« MHP2G:弓ざんまい | トップページ | MHP2G:ショウグンギザミ大小金冠達成 »

2008年12月 1日 (月)

MHP2G:G★2現役ガンナー防具一覧

将来的に(G★3素材が手に入るようになったら)、
イヌキ(貫通弓)とブチヌキ(水貫通弓)の両方とも欲しい。
(両弓ともブルーブレイドボウIIIの派生。)

その足がかりとして取りあえず鎌蟹の尖爪を求めて
G★2『炎の山の大将軍』(火山夜・ショウグンギザミ)へ。
本来は上位クエに行ったほうが入手しやすい素材であるが
G級ギザミ素材も欲しいのは相変わらずなので
報酬確率14%に賭けた。
(もちろん、爪の部位破壊も狙うが、弓では厳しい。)

運良く報酬で1個貰えてホッとした後、
オトモアイルーの荷物を見ると

P081201c

なんと、ぶんどり術で取っておった!fujiおーっ

ウィンドウショッピングでモノ欲しそうに眺めていたら
次の日にそれをプレゼントされた、みたいな。

可愛いヤツだ。delicious

このぶんどり術、上位クエでは下位素材、G級クエでは上位素材をゲットするらしい。
かなりお世話になっているオトモスキルである。

昨日日曜日はあれからあまりモンハン時間がとれず、
土日で弓99回達成は成らなかった。(95回。)

ちょっぴり残念だが仕方ない。
僕も年がら年中モンハンというわけにはいかない。

ここで傷心をいやしがてら、
現在の主力防具(ガンナー)をメモっておこうと思う。

まずはこれ。
高級耳栓+貫通威力UP。

P081201d

自分としては会心の出来。goodお気に入り

バサルモス・グラビモスに効果的。な気がする。

防御力301(王鎧玉まで・護符爪込み)はG級相手では若干心許ないが、怒りモードだけ慎重に対処すれば即死は無い。
それ以前に当たらなければどうということはない。
つまり当たればヤバイ。ダメじゃん。
防御力301の前では火耐性13も気休め程度。
真鎧玉に余裕が出てくれば・・・

上記のフルフルZ部分をラヴァXにパーツチェンジしたのが次の防具。
高級耳栓を外して集中スキル。

P081201f

ブルーブレイドボウIIIは、デフォルトで溜め4攻撃がある。
集中スキルとの相性抜群。
加えてこの弓は溜め2~4が全て貫通矢
まさにブルーブレイドボウIIIのために存在する防具だ。

防御力は361に跳ね上がり、マイナス耐性が無いのも変わらない。
高級耳栓を捨てる価値があると言えよう。

ヴォルガノス・ダイミョウザザミ・ショウグンギザミ
に役立っている。

ヴォルガノスは振り向きに貫通矢を当ててすぐ逃げる戦法に気付き、貫通矢での狩猟が楽しくなった。
炎ブレス直後に真正面に入るパターンも加えれば、結構、貫通チャンスはあるものだ。

ショウグンギザミは現時点で雷貫通弓が無い(フルフルボウIIの溜め2という手はあるが)ので、ヤド破壊をあきらめての討伐となっている。
狙いは頭。どの方向から撃つにしても頭を通すように撃つ。

ところで、
フルフルZ型もラヴァX型も、まんぷくスキルを付けている。
まぁ、ちょっとした茶目っ気であるが
弓の場合、結構地味に効くことがある。

高級耳栓タイプは、以前はまともにフルフルZを使っていた。

P081201h

フルフル亜種2頭戦にて、特撰アルビノ集めをするときに
とても役立った。

フルフル亜種を倒すのにフルフル亜種素材防具とは
これからG級で頑張ろうというプレイヤーには微塵も参考にならない防具である(爆)

捕獲の見極めは重要。
特撰アルビノは剥ぎ取りでは出ない

オオムラサキバサミIは水連射矢で、フルフル亜種に相性が良い。
決して青鳥幣弓IIIなどという火拡散弓で行ってはいけない。
(しかし考えようによっては攻撃力276以上の弓ならクリアできるということか?)

また、火・雷耐性がズバ抜けているのが特長だ。
助言コメントに従って揃えたフルフルZであるが、
お薦めの一品にふさわしい優秀な防具である。

次に毒無効防具。
沼地夜で大活躍する。毒無効はひとつ持っておくと便利。

P081201e

レイアヘルムは下位剣士型の頭防具だが
クックX(ガンナー)と驚異的に相性が良い。
あまりにもピッタンコなスキル構成に爆笑ものである。

王鎧玉までの強化で防御力321。
頭が下位とはいえ、剣士型であるおかげで見劣りしないのだ。

ちなみに毒無効にするには制毒珠が必要となり、
蛇竜の特上皮の大量消費に泣く。
防具素材集めより大変かもしれない。

最後に散弾・拡散ボマー防具。

P081201g

ザザミZはヘルムだから、剣士型だ。
頭を剣士型にすると防御力が稼げて良い。
もともとガノトトス戦を意識した防具なので、水耐性を考慮してザザミZヘルムが抜擢された。

