« MHP2G:ドドブランゴと弓98回 | トップページ | MHP2G:祝・大剣100回 »

2008年12月 4日 (木)

MHP2G:武器使用頻度全99回達成

はいっsunnote というわけで

武器使用頻度が全て99回になりました。

P081204x

応援ありがとうございました。( ^^)/どもども

弓99回目は、またも鎌蟹の尖爪(かまがにのせんそう)を求めてショウグンギザミ。
(アカムは?ナルガは?昨日の予告にカスリもしねぇsweat01

欲しいのが1個や2個じゃないので、素直に上位へGO。

集★7『鎌将軍の包囲陣』(火山昼、ショウグンギザミ2匹)。

P081204e

爪の部位破壊する前に死んじゃうだろうから、剥ぎ取り勝負。
(剥ぎ取り3回、確率5%)

相手は上位だし、近接武器さえ使えればゲリョスX(剥ぎ取り名人)防具で行くのだが、やむをえん。
(ガンナーは弾やビンでアイテムポーチを圧迫しがちで、剥ぎ取り名人は不向きだと思い、ガンナー用ゲリョスXは揃えていない)

P081204a

1個剥ぎ取れた。上位に来た甲斐があるというものだ。

P081204b

報酬でも3個(2個+1個)貰えた。やほぅ。

めでたく4個増えて、

P081204c

ギザミヘッドアクスを買おうと思えば買えるようになった。
(まだ買わない。)

P081204d

匠珠という手もある。

それにしても

ここに来て、まだ次に繋がる素材を取りに行くとは。

モンハンは永遠に『単なる通過点』が続く。

これにて、武器使用頻度平坦化計画が現実のものに。おぉ。

自分の中では、
「遠距離武器は、近接の60~70%ぐらいで良いだろう」
と考えていました。

近接武器が100並びなら遠距離は60か70並びで良いと。

まさか、本当に真っ平ら(まったいら)にするとは。

前記事コメントにて抜粋をしていただきましたが、

2008年8月26日『集★8マ)王 片角のマオウ』記事
の中で

当時、91回並びにどこまで近づけるかという中、

大剣が91回から92回に増えてしまったことを受けて

考えてみれば、無理がありました。

大剣・太刀91x武器11種=1001

使用回数残、400弱。
だいたい1ヶ月で100クエストぐらいのペースですから、
オール91回を目指した場合、
概算であと4ヶ月は大剣・太刀が使えない。catfacesweat02

この計画にはハナから重大な欠陥があったのですな(バカ)

4ヶ月も使わなかったら腕が鈍るだろうし、それも怖かった。

と書いています。

その時の回数がこれ(↓)。

P080826i

まさかここから

P081204p

こうなるとは。coldsweats01ウソみてぇ

笑っちゃうわ。

99回x11種=1089回の内訳。

P081204w

さぁ、次はオール100です。クリア通算1100回です。

記念すべきクエストとして、『少々難しめかな』といったクエストを選んでいく予定ですが、肩肘張らずに行こうと思います。
『難しい』ではなく『少々難しめ』というのがポイントです。

なにしろ
「武具は○○○のほうが良い」と気がついても
素材集めが出来ません(笑)

「ちょっと今の手持ちじゃダメだな」と感じたら、
アッサリ他を目指します。coldsweats01
ここで足踏みすることもないでしょう。
11日間じゃなく11週間になったらシャレにならん。

記念だからと言ってプレイ時間がいきなり増えるハズもなく、
そこらへんもいつも通り。つまり『練習時間』がありません。
だから、『今の身の丈に合った』クエストで100回です。smile

何やらリクエストを頂いております。(^^ゞ

読者参加型ブログみたいで、楽しくて嬉しくてありがたく思います。

実は自分なりに「これに行こう」という構想というか計画みたいなものがあったのですけど、一端白紙にしてコメントを読んでいるところです。
僕自身の今の実力、練習時間、また全100回達成後の予定(!)を考慮して、
「リクエストそのまま」は出来なくても、それを意識したクエスト選択をしたいです。

というわけで

オール99回を達成できました。ありがとうございました。

何と言うか、プレッシャーというか、
空気読んで頑張りました(笑)

近距離100&遠距離70で妥協できる雰囲気じゃないなと。
(^^;ゞ

やって良かったなぁと思います。

そして、これで終わりではありません。

これから11日間、あらたな想い出を作っていきます。

あらたなトラウマにならぬ様、ほどほどに頑張ります。coldsweats01

|

« MHP2G:ドドブランゴと弓98回 | トップページ | MHP2G:祝・大剣100回 »

