« ココログメンテがあったようです | トップページ | MHP2G:武器使用頻度全99回達成 »

2008年12月 3日 (水)

MHP2G:ドドブランゴと弓98回

雪獅子の重牙を求めて、G★2『雪山の主、ドドブランゴ』へ。

「こんなにシンドかったかな」と首をかしげるくらい苦戦した。
かなり久々に雪だるまにされてしまったし。屈辱。pout

罠を連発してでも牙の速攻破壊をするのが正解か。
ザコの湧き出しを防ぐためにも牙破壊。

P081203c

捕獲は間違い。重牙が欲しいなら討伐剥ぎ取りすべき。

ドドブランゴに行ったのは、
氷ガンランス素材を確保しておきたくて。
(まだ購入はしない。素材確保だけ)

P081203b

ドドブランゴと2回戦って、
氷耐性マイナス&耳栓無しの防具で普通にクリアし、
氷耐性が高く耳栓を持つ防具で1オチした。

ま、世の中こんなもんよの。gawk

P081203d

さりげなく最小金冠。

今回のドドブランゴ戦は、何だか必死すぎた。catfacesweat02
全力すぎる自分が嫌だわ(笑)
もう楽勝な相手だと思っていたのに、クエスト2回合計で
30個近い回復薬Gが消えた。なんたーるぅちーや。

ともかく、これで弓98回。

今晩はやっとやっとの弓99回。間違いない。coldsweats01さすがにね

どこに行くかは未定だけど、たぶん
アカムトルム(金稼ぎ)かナルガクルガ(素材確保)
にすると思う。
ラオシャンロンかイャンガルルガの可能性も無くはない。

さて、

その後は100回達成ラッシュです。

やっぱり、記念となるような戦いを選択したいと思っています。

素材ツアーネコタクチケット納品クリアで済ませる
などということはしません。coldsweats01

で、

なにしろ11種類がいっぺんにそういう状況になるわけで、

数日かかると思います。

1日1武器で、11日間を費やすかもしれません。

すると3~4日目あたりからマンネリ化もありえます。

しかし、ここは続けさせていただきたい。catfacewavefujisun

毎日のコメントに感謝します。
8ヶ月前に発売されたゲームとは思えぬ愛を感じますねshine

謙遜せずに申しますと、m(_ _)m
これからの数日間、
「まさか祝辞コメントの連発か?」
という点を危惧しております(笑)

明日明後日以降にこのブログを発見した方は
同じ事の繰り返しに「なんじゃこりゃ」と失笑するやも。

まぁ、それも良いでしょう。catface

コメント欄も読んでいる定期読者様は、

「常連さんも大変だな」と同情したり、

「ヤケクソ気味か?」と苦笑するなどして

この約11日間を乗り切っていただきたく思います。

では、

その前にまず、明日のオール99回でお会いしましょう。
(*^ω^*)ノ彡

今日は仏滅、明日は大安、
始まるタイミングとしてはGOODなのかなとか。

|

« ココログメンテがあったようです | トップページ | MHP2G:武器使用頻度全99回達成 »

コメント

二度目ましてm(_ _)m

いよいよオール99から100回へ…!
私の読者歴はそう長くないと思うのですが、なんだか感慨深いものがあります(笑)個人的には自分の使用頻度が高い太刀と弓が楽しみだったりします。

あと、ヴォルのアドバイスありがとうございました!リアルに時間がなかったり、武器を作成していたりしてまだ行けてないのですが、そろそろ火耐性のある防具で特攻してきたいと思います。まあG級防具はまだパピメルX一式しか持ってないのですが;しらさぎさんのガンナー装備も参考にしつつ防具も整えていきたいものです。

ではでは達成ラッシュ楽しみにしてます(o・ω・)ノ))

投稿: sui | 2008年12月 3日 (水) 15時46分

どもです^^
おぉ!!本日で全武器リーチをかけるのですね!!
なんだか緊張してる自分がいます。笑
小学生の遠足前夜みたな気分なのは、私だけじゃないハズ((゚゚дд゚゚ ))
11日連続(?)100回記念バッチコーィですщ(゚Д゚щ)

