« MHP2G:祝・太刀100回 | トップページ | MHP2G:祝・双剣100回 »

2008年12月 7日 (日)

MHP2G:祝・片手剣100回

片手剣は、最初に触れた武器である。
それもそのはず、
訓練所初心者演習『基礎訓練【基礎の基礎】』
から始めている僕は、必然的にそうなるのだ。

生肉2個の納品クエストだった。

あの美しい雪山に一歩を踏み入れた時の感動は忘れない。

吸い込まれそうな白銀の景色に圧倒された後、
ふと目の前のマンモスを見る。

のっしのっしと歩くポポを前に、
ジャキッと△ボタンでルーキーナイフを出す。

あの緊張感。

「最も印象に残っているクエストは?」と訊かれたら、
このクエストがナンバー1だ。
リオレウスやラオシャンロンなんぞ、目じゃない。

「これは今までのゲームとはどこか違うぞ」と直感した。

あれから8ヶ月。

P081207b

集★8紅ミラボレアスを片手剣で討伐している自分が居る。

片手剣は初心者演習で14回使用。

操作が分かるまで、ポポにはお世話になった。
尊い生命の犠牲のもとに今の自分があることを
忘れてはならぬ。

人は『生きている』のではない。『生かされている』のだ。
神様か何か知らないが、その大きな意思に
『まだ生きていてもいいよ』『現世で修行を積んでもいいよ』
と許されている命なのである。なんとありがたいことか。

さて基礎訓練では初心者ゆえの妙な行動も多々あった。

生肉が多めに取れたので、そのまま食べようとした

地面にポンと置かれて。

呆然とした自分を今でも覚えている。(笑)

しかもその後、

「何とか拾い直せないか」と試行錯誤した。

つまり

一度地面に置いた生肉を、拾って食べようとしたわけで

原始人も真っ青。

ハンターランク2の昇格は、片手剣のおかげ。
集会所★2にて、素早いドドブランゴに手を焼いていた中、
唯一対応できたのが片手剣だった。

P080512c

以来、ドドブラに火片手剣は定番の組み合わせとなる。
(火弓の有効性に気付くまで。)

いつも片手剣は切り込み隊長的な存在だった。

細かい攻撃が可能で回避行動に繋げやすい片手剣は
初見モンスターに向いていると思う。

毒片手剣でクシャルダオラ、
睡眠片手剣(withボマー)でキリン、
など、お馴染みとなったものもあれば

ティガレックスやラージャンの初挑戦も片手剣。

自信を持っている武器ではないが、
1番バッターとして頼りにしている。

片手剣100戦目は集★8『終末の時』。
ミラボレアス亜種(紅)の討伐。

P081207f

フィニッシュが爆殺とは、何とも片手剣らしいではないか。

オトモもフッ飛んでいるのはご愛嬌だ。すまんオトモ。

P081207c

9回剥ぎ取れた。危なかった…。ギリギリだよ…。bearing

で、

「あれ?胴体がフルフルZじゃね…?」

とお気づきの読者様もいらっしゃるかと。

はい。

「上位ミラ系の初討伐は上位装備で」
というこだわりを捨てての一戦でございまする。

とにかくまず、前に進むことにした。

…なんて言えば格好良いけど、

正直言うと、上位装備の管理がわずらわしくなってきたのが原因だ。coldsweats01
上位武器をうかつに強化できない不便さもあり。

そして、もうひとつ、これまた既にお気づきとは思うが
村★9『モンスターハンター』の数十連敗。wobbly
これが最大のきっかけ。
「サッパリですわ、こりゃアカン」と
上位装備縛りは諦めたので候。

と言いますか、村9モンハン、その縛りを解放しても
クリア出来る気がしないんですが。(汗)
G★3装備どころかG武器待ちかなぁ・・・

集会所上位★8紅ミラ討伐をG級毒片手剣にて。

無念と思わず、
足かせが無くなって楽になったことを喜びたい。

P081207d

防具のスキルには耳栓が。
紅ミラに耳栓では意味が無いことは知っている。
フルフルZキャップ(ガンナータイプ)という手もあったが
状態異常攻撃強化と防御力を優先した。
フルフルZヘルムは持ち合わせていない。
ガルルガXヘルムも無い。
今は素材集めができないから、無いものは無いのだ。
有るもので頑張るしか。

状態異常攻撃強化でどくどくファンタグレープ作戦。

さらにオトモも

P081207e

どっくどく。

相手が可哀想になるほど毒状態が続いた。

これがいわゆる「気の毒」か、なんちゃって。

次は祖龍…のハズなんだけども
条件が全然揃っていないことを知った。catfacesweat02

『クシャ・テオ・ナナ・ナズチ・キリンを各5匹
 ラオ・ミラ系を各3匹討伐』

そうだったのか・・・bearing

というわけで

P081207a

片手剣の使用クリア回数100回達成。

|

« MHP2G:祝・太刀100回 | トップページ | MHP2G:祝・双剣100回 »