コメント

初めまして。
そしておめでとうございます(*゚▽゚)ノ
思い起こせば、随分前から拝見しておりましたが、なかなかコメントできず・・・
ここにたどり着いた頃は同じようなランクで同じようなクエをやっていたのですが・・・
雪二さんは遠い存在になってしまわれましたw

記念すべき100回目はパンツ一丁でというのはいかがでしょう??
(却下ですね、そうですねw

投稿: まっきぃ | 2008年12月 4日 (木) 16時26分

>まっきぃ さん
はじめまして。
とかく最初のコメントは勇気が居るものですよ。
オール99、冷静に考えると300回500回の武器がひとつも無いわけで、まだ遠くに立っている自覚は無いですぞ(^^ゞ
防具無しクリアは候補のひとつです。ただ、下位でしか自信が無いので、素材的に「クリアするだけ」になるのがイマイチですね。

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年12月 4日 (木) 17時11分

裸の自信がないのなら、
「三眼の・・・」で行くってのはどうでしょう。
それでランス。
例の兄貴ランサーみたいに最後の招待状を。
これなら村下位でもクリアするだけにはならないはず・・・。
というリクエストを。
あとは「ラオ亜種討伐」も
探したんすけど記事無かったんで。(探しモレかも)
とりあえず、僕は「同じクエで武器だけ変える」ってのがなかったら、それでいいですよhappy01

投稿: ふくろん | 2008年12月 4日 (木) 17時33分

>ふくろん さん
ピアスつけても狩人日記で『防具装備無しでクリア!』と表示されるでしょうか?それが無いなら、僕としてはさほど意味をなさないのですが…
裸ランサーで村下位最後の招待状は、実は試しにやってみたことがあります。しかし30秒で死んで止めました。
ラオ亜種討伐はやっていないですね。村下位ラオの討伐剥ぎ取りしか達成していません。そうか。それもあったなぁ。
「同じクエの武器違い」は、NGでござるかcoldsweats01
ぶっちゃけ、
それが一番可能性の高い予定だったんですが…coldsweats01sweat02sweat02sweat02

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年12月 4日 (木) 18時19分

こんばんわ
オール99おめです☆
前回のコメントでは自分の愚痴みたいになってしまいましたね、反省(汗)
無茶ブリも良いとこですねwww

一読者として、何がこようと楽しみにしてますよ〜

残念ながら、三眼だと「防具なしクリア」は付きません><
雪二さんがHADAKAに目覚めてくれるのは喜ばしいことですが、そちらは恐ろしく寒いと思うのでほどほどにね♪

>ふくろんさん
ランスでラージャンを倒せれば、村「最後の招待状」は意外といけるもんですよw
怒り時じゃなければ一撃死はないのでb

投稿: 日々ランサー | 2008年12月 4日 (木) 18時45分

99並ぶとキレイですね~
自分の太刀だけ800オーバーのダントツ状態とは見た目から全然違いますw

記念の100回は全てモンスターハンターでクリアするまで!

・・・というM縛りはいかがでしょう?( ̄ー ̄)


それぞれクリアするまで必ずリセットで・・・。

投稿: はま | 2008年12月 4日 (木) 20時42分

どもです^^
やっぱり横に並ぶと綺麗ですね◎
私のガタガタギルカは見せられません(*´Д`*)
久々の大剣ですか!!大剣使いとしてはとても楽しみだったり。笑
私事ではありますが、しらさぎさんのオール99回記念に合わせて(?)本日勲章コンプ致しました◎
G級訓練はしらさぎさんの活躍+みなさんのアドバイスを参考にさせて頂きましたgood
最大・最小金冠はガンス縛り(開始時使用回数9)にてスタートし、幾度と無く地面を這いましたが、本日ディア最小金冠を最後に、コンプ致しました◎
現在のガンス使用回数は208回。私も少しは成長したのかな、としみじみ思っていたりします。笑
長文失礼致しました。寒くなってきましたので、お体には気をつけてくださいねup

投稿: ヤカン | 2008年12月 4日 (木) 23時17分

始めまして。
私も随分前から拝見させて頂いておりましたが、
ALL99回達成されたのを機にコメントさせて頂きました。おめでとうございます!

私は太刀400程ですが、こちらの影響か色々持ち替えて(最近は主にランス)やってます。

100回目のクエについてリクエストは特にありませんが、100回目を記念して(お金を気にせず)各種武器を1つずつ作成するというのはどうでしょうか?(無責任なこと言ってすみません。。)

これからも楽しく拝見させて頂きます!!

投稿: tacks | 2008年12月 5日 (金) 01時38分

全武器99回達成おめでとうございます!