この防具は完成が古い。もはや老舗。
腰と脚が上位防具という点に哀愁すら感じる。

ところがこれ、妙に強い。

散弾・拡散矢威力UPは1.3倍なのだそうだ。
(通常や貫通は1.1倍)

さらに攻撃力UPが『中』、

そして拡散矢と言えば麻痺・睡眠、そこへボマー。

立ち回りがハマると驚異的な能力を発揮する
攻撃特化型の拡散防具。

亜種は攻撃一辺倒で押せるほど甘くはないが、
原種モンスター、特にバインドボイスの無い相手に強い。

下位・上位クエストをサクッと終わらせたいときにも。
上位キリン戦でやり残したことがあれば、G級LV3散弾と爆弾抱えてこの防具で行くと良い。

他、G級ガンナー防具は

ガノスZ(はらへり半減、ランナー、探知)
ザザミZ(根性、反動軽減、拡散弾LV1追加)

を所持。

だいたい事足りているが、

回避性能・回避距離タイプが無いのは少々気にしている。

ナルガクルガが格好いいのは認めるけれど、
正直、あまり対戦したくない相手。
オウビートXで勘弁してくれないか。

装備写真5枚並べて楽をするつもりが
解説を付けようと色気を出したら長文になってしまった。

それぞれに思い入れがあるため、こういう話は止まらない。

モンハンは楽しいな。

|

« MHP2G:弓ざんまい | トップページ | MHP2G:ショウグンギザミ大小金冠達成 »

コメント

雪二さん、間違ってますよ。
おトモはとっても可愛いヤツです(*^^*)
ぶんどりはありがたいスキルですね。
今も付けてます。
マイセットにあるガンナー装備はモノブロXにザザミZにクシャルXにゴールドルナZですね。
意外と多いな。
ゴールドルナZでヤマツボウガン担いで村下位のゲリョス2匹5分未満で捕獲して、狂走エキス10個以上出た時は激運の効果にびっくりしたなぁー。
ルーツZ何の武器に合うか考え中のディアボロスでした。

投稿: ディアボロス | 2008年12月 2日 (火) 00時19分

尖爪集めは私もG級で済ませてます…というか私の場合一回で平均3個以上集まる…ではなく集まっちゃう(TT)
剛爪集めるまでにやたらと増えました、そうか14%だったんですか、体感20%以上でしたよ。

ガンナー防具も揃ってきてますね。
コンガ・フルフル混合が覇弓でラオ行くのによさそう、まぁ火事場+2優先ですが。

ラヴァ混合は、良さそうなんですが根性外してまで貫通強化をするのはちと…剣士では根性使いませんが弓どうなんでしょうね。

ちなみに私は未だにガンナーは上位装備です。
主に使うのはリオソウルUセット+α(高級耳栓+千里眼or捕獲の見極め+高速罠設置)。
もしくはクックUセット+α(属性攻撃強化+千里眼+見切り+1~3)ですね。
防御はG級相手だと正に紙(笑)
しかし基本的に閃光玉で封殺か動きが鈍い(フルフル等)しか相手にしないので今のところ充分だったり。
特にクックU装備よりも火力のある組み合わせが見受けられないんですよね…。

>日々ランサーさんへ
サイドステップできない時点でランサーの資格がありませぬ(TT)
しかし静(防御)と動(攻撃)の機会がはっきり分かれるランスは私の性には合ってるようで勉強になります。
横向きは…なるほど素直に中間を取ればいいんですね、ありがとうございます。

投稿: 驟雨 | 2008年12月 2日 (火) 02時52分

ちょwシフォン君良い仕事しすぎwww
うちのヌコも頑張って欲しいものです(苦笑)シビレ罠だって、もっと仕掛けてもいいんだぜ?

ガンナー装備、バリエーションに富んでいますね〜
やはりナルガも揃えるべきですよ♪

>驟雨さん
大体3回つっ突いてから1回バクステすれば元の位置に戻ります。
2回突いてバクステしたら2発目の突きから当たるはずです。
ステップで無理に避けようとは考えず、上記の位置取りをなんとなく出来るようになればおk
僕もステップには苦労しましたョ(汗)

投稿: 日々ランサー | 2008年12月 2日 (火) 10時42分

コメントありがとうございます。
 
>ディアボロス さん
おぉ、「可愛いヤツ」じゃなく
「とっても可愛いヤツ」でしたか~
これは大変失礼しました(笑)
ゴールドルナZ…いいですな~
 
>驟雨 さん
根性スキル無しだと怒り状態とまともに戦えないので、時間がかかる場面は確かにあります。
防御力が高いとリラックスして戦えるのが良いです。
 
>日々ランサー さん
シビレ罠、やっと仕掛けたと思ったらエリアの隅っこだったりして(苦笑)
ナルガX、頑張ります…catfacesweat01

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年12月 2日 (火) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:弓ざんまい | トップページ | MHP2G:ショウグンギザミ大小金冠達成 »