
セットで付いてきていますね。
密かに900回目も達成!?

私は昨日、ついにモンスターハンターをクリア。
ここで一気にモチベーションがダウン(T_T)
・・・
今まで太刀以外を使っていなかったので、
操作方法を覚えようと画策中。

最適なのは訓練所でしょうかね。。。

投稿: Jack | 2008年12月15日 (月) 12時49分

弓100回おめでとうございます(^-^)/
もう何も言う事はございません。
ただこれからも回数揃えながら進めて行くのでしょうか。

投稿: ディアボロス | 2008年12月15日 (月) 16時35分

弓100回達成おめでとうございます!そしてひとまずお疲れさまでした~。
弓は溜めながら移動している時の視点がかっこよくてよく使っています。雪二さんは周りにモンハンやってる方いらっしゃらないのですか?それなら、いっそのことPS3を買ってしまうとか・・(爆)
協力プレイすごく楽しいですよ。僕は毎週水曜日は友達と集まってやっています。ウェンズデーナイトフィーバーです(笑)

投稿: 数の子王子 | 2008年12月15日 (月) 17時37分

コメントありがとうございます。
常連さんも新規さんも、お疲れさまでした~
 
>はま さん
「弓100回使う」と決めれば出来ます(笑)
いや、笑い話じゃなくて、自分なりに目標達成の意思を持てば出来る、という話。
村9モンハンは…さてどうしたもんかなと。
 
>弓好き さん
お待たせいたしました。coldsweats01sweat01
そうですね、弓はいつ見てもピクリともしない回数だったりしました。
これからは射撃武器として選択肢のひとつになると思います。
 
>日々ランサー さん
ラージャンには弓ですよねぇ。村9モンハン、大丈夫かなぁ。弓以外でラーに到達したとき、他の武器だったらどうしようかなと思っちゃったり。
ソロプレイの証拠…そうポジティブに考えるしかないか。
kaiはそもそも、僕のパソコン事情的に合っていないので無理なんですが、PS3のアドパはかなり興味を持っています。ただ、その投資額は安いものではないため、こちらは金銭的に無理だということになっております。情けないことです。despair
 
>jack さん
閲覧のみでも全く問題無いですよ~ お気になさらずに。
死亡900回は自分で自分に苦笑しました。catface
モンハンクリアおめでとうございます。
今の僕には、その凄さが分かります。
僕もモチベーションダウンするぐらいの達成感を味わいたいものです。
操作方法からならG級素材ツアーはどうでしょう?
ボスと戦うもザコで試すも自由ですし、下準備も出来ますし、モドリ玉にていつでもネコタククリアできます。
訓練所はシビアすぎて…
 
>ディアボロス さん
常連さんのコメントにも助けられています。
感謝です。
やって良かったなぁと思います。
今後もなるべく揃えていきます。やっぱり、インパクトあると思うんですよね。人とギルドカード交換したときに。
今回の全100回では、太刀の1人勝ち状態からの出発だったために最高80回以上の差があって面倒なことになりました。これからは、そこまで差が開かないように進めます。
 
>数の子王子 さん
弓の溜め移動はかっこいいですよね!分かりますそれ。
モンハンやってる人どころか友人が居ません(爆)
札幌→首都圏→札幌のUターン人間で、札幌に戻ってきたら誰も居ませんでした(笑)
千葉に親友が居ますが、やる気無さそうです。
PS3アドパは結構真剣に考えています。ただ、お金が無いから。ハハハ~
貯金箱開封でギリギリあったお金も、母上のストーブ等々で消費し、PS3は夢と消えました。後悔はしていませんけどね。お金は人のために使うのが一番です。
自分はPSP-3000を買えただけで十分です。
毎週水曜日と決めて集まっている。いいですね。
とても良いと思います。
その狩友は宝物です。大切にしてください。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年12月15日 (月) 18時17分

弓100回および全武器100回達成おめでとうございます!

実は訓練所のティガ弓は、しらさぎさんの記事を読んでから挑戦して死にまくった上でなんとかクリアできたので、弓100回がティガでなんだか嬉しいです。ついでに自分ももうちょいで弓100行きそうなので頑張りたいです。弓の機動力と見た目が好きで射撃武器は弓しか伸びていないのでボウガンもどうにかしたいところなんですが;

友好度ゼロはある意味ひとつの勲章だと思います。
一人であれこれ工夫しながら難クエストをクリアするのはものすごい達成感ですよね。
でも協力プレイにも魅力を感じます。協力プレイでしか得られない楽しさとかもありそうですし。いつかKaiを導入してみようかとも思うんですが、とりあえずHR9にあがるまでは完全ソロでいこうと思う今日この頃です^^;

投稿: sui | 2008年12月15日 (月) 18時34分

弓100回+ティガお疲れ様+おめでとうございます。
雪山でティガ相手すると容易に「詰む」ので根性無しで行くのはホント凄いと思います。

弓はボウガン2種に及ばない所も多いですが反面「リロードがなく常に動き回れる」「弾がなくてもいいのでアイテムが多く持てる」という利点もあります。立ち位置的には多分接近武器の片手剣…ゆえに私はこの二つが飛びぬけて使用数多いです。
難点は現地調合で瓶作ろうとしても数作れないこと(TT)

これからの弓の上達…弓でギザミ系倒してる時点でかなりの腕だと見受けられますが?(笑)
私はギザミに弓で行けと言われたら「なんの罰ゲームですか?」と言う自信があります。

投稿: 驟雨 | 2008年12月15日 (月) 19時30分

弓100回&全種武器100回達成おめでとうございます!

弓ですか。。。
村下位シェンで試行錯誤しているときに使った思い出がありますが、殆ど使っていません。
ラヴァXでも作ったら使おうと思っているのですが、未だにヴォルは1頭しか倒していません。

今日電車でモンハンやってた人がヴォル2頭クエでハメをしていた(ヘビィで)ので、がっつり凝視しましたw
やってみようかなと、モチベーションが少し上がっています。

11日間、お疲れ様でしたm(_ _)m

投稿: tacks | 2008年12月16日 (火) 00時22分

コメントありがとうございます。
 
>sui さん
ややっ、訓ティガ弓で苦しんだ同士でしたか。
ボウガンのやる気を出したいのであれば、訓練所から始めると良いと思います。自分で弾を用意するわずらわしさがありません。
協力プレイは、いつかやってみたいですね。
 
>驟雨 さん
ただでさえ困るティガドリフトが、雪山だとエリアが狭くて横滑りするパターンがあるんですよね。アレが嫌。
ギザミvs弓は罰ゲーム(確かにそうかも笑)
 
>tacks さん
弓に慣れるなら、できるだけ強化した弓で挑むほうが良いと思います。基本的に非力なので、一番の敵は時間切れだったりします。
電車でヴォルハメしてる人が居ましたかcatfaceほほぅ
僕は外出時にやることと言ったら、ポッケ農場とアイテム事前準備ぐらい。クエストに行こうっていう気にはなれないなぁ…
あ、僕、もうすぐ40歳のいいオッサンですけど、電車内でPSPやるのに抵抗無いんです。痛いオジサンです(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年12月16日 (火) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:祝・ヘビィボウガン100回 | トップページ | MHP2G:クリア通算1100回と祭り総括 »