投稿: ヤカン | 2008年12月 3日 (水) 16時36分

こにちわーん♪ついに、ついに
「時は満ちた・・・。」って感じですねぇw
私、今から平均化しようとしたらとんでもないことになってしまいますよw
ランス・ヘビーが約500回、大剣・片手・笛が約5回という偏りが生じているのでぇ、多分無理だぴょーんヽ(´▽`)/
あ、100回クリア達成ラッシュを迎えるにあたり記念となるような戦いを~ということで、読者の方からたくさんのリクエストがあるみたいですよー♪
隠れランサーRediaからのリクはですねぇ、ハンマー100回目記念としてヴォルガノスさんをやっつけていただきたいにゃぁ(・∀・)
それでは期待しております、頑張ってくださいw

投稿: Redia | 2008年12月 3日 (水) 17時19分

>考えてみれば、無理がありました。

>大剣・太刀91x武器11種=1001

>使用回数残、400弱。
>だいたい1ヶ月で100クエストぐらいのペースですから、
>オール91回を目指した場合、
>概算であと4ヶ月は大剣・太刀が使えない。

>この計画にはハナから重大な欠陥があったのですな(バカ)

>4ヶ月も使わなかったら腕が鈍るだろうし、それも怖かった。
2008年8月26日の、
「集★8マ)王 片角のマオウ」の記事の一部ですが、
見事平均化達成できるじゃないですかhappy01
さて、記念すべき100回目、
大剣の記事を早くみたいですwink
大剣の記事ずーっとなかったので。

投稿: ふくろん | 2008年12月 3日 (水) 22時33分

いゃはゃ感慨深いものですなぁ
振り返ると懐かしい
ティガ訓練や集グラビの地獄が(苦笑)
僕もまるで自分のことみたいに緊張してますw
ではRediaさんに便乗するとしますかb
別名秘書ランサー(笑)からのリクエストは、耳栓心眼無しでガルルガ2頭をランスで♪
前に行って酷い目に合いました、上位装備縛りとは言え、2乙しましたしorz
ですから是非、雪二さんにリベンジかましてもらいたいッス!!
よろしくお願いします〜

投稿: 日々ランサー | 2008年12月 3日 (水) 23時17分

まず100回に届くのはどの武器なのか•••楽しみです
11回連続でもなんでもどんとこいですよ!

投稿: 双剣野郎 | 2008年12月 3日 (水) 23時29分

雪二さん、いよいよですね。
クエのリクエスト受け付け中なんですか?
なら全武器でヤマツカミ討伐とか(-。-)y-~
それは無理だとしても。
もう蛸入道葬ってもいいのでは(-.-)Zzz

投稿: ディアボロス | 2008年12月 3日 (水) 23時31分

 おつです^^

 ディアボロスさんがちょこっと言ってますが、

「まだ戦ったことのない敵」

 を相手にして全武器制覇するのがカッコイイと思うんですけどどうでしょう?w

 ちなみに、自分の3rdキャラはやっとババコンガ行きました。
 攻撃力の低さに涙眼w

投稿: 消閑の放浪者 | 2008年12月 4日 (木) 01時23分

ついに99回目前ですか…11回連続お祝いの前に全武器99回達成祝いがありますね(笑)
100回達成と同時になっちゃうのかな?

個人的には是非とも「武器制限のお陰で作っただけで取ってある武器」で100回達成していただきたいです。
弓とか最後まで使った武器は厳しそうですが(^^;

しかしMHはどの武器も個性があるのがいいですね。大抵のゲームではこんな種類があると意味の無い武器(上位互換性能の武器が存在する)が出たりしますが、MHはどれも相性・利点・難点があるのがなんとも。
どれが絶対いい!というのがないのがいいです。

どんなクエストになるか一つ一つ楽しみにしています。

>Rediaさんへ
ステップは私の腕ではまだまだ挑戦にすらいけません。ハンマー(with回避+2)で回避上手くなったら挑戦したい…ランスで回避は正に敵の攻撃を見切っている、ようでカッコ良さそうなんですが。