コメント

片手剣100回あーんどバルカン討伐おめでとうございます(^-^)/
生肉の件、まんまやりましたわw
なんとか拾えないかと(>_<)
実は片手剣が一番苦手だったりします。
なんか敵を斬ってもダメージを与えてる気がしない。
眠らせて爆殺するなんて成功したこともないw
キリンで試した時に眠らせてもそのまま斬って起こすという下手さ。
すぐリセットして大剣で速攻討伐したのを憶えてる。
あれから一度も訓練所以外では使ってないから苦手意識は抜けそうもない。
武器100回祭りはまだまだ先は長いですが頑張って下さい(^3^)/

まっ、雪二さんなら難無く乗りきるでしょう(^з^)-☆

投稿: ディアボロス | 2008年12月 7日 (日) 13時48分

片手剣おめでとうございます。
気の毒…誰が上手いことを言えとwww
僕は2ndデビューですが、初めてのクエストは弟のMHPの「薬草つみ」でした。
「なんだ、簡単じゃん」と感じたあの頃の自分を、誰が責めることが出来よう?(笑)
このクエストの後、2ndに乗り換えて雪山に降り立ちましたとさ。

僕も片手剣は特攻隊長的な位置にありますよ♪

[G武器に関して]
強さで言えば、G☆3武器の方が強いです。G武器はラスボス特典みたいなもので、好きな見た目の武器が使えるコンセプトだと感じてます。
※状態異常系の中には使える武器がいくつかありますが…
ですので、どうしても勝ちたいならG☆3武器推奨ですよんb

投稿: 日々ランサー | 2008年12月 7日 (日) 14時26分

コメントありがとうございます。
 
>ディアボロス さん
まんまやりましたか(笑)
『ダメージを与えている気がしない』
あ、それ分かります…軽いんですよね、一撃一撃が。
睡眠で勢い余って起こしちゃうのも分かりすぎて困るぅ~
 
>日々ランサー さん
おぉ、良い出会いだったんですね。
この最初が無理矢理やらされた即死クエストだったら不幸。
G武器、ほえほえ、そうなんですか。存在を知っているだけだったもので。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年12月 7日 (日) 14時39分

紅ミラ討伐&片手剣100回達成おめでとうございます~♪

私にとって片手剣は守り刀的な存在です。
これ持って戦えば時間切れ負けはあっても3オチ負けはしません!…闘技場乱戦系は保障の限りで無いですが(笑)
あと防御紙状態でのナルガ尻尾もトラウマ(^^;

ランスとは違う方向で防御に偏った武器なので初見には確かに向いてますね。
反面、敵の耐性・属性・罠の効果の有無等に大きく左右される武器なので事前の準備にもっとも大事な武器だと思います。他の武器のように「切れ味のいい無属性武器と回復剤で突撃~」ということができない(TT)

語ると長くなるのでこの辺りで(^^;
あ、あと一言「スタッフさん、デスパライズが最強麻痺属性剣ってのはなんのいじめですか?」(笑)

しかし紅ミラに毒ですかー…状態異常にかけることすら考えにありませんでした。ダメージろくに通らないのだからそれが良さそうですね、挑戦してみようと思います。

まだまだ先は長いですががんばってください。

投稿: 驟雨 | 2008年12月 7日 (日) 21時58分

片手剣100達成おめでとうございます!
片手剣でミラボレアス討伐ですか~!!
初心者訓練で2回触っただけで、片手剣はご無沙汰な私からすると尊敬+衝撃です。

動きや一撃が軽いところがなんとなく
しっくりこなくて、敬遠してしまっています。。
ハイガノス+デスギアSの睡眠爆殺セットを
作って、テンションを上げてみたのですが、
重い腰は動かずといった状態です。

食わず嫌いだったランスが思いのほか楽しいので、
片手剣も使ってみれば、楽しいんだろうなぁ
とは思っているんですが。。。

明日の双剣も楽しみにしております。

投稿: tacks | 2008年12月 8日 (月) 00時55分

コメントありがとうございます。
 
>驟雨 さん
3オチ負けになり難いっていうのは、確かにある気がします。オートガード付けていた時代の鉄壁さはランスに負けず劣らずでした。
毒は、オトモにも毒+状態異常強化が付いていたのが結構有効だったと思います。
 
>tacks さん
一撃が軽いというのは、本当にその通りですね。
モンスターに「少しはひるんでくれよ」と言いたい。
驟雨さんのコメントにもありましたが、強い麻痺片手剣さえあればと…

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年12月 8日 (月) 12時57分

太刀のあとに片手剣使おうとすると、なんかナイフで頑張っちゃってる感じがして若干切ないですw

あ・・・そういえば片手剣でもガードしたことないや(´д`;)

投稿: はま | 2008年12月 8日 (月) 18時33分

>はま さん
片手剣のガードは、起き攻めをされたときに役立っています。
起き攻めされるということは転ばされてしまったということで、
そういう状況が無いなら必要ありませんな。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年12月 9日 (火) 09時15分

回避性能の付く上位片手剣装備教えてください

投稿: レバー | 2012年10月 9日 (火) 17時33分

ここのブログは既に管理人さんが引退していて、回答は得られませんよ

投稿: ちょっと寄ってみた人 | 2012年10月 9日 (火) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:祝・太刀100回 | トップページ | MHP2G:祝・双剣100回 »