新規で書き込んで行く方々も増えて、コメントも一緒に楽しませていただいている私としては、色々と非常に楽しみです♪

たまに掲示板のようになってますが平にご容赦をm(__)m

しかし壮観ですねぇ…数字合わせのためだけの捨てクエストがないだけに特に。

しかし私の好きな片手剣は無茶振りしようがない(笑)
癖の無い武器なのでどんな敵に向かうのかちょっと楽しみです。

とりあえずまずは大剣!やはり久々の尻尾切りでしょうか。

投稿: 驟雨 | 2008年12月 5日 (金) 03時00分

こんにちは
ギザミヘッドアクスは私の上位時代主力武器ですがなにか?
お久しぶりです。
最近はしらさぎさんが苦戦しないのでストレス&コメントしにくいのです(冗談、笑

私のリクエストは
ALL100回記念として逆に一つのクエストを全武器でクリアしてほしいですね。
例えば、少し難しめの大連続狩猟とかがいいかな。
モンスターハンターとはいいませんが、4匹連続とか・・。
さらにその時のクリアタイムを出すと、みなさん楽しめるのではないでしょうか(もちろん私が見たいだけなのです。)

とりあえず、記念すべき一発目は是非ハンマーで宜しくお願いいたします。
さもなくばハンマー協会g

投稿: ぶらふ | 2008年12月 5日 (金) 10時54分

おめでとうです
記念すべき100回目は武器の特徴を出すために全て裸でってのはどうでしょう?w

投稿: | 2008年12月 5日 (金) 12時10分

↑は弓好きでした

投稿: 弓好き | 2008年12月 5日 (金) 12時16分

初めましてです。
そして、オール99おめでとうございます☆

自身もソロプレーヤーということでいつも参考にさせて頂いておりました。おかげで最近やっと、やっとG☆☆に昇格しました。がっ、武器が偏りすぎて訓練所がツラ過ぎ・・・

さて、記念すべきオール100クエリクエストですが、「99達成したモンスにお礼参り」と言うのは如何でしょうか??
「今までありがとう。そしてこれからもヨロシク☆]的な意味で。(はい、却下!)

何がくるにせよ楽しみに待っておりますので、ほどほどにガンバって下さい。長文失礼致しました。

投稿: デカつるぎ | 2008年12月 5日 (金) 13時26分

コメントありがとうございます。
 
>日々ランサー さん
リクエストは記憶しておきますよ。100回記念では出来なくても、通常更新ではトライするかもしれません。
今年の札幌は今のところ暖冬と言えます。ありがたいことです。
 
>はま さん
800並びを目指すのはキツイですね…coldsweats01
全武器モンスターハンタークリア!をやろうとすると11ヶ月かかると思います(笑)
 
>ヤカン さん
勲章コンプおめでとうございます。素晴らしい。
『ガンス縛り→幾度と無く地面を這いました』に
ちょっとした哀愁を感じます(笑)
208回なら既に僕の倍以上の経験があるわけで、今後、僕のガンスで気が付いたことがあればヨロシクです。
 
>tacks さん
はじめまして。
99回達成きっかけという心意気に感謝します。
太刀からランスとは、こりゃまた大変そうですな。
武器は既に100回目を意識してコソコソと買いおきしたものがあり、それをお披露目していく予定。…だったんですが、どうも企画倒れに終わりそうです(汗)
 
>驟雨 さん
前にもどこかで話した通り、
今や当ブログはコメント欄も含めてひとつの作品だと思っています。ありがたいことです。
掲示板状態も歓迎です。と言うか、たまにそのようになるのが何だか不思議な感じで見ています。
全武器99回、
本当、自分でやったことながら壮観ですな…
 
>ぶらふ さん
すんまへん、匠珠4個買っちゃって、再びギザミヘッドアクスが買えなくなりました
(;´Д`)トホホ
確かに「クリアしました、終わり」ではコメントしづらいかもしれませんね~
これからは苦戦するように頑張ります(笑)
大連続狩猟…実はモンスターハンターを…
出た、ハンマー協会(うひょ~)
 
>弓好き さん
あぁ、ここにも裸クリアのリクエストが(笑)
あの緊張感を11日連続したらリアルに力尽きる可能性がありますcoldsweats01
 
>デカつるぎ さん
はじめまして。
ソロでも十分面白いということを証明していきましょう。G2おめでとうございます。
クエストを選ぶにあたり、過去戦は意識しました。
大剣もモノブロス亜種やナナに向かうことを考えましたが、最終的に「訓練の空きを埋める」という少々地味な一戦(汗)

投稿: しらさぎ雪二 | 2008年12月 5日 (金) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP2G:ドドブランゴと弓98回 | トップページ | MHP2G:祝・大剣100回 »