投稿: 驟雨 | 2008年12月 4日 (木) 05時12分

コメントありがとうございます。
 
>sui さん
僕も久しぶりの太刀が楽しみです。
99回になってからは訓練所ですら使えなくなりましたから。
ヴォルガノスは逃げも隠れもしません。準備もじっくりどうぞ。
 
>ヤカン さん
はい、ワクワクと緊張と(笑)
他のブログや動画を拝見しても、こういうのは見かけないので、「100回達成、お終い」とあっさりと終わらせないほうが良いかなと考えました。
 
>Redia さん
500回と5回の差ですか(^^;
それでも、「やる」と決めれば出来ます。
そしてどこからかリクエストハガキが(笑)
ハンマーでヴォルガノス…と φ(。。)メモ
いろいろと思惑もあるのですが、考慮しておきますね。
 
>ふくろん さん
あったあったありました。そういう話が。
この頃は自分で自分に半信半疑でした。
何とかなるもんですなー。
大剣も楽しみです。何より一番好きな武器なので。
 
>日々ランサー さん
ティガ訓練や集グラビ(笑)
まいりましたなアレは。今となっては良い想い出。
「耳栓心眼無しでガルルガ2頭をランスで」
φ(。。;)め、メモ…
なんでしょう、いわゆる無茶ブリでしょうか(笑)
 
>双剣野郎 さん
100回の順番は、最初は「手をつけた順」も考えたのですが、
後で見た場合に分かりづらいかなと思い、単純に左から始めることにしました。
つまり大剣からです。
11日連続のお付き合いをよろしくお願いします。
 
>ディアボロス さん
はい、なんかリクエストを受け付けることになってます(笑)
全武器でヤマツカミですか φ(。。;)メモ…
G★3、お待たせしておりまする~ 申し訳ない。
 
>消閑の放浪者 さん
「まだ戦ったことのない敵を相手に全武器」
φ(。。;;;こ、これまた…
現状、ヤマツカミしかないですぞ…
まさかヤマツカミ→激昂ラーとか。
集8ミラバル→ミラルーツとか。
3rdキャラ良いですなー。
僕もいつか女性キャラでやってみたいです。
 
>驟雨 さん
「作っただけで取ってある武器で100回」(笑)
そうなんですよね、日記写真でお気付きのように
「今、それ作ったって使えないジャン!」
という武器をチョコチョコと作ってます。coldsweats01
モンハン、この武器の作り分けは、同社のストリートファイターIIのノウハウが活きているのだろうと思います。見事な調整です。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年12月 4日 (木) 16時29分

失礼しまーす♪

>驟雨さんへ
少し前にガード方向云々て話題があったと思うのですが、私の場合はですね(これ内緒ですよ?)ガード方向を理解するために、敵と自分との位置関係を意識しながら
「ガードしないで素直に喰らってみる」
↑これです。
吹っ飛んだ方向の逆がガード方向になるのはご存知だと思います。ガード後のノックバックは「ガードしている向き」に依存してしまうので、喰らってみるのが一番正確なんです。
喰らって死んでもいいんです。リタイアという魔法の呪文で無かったことにできますからw
では♪

投稿: Redia | 2008年12月 4日 (木) 17時29分

>Redia さん
「喰らってみる」coldsweats01
それをあえてやるかどうかは別として(笑)、
『吹っ飛んだ方向の逆がガード方向』というのは、常に意識しておいたほうが良いですよね。
自分がどういう状況からゴロゴロしたか、一瞬にして反省すると、その戦闘中に上達することが出来ます。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年12月 4日 (木) 18時07分

吹っ飛ばされた方向の逆位置ですか、了解です。
基本的に私は常時オートガードつけてるのでわざと食らう、はできないわけですが(^^;←ダメ人間
…でもオートガードあるとランスのスタミナ管理が目茶楽(笑)

おそらく画面の視覚ではなく、自分の行動と、敵の行動から位置を割り出す思考が必要なのでしょうね…普通は経験測で覚えるのでしょうが、私は理論じゃないと無理っぽいです。

がんばってみようと思います、ありがとうございました~。

投稿: 驟雨 | 2008年12月 5日 (金) 02時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ココログメンテがあったようです | トップページ | MHP2G:武器使用頻度全99回達成 »